やまぐち地ブログ

萩ものしり博士検定《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.11.30 16:03

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
Wi-Fiのプレスリリースが発表されててんやわんやの日々が続いておりますが、昨夜、この企画が僕たち有志のみで進められていた時にいっっっっっちばん最初に名乗りを上げてくれた「城下町盛り上げ隊」の方達へお話をしてまいりました♪♪
既に2ヶ月前に「よし!やっちゃる!」と言ってもらったものの諸事情の為長らくお待たせしてしまった事のお詫びとコレからの予定をお話させて頂きました。
手厳しいご意見もありーの、色んな事をご教示いただきーのでちょっぴり凹みーのの椋木でしたが、やはり皆さんご年長者。
アフターフォローが半端ない。。。
「もう全部話したからそろそろ違う話題にしていいかい?」
と渋い声で愛の手。
ここは昼は庭園カフェ、夜はアイリッシュバーになっており20時だったので話はバーでしておりました。
ダンディな男性3人と若人1人。
Wi-Fiの話が終わりGUINNESSで乾杯っっっ
お疲れっしたー!!!
と肩の荷が一気におりやした(泣)
その後はウイスキーをホットやダブルで飲み明かし、MacBookAirを見せびらせたり、アプリ自慢をしたり、畑を始めた話や実はフラれたんですなどという話をして宴は宵まで続きました♪♪♪
いやー楽しかったっ
年内、出来るところまで進めるぞ〜!!!!
ということで、先日の11月28日。
「萩ものしり博士検定」

が山口福祉文化大学と須佐公民館で行われましたっっっ

今年で6回目を迎える「萩ものしり博士検定」は萩の事をより広く深くしってもらおー!!と始まった検定でございます♪
検定には3種類あり、
—————
■資格
修士
■受験資格
萩を愛する方ならどなたでも
■出題形式
問題集より100問 択一式
■合格基準
80問以上の正解

—————
■資格
博士
■受験資格
修士合格者
■出題形式
問題集より100問 記述式/択一式
■合格基準
80問以上の正解 

—————
■資格
子どもものしり博士
■受験資格
小学生
■出題形式
問題集より50問 択一式
■合格基準
40問以上の正解

—————
となっておりんす。
なして僕が「萩ものしり博士検定」の事を書いてるのかとゆーと、
この日、大阪に住んでいる友達がわざわざコレを受ける為に萩に帰ってきたんです(笑)
彼女は高校の頃萩が大っ嫌いで、こんな所はやく出た〜〜〜い!と言っていたのですが数年前に司馬遼太郎の「世に棲む日日」を呼んで萩が大好きになってしまったんです。
なんて凄い所に生まれて来たんだ〜!!!
と、当時えらく感動しておりそれが今でも続いているんですねぇ。
そんな彼女に勧められて「世に棲む日日」を読んで感動し、東京の仕事を辞めて萩に帰ったのが僕です(笑)
これマジです。
それまで、高杉晋作や松陰先生が何をした人なのかすら全く知りませんでしたし、興味もなかったんです♪
そんな僕も毎月1度は必ず東行庵(晋作のお墓)にお参りに行く程のめりこんでしまいましたっ。誕生地も目の前やし便利な実家やなぁと思っちょるるよ(笑)
まぁそんなことはどーでもいーんですが、そんな彼女がそこまでとりたがっている資格というのに興味があり、今回記事にしてみたんですっ
資格の去年の合格率なんですが。。。
修士 94.7%
博士 21.2%
子どもものしり博士 83.3%

「博士」低っっっっっっっっっっっっっく!!!!!!
マジかいな!!
と思い、色んな人に話を聞いてみたのですが
一番最初に市長が受けた時、落ちてしまったんですって。。。
もち、次の年には受かってますよっ(汗)
でも市長でも容赦なく落としてしまう問題っていったい。。。
「修士」「子どもものしり博士」は問題集と同じ問題が出題されるのですが、「博士」は問題集の解説から新たに問題がつくられるんですって。過去問から傾向と対策をチェックせんと絶対受からんらしい。
今年の受験人数と合格人数は
修士 66人中61人
博士 36人中11人
子どもものしり博士 21人中20人

だそうです!
受かったひとオメデトー!!!!
落ちたひと菊ヶ浜で指月山に向かって叫んでこい!!!!
ぼくの友達はなんとか合格。
1問だけ間違ったっつってました。
それでは、どんな問題がでとるかちょっと見てみましょー。
問題
吉田松陰の伝記を世界で初めて書いたのは誰か?
①アンデルセン ②徳富蘇蜂 ③スティーブンスン

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ
しゅうりょ〜〜〜〜〜!!!!
正解は③スティーブンスン
解説を見てみると、
「宝島」で有名な英国の文豪スティーブンスンは、英国に留学中の松陰の門下生正木退蔵から松陰の話を聞き、1880年3月、雑誌に「ヨシダ トラジロウ」という松陰の伝記を発表した。
ふーーーーーん!!!!知らんかった!!!!
最後にもう一問
高杉晋作の好物は「鯛のあら炊き」とされているが、晋作が江戸で知った味覚とは?
①焼き芋 ②もんじゃ焼き ③マグロのさしみ

チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッ
しゅうりょ〜〜〜〜〜!!!!
正解は③マグロのさしみ
そんじゃ解説
後年、晋作の妻マサが語り残したと、横山健堂「高杉晋作」にある。マグロを武士が食べ始めたのは、幕末のころからである。なお、マサが晋作の妻になったのは万延元年(1860)1月、数えの16の年。以後、結婚生活は7年余りあったはずだが、共に過ごした時間は1年半ほどであった。
どうやった??
なかなかの難しさやろ〜♪
萩に興味があるヒトは来年チャレンジしーね♪♪♪
それでは大久さんにバトンタッチっ!
またね〜〜〜

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ