山口県に来たら食べたい定番グルメ・お土産特集

山口県はグルメの宝庫。日本海、瀬戸内海と三方を海に囲まれた地形から、たくさんの海の幸に恵まれています。

また、県の中央には山地が横たわることから山口県内でも場所により気候に大きな違いがみられ、様々な食文化があり、絶品グルメも各地に点在しています。

一ヶ所に留まらず、ぐるっと巡ってたくさんの山口県グルメを堪能しましょう!

絶品のふぐ料理の数々。山口県の「福」をよぶ高級食材。

山口県を代表する高級食材といえば「ふぐ」。ふぐの取扱量日本一の下関では、ふぐのことを縁起をかついで「福(ふく)」と呼ぶこともあります。

熟練の技で熟成させた噛めば噛むほど味わい深い「ふぐ刺し」、ふっくらしたふぐの身とスープに溶けだした旨みを一滴残らず味わえる「ふぐ鍋」、淡白な味のイメージが覆されるジューシーな「ふぐの唐揚げ」、クリーミーで濃厚な「白子料理」、山口の地酒で楽しみたい「ヒレ酒」など、ふぐの魅力を引き出すさまざまな調理法でご堪能ください。

まだまだある!ふぐだけじゃない、山口県の新鮮な魚介類

日本海、瀬戸内海、響灘から水揚げされる山口県の新鮮な魚介類。

「ケンサキイカ」、「アマダイ」、「ハモ」、「アンコウ」など全国有数の漁獲量を誇るものから、養殖発祥の地でもある「クルマエビ」、捕鯨が盛んだったことから「クジラ料理」など歴史背景から名産になっているものなど、春夏秋冬、東西南北とさまざまな海産物に恵まれていることから、山口県各地で新鮮な魚介を使ったさまざまな絶品グルメを楽しむことができます。

実はお肉もスゴイ!山口県の幻の「牛」と「鶏」

海鮮に引けを取らない山口県のお肉。山口県には和牛の原型といわれる天然記念物の「見島牛」や見島牛とホルスタインを交配させ誕生した「見蘭牛」、国内でも珍しい品種で山口県内のみで飼育される「無角和牛」など幻と呼ぶに相応しい牛を味わうことができます。

また、人口1万人あたりの焼き鳥店舗数が日本トップクラスの長門市では、「長州どり」と「長州黒かしわ」の2つのブランド鶏を食べ比べることも。

山口県を代表するブランド肉の歴史を紐解けば、食べたくなること間違いなし!山口旅行では、肉料理のチェックも忘れずに!

知っちょった!?山口県の気になるご当地グルメ

海の幸、山の幸ときたら次に気になるのが地元に根付いたご当地グルメ。独自の進化をとげた麺や鍋などここにしかない、ここでしか食べられない、山口県各所で地元民から愛されるソウルフードを探してみましょう!

日本文化の集大成。山口県の料亭で楽しむ贅沢なひととき

山口県の旅で「何を食べるか」を考えるのも楽しみのひとつですが、「何処で食べるか」という楽しみ方も忘れてはいません。萩の城下町や城下町長府、明治維新の志士達が集った湯田温泉など古い町並みや建物が残るエリアには歴史ある料亭や宿があり、かつての面影を感じながら食事を楽しむことができます。

料理や器、接客はもちろんのこと「もてなし」のためにつくられた空間で山口県の食材をふんだんに使った日本料理を五感で味わってみてはいかがでしょうか。

エリアで異なる個性が開花。飲み巡りたい山口県の日本酒

自然豊かな山口県の土壌ときれいな水が生み出す山口県の日本酒。エリアによっても特徴は様々。

フルーティーで華やかな香り高いものから、まろやかな口当たりのもの、ミネラル分を多く含んだ水から造られた骨太のものなど、さまざまな特徴をもったが日本酒が造られています。観光地を巡るなかで、それぞれの地域で仕込まれた日本酒もあわせて楽しむのも山口県観光の醍醐味と言えるでしょう。

買って帰ろう!山口県を代表する「美味しい」定番お土産

お土産探しも旅行の楽しみ!山口県の美味しいお土産を厳選してご紹介。観光地のお土産売り場で、空港で、駅で買える定番商品をピックアップ!

山口銘菓「ういろう」って?名古屋&小田原との違い、県内おすすめ店を徹底解説!

山口観光のお土産に人気の「外郎(ういろう)」。モチモチ&プルプルな食感が特徴的な伝統銘菓です。名古屋や小田原のういろうも有名ですが、山口ういろうは独自の特徴があると知っていますか?ういろうの歴史や地域ごとの違い、人気店やういろう作り体験をご紹介します。

Column

新ご当地グルメが誕生!

山口県で、3つの新しいご当地グルメが誕生しました!「長州チキンステーキ」「長州海鮮まぶし」「長州海鮮うにしゃぶ」と、山口の豊かな素材を使ったご当地グルメをぜひご賞味ください。

新ご当地グルメが誕生!