やまぐち地ブログ

人が乗れる!錦帯橋5分の1模型(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2009.02.18 15:25

じゃん!

20090218151139.JPG

本日、ただいま私がいるのは・・・。

なんと、「錦帯橋5分の1の模型」の上!!

えええ~~~??

さてさて、
岩国市世界遺産推進担当では、昨年の春から
錦帯橋の5分の1の模型を作成し、
イベントをはじめ、学校などを訪問して
錦帯橋の組み立て体験を実施しています。

でも、これまではその模型も1橋の半分までしか
ありませんでした・・・。

ところが、このたび、無事に1橋分がめでたく
完成したところです。

20090218151215.JPG

ふふん♪
どうです??

20090218151156.JPG

約7mの大きさの錦帯橋1橋分が、
まさに、木組みだけで出来上がっていて、
それに、人間がひとり乗ってもぜんぜん平気!
という状況なんです。

ささえ、ないんですよ~!

模型なのに、模型なのに、
やっぱり錦帯橋ってすごいんです。
いや~、ほんと錦帯橋の素晴らしさに
あらためて
感服いたします。
昔の人の知恵は本当にすばらしい。

こちらの模型、皆様の前に初お披露目は
2月28日・3月1日に開催します
「岩国錦帯橋まるごと食フェスタ」です。

このときは、

20090218151237.JPG

こ~んなふうに、
自分たちで錦帯橋を
組み立てることができるだけでなく、
スペシャルサービスで
お子様だけ(!)
このように、橋の上の乗ることができますよ。

(ごめんなさい・・・大人は我慢してね)

これは、もう、見逃せませんね。

あなたも、錦帯橋で
錦帯橋を組み立ててください!!

この模型は、
4月から始まる
「錦帯橋匠の技特別公開」にて常時展示・公開します。

その時も、みんなで組み立て放題ですよ。(笑)

まずはその前に、
「岩国錦帯橋まるごと食フェスタ」会場で
体験してみてくださいね!

 

岩国錦帯橋まるごと食フェスタについては
こちら・・・・
  ↓
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

おまちしていま~す!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

1件のコメント 続きを読む


食フェスタ・ステージイベント案内~(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2009.02.16 10:30

岩国錦帯橋まるごと食フェスタ

2月28日(土)・3月1日(日)

10:00~15:00 吉香公園で開催します!

食べるだけじゃなくて、

とっても楽しめるステージも2日間開催します。

20090216101424.JPG

岩国寿司をメインに、市内のおいしい食べ物が吉香公園に大集合!
そこで開催される、ステージイベントのお知らせです!
今回のおススメはこれ!
 
 岩国寿司5段の実演ショー 両日ともに 11:00~
めったに見られない(!?)岩国寿司の実演ショーをお楽しみください。
ステージイベントの詳細・・・
2月28日(土曜日)
10:00~10:15 オープニングイベント
10:15~10:30 和太鼓演奏(麻里布ブンブン太鼓)
10:30~11:00 箏曲演奏(桐朋会)
11:00~11:30 岩国寿司実演ショー
11:30~12:00 日舞(藤間流藤一会社中)
観光PRタイム(12:00~12:30)
12:30~13:00  けん玉ショー
13:00~13:15 日舞(山村若葉会)
13:15~14:00 吟剣詩舞(岩国地区吟剣詩舞道連盟)
14:00~14:30 ダンス(ゆすみフィットネス&ダンシング)
14:30~15:00 日舞(錦扇会)

3月1日(日曜日)
10:00~10:15 オープニングイベント
10:15~10:45 大正琴演奏 (なぎさ会)
10:45~11:00 国体PRタイム
11:00~11:30 岩国寿司実演ショー
11:30~12:00 清流光神ハクジャオー ショー
観光PRタイム(12:00~13:00)
13:00~13:15 日舞(岩国邦舞協会)
13:15~13:45 カラオケ(パインミュージック)
13:45~14:00 民踊(郷土芸能研究会)
14:00~14:30 ダンス(ゆすみフィットネス&ダンシング)
14:30~15:00 ダンス (AMM)

岩国市内の文化団体の方たちによる発表会!
いろいろなジャンルでほんとに楽しめますよ~。
おいしいものを食べながら
ステージイベントを楽しみましょう!
そうそう、もちろん、ミス岩国たちも2日間参加いたしますよ~。

20081202142822.JPG

司会は私、「錦帯橋花まつりフレンド」がつとめます!
みなさんのお越しをお待ちしております。

※駐車場のご案内・・・ 
錦城橋(錦帯橋より上流100メートルにある橋)を渡ってすぐ右折
 横山グラウンドに用意しております。
 会場までは徒歩5分!
 梅の花が咲いて美しい公園内を散歩しながら会場においでください。
 くれぐれも、公園内の道路には駐車しないでくださいね!
そのほか詳しいお問い合わせは・・・。
 岩国錦帯橋まるごと食フェスタ実行委員会
  事務局:岩国市観光課 0827-41-1477

1件のコメント 続きを読む


岩国錦帯橋まるごと食フェスタ!

岩国市 | イベント情報 | 2009.02.16 10:21

2月28日(土)・3月1日(日)

10:00~15:00まで

吉香公園内・大噴水周辺にて開催します!

20090216101424.JPG

岩国寿司をメインに、
市内のおいしい食べ物が吉香公園に大集合!
広島市や廿日市市、周防大島町、津和野町、益田市からも
おいしい食べ物が友情参加!!
 岩国市初めてのフードフェスタです!!
どんなブースがあるのかな??

今回のブログではまず、各ブースのご案内・・・・。
~ブースの一覧・・・~
1 はちみつ(笠原養蜂園)
2 地酒・特産品ほか(橋の駅)
3 甘酢白たくわんほか(うまもん)
4 ハーブクッキーほか(みんと村・カフェセアッシュ)
5 あんこ寿司・ヤーコンほか(山代の里)
6 国体PRコーナー(国体準備室)
7 岩国寿司(よしだ新館・平清)
8 岩国寿司(竹の里むさし・白為旅館・ユース)
9 錦帯橋ミニチュアキット(岩国地旅の会)
  錦帯橋五分の一組立体験(世界遺産推進担当)
10~12 やましろ商工会
  五龍鍋 (れんこん鍋・うどん・猪鍋・マロン鍋・もみじ鍋 )
13 なまずし・すっぽん汁ほか(なまずの里)
14 焼きがき・タコ飯ほか(森野かき生産組合)
15~18岩国田布施地域食と緑と水の県民フォーラム    
    そば打ち体験・販売・木の実クラフト・

    フォーラム紹介コーナー
    岩国寿司づくり体験・もちつき・自然薯ラーメンの

    試食販売・・・ほか
19~22ピュアライン岩国益田観光連絡協議会
    ゆずラーメン・ゆずドレッシング・ゆずジュース・

    その他特産品・観光PRコーナー
23~27広島宮島岩国地域観光圏推進協議会
    お好み焼きほか・かき 観光PRコーナーほか
28 レンコンステーキ(れんこん振興協議会)
29 やましろ体験コーナー 
30 岩国寿司木枠づくり
31 岩国寿司づくり体験11:30~(じゃげな会) 
32 岩国寿司PRコーナー(じゃげな会)
33 やましろ特産品紹介コーナー
34 けんだまであそぼうコーナー(28日のみ)
20090216101749.jpg

いろいろな食べ物大集合ですね!
食べ物だけではなく、観光PRコーナーや
岩国寿司に関する展示、国体PRコーナーなど
見るもの・学ぶもの・体験するものなど
わくわく♪ がたっくさん!
みんな、吉香公園に大集合だよ~。
※駐車場のご案内・・・ 
錦城橋(錦帯橋より上流100メートルにある橋)を

渡ってすぐ右折 横山グラウンドに用意しております。
 会場までは徒歩5分!
 梅の花が咲いて美しい公園内を散歩しながら会場においでください。
 くれぐれも、公園内の道路には駐車しないでくださいね!
そのほか詳しいお問い合わせは・・・。
 岩国錦帯橋まるごと食フェスタ実行委員会
  事務局:岩国市観光課 0827-41-1477

4件のコメント 続きを読む


錦帯橋展開催中(岩国市・吉香公園)

岩国市 | イベント情報 | 2009.02.03 14:03

本日は、吉香公園内の徴古館で絶賛公開中!
の展示をご紹介します。

20090203134846.JPG

場所はここ、吉香牡丹園があるところです。

ただいま、その名もズバリ!
錦帯橋展を開催しております。

やはり、岩国といえば錦帯橋。
せっかく錦帯橋に来たのですから、この徴古館で
錦帯橋の展示を見て帰りましょう!

ということで、さっそく中へ。

20090203134944.JPG

「江戸時代半ば頃には、錦帯橋は岩国の名物として全国に知られ、
旅行者が見物に訪れるようになりました。
 しかし、錦帯橋の本来の用途は、錦川によって隔てられた
錦見(現岩国町)と横山の城下町に住む家臣たちが利用するため。
 庶民の往来は原則禁止され、大名たちも、渡し船が使えなかった
場合のみ許可を得て通行することになっていました。
 では、岩国を訪れる人たちはどのように錦帯橋を楽しんで
いたのでしょうか?
 いくつかの資料に、そのヒントをみることができます。」

という、説明書きがありました。
興味深いですね。

20090203134956.JPG

今回は、O学芸員さんにいろいろと紹介していただきました。

主に錦帯橋の歴史を感じることのできる第一展示室と

描かれた錦帯橋を見ることができる第二展示室。

20090203135115.JPG

それぞれに素晴らしいコレクションがたっぷり。

20090203135200.JPG

こっ!これは、「独立所用印」です!
独立さまが錦帯橋とどのような関わりがあるのか
みなさまご存じですか??

ぜひ、 ↓ をごらんくださいませ。

http://iwakuni-city.net/kankou/rekishi.html

そしてこちら!!

20090203135138.JPG

あの「篤姫さま」が岩国へ来られたという記録の残る
書物です。
篤姫さまも、錦帯橋をご覧になったのですね!!

20090203135221.JPG

ん?
「錦帯橋架替記念
  昭和四十四年二月吉日」 という焼印入りの
この木の板。
はてさてこの正体は・・・??

ぜひ、徴古館に来て、その目でご確認くださいませ。

とにかく、
錦帯橋のルーツとなった「西湖遊覧誌」などの
珍しい貴重な資料を展示しています。

20090203135241.JPG

錦帯橋についてまたひとつ、知ることができますよ。
お待ちしております。

3月8日まで絶賛公開中です。入館料は無料です!
 ※ただし月曜日は休館日です。

詳しいお問合わせ先は ↓

〒741-0081
岩国市横山2丁目7番19号(岩国徴古館内)
  文化財保護課
tel. 0827-41-0452(直通)
fax 0827-41-0478
mail bunkazai@city.iwakuni.yamaguchi.jp

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

4件のコメント 続きを読む


梅咲きました (岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.02.02 14:30

20090202142722.JPG

こんにちは!

今日はとてもあたたかい吉香公園です。

いよいよ、吉香公園内の梅が咲き始めました。
とてもいい香りが漂いはじめています。

20090202142808.JPG

 

さて、ちょっとだけ早めにイベント告知。

今月末に
「岩国錦帯橋まるごと食フェスタ」を開催します!

      ↓

http://iwakuni-city.net/kankou/pdf-img/syokufesta.pdf

岩国寿司を中心として、いろいろな岩国の食の魅力を一堂に集めて
みんなで楽しみましょう~♪というイベントです。

食べ物だけじゃなくて、地元のみなさんによる踊りや歌など
楽しいステージイベントも一日中続きます。

当日まで、これから少しずつ告知してまいります。
ぜひ、
2月28日(土)と3月1日(日)は
スケジュールあけておいてくださいね!!

ということでとりあえず本題・・・・。

吉香公園といえば桜ですけれど、
梅もとってもきれい。約200本の梅があります。
桜よりず~っと長い期間楽しめますよ。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

3件のコメント 続きを読む


ページ上部へ