3世代で満喫!SLやまぐち号でタイムトラベル

JR山口線、新山口駅~津和野駅間を走行するSLやまぐち号。レトロな車内は、乗ること自体にわくわくし、子供から大人まで楽しむ事ができます。

3世代で満喫!SLやまぐち号でタイムトラベル

SLやまぐち号 って?

高く鳴り響く汽笛、もうもうと黒い煙を上げて力強く走るSL。近代化によりその多くは姿を消してしまいましたが、JR西日本に残る唯一のSLが、SLやまぐち号です。実はSLやまぐち号も一度は引退していますが、多くのファンや地元市町を中心に復活への機運が高まり、1979年に待望の復活を遂げました。

「貴婦人」「デゴイチ」と呼ばれる2種のSLが客席5両を牽引します。どちらが牽引するかは期間によって変わりますが、稀に2種が連結する「重連運転」が行われることも!滅多に見られない、迫力ある重連運転は必見です。

SLやまぐち号の運行ルート

JR山口線、新山口駅~津和野駅を1日1往復しています。すべての停車駅で途中下車が可能ですが、やはり終点まで乗車したい!

62.9kmを約2時間かけて走行するSLやまぐち号の姿は、多くの人を魅了し続けています。車内はSL全盛期のレトロな装飾で、まるでタイムトラベルしたかのような心躍る列車旅を楽しめます。

出発は新山口駅から

おすすめは、新山口駅からの出発。列車に乗り込む前から楽しめる仕掛けがいっぱい!

まずは車内で食べるお弁当をゲットしましょう。ホームでは、SLやまぐち号の運行日のみ「SLやまぐち弁当」を販売しています。「SLやまぐち弁当」は、2021年10月にパッケージや中身をリニューアル!国鉄文字でSLのレトロなイメージを再現したパッケージや、岩国寿司やふぐ、長州鶏など山口のご当地名物がふんだんに盛りこまれた中身は、「見ても」「食べても」満足して頂けます。ぜひ事前にご購入ください。

※写真はイメージです

いざ、タイムトラベルへ!

車内に足を踏み入れると、そこは昭和レトロな空間。車両ごとに異なる3種類の客車、テーブルにはパーテーションも設置されてるので安心して旅を楽します。すべての車両に、ベビーカーなどが置ける荷物置き場も完備され、津和野のまち散策を楽しむファミリーも安心。誰でも楽しめるバリアフリーな造りです。

1号車※グリーン車
1号車※グリーン車
1号車は唯一のグリーン車。豪華な造りの一等展望室と展望デッキが付いています。
2~4号車
2~4号車
紺色の座席が並びます。全席ボックスシートなので、グループでの旅行にぴったりです。
5号車
5号車
緑の座席に木の背もたれ。戦前を代表する昔懐かしい客車です。多目的トイレがついています。

車内の楽しみ方〈学ぶ〉

3号車には、SLを楽しく学べるスペースが設置されています。

機関士体験ができる投炭ゲームや、実際の映像でSL運転を体験できる運転シュミレーターに、子供たちも大興奮!列車旅にありがちな、ずっと座っているだけで子供が飽きてしまう心配もいりません。一部のゲームは抽選会があるので、お忘れなく。

SLの仕組みや歴史がわかるSL資料展示もあるので、SLに詳しくなくても楽しめます。誰でも楽しく学べるので、夏休みの宿題にもぴったり!

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、「運転シミュレーター」、「投炭ゲーム」はご利用いただけません。

車内の楽しみ方〈買う〉

また、3号車には食べ物やお土産を販売する販売カウンターも設置されています。

SLやまぐち号チョロQやSL定規は、旅の思い出にぴったり。一風変わった真っ黒な"せきたんわっふる"も気になります。

大人は山口地ビールを飲みながら、子供はチョロQで遊びながら、大人も子供もより充実した列車旅を楽しめるアイテムをゲットしましょう。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、車内での販売を制限している場合がございます。

地福駅で約15分の小休憩!

出発から1時間ちょっとで、地福駅に到着します。ここでは約15分停車するので、外に出てSLと一緒に写真を撮る絶好の機会。ホームと列車の距離が近く、迫力ある写真を撮ることができます。

のどかな景色の中に黒々と停車するSLの姿は、列車旅の醍醐味のひとつです。

魅力的なグリーン車の設定も!

SLやまぐち号に乗車するならグリーン車もおすすめ!展望室付きのグリーン車からは、展望デッキに出ることができます。

新山口駅発の列車では、グリーン車が最後尾。最後尾の展望デッキから見える景色に、視界を遮るものはありません。一直線に伸びる線路と、次々に移り変わる臨場感ある景色を味わえます。

また、ボックス席のテーブルが大きめなので、グループで飲食がしやすいのも特徴です。

高級感ある赤シートで、ワンランク上の列車旅を堪能できます。

Column

グリーン車の予約はお早めに

列車旅をより充実させてくれるグリーン車は非常に人気で、発売開始後即完売してしまうことも。チケットは乗車日1か月前の10時からみどりの窓口で販売しているので、早めの購入がおすすめです。

グリーン車の予約はお早めに

津和野駅に到着!

約2時間の列車旅は、津和野駅で終了です。下車前に、お土産の購入をお忘れなく!イベント期間中は、記念品をもらえることもあります。

さて、下車してすぐに駅を離れてはもったいない!最後までSLやまぐちを堪能したければ、転車台に向かいましょう。今乗ってきた列車が、客車を切り離してぐるりと方向転換。間近で転車台が見学できる場所は全国にも少なく、貴重な体験です。

もう一度乗りたい!と思える列車が、復活から40年以上も愛されているSLやまぐちです。

期間限定DLやまぐち号

通常、「貴婦人」「デゴイチ」のどちらかが客車を牽引するSLやまぐちですが、どちらもメンテナンス中の期間も…。

そんな時、代わりに客車を牽引するのはディーゼル機関車!JR西日本に数両しか存在しない、全国的にも希少な機関車です。凸型のボディが特徴的なレトロな車体で、緑豊かな沿線に朱色が映えます。力強く豪快な走りは人気も高く、その姿をカメラに収めようと多くのファンが駆け付けます。

Column

SLとDLって何がちがうの?

簡単に区別すると、蒸気機関で動く列車がSL、ディーゼルエンジンで動く列車がDLです。

SLやまぐち号を見たときにどちらか迷ったら、もくもくと黒い煙をあげて走っていればSL、そうでなければDLと覚えると良いでしょう。それぞれ異なる魅力があるので、お気に入りを見つけてくださいね。

SLとDLって何がちがうの?

さあ、SLやまぐち号を予約しよう!

SLやまぐち号は、乗車券+指定席券530円で乗車できます。(グリーン車の場合はグリーン券が必要)

乗車日1か月前の10時からみどりの窓口で販売するので、車両や座席を選びたい場合は早めの予約をおすすめします。運行日が決まっているので、詳細はHPをご確認ください。

下車後も旅は続きます…

2時間のタイムトラベルはあっという間。下車後は周辺観光を楽しんで!

下車駅の津和野は、「山陰の小京都」と呼ばれ、城下町時代の歴史や文化を残す町。堀を泳ぐ鯉や古い町並み散策が楽しめます。また、少し足を延ばして萩に向かえば温泉旅館もたくさん!家族水入らずの時間を過ごせます。

Column

SLやまぐち号に乗車するモデルコース

SLやまぐち号乗車後は、萩での宿泊が便利!

SLやまぐち号に乗車するモデルコース