やまぐち地ブログ

KIHACHIレシピ本絶賛販売中《萩市》

萩市 | お知らせ | 2011.10.13 11:37

みなさんこんにちは!「ふるさと萩食品協同組合」の椋木です!!
最近ツイッターでつぶやいてもレスが少なくなってきましたねぇ。
変わりにフェイスブックの方に集中してる感がもの凄いします。
時代って早いね。
という事で、
先日僕が唯一大好きな九州の朝の情報番組
九州朝日放送「おとなのオンナTV」を見ていたときの事。
ってこの「おとなのオンナTV」番組知ってます?
この番組の何が好きなのかってゆーと、もうコンセプトがバチコーーーンっ!ってガッチリ決まってるところ。
全くブレない。
スタジオ内装からテロップから効果音から何からなにまで女の子ターゲットに作り込まれているんです。
「ミセス」「キャリアウーマン」「女子」「女の子」などなど、とにかく男ガン無視、女性だけの為の番組。
もう見ていて安定感が抜群で、男の僕でも安心してみれちゃうんです。
内容は男の僕にはまっっっっっっっっったく興味のないことばっかりですが、番組自体が超しっかり作り込まれているのでホントにおもしれーなぁと思いながら見ちゃうんです。
全国放送でもこのクオリティーの情報番組は今の所見た事ありません。
情報量は全国放送のそれとはそりゃ比べ物になりませんが、そこを言ってるんじゃなくてとにかくブレないあのコンセプトと番組作りが秀逸なんです。
多分あの番組の制作スタッフすんごい楽しみながら作ってますよ、あれ。
いやぁ、山口でもあーゆー番組作ってくんないかなぁ。
という愚痴が言いたいんじゃなくて、その「おとなのオンナTV」見ていた時の事。
熊谷喜八シェフがデーンと出て来たんです。
変に親近感湧いてしまって、なんやろーと見ていると喜八シェフと番組がコラボで秋のスイーツを作るというコーナーでした。
まー見る見る内にオサレなスイーツがドンドン出来上がっていきます。
流石、ムッシュ!!
と思いながらフェイスブックを見てみると、上司S氏がさっそくその事について触れていたのでその事をブログに書こうと思った次第でございます。
店頭では萩の食材を使ったレシピ本「キハチのさかな」も販売されるのだとか。
やったね。
という事でみなさん是非、福岡行ってつかーさい。
10月12日~16日まで開催されている「三越ベツバラフェス」
福岡三越(9階)ですぞ。
んで番組も見てみて。
女の子必見です。
山口全然関係ないけど面白いよ。
詳しくはこちらん♪
あ、あと一個おもしろいのがNHKの大科学実験という番組。
この番組誰もが見入ってしまう大実験をスタイリッシュな映像でお届けするというのがコンセプト。
実験部分の映像はすべて実際に撮影し、コンピューターグラフィックスは使いません。
例えばこんなの。
「暗闇に光を!」
建物の屋上で受けた光を、入り組んだ建物の中を通して、遠いところに置いた箱の中にあてることができるだろうか?光の直進と反射の原理を利用して、ある建物の屋上から隣の建物に置いた箱の中まで、光を届ける
「ボールは戻ってくる?」
止まっている人が真上にボールを投げ上げると、そのまま手元に戻ってくる。走っている車から真上にボールを投げ上げると、ボールはどのように動くだろうか?
「救出!てこ大作戦」

てこの原理を使うと、小さな力で重たい物を持ち上げられる。そこで、20mの巨大なてこを特別に製作。重量7トン以上のトレーラーを、たった一人の力で持ち上げられるだろうか。
「時速100kmの振り子」

振り子の原理を使っておもりの速さを時速100kmにするためには、どうすればいいだろうか?回転半径50mの振り子を作って実験する。
「コップは力持ち」

水を満たしたコップにフタをして、逆さにしても水が落ちないのは、空気がフタを押しているからだ。直径16cmのコップで体重120kgの力士を吊り上げることができるか、検証する。
「音の速さを見てみよう」

1.7kmの一直線の道に86人が並んで、音が聞こえた人は旗をあげるという実験。
いったい、音の速さはどれくらい?

「太陽で料理しよう」

太陽の光を集めると、その光が当たったところは高温になる。500枚の鏡を並べて作った「ソーラークッカー」でフライパンに太陽光を集め、ステーキが焼けるか、実験する
ね?面白そうでしょ♪
放送時間とかは自分で調べてね(笑)

という事でまた明日〜♪

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ