やまぐち地ブログ

紅葉谷公園へwelcome!!(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.10.31 15:36

こんにちは!

今日もとても肌寒い錦帯橋&吉香公園です。

本日の錦帯橋の様子をちょっとご紹介。

20081031152626.JPG

もみじはまだまだ感・・・なんですけれど、
錦帯橋のまわりの桜の木はすっかり紅く
なっておりますので、
秋の旅情たっぷりです。

20081031152638.JPG

そして、錦帯橋バスセンターのところに
停車していた「いちすけ号」と一緒に撮影!

岩国市にはこの「いちすけ号」をはじめ、
いろいろなぎゃらりーバスが走っていますが、
特にこの「いちすけ号」にはいろんなお話が
あります。
また後日、この「いちすけ号」→「藤岡市助」
についてお話させていただきますね!

さあ、今年もすでにはじまっている
「菊花展」です。

20081031152828.JPG

お客様がとっても多いですよ。

11月6日までの開催です。
そして、11月3日の午後1時から
菊づくり講習会も開催しますので、
ぜひ、ご参加くださいませ!

さてさて、本日の紅葉谷は・・・といいますと、

20081031152702.JPG

20081031152719.JPG

20081031152746.JPG

木によってまちまちといいますか、
赤いのは赤いし、青いのは青い・・・(あたりまえ!?)
という感じでしょうか。

とはいえ、いよいよ明日からは
この紅葉谷公園は交通規制をいたします。

11月1日~30日までの8:30~16:30まで
車の乗り入れができなくなります。
皆さんに安心・安全に紅葉を鑑賞していただくため、
車の方の乗り入れはご遠慮いただいております。

20081031152808.JPG

今日のこの写真では、たくさん車が止めてありますが、
明日からは乗り入れできませんのでご注意ください。

さあ、週末の連休は、お天気もよさそうです!
公園内では I-フェスタ(主催:(社)岩国青年会議所)
というイベントも開催されますから、とってもにぎやかですよ。

http://ww52.tiki.ne.jp/~iwakunij/I-festa/index.html

あ、岩国徴古館での展示もお忘れなく!
なんといっても入場無料の博物館ですからね。

11月2日からです!

20081031135852.JPG

20081031135838.JPG

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


菊花展はじまりました(吉香公園・岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.10.30 15:53

こんにちは!

今日はとても肌寒い吉香公園です。

20081030153737.JPG

さあ、今年もいよいよはじまりました、

「菊花展」です。

本日10月30日~11月6日までの開催です。
毎年、とてもきれいな菊を展示してくださいます。

20081030153804.JPG

20081030153849.JPG

ほんと、きれいですよね。

20081030153835.JPG

菊によっては、いまから咲くものもあるようですから、
これから週末にかけてが、とても楽しみですね。

そしてもうひとつご紹介!

吉香公園といえばここ、
ご存じ「岩国徴古館」です。

20081031135852.JPG

20081030154042.JPG

さあ、今回はどんな展示が見られるのでしょうか???

11月2日(日)から新しい展示がはじまりますので、
只今、展示替えで大忙しの徴古館にいつものとおり
潜入しました!

20081030154102.JPG

20081030154347.JPG

今回の展示は、
「岩国徴古館新収蔵資料展」ということで、
ここ2~3年の間に収集したものばかりで、
そのうちの約8割が、初公開!! なんだそうです。

20081031135838.JPG

今回の目玉は、「毛利輝元」や「吉川元春」の
直筆の書!!!

これはすごいですよね。

どんな書状なのかは、ぜひ、徴古館でお確かめください。

20081030154405.JPG

ちなみに、これは、錦帯橋ちかくにある吉川広嘉の

銅像とおなじもの・・・のミニチュアです!

 

さてさて、もみじの方は・・・といいますと、
ん~~~、まだまだですね。

20081030154426.JPG

20081030154452.JPG

錦帯橋周辺のもみじは、
おそらく、11月中旬ぐらいから見ごろになると思われます。

そう、ちょうど、錦帯橋もみじまつりの頃が一番の

見ごろになるのでは???

とはいいましても、
こればかりは・・・、もみじに聞いてみないと・・・。

さあ、週末の連休は、お天気もよさそうです!

11月2日の公園内では

「I-フェスタ2008」(主催:(社)岩国青年会議所)

http://ww52.tiki.ne.jp/~iwakunij/I-festa/index.html

というイベントも開催されますから、とってもにぎやかですよ。

吉香公園でおたのしみください!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


秋速報・・・(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2008.10.10 14:36

20081010142353.JPG

錦帯橋・吉香公園の本日の朝の様子です。
まだ噴水も出ていない時間・・・。
(最近は、噴水は10時からです)

今朝は、本当に天気がいいです。(ただし、お昼から曇ってくるとか・・・・涙)

20081010142406.JPG

いやはや、公園内の木々がだんだんとカラフルになって参りました。
吉香公園の秋速報・・・です。

20081010142417.JPG

写真の赤い木は ハナミズキ です。
どこまでも真っ青な空、みどりの山・・・に赤いハナミズキ。
もみじだけではなく、いろいろな木が少しずつ色づきはじめています。

20081010142428.JPG

銀杏の木も、先のほうが少しずつ黄色くなってますよ。

20081010142440.JPG

そしてこちら!
これはもみじです。
昨年の10月17日付けのブログでも、同じ場所の同じ木を
紹介しています。  

http://www.oidemase.or.jp/jiblog/index.php?blogid=11&archive=2007-10-17

20081010142452.JPG

そう、ちょうど同じような色づき具合ですね。
1週間、今年のほうが早いようです。

20081010142511.JPG

いよいよ行楽シーズンの始まり。

明日からは3連休という方もいらっしゃるのでは。

20081010142535.JPG

秋の速報・・・吉香公園&錦帯橋へ遊びにおいでください!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら (アドレス変更いたしました)

http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ