やまぐち地ブログ

1 / 212

岩国城下町お雛様めぐり(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.02.28 09:40

ここは大明小路!
ず~っと後ろに、錦帯橋が見えますか??

20080228093603.JPG

さて、今日は、城下町を中心に開催されている「お雛さまと人形展」を
見に来ました。

城下町内にあるこちらのお店には、店頭にお雛様が!!
わくわくしますね。

20080228093617.JPG

さっそく入ってみました。

お雛様がたっくさん!?

20080228093631.JPG

 

20080228093645.JPG
こちらのお雛様は、なんと約80年ぐらい前のものだそうです。
貴重ですね。

いろいろな年代のお雛様が勢ぞろいです。
年代によっていろいろと違いがあるのも面白いです。

20080228093659.JPG

こんなお人形も展示してありますよ!!

20080228093748.JPG

吉川史料館や岩国美術館をはじめ、
この大名小路にはお雛様がたくさん展示してあります。

20080228093734.JPG

いよいよ来週はひなまつりですよね。

大名小路は4月3日まで
吉川史料館は4月1日まで
岩国美術館4月3日まで ・・・開催中 です。

岩国錦帯橋の城下町へぜひ、おいでください♪

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


吉香公園の こい (岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.02.27 08:45

少しずつ春を感じる・・・
はず? の今日この頃、
吉香公園内にある

吉香神社横の噴水池の中で、とってもかわいらしい
鯉のあかちゃんを見つけました。

20080226144802.JPG

これは、
昨年の10月ごろ、池の中の卵からかえったもので、
いま、ようやく体長が10センチメートルぐらいまで
成長しました。

20080226144814.JPG

それも、金色の鯉が産んだらしく(?)(笑)
偶然にも、ほとんどが金色と銀色の鯉なので、
ごらんになったお客様から、
「なんとなくめでたい」とか言われています。
(タイじゃくて、コイなんですけど)

これまで、
ブラックバスが知らないあいだに池に放流されていたり、
鳥のえさになってしまったりで
この池で生まれた鯉たちが、こんなふうに
成長していく姿が見られるのは数年ぶりなんだそうです。
(卵すら見かけなかったとか!)
なんでも今、100匹ぐらいいるみたいですよ。

今度みなさんがお花見に錦帯橋&吉香公園においでに
なったときには、
この 金と銀の鯉 のあかちゃんたちに
会いに来て下さいね。

あ・・・・。
くれぐれも、この池の鯉たちを
つれて帰らないでくださいね!!
みんなで見守ってください。

場所は、吉香神社よこ の噴水池 です。

20080226144748.jpg

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦川清流線いかがですか? (岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2008.02.26 10:28

岩国市といえば、
とってもカラフルで楽しい乗り物がたくさんあることで
すでに有名?・・・ですよね!

ほら、交通局のギャラリーバス(路線バス)とか
春夏秋冬を派手に車体に描いた観光バスとか!
ほかにも、吉香公園内には、

色鮮やかな木炭自動車諸事情により現在は走らせていませんが)も。

そんな岩国市自慢の楽しい乗り物・・・といえば
忘れちゃいけません!!

そう、錦川清流線です♪

先日、こちらのブログでもお知らせいたしました、
新型車両のデビュー記念イベント
すばらしいお天気のもと、
2月23日、錦町駅で盛大に開催されました!!
おいで下さいました皆様、ありがとうございました。
そして、行けなかった方のために、ちょっとだけ
写真を掲載しますね。

20080225152946.JPG

これは、イベントへと向かう途中のひだまり号。
まだ朝早いため、お客さんはいません・・・。

20080225153007.JPG

20080225152956.JPG

子供たちによる元気いっぱいの太鼓の披露や
大鍋や物産の準備が出来た頃には
もう、お客さんでいっぱいでした。

20080225153020.JPG

ひだまり号は車体に錦帯橋や錦川周辺に咲く
桜をイメージしています。
とってもきれいでしょう?(笑)

20080225153032.JPG

同時にデビューしたこもれび号
錦川に棲息している かわせみ が描かれています。

どちらも地元岩国を元気にアピールしています。

ぜひ、この錦川清流線に乗りませんか?
その名のとおり、
錦川の清流を走るこの列車、
窓からの眺めも最高です!!

http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


美川さいさいフェア♪  (岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.02.25 14:45

美川さいさいフェア 続報です!

昨日も当ブログ内でお知らせしましたこの
「美川さいさいフェア」は、
体験イベントてんこ盛りの楽しい企画です。

3月22日~23日の二日間、
岩国市美川町にある「地底王国美川ムーバレー」
の「山ほたる」で開催されます。

なお、すべての企画は早いもの勝ち!

ですが、予約受付は3月6日から となりますので

よろしくお願いします!!

 

3月22日(土)

 ○そば打ち教室
   10:30~12:00
  定員20名、要予約 参加料1,000円
  ご自分で作ったそばの試食つきです!

 ○昔風こんにゃく作り再現
   13:30~15:00
  定員20名、要予約 参加料800円
  もちろん、作ったこんにゃくは持って帰れます!

 

3月23日(日)

 ○寿司箱もつくって「岩国寿司」に挑戦!
   9:30~12:30
  定員20名 要予約  参加料1,200円
  寿司の試食、寿司箱1人1セット付きです。

  3~4合分用の寿司箱を作り、それを利用して
  少人数用の寿司づくりに挑戦します。
  
 ○わさびの花漬け体験
   13:30~15:00
  定員20名 要予約  参加料1,200円
  花わさびの醤油漬け2瓶を作って持ち帰ります。

 ○ます釣りコーナー
   10:00~12:00 13:00~15:00
  当日随時受付  ・ひとり5匹まで
  参加料500円(貸し竿、えさ付き)
  釣った魚を焼いて食べることもできます。

なんて楽しそうなイベントがたっくさん!!
春休み第一弾のイベントとしてご利用ください。

 場所はすべて 地底王国美川ムーバレー 周辺

           http://www.muvalley.com/

 山陽自動車道岩国ICから国道187号経由約30分
 JR岩国駅から錦川清流線で40分根笠駅下車、バス7分

※ご予約、問合せ先は・・・

  岩国市美川総合支所地域振興課
   TEL 0827-76-0314
   FAX 0827-76-0863
   e-mail chiiki-ms@city.iwakuni.yamaguchi.jp

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


岩国寿司紹介されました!(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.02.24 18:31

ウチ・ゴハン という番組で、

先ほど、
「岩国寿司」が紹介されました!!

20080224183017.jpg

やはり、作り方が豪快で、できあがりが
きれいですので、おひなまつり とかとにかく
華やかな場にはとってもお勧めです!

さて、その岩国寿司をみんなで、
それも木枠から作るイベントがあるんですよ。

それは、3月23日(日)の
「美川さいさいフェア」です。

岩国寿司の枠を作った上に! その枠を使って
岩国寿司も作っちゃいます。

場所は、岩国市美川町です。

詳しい内容につきましては、
美川総合支所地域振興課 (0827-76-0314)へ。
また、詳細が決まり次第、こちらでもう一度お知らせします

ご興味のある方は、
3月23日はスケジュールをあけておいてくださいね!

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


臥龍の梅開花しました(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.02.19 16:28

昼間は太陽がのぞいて暖かい・・・ような気がしたので、
梅を見に行きました。

それは気のせいで、やはり寒かったです(笑)。

おお!
お待たせいたしました。
「臥龍の梅洞泉寺境内)がようやく開花しました!!!

20080219162005.JPG

とはいえ、まだまだ数りん程度です。
これから、3月上旬ぐらいまで、可憐な白い花が咲きます。

さて、この「臥龍の梅」、
樹齢がおよそ350年以上といわれていますが、
洞泉寺さんによると、現在の場所にお寺が移築されてから
もう400年たつので、それと同じぐらいの樹齢では
ないだろうか・・・とのことです。

といいますのも、
ここに梅があるのは、もともとお寺で修行するお坊さんが
食料として植えたものだったからなんだそうです

ということで、移築と同時に植えたらしいということで、
もう、400年・・・と言っても過言ではない・・・
のだそうだです。
しかし、長生きですね~。
こんなに高齢の樹木ですから、さすがに勢いのある花の
咲き方はしません。
満開になったとしても、 うわ~っ ということはありません。
静かに、ゆっくりと咲いていくこの「臥龍の梅」。
静かに、ゆっくり、ご鑑賞ください。

とはいえ、派手に咲いている梅も見たい!

ということで、一番のお気に入りの梅の木を見に行きました。

20080219162023.JPG

吉川家墓所の横にある臨時駐車場です。
この梅、大きいので目立ちます。
いまにも崩れそうな(笑)塀の横に大きく咲いている梅。
カメラマンの方も大勢いらっしゃいます。

あ、今日は携帯のカメラで撮影されている方も・・・。

こんな感じで、木によってまったく咲き具合が違うのですが、
その分、長く楽しめますよ。

吉香公園であなたのお気に入りの梅、見つけてください

 

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

1件のコメント 続きを読む


観光ガイドボランティア新規メンバー募集(岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2008.02.18 09:37

岩国・錦帯橋をいつもガイドしてくださる
岩国観光ガイドボランティアが
新しいメンバーを募集しています!

20080215165428.JPG

そこで、ボランティアのメンバーになるために
養成講座を開催します。

岩国にお住まいの方、近くの方、
岩国に今後移住&永住を考えていらっしゃる方!
チャンスです(笑)。

20080215165503.JPG

日時:3月16日(日)~5月18日(日)
   
毎週日曜日 10時から
   (ただし、16日は説明会のみ)

場所:サンライフ岩国

定員:20名

 参加資格はどなたでもOKです。
 ただし! 講座終了後、土曜・日曜・祝日に観光ガイドとして活動できる人に限ります。

今回は、平日のガイドは無理でも、
休日のみのガイドが出来る人を募集しています。

ということは・・・。
今まで、「平日のガイドは無理だけどやってみたい」と
思っていた人に、チャンスが巡ってきたわけです!!

20080215165518.JPG

このガイドの研修は、実地研修を主としています。
説明するべき内容や歴史などについてももちろん、

勉強しますが、
とにかく、実際にガイドをする技術を身につけられます。
さらに、
ガイドになったあとも、常に研修を行い、みんなで切磋琢磨して
ガイド力UPに力を注いでいます。

さあ、あなたも、観光ガイドボランティアに参加してみませんか?今年の春から新しいこと、始めましょう!

老若男女問わずOK!

詳しいお問合せは、
 岩国市観光課  0827-41-1477 へどうぞ。

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


岩国市観光物産交流センターよりお知らせ(岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2008.02.17 08:25

これは、岩国市観光物産交流センター、通称「橋の駅」。

20080215162703.jpg

この「橋の駅」は、
名前のとおり、1階は駅ともいうべき、バスターミナルで
2階は、物産・喫茶コーナーになっています。
また観光ガイドボランティアの事務所もあります。

特に2階の物産・喫茶コーナーから見る
錦帯橋はとてもロケーションがよく、
皆様から大好評を得ております。

20080215162727.jpg

さて、このたび、来る2月21日(木)は、
この2階部分を臨時休業させていただくことになりました。

この「橋の駅」は、岩国市の建物でして、
年中無休でご利用していただいている施設ではありますが、
このたび、皆様へのサービス向上のために、社内研修を行うために、臨時休業させていただきます。

楽しみにご来館くださる方には大変申し訳ございませんが、
事情をお察しの上、ご理解くださいますようお願い
申し上げます。

 

 

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋には寒いけどロケ隊!(岩国市)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2008.02.15 13:54

天気はいいけれど、冬の寒さの真っ只中。

錦帯橋でテレビ番組のロケがありました。

20080215134954.JPG

さすがに、橋の上は寒いだろうな~・・・と(笑)。

20080215135023.JPG

番組は、ラーメン好きのスタッフが全国を旅しながら
ご当地ラーメンを味わうという番組です。
今回は中国地方をずっと回られているそうです!

その途中で、この錦帯橋にも立ち寄ってくださいました。
ありがとうございます!

さて、放送は、
4月10日 午後9時30分から
スカイパーフェクTV 277ch 「旅チャンネル」です。

ケーブルテレビでも見られるそうですから、

    http://www.tabi-ch.net/

ぜひ、ご覧くださいませ~♪

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


寒いけれど・・・吉香公園(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2008.02.13 16:35

20080213162720.JPG

これは、本日咲いている梅

今日は、日本中がすごく寒い日です。
山口県内も雪が降り積もっているところもたくさん
あったようです。

錦帯橋あたりはまったく雪はありません。

とはいえ、例外なく、ここ、吉香公園も寒いです!
寒いんですけど、噴水は元気。

20080213162753.JPG
噴水が出てないととても寂しいですからね、
せめてこうやって元気良く・・・。
水しぶきも散ってきます~。マイナスイオン~!

それでもここ岩国・吉香公園では、
寒さの中、元気に  が咲いています。

20080213162805.JPG

ほら、ここ、岩国美術館前も綺麗でしょう?
そして、ロープウェー乗り場前の梅もこんなに。

20080213162821.JPG

とってもいい香りがします。

そうそう、忘れちゃいけません。

実は、旧目加田家住宅の庭に綺麗な梅が咲いて
いるんですよ。

20080213162836.JPG

・・・・。
休みでした。

20080213162850.JPG

ここは、休館日がありますので、お気をつけて!
主に月曜日が休館ですが、今日は、連休のあとで
特別に水曜なのにお休みでした・・・。
詳細は、文化財保護課(41-0452)へお問合せください。

20080213162907.JPG

でも、こうやって
外からめげずに梅を観賞・・・。(笑)

寒い中でも梅たちは頑張ってます。
ぜひ、梅たちに会いに来て下さいね。

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

5件のコメント 続きを読む


1 / 212

ページ上部へ