やまぐち地ブログ

秋・錦帯橋シリーズ 4

岩国市 | 季節のたより | 2007.10.31 15:20

錦帯橋の秋を探しに・・・。(笑)
20071030165936.JPG

さっそく見つけたのはちいさなです。

20071030170009.JPG20071030165953.JPG

ここは、吉香公園内にある「青年の家」。
栗が落ちていたのはその裏庭です。
このお庭には、蔵もあり、広々&こんもりした森
になっている、静かな雰囲気のところです。

そんな中にひっそりと建っているのが
「吉香茶室」です。
花菖蒲まつりのときをはじめ、お茶会が開催されています。
このお庭を愛でながらお茶・・・いいですね!!

20071030170031.JPG
20071030170042.JPG

そしてお隣の サンライフ岩国 で面白いものを発見!

20071030170102.JPG

なんとここでは、「槍倒しの松・二代目が成長して
おりました!!
錦帯橋の袂にある松しか知らなかったので、
ちょっと驚きでした。
みなさんも、ぜひ、見に来てください。

そして、おなじくお隣にあるのが「徴古館」です。
岩国市の博物館で、その建物そのものにも由緒があります。
この徴古館前は、牡丹園となっていて、
牡丹の咲くころ(4月下旬から)には、
大輪の牡丹がたくさん咲き誇ります。

20071030170127.JPG

が、今はもう秋・・・。
牡丹は株だけですね。その傍らで秋の花、コスモスが
咲いていますので、やはり、秋を感じてしまいます。

錦帯橋の秋さがし。
まだまだつづきま~す!

1件のコメント 続きを読む


菊花展はじまります(岩国・錦帯橋)

岩国市 | イベント情報 | 2007.10.30 16:31

錦帯橋の秋の風物詩といえば、
もみじ・・・だけではないのですよ。

それは、な、なんと今年52回目を迎えます

 「菊花展」です。

ロープウェー乗り場前にずらりとテントを並べて
菊友会の方々ご自慢の色とりどりの菊たちが展示されます。

20071030161230.JPG

が、しかし。

今年は、ご存知のとおりの天候不順で、
若干、菊の生育が遅れ気味です。

ということで、急遽、
当初ご案内しておりました日付より約1週間程度
遅く開催することになりました。

11月3日(土)~11月11日(日)まで
ロープウェー乗り場前で開催します。

今はまだ、テントだけでちょっぴりさみしい
ですが、今週末からいよいよ菊花展!
楽しみですね。 わくわく♪

テントの中にどんな菊たちが並べられるのか、
ぜひ、あなたの目でごらんください!

1件のコメント 続きを読む


美川ムーバレーで遊びませんか?(岩国市)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.10.29 16:29

20071029161745.JPG

今日は、美川ムーバレー に来ております。

外は少し湿気があってそんなに寒くないのですが、
この入口からは涼しい風が・・・。

20071029161809.JPG

ふふふ・・・
さっそく入ってみました。
中は暗いので、こんな感じに写ります・・・。(笑)

20071029161827.JPG

まるで、遊びに来ているみたいに見えますが、
一緒に写っている方は、上司のSさんです!

20071029161902.JPG

20071029161853.JPG

20071029161911.JPG

滝もある! こんな水の通路もある!
湖もある!

今日は、三人で取材しているのですが、
みんなでなんとなく 迷子 っぽくなっています。
20071029162007.JPG

20071029161938.JPG

そう、いろんな通路があって、
謎解きをしながら進むととても面白いのです。
今回は、私たちは謎解きせずに歩いてますが、
それでも40分ぐらいはかかります~!!

20071029161948.JPG

20071029161958.JPG

こんな感じで、なかなかおもしろいところです。
美川ムーバレー、大人もとっても楽しいテーマパークです。

錦帯橋からおよそ車で40分。
ぜひ、一度行ってみてはいかがですか?

http://www.muvalley.com/

1件のコメント 続きを読む


秋・錦帯橋シリーズ 3

岩国市 | 季節のたより | 2007.10.24 15:15

20071024150511.JPG

20071024150536.JPG

錦帯橋の背景にある「自然休養林」。
山頂には岩国城もあります。
この山は国有林で、とてもきれいに整備されています。
今日は、この国有林をお散歩です!
そう、岩国城ロープウェーで山頂へ上ったら、
そこからスタートして、紅葉谷公園をめざして歩いて
山を下りることにします。

一緒にお散歩するのは、上司のY本さんデス!

20071024150629.JPG

20071024150606.JPG

すごい森林浴気分♪
空気もおいしい気がします。
錦帯橋に観光に来たはずなのに、いつのまにか
こんな素敵な森林浴ができるなんて・・・という
ところでしょうか?(笑)

20071024150652.JPG

どんどん下りていくと、途中で面白いもの発見!
なんと、地層が 縦 になっています。
なんでも地殻変動でこんなふうになってしまったとか。
すごいですね。
20071024150722.JPG

歩いていると、どんぐりさんが上から落ちてきました。
もちろん、山に戻しておきました。

20071024150750.JPG

20071024150831.JPG

紅葉谷公園に到着~!
まだまだ色づいてはいないようですね・・・。

20071024150914.JPG

こんな感じで、錦帯橋へ遊びに来たら、
岩国城ロープウェーにぜひ乗って下さい!
そして、帰りは私たちのように
歩いて山を下りてみませんか?

のんびり歩いてもわずか20分で紅葉谷へ到着しました。
ほとんど汗もかきませんし、
なにより、森のオーラが気持ちいいです♪
本格的な山歩きの格好も必要なし!
ホントに観光気分でOK。

さあ、錦帯橋と城山でこの秋は決まりですね!

 

2件のコメント 続きを読む


観光事業促進研究会!!(岩国・錦帯橋)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.10.23 14:29

20071023142536.JPG20071023142549.JPG

秋晴れの空の下、、
今日は広島県の観光事業促進研究会の方たちが
錦帯橋&吉香公園に視察に来られました。

奥安芸・岩国グループ会議ということで、
広島の奥安芸から岩国、広島を結ぶ
魅力的な新しい観光ルートを作るために
日々、研鑽されているそうです。

会議の始まる前の一休みの間に

ロープウェーのところで
麻衣子ちゃんと一緒に写っていただきました!
いつもこのブログを見てくださっている
そうです! ありがとうございます。Sさん!

岩国は、もちろん山口県ではありますが、
そこはやはり、東の玄関口ということで、
広島県さんとも連携をとって観光振興を
しています。

山口県においでになりましたら、
あわせて、広島県までも足を伸ばしてみては
いかがでしょう?
あるいは、広島県へ来られたら、ぜひぜひ
山口県へ!

もちろん、その架け橋は錦帯橋ならぬ岩国市です!

1件のコメント 続きを読む


秋・錦帯橋シリーズ 2 (吉香公園)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.10.19 13:30

20071017154951.JPG

吉香公園です!

まだまだ芝生は青々としておりまして
秋の気配は感じませんね~。
ただ、まわりの樹木が少しずつ色を変えてきている
そんな様子がわかります。

20071017154619.JPG

途中で、「岩国地旅の会」の杉山京子さん
お会いしました!
杉山さんは、岩国での着地型の旅行をいろいろ
推進なさっています。
この秋にもいろんなウォーキングプログラムを開催
されるそうですよ。
詳しくは観光課までお問合せ下さい!

20071017154637.JPG

と、目の前に珍しい黄色い実のなっている植物。
これは、 「からたち」 だそうです。

20071017154913.JPG

20071017154935.JPG

さらにさらに、
この赤い実をつけている木は・・・
「ハナミズキ」です。
おおっと、バラ園の秋バラも咲いています。

20071017155006.JPG

赤いサルビアも満開!!

秋ってカラフルですね~。

これからも 秋 どんどん探しに行きます!

コメントはまだありません 続きを読む


第51回岩国まつり 開催します。

岩国市 | イベント情報 | 2007.10.18 14:31

20071018142546.JPG 20071018142603.JPG

10月20日・21日は岩国祭が開催されます。

場所は JR岩国駅前周辺です。

   (錦帯橋周辺ではありません)

20日は主に市民会館で「芸能大会」を開催。

やはり、祭りのメインは、21日でしょう!

9:30より、オープニングセレモニー。

その後は、各会場にていろいろなイベントが。

詳しくは こちら → 。http://www.icci.or.jp/

お問合せは、

岩国商工会議所 0827-21-4201(代)

まで、お願いいたします。
 

2件のコメント 続きを読む


秋・錦帯橋シリーズ 1

岩国市 | 季節のたより | 2007.10.17 15:58

朝晩涼しくなってきました。
いよいよ錦帯橋も 秋 を迎えます。

おまたせいたしました。
秋・錦帯橋シリーズ スタートです!
20071017153906.JPG

今日は、秋晴れの中、自転車で吉香公園を
散策がてら、秋を探しに行ってきました。

20071017153936.JPG

さっそく、お堀で 白鳥の「ヒロミ」にごあいさつ。
この白鳥くんは、なぜか片足を背中に乗せたまま
泳ぐ癖があって、その黒い水かきのついた足が
まるで 矢ガモ のような姿に見えることから
「大変! 矢がささってるわ!」
と、観光客の皆様を驚かせています(笑)。

20071017154149.JPG

お堀の近くの桜の木・・・。
え~~~!? 花 咲いてます!!
最近あちこちで桜が狂い咲きなんてニュースききます
が、ここでも確かに咲いています!

20071017153956.JPG

とはいえ、やはり、秋!
ようやく もみじ が色づき始めました。
まだまだグラデーションがきれい~~♪ って
ところですが、これでも十分楽しめますね。

20071017154556.JPG

20071017154542.JPG

場所は、香川家長屋門の前です。
ぜひ、ごらんください。

ふと目に留まる自然がとっても美しい吉香公園。
これから深まっていく秋を追いかけて

ゆっくりとレポートいたします。

お楽しみに。

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋&シロヘビロケです!

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.10.15 15:28

20071015152033.JPG

こんにちは!
今日も、テレビのロケがありまして(笑)
錦帯橋に来ております。
20071015152118.JPG

朝早くからお客様もたくさん。

まだ、9時半ですよ!
平日なのにこんなにお客様が。
ありがとうございます。

20071015152135.JPG

今回は、山頂駅ではなく、
岩国城側から景色の撮影をしました。
錦帯橋、見えますか~~~??

20071015152209.JPG

20071015152224.JPG

そして、シロヘビです!

今回は、関西テレビのレポーターさんにも
シロヘビを巻いてもらいました!
今日のシロヘビは さっちゃん です。
麻衣子ちゃんはすでにシロヘビ巻き経験者なので、
レポーターさんに巻き方を伝授しながら
テレビ出演もいたしました

関西テレビが映るところへお住まいの方、
今週の金曜日に放送です。
「痛快!エブリディ」ごらんください。

コメントはまだありません 続きを読む


岩国錦帯橋の秋! 岩国寿司の秋!

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.10.11 15:07

20071011145654.JPG

みなさまお久しぶりです。

今日は、岩国寿司 の取材に行ってます!

 

20071011145711.JPG

岩国寿司といえば、やはりこれです。
白足袋で大きなお寿司を踏み抜く・・・
これぞ、岩国寿司のカタルシスですね。

20071011145733.JPG

20071011145750.JPG

今回は、2段で作っていただきました。
とはいえ、とっても大きいですよね。
これを切り分けて食べるんですよ。
ん~、味が染みててほんとおいしそうです。

20071011145814.JPG

錦帯橋周辺には、
岩国寿司が食べられるお店が
21ヶ所あります。
お店ごとに味が違うので、ぜひぜひ
食べ比べてみませんか?

ただいま、「錦帯橋・岩国寿司スタンプラリー
開催中です。
案内所などにスタンプ台紙兼用の地図
置いてありますので、
岩国寿司を食べる前にぜひ手に入れてみてくださいね。

食欲の秋!
錦帯橋でおいしく過ごしましょう~♪

 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ