やまぐち地ブログ

俥宿《萩市〜萩地域〜》

萩市 | お知らせ | 2010.12.04 17:22

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!
今日はですね〜、生まれて初めて「個展」ってゆーものに行って参りました。
場所は
「俥宿 天十平(くるまやど てんじゅっぺい)」

とゆーところ。

普段は喫茶店&ギャラリーなのですが、2ヶ月に1度は個展を開いているらしく、今回は吉川千香子さんという方の個展。
「千香子さんの器で青木和子さんのお料理を頂く」
とゆーものなんですが、僕は一回もこういったものに行った事がないもので。。。
とにもかくにも興味津々の椋木。
今日はちっとばかし時間に余裕があったのであいほーんじゃなくちゃんとカメラで撮影してきたよん♪

どーんと広〜い入り口を抜けると。。。

また門が。

どんだけ広いんだ??
門をくぐると。。。

ドーン!!!!

でっけーーーーー!!!!!
なんじゃこりゃ!!!

豪邸ですな。。。
うんうん。
この「俥宿」はご夫婦で営まれておりまして、主に奥様が接客をされております。
んで、ご主人はとゆーと、、、

人力車ひいてるんですね〜♪
お名前は中原さん。
萩城下町といったら人力車。

もう今年で29年目になるそう。
(僕と同い年や。。。)
始めた当初は日本で7件しか人力車商人はいなかったのですが、今では何百にも増えてるんですって。
で、この中原さんですが話を聞くとトンでもない人物でして(笑)
この前いっしょにお酒を飲んだ時に聞いたのですが、徒歩で日本一周をするというのはまぁよく聞く話ですが(それでも30年前はすっごい珍しかったんだぞっ)、その道すがら人力車に出会い、人力車を手作りで作ってその後何かに取り憑かれたかのように人力車で日本一周をしたり、と武勇伝たっぷりな人物なんです!!!
まぁ、この話はまた今度♪
えーっと、どこまで書いたんけ???
そうやっ
大豪邸の中にはいると、

レトロ〜な感じの廊下がお出迎え。
お客さんもぞろぞろ入ってきて、
視線の先には吉川さんの作品ズラリっ

ズラズラリっ

ズラズラズラリっ

ズラズラズラズラリっ

ズラズラズラズラズラリっ

ズラズラズラズラズラズラリっ

ズラっっっっ

っっっっっっリ!!!!!!!!!

と、まぁたくさん飾ってあるのですが、、、、、
僕「すみません、中原さん。。。言いにくいんですが、なにが良いのか全然わからないんですけど(泣)」
中原さん「あー、この人の作品は好き嫌いが凄く激しいからよく言われるよ(笑)僕とまりちゃん(奥様の名前)はこの人の作品が大好きなんだ♪確かに僕たちにもよく分からないものも多いもん♪」


中原さん「ほら、これとか面白いでしょ♪」
僕「ん〜〜〜〜〜、わかんないっす!」

でも、お客さんの声を聞いてみると、みなさん「楽しい〜」「おもしろ〜い」と口を揃えて言っているんです。

中原さん「こーゆーのは考えちゃダメなんだよ♪感じるものなの。」
僕「あー。ブルースリーみたいな?」
中原さん「ん〜、わかんない(笑)」

こんなやりとりをしながら小一時間ばかり色んな作品の説明をうけて見ていたら、確かにおもしろくなって(きたような)感じがしました♪
コノ後、この食器に料理を盛りつけて食べる、というイベントがあったのですが中原さんが人力車の予約が入っているとゆーことでコノ場を後にしました。
中原さん「それじゃ次は俥に乗りにおいでね♪それじゃっ」
といって、お客さんを乗せて

颯爽と駆けて行きました♪

ビュ〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!

早っっっっっっっっっっっっや!!!!!!
次は中原さん、あなたを取材するぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
最後にカンケーない話ですが、最近パソコンを買い替え、アドビを全部CS5にしたんですがまぁ一気に使い方が分からんことなりまして(泣)
今ひーひー言ぃながら勉強をしております。
んで上司S氏には「絶対毎日ツイッターやれよ!ボケっ」といわれたのでソフトの練習がてら色んなもん作ってアップしていきますんでヨロピクね♪
ツイッターも本腰いれてやります(泣)
。。。多分。。。

↓大久さんのだよッ。フォローしてねん↓
Twitterボタン


↓むくのきのもフォローするのだ!がははは!

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ