やまぐち地ブログ

萩しーまーと観光案内の助っ人&クラウドセミナー《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.12.10 22:47

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!!
いやぁ、今日も寒くて寒くてしょうがない(泣)
ブログを書こうとパソコンの前に座るも、手がカジカんで全く動かんっっっ!!!!
背中に貼ったホッカイロだけが唯一のホットスポット。
吐く息は真っ白。
もー無理っ
とノートパソコンを抱えて2階事務所へトンズラっ
温かい。。。
ホッ
と一息ついてブログをカキカキ。
すると間もなく、
ガガガガガガガガガガッ
な、なんの音だ!?
下の方で爆音が響いているので、ダッシュで1階に。
あーーーーーっ!!!

萩ワンコイントラストボックスがなぁぁぁぁぁい!!!!
ワンコイントラストとは「 観光客や市民の皆さんから寄せられた信託金(100円)により、萩の文化遺産を大切に保存・活用し、 萩にしかない宝物を次世代に伝えていこうとするもの」なんですが、萩しーまーとにはそのワンコイントラストボックスが設置されていたんです。
今までの累計金額はな、な、なんと2685万9664円(※11月4日現在)
す、すごい!!!
こんなにも萩を愛してくれてる人がいるなんて!!!
みなさん、ありがとうございますっっっ
おっと、そーこーしてる間に。。。
なんか運ばれてきた。。。
ん?なんか書いちゃる。

萩しーまーと周辺案内図。。。???
なんこれ?
気になる気になるっ
と思っていたのですが、時計をみると11:30!!!
あ!ま、まずい!
間に合わんことなる!!!

僕「大久さん!すみません!コレ完成したら写真撮って送ってもらえませんか!?僕今から宇部に行ってくるんで!」
大久さん「宇部!?なにしに?」
僕「ちょっとグーグル先生の話聞きにいってきます!!!」
大久さん「グーグル?なに?とりあえず撮って送ればいいのね?」
椋木「お願いしまーす!」

と言い残し、一路宇部へ。

完全に遅刻しました。。。
僕が行って来たのは「クラウドコンピューティングセミナー in 山口」
講師陣はとんでもない大物ばかり。
日本Javaユーザー会会長 丸山不二夫氏
Google ディベロッパーアドボケイト松尾貴史氏
Amazon Web Services玉川憲氏
マイクロソフト 砂金信一郎氏

萩にいると日本の第一線で活躍しているこんな人達の話を聞ける機会なんて滅多にないのでもうドキドキワクワクっ

クラウドサービスの3巨人。
グーグル、アマゾン、マイクロソフト。
予想通りアマゾンの一人勝ちだったのですが、
想像を遥かに超えて2歩も3歩も4歩も5歩も先に行ってました。
グーグルの松尾氏は普通に「こことここはアマゾンを丸パクリしています。」
マイクロソフト砂金氏は「0から1にする作業は2社さんに頑張ってもらってます」って言ってました(笑)
物理サーバの時代もいよいよ終わるなぁ
ありきたりな感想ですが純粋にそう思っちゃいました。
講師陣の素晴らしいプレゼンを聞き世界のWEB進化スピードに驚いたと同時に、
かなり凹みました。
なぜかと言うと、内容が半分も理解できなかったんです(泣)
いったいこの人達はどんな頭をしてるんでしょうか(苦笑)
大がつく程の天才ですね。。。
まだまだ勉強せんにゃいけん事が山ほどある。。。
と、その時携帯がブルブル震えてメール受信。
大久さんからだ。
メールをみると、、、

おおっ?

なんとな!?

おぉ〜〜〜〜!!
電子地図というやつですかっ
都会の駅には必ずといっていい程設置してあるアレね!
こりゃえーわ!!!
これさえあれば観光案内も今より数段スムーズにいくはずっ
こういう大きい地図ほしかったんですよねぇ。
説明もしやすいし、わざわざ僕たちに道を聞きにこなくてもお客さんで解決できるでしょうし♪♪
活躍期待してますよん♪
それではまた明日〜!!!!

↓大久さんのだよッ。フォローしてね♪↓
Twitterボタン


↓むくのきのもフォローしてね!

4件のコメント 続きを読む


ページ上部へ