やまぐち地ブログ

錦帯橋の桜は8分咲きですよ~(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2009.03.31 11:57

さて、花見日和の錦帯橋です。

本日の桜の咲き具合は・・・といいますと、
8分咲きと今朝発表しました。

写真は、11時30分ごろの様子です

20090331115119.jpg
錦雲閣前。
さすがに先日よりは開花してますね。

20090331115147.jpg

そしてお堀のまわり。
ん~!きれい♪

20090331115219.jpg

それから、錦帯橋まわり。

20090331115208.jpg

20090331115237.jpg

ちょっとまだまだつぼみが多い気もしますが、
咲いてますね~。

そしてこちら。

20090331115255.jpg

20090331115320.jpg

実は本日夕方、
KRYさんの熱血テレビの生中継があります。
そして、明日の朝は、
ズームインSUPERで生中継。
その準備中です!

今日は暖かいのでまた開花が進むと思いますが、
見ごろはまだまだこれから!

みなさん、おまちしております。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋桜五分咲きです!(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2009.03.26 14:11

開花宣言は3月21日だった錦帯橋界隈の桜。

さて、今、どんな感じか気になりますよね?

20090326135845.jpg

およそ五分咲き・・・ではありますが、
実際にはどんな感じか、
目で見て判断判断・・・♪

20090326135858.jpg

さて、これは、
ロープウェーのりば前。
うん、かなり咲いている。

20090326135928.jpg

20090326135956.jpg

錦雲閣前。
お堀の周り・・・。

ん~、今一つ!

そして錦帯橋の錦川河畔。

20090326140016.jpg

20090326140033.jpg

これも・・・まだまだかな???

そして噴水のある吉香公園内。

これもどうでしょう???

20090326140124.jpg

やはり、木ごとに違うという感覚でしょうか???

ちょっとここ数日、寒い日が続いていますので、
うっかり開花したものの、
桜の開花が進まない状況・・・というところでしょうか。

さて、満開は・・・・?
おそらく来週になってからでしょうか???
待ち遠しいですね!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

3件のコメント 続きを読む


岩国徴古館の新展示!(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2009.03.18 09:54

完全に「春」を思わせる今日この頃・・・。

吉香公園内にある「岩国徴古館」にやってきました。

20090318093928.jpg

ただいまこの徴古館では
「岩国の人物展Ⅱ~近世編~を開催中です。

岩国では江戸時代を通じて、武術・学問・芸術・教育・技術など・・・
といったあらゆる分野で多くの人物が活躍しています!
今回の展示では、日本全国に活躍の場を広げ、影響を与えた
すばらしい岩国の人物たちを紹介しています。

20090318094304.jpg

さっそく、毎度おなじみのM学芸員さんにいろいろと解説を
していただきました。

20090318094320.jpg
ふむふむ・・・・。

埼玉県にある歓喜院貴惣門の設計を行ったという
長谷川十右衛門の設計図面とか、
なんだかものすごく貴重ですよ~!
この人、錦帯橋にももちろんかかわった人物ですね。
初めて名前を聞いた方も、この際、覚えてくださいね。
「長谷川十右衛門」。
彼がどんなすごいことをした人なのかは、
この徴古館でぜひ、確認してみてください!

20090318094336.jpg

ふむふむ・・・・。

20090318094350.JPG

 

この図面は、今、関戸倉庫で開催中の
「錦帯橋匠の技特別展」で展示してある
12枚現存する古い図面のうちの一つで、
これは勿論、「ほんもの」です!

そして、こちら!

20090318094402.jpg

手に持っているのは、単なるお知らせなんですけど、
その後ろにあるのが、
「片山久安」についての解説です。
居合の流派の祖として有名な「片山伯耆流」の創始者です。

実は、4月29日に開催される「錦帯橋まつり」のときには
この特別展を記念して「片山伯耆流居合演武」を開催します。
私の手にあるのは、そのお知らせの文書でした!

この片山久安についての資料はとても少ないのですが、
今回の展示では残されている資料と
なんと!徴古館前に設置してある「神武正当記念碑」を
もとにできるだけの資料を公開しています。

徴古館前に設置??

20090318094418.jpg

そう、これです。
徴古館を背にして立った時、正面入り口左側に設置してありました。

そっか~、そんないわれのある碑だったんですね~。
みなさん御存じでした?
いや、まったく知りませんでしたよ!!

20090318094431.jpg

う~ん、さすがに読めませんっ!
ぜひみなさま、実物をごらんくださいませ!

20090318094445.jpg

徴古館前には牡丹園もあります。
そろそろ、いろいろな花が咲き始めている徴古館には
お散歩感覚で学べる環境があります!

さあ、岩国の人物について
ちょっとだけ、学んでみましょう!!

 岩国徴古館 

    「岩国の人物展Ⅱ~近世編~」 

   展示期間 : 3月15日(日)~5月10日(日)
   入館料  :  無料
   休館日  : 月曜日

  詳しいお問い合わせは

  岩国市文化財保護課 0827-41-0452 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


(岩国市)美川ムーバレーでフォークソングを堪能!

岩国市 | イベント情報 | 2009.03.09 11:51

20090309113723.jpg

今年も、美川ムーバレーで

素敵なフォークソングの集いが開催されます!

その名も「09ムーバレーフォークジャンボリーver.2」

地底王国にある地底ホールで

とても素敵な音を響かせてくれます。

さあ、あなたも、フォークソングの世界へどうぞ!

 

日 時:3月15日(日)12:30開演

場 所:美川ムーバレー 地底ホール

入場料:無料

出演者:マウンテンマウス、呉フォーク村

     周南フォークソングクラブなど12組35名

     (全35曲を予定)

詳しいお問い合わせ先は・・・

岩国市美川総合支所地域振興課

電話0827-76-0314

 

美川ムーバレーHPhttp://www.muvalley.com/

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


「錦帯橋」匠の技特別公開 3月のみオープン(岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2009.03.09 09:35

いよいよはじまりました、

「錦帯橋」匠の技特別公開!

なんと、3月のみの限定公開です。

3月14日・15日・21日・22日・28日・29日
の、あとわずか6日間のみです!!

時間は13時~16時の3時間。

錦帯橋のお宝がたくさんあります。

入場は無料です。
詳細につきましてはお問い合わせください。

20090306095717.jpg

 

コメントはまだありません 続きを読む


岩国錦帯橋まるごと食フェスタ報告(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2009.03.06 09:40

岩国錦帯橋まるごと食フェスタに
たくさんのみなさんにおいでいただきまして
本当にありがとうございました。

はじめて開催したイベントでした。

スタッフの予想を大きく上回るお客様に
みんなで右往左往・・・。

ちょっとだけその時の様子をお伝えいたしますね。

 

20090305120309.JPG

20090305120321.JPG

20090305120333.JPG

切れ間なく続くステージイベント。

たくさんのお客様の拍手で出演者もヒートアップ!

20090305120344.JPG

食ブースのテントは人・人・人・・・。

20090305120357.JPG

五龍鍋も大盛況!

20090305120407.JPG

20090305120418.JPG

豪快な岩国寿司の実演です。

地元っ子もなかなか見ることのできない5段寿司!

20090305120429.JPG

岩国寿司を作る体験コーナーもありました。

20090305120440.JPG

20090305120500.JPG

錦帯橋5分の1模型の組み立ては

市長も夢中になって参加してらっしゃいました。

子どもたちは、出来上がった模型の上で

記念撮影~! 

20090305120513.JPG

会場内では、国体をPRするキャラクター

「ちょるる」もみなさんとふれあいながらごあいさつ。

他にも、岩国の食文化を学ぶコーナーなどもありました。

 

・・・・と、こんな感じで、まだまだまだまだ、

とにかくたくさんの食べる・遊ぶ・学ぶがあった

今回の「岩国錦帯橋まるごと食フェスタ」。

お天気にも恵まれてとても楽しかったです。

また次回開催のときには、今回、来られなかった人も

ぜひ、ご参加くださいね!

たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ