やまぐち地ブログ

「う飼育・観覧施設」完成!(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | お知らせ | 2008.03.28 22:29

こんにちは。

さて、本日は、ようやく岩国・錦帯橋の桜
いよいよ 開花宣言です!

20080328222139.JPG

そんな中、やってきましたのは・・・。
新しい施設が、吉香公園にできました。
今日はそのお披露目日です!

 「う飼育・観覧施設」 です。

20080328222155.JPG

そう、錦帯橋の夏の風物詩「鵜飼」の
「鵜」たちを飼育し、その様子が観察できる
新しい施設なのです。
錦帯橋鵜飼振興株式会社が新たに作った施設です。
・・・といっても、元は吉香公園内にあった
横山プールの更衣室を改装したものです。

20080328222207.JPG

福田市長もいらっしゃいました。
ふふふ・・・一緒に写っていただきました。

20080328222306.JPG

式典も開催。ボランティアガイドの方々も多数

参加してくださいました。

20080328222217.JPG

では、早速入ってみますよ。

20080328222232.JPG

わ!・・・「う」 たちが17羽います。
見えますか???

20080328222244.JPG

20080328222255.JPG

ふむふむ。鵜飼についてちょっとだけ勉強もできますよ。

いかがでしたか?

20080328222315.JPG

この岩国観光宣伝用のハッピもこのように、
錦帯橋と鵜飼が描かれています。

錦帯橋と鵜飼は切ってもきれない間柄。
夏の錦帯橋だけでなく、これからは一年中、かわいい
「う」たちにあえますよ。

さて、この施設の場所は、
吉香公園内の大噴水横の「旧目加田家住宅右横」の
横山プールです。

入場料は無料。ですが、えさ代程度の募金を行っています。

さあ、桜見物とあわせて、
岩国のかわいい う たちにも会いに来て下さいね~。

なお、桜の見ごろは、さくらまつりの頃、
4月4・5・6日の週末だと予想されます。

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


豪華客船入港します! (岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.03.21 17:37

20080321173347.jpg

3月31日
岩国港へ豪華客船「飛鳥Ⅱ」が入港します。

それにあわせて、限定100名で
船内見学を募集しましたが、先ごろ、締め切りました。

なんと、1,405名もの応募者がありました。

ものすごい倍率となってしまいました。

厳正なる抽選を行い、100名が決定しました。

本当にたくさんの応募、
ありがとうございました。

当落のご案内は25日ごろにはお手元に届く予定です。

なお、電話による当落の問合せには対応できかねますので
ご了承下さいますようお願い申し上げます。

さて、船内見学はできなくても!!

この日は、特別に、

飛鳥Ⅱ を外から(接岸している岸壁から)
見ることができるんですよ。

入港から出港時間(およそ10時頃~24時まで)までの間、
間近で豪華客船を見ることができます。

動く巨大ホテル、豪華客船の圧倒的なスケールを
ぜひぜひ、感じて下さい。

※岩国港は、ターミナルがある、国道から見えるところでは
 ありませんのでご注意ください。
 国道からさらに沖へ1キロぐらい出たところで、
 通常は、封鎖されていますので、今回は絶好のチャンスです。

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

1件のコメント 続きを読む


屋形船の進水式!(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.03.19 00:26

雨降りしきる中、
今日は、錦帯橋鵜飼振興会の新造船(屋形船)の「進水式」がありました。

主催は、錦帯橋鵜飼振興株式会社。
ます、神事が行われ、安全の祈願をしました。
報道の方々もたくさん来られていました。

20080319121817.JPG

そのあと、みんなで船を水辺まで移動。

20080319121833.JPG

いよいよ進水!!

20080319121859.JPG

ちなみに、今回新しく作られた船の中は
こんな感じです。

20080319121947.JPG

今までとちがって、掘りごたつ形式なので、
足元がゆったりと楽々です。

20080319121918.JPG

おまけに、こんなテーブルまでつけられますので、
さらにおいしくお食事ができます!!
最高です!!

うわ~~~、もう、すっごい贅沢ですよ。

雨の中の進水式でしたが、
船には、透明のシートがあり、まったく問題なし。
かえって、雨の中の方が錦帯橋が美しく憂いのある感じに
見えて、これまた素敵♪

秋までには、雪見障子がつくそうですよ。
そうすれば、ますます、寒くないし快適ですね。

今日は、この雨の中、
あわせてぼんぼりの取り付けも行われました。

20080319121932.JPG

明日からは美しいぼんぼりと、新しい屋形船とが楽しめます。

さあ、桜のシーズンに、向かってどんどん準備がすすんで
いますよ、錦帯橋は。

開花予想は、3月29日頃。
一番の見ごろは、4月5日頃でしょうか??

みなさん、ぜひ、錦帯橋へおいで下さい。
おまちしております!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

 

 

3件のコメント 続きを読む


梅から桜へ・・・(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.03.14 16:22

いよいよあったかさを増している吉香公園。

梅の具合はどんなでしょう??

20080314161218.JPG

今日の雨で、たくさんの花びらが綺麗に木のまわりに
散っていて、
木の上にも下にも花がたくさん。

そろそろ梅の見ごろも終了しそうです。
この週末で終わり・・・かもしれませんね。
まだ見ていない方は、急いで!!

梅が終わると、
錦帯橋はいよいよ 「さくら」 で賑わいます。
梅から桜へバトンタッチの季節です。

現在の桜の開花予想は 3月29日です。

開花後およそ1週間後には満開になるでしょう。

今年も、桜の開花にあわせて
「錦帯橋さくらまつり」が開催されます。

20080314161205.JPG

先日、遠く東京の事務所から遊びに来てくれた
わたるくん」と一緒に
さくらまつりについてご紹介!

20080314161233.JPG

今年の「さくらまつり」は例年と違って、(笑)イベントが
たくさんあります。

中でもおススメはやはりこの2つ!

一つは、もう、岩国のイベントにはすっかり欠かせなくなった
「大鍋軍団五龍」こと
「清流錦川地鍋物語」ですね。

20080314161302.JPG

写真は、もみじまつり のときの様子ですが、
んもう、押し合いへしあい! 即完売!!
・・・・の、大鍋が さくらまつり に初参戦!

  4月4日(金)勘場猪鍋、弥栄マロン鍋、船頭れんこん鍋
    5日(土)清流鮎焼鍋、五龍もみじ鍋、船頭れんこん鍋
    6日(日)勘場猪鍋、船頭れんこん鍋

この日程で参加予定です。
まだ、あと半月はありますからね。
さあ、どの日に行って、どの鍋を食べようか? しっかり考えて
おいてくださいね。

20080314161247.JPG

もう一つのおススメは「錦帯橋模型の組立実演」です。
これは、先日行われた 錦帯橋国際シンポジウム屋外イベントで
好評だった錦帯橋1/5スケールの組み立て実演の
熱烈要望により、再度登場します。
たぶん・・・もう、見られないかも???
前回見損ねた方、絶対、見てくださいね。
錦帯橋を渡った後は、錦帯橋の構造について学びましょう!!

  錦帯橋模型の組立実演
   4月12日(土)11:30 13:30 14:30
     13日(日)11:30 13:30 14:30

組立にあわせて、資料の展示もします。
お花見がてら、錦帯橋を学びましょう♪

 

うわ~~、
どのイベントに参加しますか??
あとは、ミス岩国と一緒にビンゴゲーム(4月12日)や
けんだま名人と遊んだり(4月13日)、
特産物産市(4月4日~6日)で買い物三昧・・・。

さあ、さくらの開花を待ちながら、
あなたのさくらまつりのスケジュールを考えましょう♪

 

http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/contents/7d630d0f0c1e0c9/other/7d630d0f0c1e0c916.pdf

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

2件のコメント 続きを読む


わたるくん、錦帯橋を渡る!(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2008.03.12 16:07

あったか~い日差しの中、
今日はとっても珍しいお客様が遊びに来てくれました。

その名も「わたる」くんです!!

20080312155656.JPG

わたるくんは、本州四国連絡橋のシンボルキャラクターで、
そのゆる~いキャラ(笑)で大人気。

そんなわたるくんが、 橋つながり で、我らが錦帯橋に
遊びに来てくれました。
おっと、少し「旗」が邪魔になっちゃった。ごめんね。

20080312155710.JPG

ほ~ら、合成じゃないですよ!

20080312155723.JPG
料金所のお姉さんと一緒に最初に記念写真。
さっそく わたる よ~。

20080312155747.JPG

20080312155800.JPG

20080312155812.JPG

おおっと、お客さんが多いですね。

20080312155835.JPG

踏まれないように、欄干に移動だ!

20080312155859.JPG

わたるくんの後ろは、桜です。
まだまだつぼみですね~。
開花が待ち遠しいですね。

20080312155849.JPG

橋のから見上げる 岩国城。
今年は築城400年です。
・・・といっても、それは、最初に作られたお城のこと。
もちろん、今の岩国城は、再建です。

20080312155910.JPG

橋を渡ると、そこには「槍倒し松」(やりこかしまつ)も。
先日、こもはずしが済んだばかりの松ですね!

20080312160526.JPG

なんだか、とっても錦帯橋を気に入っていただいたようなので、
これからしばらく、
わたるくんに、錦帯橋界隈を紹介してもらうことにしましょう!
今日はあんまり橋と美しく撮ってあげられなかったので、
次回はばっちり掲載しますね。

では、次回を乞うご期待!!

   

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

2件のコメント 続きを読む


松のこもはずし(吉香公園・岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2008.03.05 21:18

20080305211423.jpg

今日は、啓蟄です!
春の気配を感じる今日、吉香公園では、
毎年恒例の「松のこもはずし」が行われました。

最初は、ここから!

20080305211408.jpg

錦帯橋の第5橋横ににょっきり伸びている
「槍倒し松」(やりこかしまつ)からスタート!

20080305211531.jpg

恒例行事だけあって、
マスコミの方々もいらっしゃっています!

20080305211437.jpg

いよいよこもがはずされます。

おお~~!!

っという歓声は、特別上がらないのですが、
中に虫がいるのかな~~? とか思って
のぞき込んでみるのですが、さすがに目には見えません。
記者さんたちに、
「見えるほど虫がいたら、この松どうなの~って、
 逆にそれこそ話題になるよ」とか
言われてしまいました・・・(笑)。

殺虫剤で退治! ではなく、
こうやって、昔からの知恵で虫退治をするのも
なんかいいですね。

これから約200本の松の木の
こもはずしをするそうです。

20080305211447.jpg

ちょうど、桜並木がすぐ近くにあるので
行ってみました。

20080305211517.jpg

・・・まだまだ、つぼみは固そうですね。(笑)

梅は咲いたが、桜はまだかいな・・・
と、ホントに歌のとおりでした。

梅はまだ見頃ですからね~!!

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ