やまぐち地ブログ

勝手に!夏みかんの花 開花宣言!≪萩市≫

萩市 | 季節のたより | 2010.05.11 11:58

今週末(5月15日(土)・16日(日))の萩では、「萩・夏みかんまつり」が開催されます。ということで、花の具合はどうかな??なんて思っていたら、出ていました「開花宣言」。出されていたのは、萩博物館。

■萩博ブログ ⇒ http://hagihaku.exblog.jp/d2010-05-08

そして、それをご紹介していたのは、萩しーまーとのブログさん。私どもの情報発信が遅れてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

■萩しーまーとブログ ⇒ http://seamart.blog97.fc2.com/blog-date-20100510.html

その「夏みかんの花」ですが、その昔、当時皇太子だった昭和天皇が、萩駅を降りた際、「この町は香水がまかれているのですか?」とおっしゃられたと言い伝えられている程、これからの時期、萩の町は、甘い夏みかんの香りに包まれます。

また、萩・夏みかんまつりでは、夏みかんやグッズがもらえる「宝探しゲーム」や、夏みかんの即売がある他、夏場にかけて大人気の「萩八景遊覧船」の臨時乗車場が設けられ、無料でのクルージングなどもあります。

20100511114532.jpg 子どもに人気!宝探し

さらには、期間中は、萩温泉郷開湯5周年記念として、日帰り入浴料の割引もあります。ぜひ甘い香りに包まれた萩で、心も体も癒されてはいかがでしょうか?

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ