やまぐち地ブログ

教育資料館にプレゼント到着です!(岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2008.12.25 17:20

こんにちは!

20081225171223.JPG

今日は錦帯橋からほど近い、
「教育資料館」をご紹介します!

20081225171256.JPG

この教育資料館は、明治初期に
当時の岩国藩知事(第13代岩国藩主)が誕生させた
岩国学校です。

ところで、

20081225171239.JPG

岩国市にはいろいろなギャラリーバスが走っています。

やはり、いちばん、ひとめを引くこのバスは、
「いちすけ号」ですが、
この「いちすけ号」は
岩国が生んだ日本のエジソン、
「藤岡市助博士」の功績をたたえたバスということは
ご存知ですか?

20081225171311.JPG

藤岡市助博士の記念コーナーを設けているのが
この教育資料館です。
この資料館では貴重な資料や
遺品なども展示しています。

藤岡博士は、
電車やエレベーターの開発などに取り組まれ、
白熱電灯を生産する会社「白熱舎」を創設されました。
この会社は、後に、現在の「東芝」さんになるわけです!
つまり、「東芝」さんの創業者ということになるのです。

実は先日、この藤岡市助博士の功績が認められ、
「第一回電気の礎」に教育資料館が選定されたんですよ。

そして、ついに、今日!!

この教育資料館に素敵なプレゼントが届きました。

20081225171416.JPG

なんと、東芝さんより52インチ液晶テレビが
この教育資料館に寄贈されたのです。
ここでは、BSフジで製作された映像記録
「電気の神様・藤岡市助」を繰り返し再生いたします。

20081225171448.JPG

ということで、
本日、設置ということになり、
中国支社長さんもいらっしゃって、岩国市からは
感謝状も贈呈いたしました。

20081225171358.JPG

すごく大きなテレビですよ~~~。

20081225171342.JPG

この教育資料館には、そのほか、明治時代当時の机や
寺子屋時代から現代までの教科書など、
ものすごい資料がそろっています。

20081225171433.JPG

明治時代の机に座って、
「日本の電気の父・藤岡市助博士」の物語を見るのも
また、おもしろいですよ。

場所は、錦帯橋からまっすぐ約400メートルほどのところ。
現在の岩国小学校のお隣です。
12月29日~1月3日まではお休みですが、
この冬、少し、岩国の偉人について
学んでみませんか??

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


ライトアップ大正ロマンコンサート(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | イベント情報 | 2008.12.19 16:57

本日は、錦帯橋の夜のイベントをご紹介します!

2008年ももうすぐ終わり・・・。

2009年を光り輝く明るい年にするために、
この光り輝く明るい錦帯橋のたもとで、
篠笛や尺八などのコンサートを行います。

黄金色に輝く「名勝・錦帯橋」をバックに
素朴な音色にあわせてみんなで歌いませんか?

あったか~~~い、
「ぜんざい」(無料・先着300名様)
をご用意してお待ちしております!!

20081219165521.jpg

 

「錦帯橋ライトアップ

  大正ロマンコンサート」

日時:平成20年12月28日(日)
   18時30分~19時30分

場所:錦帯橋下河原駐車場

一足早く、錦帯橋で、ゆく年くる年を
体感しましょう♪ 
お待ちしております!!

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

1件のコメント 続きを読む


きらめき号デビュー(岩国市・錦川鉄道)

岩国市 | イベント情報 | 2008.12.16 17:02

こんにちは!

本日は、錦川鉄道のイベントをご紹介します!

20081216165932.JPG

順次新型車両を導入しておりました
「錦川鉄道」が、いよいよ4両目の新車両を導入いたします。

20081216165907.JPG

とってもきれいな黄色い車体がキュートな車両ですね!

「きらめき号」いよいよデビューです!!

12月23日は、なんと、
乗車運賃100円にて、錦川清流線に乗れるという
とってもスペシャルな日なんです!
(ただし、JR区間岩国駅~川西駅は180円が必要です)

おまけに!!

なんと、奇跡の四両連結もしちゃいますから、
これはもう、見逃せないですね♪

 四両連結は、岩国駅発9:47分
          
         そして

       錦町駅 8:34分

これだけですから、絶対に見ましょう。
美しい錦川沿いに、カラフルな4両連結の列車が走る・・・。
考えただけでもう、わくわくですね。

そして、新しい出会いがあれば、別れもある・・・。

ということで、
これまで一生懸命私たちを運んでくれた
旧型車両の「せいりゅう号」も、同時にさよなら運転となります。

そのほか、錦町駅ではいろいろイベントを開催します。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

  詳細はこちら ↓ をご覧ください。

  http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


学習机手作り教室開催しま~す!(岩国市・美川町)

岩国市 | イベント情報 | 2008.12.12 11:54

お父さんやお母さん(おじいちゃんやおばあちゃん)と
お子さまとで学習机を手作りしてみませんか。
 美川町では、好評の「学習机手作り教室」を今年も開催します。
全くの素人で作れるかどうか不安だったが、とても立派な机ができた、
親子で力を合わせて作り上げいい思い出になった……と
好評をいただいている教室です。
  ぜひこの機会に、暖かな手作りの机と思い出を
お子様(お孫様)にお贈りください。

20081212114157.JPG

むむっ! がんばってるぞ!

 

20081212114210.jpg

えっへんっ! 自分の机を自分で作ったよ♪

とき  平成21年 2月14日(土) 2月15日(日)

ところ 美川ムーバレー「体験工房」

                                 ※日程の都合については、ご相談ください

《ポイント》
  ○ 専門家がそばでアドバイスやお手伝いをしますので、

   初心者のお父さん   お母さんでも大丈夫
  ○ ご家族で、ものを作る楽しさが体験できます
  ○ 美川ムーバレーの「山ほたる」で食事、宿泊ができます

  (料金は別途)

《机の概要》
 ○ 材 質
   タモ(特徴:木目が美しい、高品質で耐久性抜群)
   ※ヒノキもOK
  ○  サイズ(下の範囲内で、
         自由に指定していただけます)
      横 900~1100㎜  奥行き 500~700㎜
   高さ 750㎜まで

《参加料》 42,000円(平机本体、指導料、消費税込み)

 ※ 別売 袖机サイドテーブル(410×500×550) 31,500円
           本立て 15,750円  
      い す 18,900円    (以上は製品です。) 
 
《作業内容》
 事前にカットされた材料を、削り、磨き、組み立てていただきます。
  (穴を空けたり端をカットしたりの加工作業をする場合がありますが、
   専門のスタッフがアドバイスやお手伝いをします)

《必要な工具等》
  工具類はこちらでご用意いたします。作業のできる服装でご参加ください。
《実施時間》
2日間コース‥‥午後1時から翌日お昼ごろまで
1日コース‥‥午前9時30分から午後5時頃まで 
 ただし、個別に対応できる場合がありますので
 ご相談ください。

《募集定員》
 4組程度   ※親子に限らず、おひとりでも参加できます。
       (定員超過の際は、別途対応可能です)
  
《机の材質とサイズ》
 ご予約時にご希望の材質とサイズ(指定の範囲内)をお知らせください。
 特にご希望がなければタモ1100×縦700×高さ730(㎜)です。

《オプション製品》
  オプション製品については、納品が後日になる場合がありますのであらかじ めご了承ください。

《塗装について》
 塗装はオプションで、別の日に行います。つや出しと表面保護のウレタン塗装 (5,250円)は木工センターでできます。その他のオイル等は塗料を斡旋します ので各自で塗装して下さい。塗装方法の指導も行います。

《机の持ち帰り》
  机本体は、原則としてご自分でお持ち帰りいただくことになります。
  配達は宅配業者を利用します。美川町~広島市5000円程度。
  (広島市内、山口県内は幸便で配達できる場合もあります。)

《キャンセル料》 

  サイズを希望された場合は材料費の範囲内でキャンセル料を申し受ける

 場合があります。(部材を事前にカットするため)

《お申し込み・お問い合わせ》 
   まずはご連絡をください。

     岩国市美川総合支所(地域振興課)

     電話 0827(76)0314 

      FAX  0827(76)0863
       E-mail  chiiki-ms@city.iwakuni.yamaguchi.jp

 

コメントはまだありません 続きを読む


美しき錦帯橋ライトアップ! (岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2008.12.09 09:28

いよいよ始まりました、錦帯橋の特別ライトアップ!

20081209092152.JPG

広島・宮島・岩国地域観光圏推進協議会の事業です。
事業の詳細は ↓ をどうぞ。

http://www.city.hiroshima.jp/kikaku/kikaku/vi/chiikikankoken/top.htm

ということで、
昨日、ライトアップ!の点灯式が開催されました。

18時ちょっと前。
暗いです。

20081209092204.JPG

20081209092215.JPG

点灯式では、
岩国市長、商工会議所会頭、観光協会会長、の3人が
カウントダウンにあわせて点灯スイッチを押してくださいました。

20081209092315.JPG

メタルハライドランプということで、
完全に点灯するまでには、数分を要します(笑)。

すこ~しずつ、ゆっくりと明るくなっていく錦帯橋。

20081209092327.JPG

おおお!!!
みんなの歓声が少しずつ大きくなってきます。

20081209092347.JPG

橋の裏側をくっきりと見せてくれます。

20081209092402.JPG

小雨が降っていたので、あたりは霧が発生。
そこに光があたって、より一層、幻想的な世界を作り出しています。

まさに、黄金色に浮かび上がる錦帯橋!!!

20081209092152.JPG

素敵です。

まさに予想以上の美しさに驚きです。

いや~、錦帯橋って、本当に美しいですね。

錦帯橋の特別ライトアップは、

2009年1月18日まで毎晩点灯します。
時間は、17:30~21:00まで。
(18時からの予定でしたが30分早めました♪)

見たこともない、錦帯橋の荘厳なる姿を、
ぜひ、ごらんください!!

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

6件のコメント 続きを読む


宇野千代生家のもみじ(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2008.12.05 16:00

ごらんください!!一面、もみじの真っ赤な絨毯です!

20081205155223.JPG

こんにちは。

本日は、宇野千代生家 にやってまいりました。

ここ、宇野千代生家も、もうすっかりもみじが終わってしまって
ざんねんだな~・・・と思いながらやってきたら、
なんということでしょう!!!

20081205155241.JPG

20081205155253.JPG

地面に落ちたもみじの美しいこと美しいこと!
うわあ~。

20081205155315.JPG

思わず、携帯でも撮影してしまいます。

20081205155335.JPG

20081205155352.JPG

20081205155410.JPG

宇野千代生家の庭は、いつ来ても、
本当にいろいろな顔を見せてくれますね。

こんなにきれいな落葉のもみじも最高です!

20081205155431.JPG

明日から急激に寒くなりそうですけれど、
この週末、どこへ行こうかな?と
お考え中の方、ぜひ、この「宇野千代生家」はいかがでしょう?

ちなみに入館料はおひとり様200円です!

20081205155447.jpg

 

宇野千代生家のHP ↓

http://www.unochiyoseika.com/

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

2件のコメント 続きを読む


錦帯橋ライトアップ!(広島・宮島・岩国地域観光圏推進事業)

岩国市 | イベント情報 | 2008.12.02 16:38

20081202162235.JPG

 ↑ 上記の写真は、「通常の」ライトアップの様子です。

下記の日程により、
「錦帯橋」の特別ライトアップ事業を開催します!

平成20年12月8日~平成21年1月18日の間
18時から21時まで毎夜点灯します。

通常ライトアップしている照明にプラスして
錦帯橋上下流側から8基の照明で、
第2橋・3橋の裏側を中心に、
黄金色(イエロー)にライトアップし、
錦帯橋を浮かび上がらせます。

また、期間中の10日間は、
18時~19時の間にイベントも開催します。

①城下町(大明小路)を竹灯りで飾り付け(18時~19時)
②篠笛は、18時30分頃から約30分間演奏

イベント実施日時

12月 13・14 20・21 27・28

 1月 10・11 17・18     合計10日間

ライトアップ初日は、
さらに、オープニングセレモニーを行います。

平成20年12月8日(月)

オープニングセレモニー

 17時40分~ 「篠はーつとその仲間たち」による 篠笛演奏

 17時58分~  出席者紹介とカウントダウン
 

 18時00分~  一斉点灯 市長あいさつ

 18時05分~  「麻里布ブンブン太鼓」による太鼓の披露

 18時20分頃  終了予定

広島市(原爆ドーム)・廿日市市(厳島神社)も

同時にライトアップします。

ぜひ、3つの市で、ライトアップをお楽しみください!

コメントはまだありません 続きを読む


吉香公園の紅葉は? (岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 季節のたより | 2008.12.02 14:53

こんにちは!

とうとう12月になりましたね!

20081202142822.JPG

さすがに、紅葉谷公園のもみじは、もう色が褪せてしまって
落葉してしまいました・・・。

でもでも!
やはり木にも個性があって、まだまだ十分楽しめる紅葉もあります!

ということで、つい、さきほど、

今日、今、公園内を探索してまいりました。

20081202142659.JPG

20081202142714.JPG

20081202142727.JPG

日本庭園入口。まだまだ美しいですよ。

20081202142756.JPG

20081202142808.JPG

これらは、主に、お堀がある、吉香神社の周辺です。
日本庭園や、岩国徴古館まわりの紅葉は、

まさにビューティフル!
今週いっぱい大丈夫ですね!

後ろに見える建物は、岩国徴古館ですね。

寒くはなりそうですが、楽しめますよ~!

 

20081202142834.JPG

さてさて、すっかり、ご報告がおそくなってしまいましたが、
11月22日~24日には、
「錦帯橋もみじまつり」
が盛大に開催されました。
ちょっとだけ、その時の様子を写真でご紹介しますね。

20081202142902.JPG

↑ ミス岩国による観光地クイズ大会

↓ ウォークラリーの表彰式

20081202142850.JPG

 ↓ とても賑わっていた特産物産市

20081202142914.JPG

20081202142927.JPG

このまつりは、「まつりのためのまつり」ではなくて、
紅葉を見にきた人に、ついでに楽しんでいただきましょう!

という
趣旨のおまつりなので、とっても小規模。
こじんまりと楽しんでします!

 ↓ 竹細工教室

20081202142941.JPG

 ↓ 1/5スケールの錦帯橋模型組立実演

20081202142954.JPG

↓ 北広島町の上石神楽団による「吉川元春」

20081202143012.JPG

20081202143027.JPG

↓ 大鍋軍団五龍 「清流錦川地鍋物語」

20081202143040.JPG

 

最終日には、あいにくの雨になってしまって、

やむを得ず中止にしたイベントもありました・・・・。

けれども、3日間通して、とても楽しいおまつりでした。

決して大規模ではありませんが、

みなさん、それぞれ秋の一日を楽しまれたことと思います。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ