やまぐち地ブログ

吉香牡丹園は花盛り!(岩国・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.04.25 13:17

こんにちは!

さあ、ゴールデンウィークが始まりますが・・・
今日は、吉香公園の牡丹園を見に来ました。

20080425131053.JPG

場所は、ここ、公園内の徴古館のお庭!

20080425131104.JPG

うわ~綺麗でしょう?
もう、6割ぐらいは咲いているでしょうか。
お客様もたくさんいらっしゃっています。

20080425131112.JPG

20080425131124.JPG

20080425131133.JPG

わたるくんも一緒に牡丹の見学です!

20080425131143.JPG

ふ~。ちょっと休憩。

ここは徴古館の中・・・といいますか、入口。
錦帯橋の模型が詳しい解説とともに展示されています。

20080425131154.JPG

わたるくん、錦帯橋を渡りたくなったでしょうか(笑)。

20080425131204.JPG

牡丹はもちろんとっても綺麗ですが、
今は、ソメイヨシノからバトンタッチした
八重桜が咲き誇っています。

20080425131213.JPG

ん~、きれい。
お花の もこもこ感 もいいですね~。

20080425131222.JPG

たくさんの花が咲き乱れる吉香公園。
半日ぐらいゆったりと時間がながれるそんな感じを
ぜひ、ここで味わってみませんか?

20080425131231.JPG

イベントに行くものいいですが、
美しい公園でのんびり・・・もおススメです!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


錦帯橋いろいろ訪ね人(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2008.04.21 17:15

錦帯橋には近頃いろいろな方がやってきます。

土曜日には
なんとフランスからお客様。
ミシュラン社からサグリオ記者さんがやってきました!

ミシュランですよ、ミシュラン!!(笑)

錦帯橋は言うに及ばず、
岩国美術館や、鵜飼の屋形船、そしてシロヘビや
岩国城(ただし石垣だけですが)を
見学して帰られました。

20080421171102.JPG

20080421171116.JPG

20080421171131.JPG

それぞれのところでは、プロフェッショナルが

説明をいたしましたが、
はてさて、サグリオ記者さんには、錦帯橋をはじめとする
岩国がどのように映ったでしょうか?

サグリオ記者さんは
「このように技術の伝承がしっかりされている錦帯橋が
 世界遺産にならないのはおかしい」
とまで言ってくださいました。ありがとうございます!

きっと、満足して帰られたに違いない!!
・・・と思いたいです。

 

そして、本日のお客さまは・・・。

20080421171148.JPG

ご存知、北海道は旭川の「旭山動物園」の
小菅園長さんです!

園長さんはもちろんプライベートでいらっしゃったのですが、
ご無理を言って、(笑)ブログに登場していただきました。

20080421171203.JPG

錦帯橋や岩国城はもちろんのこと
鵜飼の飼育施設やシロヘビにとっても興味をもってください
ました。
いろいろな花が咲き誇る吉香公園も、きっと気に入って
くださった・・・ですよね。

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


錦帯橋で歌を歌う! (岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2008.04.15 17:08

今日はすこぶる美しい青空の錦帯橋へやってきました。

20080415170159.JPG

あれれ~? あの人だかりは何でしょう???

20080415170211.JPG

近づいてみると・・・。

20080415170221.JPG

わ!びっくり!!
歌手の「山内惠介」さんがなんと
「巌流ゆかりの柳」の下で「つばめ返し」という歌を
歌ってらっしゃいます!?

それも、佐々木小次郎スタイルで!?

20080415170232.JPG

今日は、山内惠介さんが、ファンの方々と一緒に
この錦帯橋を訪れて下さいました。
ほんとうに遠路はるばるありがとうございました。

20080415170301.JPG

もっちろん、いろいろと取材もされてらっしゃいました。

20080415170245.JPG
美しい錦帯橋と美しい山内惠介さん♪
似合いますね~。

20080415170310.JPG

写真に一緒に写っていらっしゃるのは、
藤間紫麻さん。
今日は、山内惠介さんの「つばめ返し」の曲にあわせて
特別に日本舞踊も披露していただいて、
山内惠介さんと 「つばめ返しコラボ」です!

天気もよくて、みなさんと楽しそうにすごされていた
山内惠介さん。
またぜひ、みんなで錦帯橋へ遊びに来てくださいね。

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


牡丹開花宣言! (岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.04.14 14:25

「錦帯橋さくらまつり」はおかげさまをもちまして
すべての日程を滞りなく終了しました。
おいでくださったすべてのみなさま、
本当にありがとうございました。

というわけで、
今日はこれが最後の桜の写真です。

20080414142009.JPG

桜が終わる・・・と思ったら、
そう、本日、牡丹の開花宣言です!!

20080414141914.JPG

4月から新しくやってきた
まきこちゃんと一緒に開花記念写真!

20080414141929.JPG

約500株の牡丹が、これからどんどん咲いていきます。

20080414142409.JPG

見ごろはおそらく・・・
4月の下旬となるでしょう。

20080414141957.JPG

お!
牡丹が咲き始めたと同時に、「つつじ」も咲き始めました。

20080414142021.JPG

吉香公園内のつつじはこんなに背が高いんですよ。
とにかく見ごたえのあるつつじもこれから咲き始めます。

桜から始まる吉香公園の花物語。
ぜひ、みなさん、錦帯橋&吉香公園に遊びに来てください。

 

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

2件のコメント 続きを読む


本日の錦帯橋&桜 (岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.04.11 00:11

昨日の雨がとっても気になる方のために・・・♪

錦帯橋です! (もちろん、本日4月11日です)

20080411115926.JPG

20080411115936.JPG

桜の状況はどうでしょう。

20080411115949.JPG

錦帯橋の上流。

20080411120001.JPG

錦帯橋の下流。

おや、桜はまだまだ見ごろではありませんか!!
・・・
さすがに、少し散り始めましたが、
そもそも桜というのは、
散っていく姿もまた美しいのでありまして・・・。(笑)

20080411120017.JPG

岩国城も、まるでピンク色のスカートをはいているかの
ように桜に囲まれています。

20080411120028.JPG

こんな盛り盛り桜は錦城橋の上から見られます。
そしてその錦城橋を渡るととってもおもしろい桜が
見えますよ。

20080411120038.JPG

「抱竹桜」(ほうちくざくら)といいます。

オオシマザクラの木の幹からなんと竹がにょっきり
伸びてきてしまったというとってもおもしろい桜。
桜も竹も実は元気なんですよ。
桜の花はこんな感じです。

20080411120053.JPG
ソメイヨシノとはまた違って、白くてかわいいです。

場所はここ!

20080411120103.JPG
錦城橋を横山側に渡ったところのすぐ左手。

色も違うので分かりやすいと思います。

ソメイヨシノだけではない桜をごらんください。
もう、今週末ぐらいが最後の見ごろ・・・と思います。

さくらまつりもいよいよ最後です。

ミス岩国と楽しいビンゴ大会(12日11時・14時)
けんだま名人と遊ぼう(13日10時~16時))
錦帯橋模型の組立(12日・13日11:30~)

遊びに来てくださいね!

・・・ただし、公共交通機関でお願いしますね。
先週も錦帯橋まわりは大渋滞・・・でした。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋のさくらと模型(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.04.08 16:22

昨日の雨で、桜は・・・。

20080408161356.JPG

ふふん!何ともありませんっ!
とはいいましても、
さすがに風が吹くと、花びらがはらはらと落ちていっては
いますね(笑)。

吉香公園内の桜はほとんどがソメイヨシノですが、

これ!20080408161415.JPG

これは、ソメイヨシノとは少し違う色で背の低い桜。
薄墨桜」です。
公園内には18本あります。ぜひ探してみて下さい。

さて、そんな桜を眺めながら
今日はちょっとおもしろいことを。

12日、13日のさくらまつりで開催する
錦帯橋模型の組立実演」の練習(!)をしました。

20080408161445.JPG

錦帯橋1橋分の5分の1の木組みです。

たくさんの部材を組み合わせて、まさに、本当に木組み!!

20080408161508.JPG

桁を組んでいます。(わたるくんも見学中)

20080408161531.JPG
これは、鼻梁。

20080408161632.JPG

20080408161724.JPG

わたるくんも思わず、つくりかけの錦帯橋を渡ってます。

20080408161744.JPG

錦帯橋のことをよく「釘を1本も使っていない」という
表現をされることがありますが、、
この木組みだけを行うと、確かに、釘はまったくなくて
どんどん部材が組み合わさっていくので、
すごい~~~と、ほんとに感心しました。

このイベント、両日の11時30分から随時噴水前で開催します。
ほんっとに木組みを実体験できますよ。

他にも、錦帯橋に関する資料なども展示します。
ぜったい、お勧めイベントです。

ちなみに、「釘を1本も使っていない」という表現は
正しくはありません。
この部材をとめる巻きがねは、釘で留めます。
釘といっても、みなさんが通常目にするような小さな釘では
ありませんよ。
どんな釘なのかは・・・
この日のイベントで、ぜひぜひ、確認してくださいね!

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

2件のコメント 続きを読む


錦帯橋にタイ・ロケ隊!(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.04.06 16:50

こんにちは!

満開っっっ!!・・・の桜
大混雑しております錦帯橋です。

そんな錦帯橋へ昨日やってきた珍しいロケ隊。

今回はタイはバンコクから、テレビ番組と雑誌の取材に
いらっしゃいました。

大渋滞に巻き込まれてしまって、
予定時間より大幅に遅れてやってきたご一行の到着は
夕方でした・・・。

さっそく始まった撮影。

20080406164520.jpg

ん???

このシチュエーションはいったい???

なんでも、錦帯橋の敷石の模様が
水部分と乾いた部分とでおもしろい絵が取れる・・・
とかで、
モデルさんが、敷石の上に寝転がって撮影。

20080406164534.jpg

なんだかよくわかりませんが(笑)
よろこんでいただいたみたいです。

20080406164549.jpg

うちの課長もモデルさんと一緒に写真に納まって
同じく、よろこんでいただきました。

一昨年より、タイの方々に大好評の錦帯橋です。
昨年も、ちょうど満開の桜の時期にテレビドラマを
撮影に来られました。
そして今回も満開の桜。

一番美しい季節を狙って撮影してくださいますので、
きっと、タイの方々も「錦帯橋」の美しさに、
テレビや雑誌で酔いしれてくださっているはずです!よね。

おかげさまでタイからのお客様も大変増えています。

世界に羽ばたくよ! 錦帯橋。

さあ、桜の錦帯橋はあと1週間・・・ぐらいでしょうか?
お待ちしております。

 

※写真のモデルさんには、ネット上での

  写真掲載の許可を得ております。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋さくらまつり(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.04.04 14:46

岩国錦帯橋の桜は、今、7分咲きデス。
・・・といいますか、もう、見ごろですよ!!

さて、今日4月4日から13日まで、
錦帯橋さくらまつり」が吉香公園内で開催されています。

20080404144257.JPG

今日、明日、明後日の三日間は
「物産市」や「清流錦川地鍋物語」を開催しています。

20080404144312.JPG

物産のテントも、人がいっぱいですね。
地元の特産品を販売しています。

20080404144326.JPG

こちらは、「清流錦川地鍋物語」の会場です。
岩国のやましろ商工会が開発した
地域の特産品を使った5種類の鍋のことです。
特産品が5種類・・・ではなくて、
鍋が5種類なんですよ!!

今日は、そのうち2種類が参加。
私は、「勘場猪鍋」をいただきました。

20080404144406.JPG

ほお~ら。おいしそうでしょう?

明日は4種類の鍋が出ます。

明後日の日曜日は2種類です。

鍋の種類は・・・・。
ぜひ、ご来場の上、ご確認ください!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


桜はまもなく見ごろに(岩国・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.04.02 17:19

こんにちは!

さ~、岩国錦帯橋は桜の季節がやってきました。
みなさん、お花見の計画はすすんでますか??(笑)

20080402171527.JPG

錦帯橋を遠くから見てみるとこんな感じ。
ん~、まだまだかな?

しかし、近づいてみると・・・。

20080402171541.JPG

うん♪ 結構、花が開いてますよね。
今朝は三分咲きだったのに、
あっという間に、もう、五分咲き?という感じですね。

20080402171617.JPG

このまま行きますと、
間違いなく、週末は 「満開」 ですね!

20080402171559.jpg

おまちしておりま~~~す!

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ