やまぐち地ブログ

萩城下町その2《萩市》

萩市 | お知らせ | 2010.12.11 16:45

みなさんこんにちは!髪をばっさり切って韓国のアイドルみたいになったねと言われてしまっている「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
久しぶりにこの時間にブログが書ける。。。
今日は長らく止まっていた萩しーまーと携帯サイトの写真素材を撮りにいってきました♪
実はですね、
夏の間に既に写真は全部撮り終わっていたんです。
いたんですが。。。
写真を保存していた自宅PCがやぶれてしまいまして(泣)
もう電源も入らず、HDだけとりだしてもウンともスンとも言わず。。。
一から撮り直しです。
冬になる前になんとか撮り終わりたいので、コツコツ撮って行きます。
で、昼休みの1時間しか時間がとれないので自宅周辺の城下町から攻めてみまちた!!!
まずは観光客がいっさいこない我が家の伊勢屋横町のお隣
菊屋横町!!!
(よっ!二枚目!!!)

ここの通りにはおなじみ。。。

高杉晋作の誕生地がありますね♪
当ブログでも紹介しまくっている萩に来たら絶対外せないメインスポット。
これが旅行パンフレットなんかでよく見る菊屋横町。

住んでると分からないんですけど、この白壁がいいってよく言われますねぇ。
オトナになると確かにいい味だしてんなぁ、と思いますが高校生くらいの時にはホントにな〜〜〜〜んとも思わなかったですね。
年をとるって。そんなもんですよね。
うんうん。

菊屋家の前には、

着物うぃーくのメイン会場として大活躍した

旧久保田家住宅!!


数億円?くらいかけて修理したって聞いたよ♪
お次は真ん中の伊勢屋横町をすっ飛ばして

江戸屋横町へ。


(なんか今日の写真、全然平行がとれてないな。。。)
萩城下町とは!


です!
わかったかな??
そして、江戸屋横町といったら木戸孝允誕生地と、

円政寺♪

まだまだ紹介してない所はいっぱいありますが、必要な写真はキッチリ撮ったので萩城跡へレッツゴー!!!
と、その道すがら萩藩の始祖代毛利輝元墓所「天樹院」をパシャリ!

(また平行がとれとらん。。。)
おぉっと、このへんで時間が!!!!
今日はこのくらいでやめておこうっと。
早く戻らんとどやしあげられるけーね!!!!
最後に、
この地ブログ「萩市」は結構萩出身の人が見ているという事が先日発覚しました♪
なのでちょっとジモティーネタをお届けっ
懐かしんでちょーだいな♪

これどこだ?

正解は。。。

旧指月中〜!!!!
今は西中って名前になってるよねっ
東京の友達に学生時代の写真をみせたら「萩の学校は城になってんのか?」と言われたのを思い出します。
確かに普通は学校って白壁に囲まれてないもんねぇ(笑)
あたくす実は指月時代最後の生徒会長やったんやけど、誰か覚えてますか?「あーあの人ね。」と思った人は正月しーまーとに会いに来て下さい。2日からバリバリ働いてるんでっっっ!!!!
ちなみに萩しーまーとは2日から営業開始いたします!!!!!
で、次はここどーこだ?

簡単やね♪
左が西中。
ということは右は。。。

山口県立萩高等学校〜〜〜!!!!
今見たら歴史感じますねぇ。
学校も萩の景観を崩さんように作られとるんでしょうねぇ。
ちなみに大久さんはこの門から通っていたそうなんですが、「何門ってゆーんですか?これ?」と聞くと「東にあるから東門なんじゃない。」とゆーぶち普通な答えを返してくれました(笑)
ホントかなぁ??
ちなみにあたくすはバスケ部だったので体育館がある、

。。。。。。。。。。。。
えーっと、正門(汗)??

 から通ってましたっっっ

 萩高卒業生のみなさんはどっちから通ってましたか?
ちょっと懐かしかったでしょっ
それではまた明日ね〜〜〜〜!!!!

↓大久さんのツイッターだよ。フォローしてね♪↓
Twitterボタン


↓むくのきのツイッターもフォローしてね!

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ