やまぐち地ブログ

本日の錦帯橋も撮影日和!

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.09.28 13:42

今日も、ロケネタですか?
と言われそうですが、3日間つづいた撮影の最終日。

20070928132937.JPG

最後にもう一度錦帯橋で、ボランティアガイドさんの
撮影が行われました。
ん~~、いい天気!

20070928132952.JPG

20070928133009.JPG

20070928133025.JPG

そのまま、ロープウェーでまたまた山頂へ。
カメラが、城下町を撮影しながら上にのぼります。

20070928133041.JPG

景色よいですよ~~。

20070928133055.JPG

おお!先日もご紹介した からくり時計♪
20070928133110.JPG

音楽が鳴り始めました★

しかし、見事な青空ですごい行楽日和。
今夜からはまた曇りと言ってました。

20070928133123.JPG

ロープウェーで下ります。
今日は、1ヶ月に1回のロープウェー点検日。
午後2時から運休です。
ロープウェーを動かしている職員さんと
一緒に下りてきました!
点検よろしくお願いします。

9月ももう終わり。
なかなか秋らしくなりませんが、
行楽日和がやってきます。
ぜひ、錦帯橋へ遊びに来て下さい。

1件のコメント 続きを読む


本日の錦帯橋はロケ日和でした!

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.09.26 21:42

昨夜のお月見はいかがでしたでしょうか?
おかげさまで、岩国城ロープウェーの観月運転は
昨年以上のお客様をお迎えすることができました。
恥ずかしがりやのお月様は、
なかなか顔を出してくれませんでしたが、
それでもようやく現れた姿は、とってもきれいでした!

さて、今日は、またまた 錦帯橋でロケです。

ほかの観光地に比べて、まだまだ撮影などが
少ない錦帯橋では、こんなに撮影が続くと
とてもうれしくなってしまいます!

先に、錦帯橋の上で、撮影を済ませたあと、
岩国城に来ています。
出演は 城戸真亜子さんと波田陽区さんです。

ドラマではないので、かなり早いペースで
撮影が進みました。

20070926213724.JPG

20070926213828.JPG

このあとは、錦町のとことこトレインなどでも
撮影が行われました。
そして、また、錦帯橋へ戻ってきたところです。

20070926213918.JPG

さて、あとは来月またひとつテレビの撮影が
入っています。
少しずつこうやって錦帯橋での撮影が増えてくれる
といいのですが・・・。

ぜひみなさんも、錦帯橋を応援してくださいね。

 

コメントはまだありません 続きを読む


お月見は城山で (岩国城ロープウェー)

岩国市 | お知らせ | 2007.09.25 14:48

20070925144209.JPG

今夜は お月見! 中秋の名月 ですね。

岩国城ロープウェーは
年に1回の夜間観月運転を行います。

お月見について何気なく ウィキペディアで
検索してみましたら・・・。

とっても面白いものを発見いたしました!

20070925144227.JPG

20070925144244.JPG

なんと! 日本の月見の名所 の中に
  「岩国城と吉香公園」 の記載を発見!!

いえ、まったく、知りませんでした。
岩国城って、月見の名所なんですよ~~。

(どうりで・・・先月発売の 旅の手帖 にも
 月の名所として大きく紹介されたんですよ。
 謎が解けました♪)

今朝のラジオでもお知らせいたしましたが、
お茶会天体観測会もあります。

ほんとうに、年にたった1回のチャンスですので、
ぜひぜひ、岩国城ロープウェーをご利用ください。

今夜は10時まで運行します。
おまちしていま~す!

  ※ ほんとうに、私たちが記載したわけじゃ
      ないんですよ!!
     (方法、わかりませんし・・・笑)
   

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


ボランティアガイドと歩く岩国・錦帯橋はいかがですか?

岩国市 | イベント情報 | 2007.09.24 17:11

20070924170419.jpg

錦帯橋には、たくさんのボランティアガイドがおりますが、

最近では、こんなことも行っています!

先日一度ご紹介いたしました、
DISCOVER WEST ハイキング に併せて
こんなサービスを。

ボランティアガイドさんが、
なんと 土・日・祝 に限り、岩国駅でお出迎え!
およそ9:50までに岩国駅までおいでいただきましたら、
10:00岩国駅発の「いちすけ号」にて
錦帯橋までご案内いたします!

 (錦帯橋までの所要時間はバスで約20分)

錦帯橋を楽しむために、ぜひ、この
土・日・祝のみ発売の 周遊券 を
バス乗り場で購入しましょう!
 錦帯橋までの往復バス 480円
 錦帯橋往復料金    300円
 ロープウェー往復   540円
 岩国城入場料     260円
        
      合計 1,580円 が!

           ↓

         1,150円 で購入できるんです!

この周遊券を購入して、ボランティアガイドさんと一緒に
錦帯橋を楽しみましょう。

 3月まで毎週 土・日・祝日 のみ
 岩国駅にて待機しております。
 もし、岩国駅で見つからなかったら(?)
 錦帯橋行きバス乗り場でお待ちしております。

20070924170408.jpg

さてさて、今日もこのようにみなさんをお待ちしておりました。
数名の方がおいでになり、
10:00発のいちすけ号にて錦帯橋へ出発していきました。

20070924170434.jpg

ガイドさんのお話を聞きながらあらためて
錦帯橋周辺を歩くのも楽しいですよ!

コメントはまだありません 続きを読む


岩国城ロープウェー観月運転

岩国市 | お知らせ | 2007.09.21 16:53

ほんっとに、真夏のような暑さが続いていますが、
なんともうすぐ 中秋の名月 なんですね~。

さてさて、岩国城ロープウェーでは、
9月25日(火)の中秋の名月の日は、
特別に「観月運転」をいたします。

20070921164837.JPG

このロープウェーで山頂へのぼって
とっても美しい お月見 をいたしませんか?

観月運転は通常運転終了後の17:00~22:00まで。

山頂では お茶会(300円) や
天体観測(無料)が開催されます。
特に、天体観測は、本格的な望遠鏡で月を眺めることが
できて本当にすばらしいですよ。
天体望遠鏡なんてそうそう見られるものじゃないですから、
ぜひぜひ、体験してくださいね。

ほかにも、有志の方々による音楽演奏も開催されます。

岩国城ロープウェーの夜間運転は、
実は年に1回、この日のみ!
本当に、1年に1回のチャンスなんですよ。

美しい岩国市内の夜景を堪能できる唯一の機会です。

すばらしいシャッターチャンスも!

20070921164855.JPG

ロープウェーの料金は
往復 大人540円(中学生以上)
     小人250円(小学生)  です!

 さあ、岩国城ロープウエーで
 お月見にいってらっしゃ~い♪
   

コメントはまだありません 続きを読む


今週のロケは終了(岩国・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2007.09.20 17:06

20070920170117.JPG

あつ~い、映画のロケが終了しました。
3日間、柄本明さんや川上麻衣子さんそして

原田大二郎さんなどなど、
たくさんの役者さんとスタッフさんが
この暑い中、熱いロケを敢行されました。

見ていた、私たちも、暑かった・・・(笑)。

写真は、能舞台前です!
大きな機材もたくさんあります。

20070920170134.JPG

9月も中旬から下旬になろうかというのに、
冗談はよせ・・・・というほど
こんなに空は晴れ渡っています。

20070920170156.JPG

ロケの帰りに、シロヘビ観覧所へ寄りました。
そこでこんなおもしろいもの発見!!

「ヘビウリ」です。
長いでしょう~(笑)

ヘビ観覧所内にあります、ヘビウリ。
ぜひごらんください!

 

あ・・・・。

ロケは今日終了しましたが、

明日は朝から めざましテレビ で錦帯橋の生中継が

あります! ごらんください!

 

コメントはまだありません 続きを読む


映画ロケ中です。(岩国・吉香公園)

岩国市 | お知らせ | 2007.09.18 15:10

20070918150435.JPG

暑いですね~~~。

今日は、この暑い中、映画のロケで熱い、吉香公園です!

スタッフや俳優さんたちは、ほんと大変です。

私は、日陰で見学してますけど・・・・。(笑)

20070918150454.JPG

地元の方もエキストラ出演しています。

一緒に写ってらっしゃる方は、プロのメイクさんの手によって

実年齢よりず~~~っと年上に見えます!?

 

20070918150509.JPG

山口県ご出身の原田大二郎さんと一緒に

記念撮影です。

撮影はあと2日間、この公園内で続きます。

カメラでの撮影は禁止ですが、見学はOKです。

新藤兼人監督渾身の作品撮影風景を

ぜひごらんください。

コメントはまだありません 続きを読む


DISCOVER WEST ハイキング(岩国・錦帯橋)

岩国市 | イベント情報 | 2007.09.06 13:58

20070906142812.JPG

お久しぶりです! なかなか涼しくならないですが、
今日は秋にぴったりの、おすすめウォーキング&ハイキング情報を
お知らせしま~~す!

最初におすすめしますのは、
「DISCOVER WEST ハイキング」です。

JRさんとの企画でやっておりますが、
岩国地域は、「岩国の歴史・文化お見事体感コース」です。

9月から3月までの土・日・祝日に毎週開催します。
参加料は無料で、ボランティアガイドさんと3時間のコースを
歩くハイキングです。
岩国城へも行きます。(ロープウェー使用)
(施設使用料は、バス代などが含まれているお得な周遊券を
 出発時に購入していただくことになります。1,150円)

第1回目の9月1日(土)は3名が、
第2回目の9月2日(日)にはなんと4名の方が参加されました。

集合場所は JR岩国駅 に 朝9時45分です。
「DISCOVER WEST」の白い旗(小さいですけど)が目印です。
毎週やってますので、ぜひ、ご参加ください。

さて、もうひとつおすすめしますのは、
これもJRさんとの企画ですが、
ふれあいウォーク」です。

こちらは、9月20日(木)限定のウォーキングです。

JR岩徳線の西岩国駅に10時10分に集合し、
錦帯橋周辺の史跡や文化財をボランティアガイドの説明を
聞きながら楽しく歩く5時間のコースです。

歩く距離・時間は、少し長めですが、
ほとんど起伏のないコースですので、年齢を問わずご参加いただけます。
参加費用は350円です!(保険料・入橋料込み)

どちらのコースも予約不要です。
秋空のもと、元気に歩いてみませんか?

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ