やまぐち地ブログ

岩国城北の丸周辺散歩道完成!(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.09.25 10:30

先日もこのブログ上でお知らせしました、

岩国城の400年前の石垣を見られる、
新しい、岩国城周辺の散策道が
ついに出来上がりました!!

岩国城築城400年記念です!

昨日、最後の看板取り付けなどのセレモニーが
開催されました。

20080925101935.JPG

20080925101950.JPG

20080925102344.JPG

今回新たに公開しました北の丸周辺の散歩道は全長275mです。
今まで、公開されていなかった北の丸周辺は、400年前の石垣が
誰の手に触れることもなくそのままの形でのこっていますので、
往時を偲ぶことができます。

20080925102028.JPG

今回、この散歩道の整備にあわせて、
築城の際に石を切り出した護館神への案内をはじめ、
岩国城の周囲を紹介したパンフレットを配布し、
岩国城周辺の観光案内を10月から開始します!

20080925102102.JPG

20080925102118.JPG

今回、この散歩道に全面協力いただきましたのは、
岩国観光ガイドボランティア協会です!
みなさんのすばらしい団結力で、
ほんとうに立派な散歩道ができあがりました。

散策道の場所はこちら!

20080925102201.JPG

岩国城の復元天守があるところから、
こちら、左側に進んでくださいね。
復元天守の方にあがると、現在の岩国城に着いちゃいます。
そちらではなくて、左側。

20080925102212.JPG

そう、こっちこっち!!

20080925102221.JPG

じゃ~ん!
ここです!!

20080925102137.JPG

一国一城の令で取り壊された全国の城の中では
大変珍しい、400年前の石垣がそのままの形で残っています。

散策してみたくはないですか??

そこで!!

なんと、「DISCOVER WEST ハイキング」から、

驚きの散策ツアーが誕生しました!

 10月5日~平成21年3月29日までの毎週日曜日
 13:00に錦帯橋岩国側料金所(バスセンター側)前
 に集合していただきますと!
 この散策道にご案内するウオーキングツアーに
 参加できます。
 
ただし、12月~2月の間は、
12/7と14  1/11と 25  2/8と 22 のみの実施です。

詳細は、観光課までお問い合せくださいませ!

さあ、ぜひぜひ、あなたも400年前の岩国城に
会いに来てくださいね~。
お待ちしています。

20080925102152.JPG

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

3件のコメント 続きを読む


遠掛の彼岸花(岩国市・美川)

岩国市 | 季節のたより | 2008.09.22 10:24

ようやく秋風を感じられるようになりました、今日この頃。

今日は季節の話題をひとつ。

美川で、とってもきれいな彼岸花が咲き始めました。
棚田にズラリと咲き誇る彼岸花がとっても見事ですよ。

写真は、数日前のものですから、きっと今頃は・・・!!

20080922102120.jpg

20080922102130.jpg

20080922102107.jpg

場所は、「美川ムーバレー」から約2.5キロの距離。
県道からはすぐには見えないそうですが、
美川のバス停「遠掛」付近に案内表示板を出しています。

20080922102052.jpg

美川ムーバレーに遊びに行って、
この彼岸花も一緒に楽しんではいかがでしょう?

詳細につきましては、
岩国市美川総合支所地域振興課

までお問い合せください!!

℡   0827-76-0314
FAX   0827-76-0863
E-mail  chiiki-ms@city.iwakuni.yamaguchi.jp

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


今夜放送!「箱庭」(浅見光彦in岩国・錦帯橋)

岩国市 | お知らせ | 2008.09.19 10:44

6月下旬から錦帯橋にてロケをしていた
「浅見光彦シリーズ」がいよいよ

今夜、テレビ放映されます。

 タイトルは 「箱庭」 です!

詳細は ↓ こちらです。

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kinpre/index_frame.html

錦帯橋をよ~く知っている人も、そして錦帯橋にまだ
おいでになったことのない方も楽しめる作品ですよ。

 

200人の市民エキストラが参加してくださったシーン。

      ↓

20080704141452.JPG

 

三井化学さんの寮をお借りしてのシーン

       ↓

20080704141254.JPG

 

20080704141237.JPG

ちょこっと出演しています♪

 

キーワードは 「紅葉谷公園」です。

みなさま、ぜひ、ごらんください!!

 放映日:9月19日(金) 21時~ フジテレビ系列

    出演:中村俊介さん・田丸麻紀さんほか

 

コメントはまだありません 続きを読む


緑の公園と錦帯橋 (岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2008.09.11 16:06

秋の気配はどこへやら・・・、今日は、とっても暑いですね!

朝から、パンフレット作成用の写真撮影をしています。
せっかくなので、その合間に、
錦帯橋周辺を散策している・・・ような感じで歩いています。

20080911155938.JPG

もっちろん!
ここは錦帯橋。今日、本日の錦帯橋です。
どこまでも空が青くて、緑の城山とのコントラストが
とっても綺麗。
「すごいぞ!錦帯橋~っ!!」と、言っているところです。(笑)

20080911155953.JPG

吉香公園の中の大噴水で遊ぶ二人。

ちゃぷちゃぷ池の中は、幼児しか入れませんが、
こんな風に、水しぶきを感じて、マイナスイオン~~~ってのも
ありです!

20080911160005.JPG
ねこちゃんにも、噴水ではしゃぐ姿を見られてました。

そのあとは、紅葉谷公園へ。

20080911160018.JPG

20080911160054.JPG

20080911160119.JPG

木漏れ日が美しくて、気持ちいいです。
まだまだもみじは青いですね~。

20080911160137.JPG

ここが、真っ赤に染まるのは、11月下旬ごろ。
三連休(11月22日~24日)には、「錦帯橋もみじまつり」も
開催されますから、もみじと色づきとともに、楽しみですね。

20080911160149.JPG

あ~~、しかし、川風が気持ちいいです。
やっぱり、いいなあ~。錦帯橋。

橋の上には、なんだか不思議なパワーが宿っているような
そんな感覚に襲われます。
すこしずつ、秋を感じながら、
あなたも、錦帯橋をお散歩してください!

 

ところで! ニュースです。

6月下旬から錦帯橋にてロケをしていた
「浅見光彦シリーズ」がいよいよテレビ放映されます。

 タイトルは 「箱庭」 です!

詳細は ↓ こちらです。

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kinpre/index_frame.html

錦帯橋をよ~く知っている人も、そして錦帯橋にまだ
おいでになったことのない方も楽しめる作品ですよ。

キーワードは 本日のブログでもご紹介しています、
「紅葉谷公園」です。

ふふふ・・・。どんな感じになっているのか、
みなさま、お楽しみに♪

 放映日:9月19日(金) 21時~ フジテレビ系列

    出演:中村俊介さん・田丸麻紀さん
      
  

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


400年前の岩国城(岩国市・吉香公園)

岩国市 | イベント情報 | 2008.09.03 16:08

岩国城です!

20080903155647.JPG

今年、岩国城は築城400年ということで、いろいろとありますが、
今日は、その中でもとっても珍しいものを、一足早くお見せします!

岩国城は、築城後、わずか7年で破却されたという悲運の城。
つまり、今現在、城山にそびえているお城は・・・、再建です。

しかし、すぐ破却されたとはいえ、
400年前の痕跡は必ずあるはずですよね。

そこでやってきたのがここ!!

20080903155247.JPG

場所は、この地図上の北の丸広場(一番右側)

20080903155355.JPG

よりさらに北側に位置する山の斜面です。

20080903155421.JPG

ごろごろと大きな石が不規則に転がっている、こ、これは、まさか!

どんどん進んでいくと、
え~っ!!

20080903155518.JPG

なんとびっくり!

20080903155535.JPG

20080903155710.JPG

立派な石垣が続くではありませんか~。

20080903155503.JPG

そう、これは、今から400年前に作られた岩国城の城壁です。
本家本元、岩国城です!
徹底的に破壊されたはずの岩国城がここに残っているのは、
この山のすぐ下側に、御土居などがあったので、大きな岩を崩すと危ないからだ・・・という理由をつけて残っているのでは

ないか・・・とのことです。
(文化財保護課・徴古館 学芸員M氏:談)

20080903155557.JPG

この築城の技術が、後の錦帯橋の橋脚に応用されているわけですね。

こんなすばらしい、遺跡がある岩国城、見たくないですか?

それが、な、なんと!
この秋、いよいよ10月からこの400年前の岩国城を
本格的に公開するプロジェクトが進行中です。

20080903155306.JPG

ボランティアガイドの方々の手により、
歩きにくいところについては、多少の道の補修をして、
散策ができるコースに整えている最中です。

夏の蒸しあつ~い時に、大量のやぶ蚊と戦いながらの

整備事業は
いよいよ大詰めを迎えております。

今月末には、報道さん向けにご案内をして、
10月からは、本格的に一般の方々をご案内できます!

20080903160505.JPG

近くには、こんな空堀もあって、
たぶん、みなさんが「知らない」岩国城の魅力を堪能できること間違いなし!

20080903155343.JPG

この散策道は、意外と険しくなくて、森林の中で癒されながらゆっくり歩けるんですよ。

まもなくDC(デスティネーションキャンペーン)は終わりますが、
その後の岩国もまだまだいろいろありますから、
この秋には、ぜひ、岩国城をお訪ねくださいませ~。
おまちしています。

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ