やまぐち地ブログ

屋形船の進水式! (岩国市・錦川)

岩国市 | 季節のたより | 2008.06.18 17:14

みなさんこんにちは。

今日はこんな楽しいイベント(?)がありました。

20080618170542.JPG
前にも一度こちらでご紹介したことがありますが、
またまた、屋形船(鵜飼遊覧船)が新しく作られました!!

で、その、進水式が開催されました。

20080618170556.JPG

神事のあと、除幕式!
名前は「吉香丸」です。

20080618170610.JPG

さっそく、みんなで屋形船を錦川に下ろします。

20080618170623.JPG

20080618170635.JPG

20080618170650.JPG

なかなかいい感じですね。錦帯橋と錦川とのコラボは
ほんっとに素敵です!

早速、船にのりこんでみました。

新しい木の香りにとっても癒されます。

20080618170715.JPG

屋形船から見る錦帯橋。

 

陸はとっても蒸し暑かったんですけど、
船の中はすずしくて最高ですよ~。
なんといっても、錦帯橋がほんとに綺麗。ビューティフルです!

20080618170702.JPG

ということで、
ただいま、絶好調!の「昼鵜飼」などなどに大活躍間違いなしの
新しい遊覧船。
掘りごたつ形式なので、足元もらっくらく!
ぜひぜひ、この夏は、屋形船で涼んでくださいね~。

そうそう、
花菖蒲はどうなったの?
ということで、本日撮影。

20080618170726.JPG

どうです?まったくもって問題なし!!
まだ今週の土日も美しい花菖蒲に会えますよ!
ぜひ、見に来てくださいね~。

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


花菖蒲だより 2 (岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2008.06.10 16:45

こんにちは!
花菖蒲まつりはおかげさまで大変たくさんのお客様に
おいでいただき、盛大に開催し、無事に終了しました。

20080610163818.JPG

花菖蒲まつりが、花菖蒲のピークだったの~?

というわけでもなくて、
今年は少し開花が遅めでした。

なんとまだまだ見ごろが続いてます。
あと、1週間ぐらいは大丈夫みたいですから、
みなさん、今からでもぜひおいでください。

20080610163828.JPG

親子で花菖蒲を楽しみに来られたようですね。
きれいでしょう?城山花菖蒲園は、ほんとに近くで
花菖蒲が見られるから、小さい子供も大好き!!

20080610163840.JPG

20080610163850.JPG

小次郎の像越しに見えるのは吉香花菖蒲園
こちらもまだまだ花はたっぷり見られますよ~。

20080610163900.JPG

そして、こちらは「あじさい」です。

20080610163913.JPG
いまはまだ咲き始め・・・といったところでしょうか。
まだまだこれから楽しめますよ。

こ~んな綺麗な花菖蒲がタダで見られるなんて
 こんな贅沢な公園は他にはないわ!!」

・・・と、花菖蒲まつりのとき、
クイーンアント様!?も言ってました(笑)。

20080610163925.JPG

花菖蒲やあじさいなど、たくさんの花たちが待ってます。
これから雨も降るでしょうけれど、
雨が似合う花を見に、吉香公園においでください!
                                                    

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


花菖蒲だより (岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2008.06.03 14:22

20080603141559.JPG

本日の花菖蒲の様子・・・。

20080603141614.JPG

今日の城山花菖蒲園の様子です。
まだもう少し、花は少なめですね。

20080603141724.JPG

八つ橋があるから近くで眺められますよ。
お客様もたくさんいらっしゃいました。

20080603141735.JPG

さて、こちらは吉香花菖蒲園。
桜とは違って、一斉には咲かないんですよ~・・・
と、お問い合わせがあるときによくそんなふうにお答えしてますが、これが案外、一斉に咲くんですね。

20080603141758.JPG

つまり、同じ品種の花は一斉に咲いているんですよ。

だから、こんな感じで、一塊がどど~んと
咲いているという状況です。

20080603141747.JPG

なんせ140種類もあるので、
自然と、咲く順序がばらばらになっちゃうんですね。

20080603141821.JPG

でも、
きっと見ごろは、花菖蒲まつり真っ最中の週末だと
思います。
6月7日(土)・8日(日)には
美しい花菖蒲を見ながら、イベントを楽しみましょう!

20080603141809.JPG

花菖蒲まつりはこちら ↓ (重いですよ!)

http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/contents/7d630d0f0c1e0c9/other/7d630d0f0c1e0c916.pdf

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


鵜飼開きです! (岩国市・錦帯橋)

岩国市 | イベント情報 | 2008.06.02 09:46

こんにちは。

6月になりましたね。
6月といえば、岩国の錦帯橋では・・・そう、

  鵜 飼   ですね!

20080602093654.JPG

6月1日は、鵜飼開き がありました。

式典のあと、さっそく鵜飼遊覧船に乗船!

闇夜の中に美しく浮かび上がる錦帯橋と、
かがり火をともした鵜舟がやってきて
本当にすばらしい景色をかもし出します。

鵜が、遊覧船のすぐ横で本当に鮎を捕まえるんですよ。

捕まえた鮎は鵜匠さんが船に投げ入れてくれます。

その鵜に思わず「がんばって~!」と声援を送ります。

で、写真を撮影。

20080602093714.JPG

え~~と、素人が撮るとしょせんこんなもんです(笑)。
夜景はさすがに撮影できません。

ということで、ちゃんとした写真を・・・。

20080602093920.JPG

20080602093728.jpg

こんな感じですね。

6月1日から8月31日まで、錦帯橋で鵜飼を開催します。
時間は夕方18:30からです。

そして今年はなんと!
昼鵜飼も開催します。

鵜飼開催中の土日祝の12:00から。
今年初めての試みの第一回目は6月7日(土)になります。

鵜飼は全国で12ヶ所しか開催していません。

そしてさらに、錦帯橋という世界一の橋と一緒にたのしめる
鵜飼は、世界中さがしても、ここ、岩国市だけ。

みなさん、
期間中には絶対、お越し下さいませ。

20080602093743.JPG

鵜飼についてのお問合せは、
錦帯橋鵜飼振興株式会社までお願いします。
  ↓
http://www.ukai-iwakuni.com/

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

4件のコメント 続きを読む


ページ上部へ