やまぐち地ブログ

橋の駅でただいま展示中~(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.08.29 11:26

ここは、

20080829112214.JPG

「岩国市観光物産交流センター」です。
通称「橋の駅」といいまして、
錦帯橋バスセンターの2階にあります。

さて、
ここでは、今年6月に開催しました
花菖蒲まつり の 写生大会での優秀作品を
展示中です。

20080829112152.JPG
作品全部につきましては、
すでに、市民会館で展示をいたしましたが、
               ↓
http://www.oidemase.or.jp/jiblog/index.php?blogid=11&archive=2008-07-10

さらに!優秀作品となりました絵画につきまして
ここ、橋の駅で継続展示中なのです。

展示は、今月末まで!
まだご覧になってない方は、急いで!
みなさんの力作をぜひ、見てくださいね。

そして同じく橋の駅で展示してある写真。

20080829112249.JPG

こちらは、8月4日の『橋の日』にちなんだ
『橋』の写真。
日本各地の珍しい橋の写真を展示しています。
あわせてお楽しみくださいね。

 

そして・・・。
こちら、では、

「錦帯橋を世界文化遺産にする会」さん
による署名活動もしています。

20080829112227.JPG

錦帯橋へ来られたら、ぜひ・・・お願いします!!

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


徴古館で新展示始まります(岩国市・吉香公園)

岩国市 | イベント情報 | 2008.08.29 00:00

20080829111258.JPG

ここは、吉香公園内にあります、

お馴染みの「岩国徴古館」です!

アーチ型の柱が特徴的で、アカデミックな雰囲気を醸しだしています。

20080829111325.JPG

いつ来ても落ち着きますよね。

そろそろ涼しくなってきましたので、
芸術の秋! ということで、
公園内にあるこの「岩国徴古館」で、日本画の鑑賞をしませんか。いよいよ日曜日から展示開始です。

私たちは、一足早く、準備の真っ最中の徴古館にやって来ました!

20080829111338.JPG

掛け軸を展示中の学芸員さん。
こんなにお若くてかわいらしい方々が頑張って展示してらっしゃるのですよ。

20080829111312.JPG

「すばらしい絵の中で、四季を感じて下さい。」とのことです。

これは、絶対、行かなきゃ! ですね。

錦帯橋の日本のすばらしい技術を堪能して
と吉香公園で日本庭園のすばらしさを堪能して、
さらに、岩国徴古館で日本画を堪能・・・。
岩国で「日本」を感じてください。

20080829111246.JPG

 

  岩国徴古館 

    「日本画にみる四季」 

   展示期間 : 8月31日(日)~10月26日(日)
   入館料  :  無料
   休館日  : 月曜日

  詳しいお問い合わせは

  岩国市文化財保護課 0827-41-0452 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


錦川のカヌーで遊ぼう! (岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.08.28 10:51

こんにちは!

今日は、錦川の楽しいイベントを紹介します!

みなさん、カヌーって知ってますよね?

20080828104258.jpg

ズバリ! 「カヌー」で遊びませんか?

まだまだ水遊びも楽しい時期、
9月6日に、岩国市美川町で初心者対象

「カヌー川下り体験会」 を開催します。

平成20年9月6日(土)
  9:30~15:00ごろまで

  岩国市美川町南桑 
  ウッドビレッジみかわ 前集合!

  (地図は、画面の下に。スクロールしてごらんください。)

参加対象は小学5年生以上です。
(ただし、小学生は保護者同伴でお願いします)

安全講習と基本的なパドル操作をしっかり学んだあとは、
楽しいお昼ごはんをたべてから、
いよいよ、川下りに挑戦します。

参加費用は
 カヌーの装備、昼食代、活性石温泉入浴料込みで
 なんとお一人6,000円

豊かな自然を満喫して、この美しい錦川の水を堪能できて
このお値段は、とってもお得ですよ~。

さあ、

新しい、アウトドア趣味をお探しのあなた!
これはチャンスですよ。
初めての方こそ、OK! 
ぜったい、チャレンジする価値ありますよ。

そして、小学生を持つお父さん、お母さん、
もっとこどもと思いっきり楽しく遊びたいって思っていませんか?
あるいは、夏休み、どこにも行ってない・・・!
という方にもおすすめです。

20080828104324.jpg

ほら、こんなふうにすっごく笑顔全開で楽しめます。

あ、当日は、
水着か、濡れてもいい服装、そして濡れてもいい運動靴でおいでください。
それから、タオルや飲料水も必携。
なにせ水辺ですから、日焼け対策も万全にしてくださいね。
あ、着替えもお忘れなく!

20080828104310.jpg

詳しいお問合せ・お申し込みはこちら!

 岩国市美川総合支所 地域振興課

  ℡ 0827-76-0314

     FAX 0827-76-0863

  E-mail  chiiki-ms@city.iwakuni.yamaguchi.jp

 

20080828102112.jpg

 

 

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋でお散歩いかが? (岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2008.08.20 16:47

こんにちは!
今日、本日の錦帯橋です。

20080820163250.JPG

毎日暑い日が続いていますが、今日はちょっといつもと違って
もう・・・秋!?

20080820163300.JPG

と思うようなさわやかな風が吹いている、錦帯橋です。

 

ちょっと、公園内を散策してみます。

20080820163314.JPG

ここは、吉川家墓所。
え? お墓!?

20080820163330.JPG

ここには、吉川家の歴代のお殿様たちのお墓があるんですよ。
こんもりとした森の中にある墓所。

20080820163345.JPG

先日、ドラマの撮影でも使用され、ロケ地となりました。

 

さてさてお次はここ。

20080820163356.JPG

ご存知「シロヘビ観覧所」です。

うん! 今日もシロヘビちゃんたちは元気です。

20080820163414.JPG

・・・・

20080820163437.JPG

おや?
観覧所の奥になにやら人影が・・・!?

20080820163450.JPG

中では、文化財保護課の方々が作業中でした。
流し台の中にあるピンクのおけの中にあるのは
なんとヘビの抜け殻!!!
ちょっと、珍しいですね。

20080820163502.JPG

あ!職員の方、お二人とも手を振ってくださいました。(笑)

シロヘビは、文化財なんですよ~。
しっかりとこうしていろいろな人たちによって大切に守られています。

錦帯橋へ来たら、絶対、シロヘビは見て帰ってくださいね。
ほ~ら、こんなに「お守り」などのお土産もありますよ。

20080820163516.JPG

これから少しずつ涼しくなってくるでしょうね。
そんな時こそ、ぜひ、吉香公園をお散歩してみてください!

 

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

1件のコメント 続きを読む


錦川鉄道 清流線まつり (岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2008.08.14 16:33

山口県内では、それこそいろいろなところで
イベント花盛りですね。

さてさて、岩国でもまだまだイベントありますよ!

明日(8月15日)は、
岩国市錦町で、「錦川鉄道 清流線まつり
が開催されます!

20080814162947.JPG

イベントは17:30~21:00です。

バザー広場では焼き鳥やビール、かき氷などなど、
楽しい夜店で楽しめます。

錦川鉄道の車両展示や、貴重な車両部品の即売会など、
錦川鉄道ならではの楽しいイベントです。

場所は、錦川鉄道の終点、錦町駅。

当日は、清流線の臨時便が運行されます。
やっぱり、ビールとかを堪能するためにも(笑)!
ぜひぜひ、清流線をご利用ください。

そしてなんと!!

錦町から帰るときに運行される列車
20:17錦町発と
21:33錦町発は!!!
川西駅まで100円で乗れるんですよ。
これは、絶対、乗らなきゃね。

また、「きらら夢トンネル」の無料開放もあります。
夜店で暑くなっちゃった~~~・・・
という人は、この、涼しい天然クーラー(?)
のトンネル内に入って涼むのもOKです。
とっても美しい情景に、うっとり・・・です。

詳細は、 こちら ↓

http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/

 

岩国のニューヒーロー、
ハクジャオーも来るよ!!

さあみんな、清流線で行こう!

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


駅から観タクン (岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2008.08.07 16:56

今日は、ここ!
「新岩国駅」へ来ています。

20080807164750.JPG

20080807164903.JPG

山陽新幹線で、「こだま号」しか停車しませんが、
山口県最初の玄関口ですよ~!
広島からだって、わずか17分で到着ですからね。

さて、
今、山口県が流行っています。

20080807164927.JPG

なんせデスティネーションキャンペーン中ですから。

ということで、山口県へ、そして岩国へおいでになる方も
多いと思いますが、
その分、手短にかつ、効率よく観光をしたい!
と思われる方もいらっしゃるのでは?

もちろん、この「新岩国駅」の目の前には、
ちゃ~んと市営バスも待機!錦帯橋へは
すぐに行けます。

20080807165033.JPG

さらに、錦川鉄道の御庄駅もすぐ近く!

20080807165058.JPG

もともと、交通は便利なんですが~・・・

今、西日本は連日の猛暑。
とにかく、暑い中の観光は歩くだけでも大変!!

そ~~~んな方にいま、おススメの観光方法があります。

それは!

駅から観タクン」(えきからかんたくん)

です。

20080807165118.JPG

要するに、観光タクシーで観光をしましょうという
プランなのですが、
いま、この観タクンがすっごく人気。
ご紹介しますね。

 

山口県内は充実の11コースが用意されていますが、
ここ、岩国市は、「新岩国駅出発プラン」と
「岩国駅出発プラン」の二つがあります。

どちらも岩国名所めぐりとして、錦帯橋だけでなく、
観タクンプランでないとなかなか行くことができない
「白蛇神社」などにもご案内するとっても楽しいコースです。

予約も要りません。
約2時間で小型タクシー1台あたり5,000円と
とってもリーズナブル!!

駅から観タクンは、駅のみどりの窓口で購入できるんですから、
旅の出発にとっても便利。

ぜひぜひ、この夏、岩国へおいでになったときには、
「駅から観タクン」をご利用ください。

20080807165007.JPG

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

2件のコメント 続きを読む


錦川水の祭典 (岩国市・錦帯橋)

岩国市 | イベント情報 | 2008.08.01 13:39

いよいよ、明日は錦帯橋の花火大会です。

昨年は川の増水のためやむなく延期になってしまいましたが、
今年は、大丈夫そう・・・ですね!

第41回錦川水の祭典

20080801135839.JPG

 明日、8月2日(土) です。

さて、花火の打ち上げは20:00からです。
およそ21:30ぐらいまでで
6000発です。

それ以外のイベントもありますよ!

午前中は
吉香公園内でイベントです。

10:00~12:00 宝さがし大会

10:00~12:00 木とあそぼう

暑い時間ではありますが、
いつも子供たちであふれかえってます。

さて、花火があがる河原でのイベント。

こちらは、ステージイベントです。

18:30 ~ 吹奏演奏会
19:00 ~ 清流光神ハクジャオー ショー
20:00 ~ 岩国太鼓

いずれも、錦帯橋下河原特設ステージです。

 

さて、気になる交通規制情報・・・

会場周辺は、朝10からすでに全面駐車禁止です。
さらに、
18時30分からおよそ23時頃までは、
車両通行止めとなります。

交通規制の図面はこちら ↓ 

http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/contents/7d630d0f0c1e0c9/other/7d630d0f0c1e0c922.pdf

当日は、大変な渋滞となります。
自家用車でのご来場はご遠慮ください。

JRや錦川清流線の臨時便も運行されます。

市営バスも運行しています。
(このバスはかなり便利ですよ!)

岩国駅から錦帯橋まで運行中です!

さらに、麻里布小学校(花火駐車場)からも

バスを運行します。ご利用ください。

ぜひ、公共交通機関をご利用ください。

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ