やまぐち地ブログ

萩ごぼう《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.05.07 07:30

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
どーでしたか?ゴールデンウィーク。
楽しかったですか?
そうですか。
よかったですね。
しーまーとはメチャクチャ忙しかったですけどね。
来場者数が過去最高だった昨年と同レベル、という報告が駅長から来ました。
いや、
だって、
ホント、
尋常じゃ無かったですもん。
ゴミの量とか、ゴミの量とか、ゴミの量とか。
90ℓ入るゴミ箱がたった20分でパンパンにな溢れ出すんですもん。
定期的にゴミ箱チェック行くんですけど、満パンになったゴミ袋を取り出しバックヤードに捨てに行って戻ってみるとソッコーで満パンになってたのを見たとき普通に笑ってしまいましたもん(笑)
阿部ちゃんお休みの時はもう一人じゃ処理できずに、ゴミ箱一個追加しちゃいましたよ。
だって、ゴミ掃除だけに時間とられて他の仕事が全く出来なかったんですもん。。。
でも救いだったのは、みなさんキチンとゴミをゴミ箱に入れてくれる事でしたね。
この連休のお客様は大変マナーがよろしゅうございました。
ありがとうございました。
また来てね。
あなた達なら大歓迎です♪
という事で、連休も終わった昨日、久しぶりぶりに萩食材の取材に出かけました。
向かった先は霧口(きりぐち)の畑。
これは「萩ごぼう」という萩の伝統野菜。
夏の収穫に向けてスクスクと育っておりんす。
んで、この方が生産者の高坂さん。
覚えてますか?
以前喜八さんとここに来て苺を食べたってゆー記事。
その高坂さんです。
その高坂さん、今何をしているのかとゆーと「間引き」とう作業。
生育途中のごぼうを数本間引いて、残ったごぼうだけに栄養が届くようにするんですって。
「そんだけ間引くんだったら最初から数本だけしか植えなきゃいいんじゃないんですか?」
と聞くと、
「最初はよーけ育てとった方が生長が早いんちゃ。生存競争に勝とう勝とうとして我先にと、はよー育つそ。」
へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちっちゃいねぇ。
でも香りは完全にごぼうでした。
これをキンピラにしたら旨い〜や!
ほれ!もって帰れ!
といって約50本程頂きました♪
ありがとうございました!!!!高坂さん!!!
という事で今日の記事は終わりなんですが、
みなさん、気付きました?
写真の質が変わってるの。
買っちゃいましたよ。
一眼レフ。
というのも、来年から本格的に農業を始めるにあたり自分の作物を自分でプロデュースするって考えた時に、見せ方が一番重要だと考えてたんです。
だったらちゃんとしたカメラを今のうちに揃えて使い方マスターしとかんにゃ来年はそんな暇ないぞ、と思い、買っちゃいました。
でも何を買えばえーのかサッパリ分からんかったので、東京で働いて時にかわいがってくれたプロのカメラマンさんにお電話プルルルルル。
「お久しぶりです!椋木ですが!」
「おー久しぶりやなー。どないしてん?」
この方は関西出身の方で見た目が超怖い現役バリバリのカメラマンさん。
御年50後半。
写真集とかもいろいろ出してます。
写真のイロハはこの方からおせーてもらいました♪
「すみません、一眼買おうと思うんですけどキャノンとニコンどっち買えばいいですか?」
「んー、せやなぁ。キャノンやったら何かうの?」
「D60かkiss X5です。」
「ニコンは?」
「D5100です。」
「んー、canonのその二つやったらそんな大差なかったで。D60の方が色々設定ができるのと持ち時間が長いくらいやなぁ。素人が見て違いが分かるほどの出来上がりの写真の違いはないで。」
「なんか萩市って着物うぃーくってイベントやってるんですけど、あれcanonが提供ついてくれてるんですよ。canonにしといた方がいいっすかねー?」
「知らんわそんな事情(笑)あんなー、僕らが使こてるカメラなんて今のkissに比べたらもう全然劣ってるで。他のカメラマンもそうやけど新しい機種出たからってそんな何十万もするもんヒョイヒョイ買い替える奴なんかおらへんでー。」
「えー。じゃあどうやったらキレイな写真撮れるんすかー。ブー。」
「あきお君、相変わらずアホやな〜。写真は光とレンズが全てや。」
「あーレンズかぁ。○○さん、よく使い分けてましたもんねぇ。あれ高いんですよねぇ?」
「カメラより高いわ(笑)でも最初やったらこれとあれとあれ買うとき。この3つ買っとけばまず間違いないわー。」
「あーざーっす!!!!」
という事でネットで調べたら
高っっっっっっっっっっっか!!!!!!!
うそやろ。。。
何コレ。。。。
素人に何勧めとるんじゃ。。。
いやぁ〜、カメラの世界ってこーゆー値段が普通にまかり通ってるんですね。
ホントに高いもんばっか。
でもコレは自分への投資だ、と決めていたので買う事に決めました。
。。。でもね、どこの店もぜ〜〜〜〜〜んぶ在庫無し。
おまけにぜ〜〜〜〜〜んぶ入荷未定。
理由は地震の影響ですって。
カメラの精密部品作ってる工場が全部東北に集中しとって、
全国的に品薄状態なんですって。
そんな事言ってからに!萩だけやろ!ホントは!
と思いネットで調べてあらゆる店舗に電話してみるも、ホントにありませんでした。
スゴいですね、地震の影響がここまで及んでるなんて思ってもみなかったです。
まぁそんな事いーながらもちゃっかり手にいれたんですけど、
これがホントにスゴい。
レンズ様々です。
練習で撮ってみたのでどーぞ。
          《妹のバカ犬》

 
           《俺の猫》

        《空振りしかしない少年》
           《菊ヶ浜》
           《瓦》
           《菊屋横町》
           《防風林》

           《空き屋敷》

  《どんどんの肉天うどんネギ大盛り一味まぶし》

       《おしりが痛くなる石ベンチ》

            《晋作》

           《看板》

          《北の総門》
レンズありがとう。
おなかいっぱい。
ふところ真冬になっちゃいました。
ということで又明日♪

4件のコメント 続きを読む


ページ上部へ