やまぐち地ブログ

岩国あちこちお祭りだよ!(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.07.25 17:17

今日は、直近!!の市内のお祭りをご紹介します。

○岩国市玖珂町
○岩国市美川町
○岩国市美和町

の、三ヶ所をご紹介します。

いずれも地元に根ざした、地元のまつりです。

 

まずは、いきなり、もう、明日!

 7月26日(土)午後4:00~

  玖珂夏まつり第36回土曜夜市 です。

内容は、これ!

20080725171336.JPG

ちょっとわかりづらいので、ここで少しお知らせ。
午後4:00~ 子供たち集まれ!じゃんけん大会
   4:30~ 「わんぱーくバンド」のライブ演奏
   5:00~ 玖珂中学校吹奏楽部
   5:30~ 玖珂太鼓保存会少年部
   6:00~ 清流光神ハクジャオーショー
   6:30~ ゆすみフィットネス&ダンシング
   7:30~ 藤重政孝ライブ
   8:30~ 土曜夜市抽選会 もちまき大会

とっても地元色た~っぷりの夜市です!
特に!岩国市出身のアーティスト「藤重政孝さん」のライブは
絶対におススメですよ。

お問合せは 岩国西商工会青年部玖珂支部まで
      (0827-82-2660)

 

そして、次はこちら!

7月27日(日)9:30~14:30

  美川サマーフェスティバル です。
 
  詳しい内容については こちら ↓

  http://www11.ocn.ne.jp/~mikawa/

「鮎・やまめのつかみ取り」は、絶対楽しいですよ!

 

そしてさらにおなじく

7月27日(日)9:30~

  弥栄湖サマーピクニック です。
 
  詳しい内容については こちら ↓

  http://www.sea.icn-tv.ne.jp/~yasakac/

弥栄湖水上スキー体験コーナーなんて、
ほんと楽しそう~!!

20080725171347.JPG

 

日付が思いっきり同じ日なので、どれに参加していいか
迷っちゃいます!!

夏の週末、岩国でお楽しみください。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

2件のコメント 続きを読む


夏休みの徴古館企画! (岩国市・吉香公園)

岩国市 | イベント情報 | 2008.07.23 14:58

ここは徴古館です!
昭和20年3月10日に本館建築工事が竣工された
建物です。

20080723144747.JPG

やはり、この柱は「錦帯橋」のアーチをイメージ
しているんでしょうか・・・ね!?

平成10年1月に国の登録有形文化財に
登録されています。

20080723144941.jpg

入館無料で、収蔵資料は41,863点を誇ります!
         (平成19年3月現在)

そんな由緒正しき岩国市の博物館「徴古館」で
とても楽しい展示がいよいよ始まりました。

先日もお伝えしましたが、
夏休み特別企画「こんなコレクターみつけましたSP」です!

20080723144808.JPG

 『老若男女を問わず、誰もが一度は何かを収集した
  経験があるのではないでしょうか?』
 
と、いうことで、
あらためて見に行ってみたのですが、
なんと、新聞社さんやテレビ局さんなどなど、
マスコミ各社さんが取材にいらっしゃってましたよ。

20080723144820.JPG

20080723144833.JPG

20080723144848.JPG

そりゃそうですよね!
なんといっても、市民コレクターのお宝品の数々
展示ですから。
とにかく楽しいんですよ!

おもしろいところでは、
「箸袋」コレクションとか、「冬虫夏草」コレクション!とか
「双六」とか、「マッチ箱」などなど・・・。

・・・・

で、これ分かります?(笑)

20080723144900.JPG

「ウルトラマン80」のコレクション! なんですよ♪
うわ!・・・結構古いおもちゃとかいろいろありますよ。
これも市民の方のコレクション。
ちょっと面白いですよ~。

ほら、これはミニカーコレクション!

20080723144914.JPG

先日、必死に「緑色」のシャツ姿で作業をされていた
M学芸員さんも、今日はにこやかにコレクションの
ご紹介をされていました。

ぜひ、夏休みに見に来てはいかがですか?
大人も子供も楽しめますよ。

場所は、錦帯橋を渡ったところの
吉香公園の中!

お堀&吉香花菖蒲園のすぐ近く!
8月24日まで開催してま~す。

詳しいお問合せは

  岩国市文化財保護課 0827-41-0452  まで!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦川鉄道のペーパークラフトです!(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.07.18 13:40

今日は、岩国市錦町の夏! をご紹介します。

まずは、暑いので、ちょっと涼しい画像から。

20080718132754.JPG

ご存知、錦川清流線の車窓からみた清流・錦川の景色。
走る列車の窓から、素人の私がカシャッ!と撮影。
こんなに景色のすばらしいポイントでは、
列車はゆっくり走ってくれますから、
もっともっときれいな写真が撮れますよ!!

さて、ただいま、デスティネーションキャンペーン中の
山口県ではいろいろな企画目白押し。

岩国の地では、この「錦川鉄道」もキャンペーンの
重要な企画のひとつです。

なんといっても清流が美しい錦川清流線
その車両がとってもカラフルなことでも有名です。
このたび、この車両が、なんと!
ペーパークラフトになっちゃいましたあ~♪

20080718132640.JPG

せせらぎ号こもれび号ひだまり号の新型車両が
作って楽しいペーパークラフトに。

DCキャンペーン中に、錦川鉄道のとことこトレインに
乗ると、抽選で当たりますよ。

20080718132710.JPG

とことこトレイン最大の目玉は
やっぱり、これ、「光るトンネル」ですよね。

20080718132735.jpg

もう、すっっっごく綺麗で、そしてなんといっても
めちゃくちゃ涼しい~~~~んですよっ!

そうして到着すれば、そうづ峡温泉です。

20080718132653.JPG

ラドン含有量も豊富な温泉を楽しんでくださいね。

錦川清流線と、とことこトレインの詳しい内容は
こちら!  ↓

  http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/

あ、そうそう、もうひとつお知らせです。

 7月22日の夕方は山口放送の「熱血テレビ」で

   そして

 7月23日の朝は、全国ネット放送、

 「ズームイン!!SUPER」の中で
 紹介されます。
 朝、7時以降は、テレビを要チェック! ですよ。

 ぜひ、ごらんくださいね。

20080718132627.JPG

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


美川のでかまるくん! (岩国市・美川)

岩国市 | イベント情報 | 2008.07.16 15:32

今回は、岩国市美川町の夏! をご紹介します。

美川は清流・錦川中流域に位置するとっても素敵な町です。

本日、美川にある、「でかまるくん」を見にいきました。
そう、名前のとおりでかいんです。

20080716151135.JPG

直径が12メートルもあるこの水車は、かつては日本一の
大きさを誇っていました。
いまは残念ながら日本一の称号を他に譲ってしまった

この水車、

20080716151204.JPG

20080716151343.JPG

とはいえ、近くでみるとますます迫力。
こ~んな大きさで、そばの粉をひいています。

20080716151400.JPG

さっそくここで、「おそば」をいただきます。

なんといってもひきたてですからね。

20080716151235.JPG

あ!!

20080716151433.JPG

あんまり大きな鮎にびっくりして、ひきたてのおそばの
写真をいれ忘れました・・・。テーブルのさらに上に

置いてあったもんで・・・。

ということで、ここにいらっしゃったときには、必ず
鮎もそばもお召し上がりくださいませ。

そして、岩屋観音の入口。

20080716151415.JPG

洞穴なのでひんやりとした空気が気持ちいいです。

この岩屋観音は、むかし、弘法大師が古木で刻んだ

観音像に鍾乳石の水滴が流れ落ち、

木像が石物化した珍しい仏像です。
昭和9年に国の天然記念物に指定されています。

写真は・・・。
みなさん、見てからのお楽しみということで
掲載しませんので、ぜひ、ご自分の目でごらんください。

山の緑と川の美しさで、ほんと納涼感たっぷりです。

20080716151219.JPG

そのほか、
夏の美川はいろいろもりだくさん!

なんといっても、全天候型のテーマパークの
「地底王国美川ムーバレー」は、すっごくひんやりした
洞窟探検テーマパークなので、特に暑い夏にはおすすめ

20080716152058.JPG

汗なんか完全にひいてしまいますよ。
暑さなんてどこへやら・・・です。

そして、7月27日には、毎年恒例の
「美川サマーフェスティバル」も開催しますよ。

http://www11.ocn.ne.jp/~mikawa/

詳細は  こちら!

鮎・ヤマメのつかりどみや、丸太切り大会、木工ペイント大会、
とにかくいろいろあります、イベント盛りだくさん。

あっつい夏を、美川で存分に楽しんでくださいね。!

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

1件のコメント 続きを読む


岩国のDCキャンペーンは新庁舎から!?(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2008.07.16 15:09

こんにちは!

20080716145839.JPG

道を走ると見えてくる二つの巨大な建物・・・。

20080716145849.JPG

20080716145902.JPG

ずん・ずん・・・・、ずんっ!!

いえ、そんな大げさなものじゃなくて、
市役所本庁舎なんですけどね。

いろいろと全国的にも話題になっていた(笑)
市役所の新庁舎ができあがって、早数ヶ月。

いよいよ、旧庁舎の取り壊しがはじまっています。
ということで、新旧庁舎が一緒に見られる光景も
あとわずか・・・。
ちょっと名残惜しいので、本ブログに掲載してみました。

20080716145927.JPG

で、新庁舎へ入ってみると、ご存知、観光パンフレットや
ポスターがドドンと掲示してあります。

20080716150006.JPG

庁舎の入口で「ウエルカム」のあと、以前にもご紹介しました
錦帯橋のオブジェ。
そしてその下には・・・。

20080716150017.JPG

20080716150040.JPG

そう、おいでませ山口観光キャンペーン推進協議会が作成した
今年の「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン」の
5連のポスターが掲示してあります。
デスティネーション、略してDCキャンペーンが今、
この山口県では7月から開催中です!

この新庁舎に「観光課」は、入ってない(笑)ので、
せめて、この場所から、観光キャンペーンのご案内で
歓迎を!!

というわけでして、岩国市でもDCキャンペーンのイベントが
どんどん開催中です。

ところで、昨年からの人気企画
「錦帯橋・岩国寿司スタンプラリー」が今年も開催中です。

20080716150100.JPG

何といいましても、このDCのために企画されたこの
スタンプラリーは、岩国寿司を食べることでもらえるスタンプ
を集めて応募すると豪華景品があたるという
おいしくて楽しい企画です!

そう!!
みなさま、岩国へおいでになったら必ず岩国寿司を食べて
このキャンペーンに参加してくださいね。

あ、豪華景品はですね~、
宿泊券をはじめ、5,000円・3,000円相当の特産品などが
当たります!
かなり当選率高いですからね。

岩国へおいでの際には、ぜひ、ご参加を!!

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


徴古館の楽しい展示会のお知らせ (岩国市・吉香公園)

岩国市 | イベント情報 | 2008.07.15 15:37

ここは徴古館

20080715152606.JPG

吉香公園の中にある、市立の博物館です。

入口は、吉香牡丹園ですが、黒い紗をかけてもらって
夏の日差しから守られています。

20080715152617.JPG
来年、また綺麗に咲いてね。

ところで、
ただいま展示替中の徴古館ですが、次回展示の予告看板が
すでに掲出されていました。

20080715152629.JPG

「こんなコレクターみつけましたSP」

ほよよ・・・??

これはいったい???

展示替え真っ最中の徴古館にちょっとだけ
おじゃましました。

20080715152653.JPG

こっ! これは・・・。

20080715152710.JPG

なんだかレトロなものとか珍しいものいろいろと
展示の真っ最中。

これは市民の方々がコレクションしている、
自慢の品々が集められています。

夏休み特集ということで、
こんな楽しい企画なんですね!

20080715152641.JPG

え~っと、これは、ミニカー?  チョロQ?
うわ、フィギアもある。

20080715152721.JPG

それぞれのものにそれぞれ価値のあるいろんな
コレクション。

古い珍しいおもちゃとかいろいろ。

汗だくになりながら、学芸員さんが
展示してらっしゃいました。

20080715152732.JPG

20080715152744.JPG

でも、ちょっと楽しそうでしたよ。(笑)

とっても面白いコレクションばかりですので
お子さん連れでも大丈夫。
夏休みにはぜひ、見に来てくださいね!

展示期間は
7月20日(日)~8月24日(日)

までです。入場は無料ですよ!

(ただし、毎週月曜日は休館日です)

どんなものが出品されているのかは、見てのお楽しみ!

詳しいお問合せは・・・
 ※ 岩国市文化財保護課 0827-41-0452 までどうぞ。
 

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


花菖蒲写生大会の展示会をします!(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.07.10 16:56

20080710164713.JPG

こんにちは!

岩国市民会館・・・です!
大ホール入口を見上げてみました。

それはさておいて。

今日は、岩国市民会館の展示室へ参りました。

20080710164730.JPG

20080710164817.JPG

20080710164841.JPG

う~ん、なにやら難しい顔して準備中です。

実は、ただいま、
6月8日に「錦帯橋花菖蒲まつり」において
開催された写生大会の作品展示の準備中なのです。

20080710164941.JPG

展示は7月11日(金)~7月14日(月)まで
いずれも10時~17時まで、
岩国市民会館1階展示室
(岩国市山手町1-15-3)にて
出品作品をすべて展示します。

そして!

そのうちの入賞作品につきましては、
7月13日(日)11時から、
同じく岩国市民会館1階第二研修室におきまして、
表彰式も開催しちゃうんですよ!!

今回の応募総数は、
幼児の部 31点
中学・高校製の部 3点
一般の部 23点

そして小学生の部100点以上!!

と、たくさんの応募がありました。
みんな力作ぞろいなんですよ。

さあ、準備も整いました。

20080710164920.JPG

 

週末には、花菖蒲をいろんなシチュエーションで
描いたすばらしい絵画をぜひ、見に来てくださいね!

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


七夕ライトダウン(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | イベント情報 | 2008.07.07 14:54

今日は、七夕です。

織姫と彦星が天の川で・・・・

という日です。

それに呼応したイベント?

というわけでもありませんが、洞爺湖サミット開催初日に

あたる本日、地球温暖化対策を考える日ということで

「ライトダウンキャンペーン」を全国的に開催いたしますが、

ここ、錦帯橋でも行います。

 

・・・・・ということで、

本日の夜は、錦帯橋 と 岩国城 はライトアップしません!

夜のライトアップを期待して見に来てくださるかたがたには

大変申し訳ございませんが、

趣旨をご理解の上、ご了承くださいませ。

 

コメントはまだありません 続きを読む


岩国市フイルムコミッション (ロケ情報)

岩国市 | お知らせ | 2008.07.04 14:26

こんにちは!

20080704141207.JPG

ここは、西岩国駅。
「登録有形文化財」になっている建物です!

20080704141225.JPG

6月29日から、岩国市で、テレビドラマのロケが敢行されました。
西岩国駅は、とっても美しいので、絵になりますよね~。

20080704141237.JPG

ふふふ・・・。
私も、エキストラ出演させていただきました。
台詞もちゃ~んとあったんですから!!(笑)

20080704141254.JPG

20080704141324.JPG

こちらも、あるお宅・・・!
実は三井化学さんの岩国寮をお借りしています。
こちらは玄関ですが、すごく立派なお庭もあって、

大好評の建物でした。

20080704141342.JPG

ん!城山で事件発生か?
こっ、ここにも、警察が・・・。

20080704141359.JPG

もっちろん、撮影です。
この警察や鑑識の方々はエキストラさんです。

警察の車も「劇用車」です。

20080704141435.JPG

20080704141415.JPG

おお!? この取材陣は!!!
この方たちも、市民のエキストラさんです。
新聞記者さんや報道の方々に扮していただきました。

そして最大のエキストラさんはこちら。

20080704141452.JPG

ホテル内で開催された講演会を再現するために
なんと岩国市民のみなさん230人が結集!!
ほんとうにありがとうございました。

20080704141522.JPG

そしてなんといっても一番のロケ地は、ここ錦帯橋。
ロケーションの一番いい場所での撮影は、
白熱しましたよ~。

夕方には、「鵜飼」の撮影も行われました。

20080704141538.JPG

7月3日までの5日間、錦帯橋や吉香公園で撮影されたロケは
フジテレビ系の「浅見光彦シリーズ」の「箱庭」です。
放映日はまだ未定ですが、
中村俊介さん演じる浅見光彦さんの名推理が光る
とっても面白い番組です。
岩国がた~~っぷり映りますので
みなさんお楽しみに。

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

3件のコメント 続きを読む


ページ上部へ