やまぐち地ブログ

緑に包まれた六角亭 (岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2008.05.30 08:02

夏色の紅葉谷公園内六角亭~!

20080529160546.JPG

静寂につつまれて、水と緑がうつくしい~。
ちょっとたそがれてみました。

20080529160603.JPG

んんん??

もしや・・・。

あーーーーっ! やっぱり!!

20080529160701.JPG

モリアオガエルのたまごだあ~~~。

ここ、六角亭の池のまわりには、
モリアオガエルのたまごがたっくさんあります。
毎年こうやってたくさんのたまごを産卵しているのです。

20080529160642.JPG

今回発見したたまごは 8コ ありました。

20080529160716.JPG

こんな高い木の上にも・・・。

池の中には、大量のおたまじゃくしが・・・。

これは・・・、モリアオガエルではないかも?(笑)

20080529160808.JPG

とても自然ゆたかな 紅葉谷公園の中です。
秋には鮮やかに色がかわって美しい姿を見せてくれます。
今の、季節も青くてきれいですよね。

20080529160825.JPG

夏の紅葉谷公園に、ぜひどうぞ!!

あ・・・。
モリアオガエルのたまごは、そお~っと見てくださいね。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


祝!島耕作氏・社長就任! (岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.05.29 00:06

こんにちは!

きょうはとっても楽しいお知らせです。

すでにみなさんご存知とは思いますが、
なんと、あの「島耕作」さんがついに
本日発売号で社長に就任されました~~~。
拍手~ぱちぱちぱち・・・。

20080529115922.JPG

島耕作の作者、弘兼憲史さんは岩国市のご出身です。
そのご縁もありまして、
岩国市内の路線バスには「島耕作バス」が運行中です。

20080529115932.JPG

今日は、岩国駅のバスセンターから発車する
「島耕作バス」を社長就任のお祝いを兼ねて
見学に参りました~!!

うわお!
すでに新聞記者さんやテレビ局さんがたくさん。

20080529115942.JPG

本日発売のモーニングと一緒に写真にうつって
いただいたのは、交通局長さんです!
男前に写ってるでしょ?

それはともかく。

20080529115955.JPG

岩国駅前のバスセンターには
「祝 社長就任」の横断幕が張られました。

もちろん、「島耕作バス」自身にも横断幕!

20080529120006.JPG

10時40分発のバスをお見送りしました。

20080529120023.JPG

岩国市にはほかにもいろんなラッピングバスが
ありますよ。

20080529120034.JPG

ぜひぜひ、岩国駅から錦帯橋へおいでの際には、
乗って楽しいラッピングバスを
ご利用くださいね。

20080529120047.JPG

バスの時刻表などはこちら!
岩国市営バスのHPをごらんください。
       
      ↓

http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


花菖蒲園の様子!(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2008.05.27 16:24

こんにちは!

20080527161619.JPG

今日はまず、とりあえず美しく咲いている花菖蒲の絵から。

名前がかわいいですよね。

20080527161708.JPG

わお!
城山花菖蒲園で、テレビの収録です。
地元のケーブルテレビ「アイ・キャン」さんと一緒に、
錦帯橋花菖蒲まつりの告知VTRを作成中です。

20080527161748.JPG

あじさいも一緒に咲き始めました。

20080527162119.JPG

実は、花菖蒲が咲く頃、あじさいも綺麗に咲くんですよ。

6月の吉香公園はとっても楽しみですよね。

20080527161812.JPG

少しずつ、咲き始めています。

昨年に比較して若干、開花が遅めです。
ゆっくりとこれから花が開いていきます。
楽しく花菖蒲を鑑賞しましょうね!

20080527161858.JPG

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


花菖蒲開花宣言(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2008.05.23 16:18

今日は城山花菖蒲園に来ました。

20080523162533.JPG

20080523162557.JPG

本日、花菖蒲開花宣言です!

20080523154444.JPG

咲いているのは、「よしえ1号」です。

20080523154455.JPG

さすが、名前のとおり、1号ですね。

それならば・・・と、
今度は、「吉香花菖蒲園」へ行ってみます。

20080523154505.JPG

お~、あそこに見えるのは!!!

20080523154526.JPG

咲いてました。花菖蒲。
こちらも、本日開花宣言です。

20080523154538.JPG

咲いているのは「紅の糸」。
こちらもピンク色です。

20080523154516.JPG

こちらのつぼみは「花奴」。もうすぐ咲きますよ!

140種類11万本を誇る
吉香公園の花菖蒲園。
今年は、こんな水路にも新しく花菖蒲が植えられています。

20080523154549.JPG

ここはどこでしょう?
ぜひ、公園内で探してみて下さい。

20080523154606.JPG

さ~、今年も花菖蒲の季節が到来しました。
みなさんのお越しをお待ちしております!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

2件のコメント 続きを読む


花菖蒲まつり開催告知~!(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | イベント情報 | 2008.05.18 08:30

みなさんこんにちは。

さて、この緑の田んぼ? は何でしょう!

20080516152756.JPG

そう、ご名答!
これは「花菖蒲」です。

20080516152818.JPG

さあ、来月はいよいよ花菖蒲まつりが開催されます。
今回は、花菖蒲まつりのイベントが出揃いましたので
ご紹介します!!

期間は6月7日(土)~8日(日)の二日間です。

花菖蒲まつりといえば・・・

 ○古典芸能花舞台
 ○特産物産市
 ○竹細工教室
 ○お茶会

この4つのイベントはすっかり定着しましたね。
7日・8日の両日10:00~15:00まで開催します。
定番イベントはきっちり、チェックしておいてくださいね。

そして今回の目玉は、・・・

 6月7日(土)

   ○公園内の巨樹、珍樹を巡るウオークラリー
      (9:00~12:00)
   ○清流光神ハクジャオー ショー
      (11:00・14:00)
 

   6月8日(日)

   ○写生大会 (10:00~) ,※新企画
   ○シャボン玉で遊ぼう(10:00~15:00)※新企画

二日間に分けて、参加型のイベントがたっくさん!!
詳しくは岩国市HPにチラシが掲載されていますので
ごらんください。

http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/contents/7d630d0f0c1e0c9/other/7d630d0f0c1e0c916.pdf

そのほかにも・・・・

   ○6月10日(水)
     11万本の花菖蒲鑑賞と城下町散策ウオーキング

協賛企画として
   ○宇野千代生家 「ちょっと自伝宇野千代展」
   ○吉川史料館  「吉川広家展」
   ○岩国美術館  「江戸時代に描かれた錦帯橋展」
などもありますよ。

花菖蒲の見ごろはちょうど花菖蒲まつりの頃です。
こちらのブログでも、花の様子をいつものとおり
ご紹介しますのでお楽しみに♪

20080516152833.JPG

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

3件のコメント 続きを読む


吉香公園はバラが見ごろです! (岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.05.16 15:31

みなさんこんにちは。

あんなにゴールデンウィークには
咲き誇っていた つつじ たちも
連休あけと同時にすっかり去ってしまいました。
休みにあわせて咲くのか??(笑)
今では見事に緑の園になっています。

20080516152640.JPG

さて、今日は公園内の「バラ園」にやってきました。

20080516152656.JPG
そろそろ、バラは見ごろですよ~。

イングリッシュローズ系が多いので、
ひとつひとつの花が本当に大きいです。
顔と比べてみて下さい!!

20080516152708.JPG

約300株あります。

20080516152719.JPG

とってもあま~い香りがあたりには漂って
素敵な空間になっています。

規模としては、福山市さんや和木町さんには
まったくかないませんけれど、
吉香公園には「バラ園もある!」っていうのは
やはり贅沢ですよね。

20080516152732.JPG

「吉香公園」って、字面としても綺麗ですけど、
めでたくて、いい香りがするっていう意味に勝手に取れば、
それだけでも楽しくなりませんか?(笑)

春の梅&桜からスタートして、
どんどんいろんな花が咲きまくっている吉香公園。
まつりの時期でもないので、すっごくのんびりゆったり
バラの鑑賞もできますよ。

のんびりしたい方、ぜひ、おいでください!!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


本庁舎・錦帯橋のオブジェ (岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2008.05.07 15:39

きょうから、
岩国市役所本庁舎が新しくなりました。

20080507153050.JPG
入口を入ると、このように、観光PRポスターと
観光パンフレットが置いてあります。

20080507153104.JPG

ん?これは・・・?

20080507153116.JPG

これは澄川喜一先生の作品で、
「錦帯橋」というオブジェです。

20080507153130.JPG

これは、今の錦帯橋の一つ前、先代の錦帯橋を
架け替えたときの解体材を利用したオブジェで、
まさしく錦帯橋そのものです。
こんなところにも錦帯橋の形見が・・・(笑)。http://www.oidemase.or.jp/jiblog/index.php?blogid=11&archive=2007-06-14

 

皆さんも、岩国市役所へおいでの際には、
じ~~っくり、
このオブジェをごらんください。

20080507153143.JPG

あ・・・・。

ちなみに、我が「観光課」
この本庁舎内にはありませんのでお間違えのないように。
(これまで同様、岩国城ロープウェー下です)

ということで、
本日の錦帯橋と城山です!

20080507153156.JPG

どうです??
とっても綺麗でしょう。

この城山は、秋に紅葉したりしないのですが、
そのかわり、まさに、今、このときが
一年で一番、色がかわって美しいときです。
世の中に、こんなにいろいろな 緑色 があっても
いいんだろうか???
と思うほどとってもカラフルに山の色が変わります。
それほど長い期間ではありませんので、
お早めに見においでください。

そして、もう一つ楽しい話題!

20080507153208.JPG

これはボランティアガイドの藤田さんよりいただいた写真
なんですけど、わかります??

これは、錦城橋を渡ったところにある
ご存知「抱竹桜」なんですが、
なんと!!!
2本目が生えてきているんですよ、同じく竹が桜の幹から
生えてきています。
藤田さんいわく「孫が生えた」と。
なぜ孫なのかは良く分かりませんが、
とにかく、ガイドの藤田さん同様、「」と呼んでください。

ということで、錦帯橋にきたら、このかわいい 孫 にも
会ってやってくださいね。(笑)

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


吉香公園は花の楽園(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.05.02 10:05

20080502095432.JPG

吉香公園は、つつじが今、とっても美しく咲いています。

写真は、ほんとに、今日、5月2日の様子です。

ほら

20080502095446.JPG

ほら

20080502095501.JPG

ほら!

20080502095601.JPG

カーブミラーにまでキレイなつつじが映っちゃうんですよ。

20080502095519.JPG

先日から開花している牡丹の様子も見てみましょう。

おおお!
牡丹とつつじのコラボがきれい。

20080502095545.JPG

もう、ありえないほど美しい花の楽園になってますよ、

吉香公園。ぜったい、見る価値あり!ですよ。

おまちしております。

 

 

※新庁舎移転にともない、

 岩国市のホームページが5月2日(金)から7日(水)の

 あいだ、完全に停止しますのでお知らせします。

2件のコメント 続きを読む


日米親善デー(米軍岩国基地開放)について (岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.05.02 09:51

毎年開催されている「日米親善デー」が
本年も 5月5日 に岩国基地において開催されます。
問合わせの中で最も多い質問をここにまとめてみました。

20080502094335.jpg

 

※今年は、ブルーインパルスの展示飛行はありませんのでご注意ください。

 

Q:どのように行ったらいいですか?

A:JR岩国駅からバスをご利用ください。
  新幹線(新岩国駅)の駅からは、通常のバスがありますが、
  この日は、大変混み合うため、とても基地にたどり
  着けません!!
  広島方面から新幹線でおいでの方は、広島で乗り換えて
  九州方面からおいでの方は、徳山駅で乗り換えて、
  山陽本線で岩国駅までおいでください。
  市営バスがピストン輸送しています。
  また、健脚の方は、歩かれることを絶対にお勧めします。
  30~40分程度で到着します!

 (暑さ対策・・・特に水分補給をお忘れなく!)

 

Q:何時ぐらいに行けば、混みませんか?(車)

A:車の方は、前日の夕方から並んでいます!

  8時から始まるのですが、それに間に合うように
  行ったのでは、入れなくなる可能性も!?
  数時間は並ぶことを覚悟の上おいでください。

 

Q:基地の中以外の駐車場はありませんか?

A:近くの学校を開放します。
  愛宕小・麻里布小・東小・東中・川下中 の五箇所です。

  いずれも午前6時~午後4時です。

Q:シャトルバスについて教えて下さい

A:岩国駅 → 車町3丁目下車(正門まで徒歩10分)
  午前7時~午後1時まで運行 160円です。
  
  帰りはCゲートから岩国駅行
  午後2時~午後5時まで運行

Q:入場制限時間がありますか?

A:徒歩も車も午後1時30分までしか入場できません。
  ただし、車は、基地内が満車になりしだい、入場を
  制限しますので、かなり早い時間に入場ができなく
  なるおそれがあります。

 

そのほか行事の内容等については、

こちらのアドレスをご参考に!

http://www.friendship-day.net

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ