やまぐち地ブログ

2008年1月1日情報!(岩国・錦帯橋)

岩国市 | イベント情報 | 2007.12.28 22:09

全国の皆様、2007年は錦帯橋へおいで下さいまして
ほんとうにありがとうございました。

2008年もよろしくお願いいたします。

さて、2008年1月1日は
錦帯橋では毎年ちょっとしたイベントがあります。

まず、
「初日の出は城山で!」

20071228220056.jpg

ということで、
20071228220115.JPG

2008年1月1日朝6:30から
岩国城ロープウエーは早朝初日の出運転をします。
もちろん、
岩国城も同じく朝6:30に開館します。
写真は雪景色の岩国城。
なかなかこんな風景は見られないのですが・・・(笑)

初日の出の時刻は、およそ7時15分頃だと
思われます。
新年の最初は、ぜひ、岩国城へおいでください。

そしてもう一つ、錦帯橋のお正月の名物といえば、
「岩国藩鉄砲隊初撃ち」ですね。

20071228220105.JPG

およそ14:00頃に開始予定です。
場所は、錦帯橋下河原です。
火縄銃を使用しますので、
天候の状況によっては、
小雨程度でも中止になる可能性があります。
その場合はご了承くださいませ。

20071228220124.JPG

2008年も
岩国・錦帯橋をどうぞよろしくお願いします!

コメントはまだありません 続きを読む


冬の陽だまり公園(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2007.12.27 10:24

20071226162508.JPG

冬景色の吉香公園。
冬とはいえあったかい陽だまりの中で
遊んでいる人たちがいます。

これは、新しく植えた 葉ぼたん です。

20071226162518.JPG

ちょうど、葉ぼたん作業をされた方に
お会いしました。記念写真!
20071226162531.JPG

枯れてしまった花がらを摘んだり、
公園内の花たちを大切に管理していらっしゃいます。

そしてここにも、働く人を発見!

今、ロープウェーが年末の1年点検のため運休中
なのですが、その間にちょっとメンテナンス。
なんか邪魔してるみたいに見えます?(笑)
20071226162549.JPG

こうして、冬景色の中にも働く人たち。
みなさんをお迎えするためにがんばっています!

吉香公園はとってものどかな公園です。
ぜひ遊びに来て下さい。

20071226162600.JPG

2件のコメント 続きを読む


門松たてました。(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2007.12.26 14:03

20071226135720.JPG

みなさんこんにちは!

今日はまたまた錦帯橋へ来ています。
とっても天気が良くて気持ちいいですよ~。

20071226135730.JPG

さて、これはなんでしょう??

20071226135740.JPG
取材陣も来ていますよ。
20071226135751.JPG

そう、今日は、錦帯橋に 門松 を立てました。

20071226135801.JPG

材料は 竹・松・梅・葉牡丹・ナンテン です。
周囲の長さはおよそ 1,7メートル。
けっこう大きいかな?
20071226135810.JPG

作成して下さった 岩国巌流会のみなさんも
記念写真を撮ってます。

設置は、錦帯橋岩国側 と 岩国城 です!

すっかり、お正月の準備が整いました。

1月11日の鏡開きの日まで
みなさんをお迎えいたします。
20071226135820.JPG

ぜひ、錦帯橋へおいでくださいませ!

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


ひとごこち山口・in・岩国 (岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2007.12.20 00:05

山口県の広報広聴課発行の「ひとごこち山口」。
この山口情報冊子の撮影がありました。

20071219154457.JPG

原田裕花さんをお迎えして錦帯橋などを撮影。
そして、今は「水西書院」の中です。

ここで、原田さんは「ミニ錦帯橋づくり体験」を
されています。

20071219154519.JPG

この「錦帯橋作成キット」は、岩国地旅の会の杉山さん
たちが作成したもので、
来年のデスティネーションキャンペーン(7月~9月)で
正式にお目見えするものです。

20071219154532.JPG

かなり精巧にできています。

20071219154542.JPG

難しそう・・・
とか思ったのですが、私にも作れそうです。

20071219154558.JPG

ぜひ、来年の夏にお待ちしております。

20071219154611.JPG

そして、ご存知「岩国寿司」の作成も体験していただきました。
カラフルな具材を並べていきます。

20071219154628.JPG

原田さんも器用に岩国寿司を作ってますね。
ま、並べるだけではあるんですけど、寿司飯を均等に
ならすのは、結構むずかしいんですよ。

20071219154639.JPG

20071219154650.JPG

このような感じでとってもたのしく撮影がつづきました。

この「ひとごこち山口」という冊子は
年2回発行で、今回の内容が掲載されるのは
3月に発行予定です。
詳しい内容はぜひ、こちらをごらんください。

            ↓

http://www.pref.yamaguchi.jp/theme/kensei/kohoshi.html

 

1件のコメント 続きを読む


郷土料理百選!岩国寿司・参上!

岩国市 | お知らせ | 2007.12.19 14:07

全国のみなさま。こんにちは!

すばらしいニュースです。
農水省選定の「郷土料理百選」に 
このたび、見事に 岩国寿司 が選ばれました!!

岩国寿司を愛する皆様、
岩国寿司を作って下さる皆様、
そして、岩国寿司を食べて下さる皆様。
ほんとうにありがとうございました。

今年は、岩国寿司を前面に出してPRに励んで参りました
ので、今回の百選入りは、私たちにとっても
本当にうれしいものです。

20071220093401.JPG
岩国寿司は、本当に各家庭でいろいろと作られる
代表的な郷土料理です。
いわば、「自分のうちの岩国寿司が一番おいしい!」
という感じで、本当に味もいろいろ。
見た目は豪快ですが、味はとっても繊細。

観光でおいでになった皆様にもぜひ、
そんな岩国寿司を味わっていただきたくて、
今年はスタンプラリーも開催した次第です。

店ごとに、味も、具材も違っていて
本当においしくて面白いです。

自分好みの味の岩国寿司を探す、見つける、味わう。
そんな岩国の旅をしてみるのもまた楽しいと思いますよ。

郷土料理百選の岩国寿司。
これからも末永く、よろしくお願いします!

20071219162749.JPG

※なんと! タイムリーなことに
 生改連の方々作成の 岩国寿司 を
 こんなにいただいてしまいました。

 早速、試食! ん~、おいしい(笑)♪

20071219162808.JPG

1件のコメント 続きを読む


岩国寿司スタンプラリー終了(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2007.12.06 15:29

3月20日より開催しておりました
「錦帯橋・岩国寿司スタンプラリー」
おかげさまをもちまして、11月30日で終了
いたしました。
参加してくださった多くの皆様、そして
ご協力いただきました、各店舗の皆様、
そしてすべての関係者の皆様、ありがとうございました。

20071206152405.JPG

さて、今日は、応募して下さった方の賞品の大抽選会を
開催いたしました。

特賞の宿泊券がお二人に当たったほか、合計75名の
皆様にいろいろな景品の抽選をしました。
20071206152416.JPG

地域の新聞社や、テレビ局の方が来られたので、
みなさんに、抽選会に参加していただきました。

遠くは北海道から鹿児島まで
(残念ながら、沖縄の方がいらっしゃいませんでした)
本当にたくさんの方に、岩国寿司を食べていただきました。

来年も、同じく、岩国寿司スタンプラリーを開催します。
今年参加できなかった方も、ぜひ次こそご参加ください。

1件のコメント 続きを読む


紅葉の次・・・は!?(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2007.12.05 14:15

吉香公園の紅葉の見ごろは、終了しました。

今年は暑かったせいで、必ずしも美しい紅葉・・・とは
言えなかったようです。
猛暑はいろいろなところに影響を及ぼしますね。

さて、紅葉が終わってしまって残念ですが、
そんな中でも吉香公園の今の見所といえば、
これ。

20071205140830.JPG

ご紹介するのは フユザクラです。

そう、気候変動による「狂い咲き」ではなくて、
冬のこの時期に咲く、「フユザクラ」です。
20071205140840.JPG

場所は、ここ!
旧目加田家住宅の横、ゴロタ噴水の隣です。

20071205140853.JPG

花はこんな感じでとても可憐。

20071205140903.JPG

来られた方々、みんな珍しがって、
観光客の方々も一緒に写真撮ってます。

20071205140914.JPG

テレビ局の方も来られて、撮影していました。

20071205140925.JPG

もう一度、場所はここ!
木は1本ではありません。

20071205140934.JPG

青空に小さく可憐な花を咲かせているフユザクラ。
ぜひ、見に来てくださいね。

 

3件のコメント 続きを読む


本日の錦帯橋と鉄砲隊初撃ちのお知らせ

岩国市 | イベント情報 | 2007.12.04 15:36

20071204151332.JPG

本日の錦帯橋です。
12月に入りまして、すごく寒いです!(笑)
とは言いましても、とてもいい天気です。

20071204151435.JPG20071204151426.JPG

それはともかく、
昨日、新聞に掲載されたことで
大変お問合せの多い、
「岩国藩鉄砲隊の初撃ち」について
ご案内いたします。

1月1日 14:00~ 錦帯橋下河原
 
 約30分程度  雨天中止 です。

あくまでも予定ですので、
若干時間が前後することもあります。

この錦帯橋の上を、よろいを纏った鉄砲隊が
かっこよく行進してきます。

20071204151354.JPG

20071204151344.JPG

今日みたいに、天気がいいといいのですが。

ちなみに、当日は天気が良くても寒いですよ。
くれぐれも厚着することをお忘れなく!!

ということで、
鉄砲隊の行進を楽しみにしつつ、
本日の錦帯橋でした。

20071204151404.JPG

 

 

3件のコメント 続きを読む


吉香公園の晩秋・・・。(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2007.12.03 00:23

20071203121921.JPG

ロープウエーが楽しそうに空中散歩です。

錦帯橋も吉香公園もまさに晩秋・・・。
というか、12月ですから、冬ですよね。

20071203121940.JPG

20071203121950.JPG

今日は、朝からバラ園で新しいバラの植え付けです。
40本のバラを植えるんですよ。

よそのバラ園には数・種類とも、ちっともかないません。
吉香公園は、この花しかない!という作り方ではない
公園なのでそれは仕方ないかも・・・です。
その分、四季を通じていろいろ楽しめますよね。
20071203122039.JPG

バラ園のすぐ近くにある「宇野千代顕彰碑」も
銀杏の黄色いじゅうたんにすっかりかこまれてます。

秋から冬へと季節がかわっていく
そんな公園を散策してみるのもまた一興ですよ。

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ