やまぐち地ブログ

日米フレンドシップデーについて(岩国市・地図再掲)

岩国市 | お知らせ | 2009.04.23 09:32

毎年開催されている「日米親善デー」が
本年も 5月5日 に岩国基地において開催されます。
問合わせの中で最も多い質問をここにまとめてみました。

直接お問い合わせの場合には、

イベントホットライン0827-79-6227(岩国基地内)へ。

※今年は、ブルーインパルスの展示飛行を開催!

 

Q:どのように行ったらいいですか?

A:JR岩国駅からバスをご利用ください。
  新幹線(新岩国駅)の駅からは、通常のバスがありますが、
  この日は、大変混み合うため、とても基地にたどり
  着けません!!
  広島方面から新幹線でおいでの方は、広島で乗り換えて
  九州方面からおいでの方は、徳山駅で乗り換えて、
  山陽本線で岩国駅までおいでください。
  市営バスがピストン輸送しています。
  また、健脚の方は、歩かれることをお勧めします。
  30~40分程度で到着します!

 (暑さ対策・・・特に水分補給をお忘れなく!)

 

Q:何時ぐらいに行けば、混みませんか?(車)

A:車の方は、前日の夕方から並んでいます!

  8時から始まるのですが、それに間に合うように
  行ったのでは、入れなくなる可能性も!?
  数時間は並ぶと思われます。
    早朝には列に並ぶ覚悟でおいでください。

  なお、車が入れるのは、北門及び業者門で、
  朝5時から入場が開始されます。
 

Q:何時から入れますか?

  徒歩・自転車=7時に正門から
  自動車=北門及び業者門
  原付・自動二輪・観光バス=業者門のみ5時から。

  いずれも13時30分までしか入場できません。

 

Q:基地の中以外の駐車場はありませんか?

A:近くの学校を開放します。
  愛宕小   (6:30)
    麻里布小  (5:30)
    東小・東中(7:00)
    川下中   (6:30)

  開放時間に差はありますが、
  いずれの場所も、開場時間のときに満車の可能性が
  あります。

  

Q:シャトルバスについて教えて下さい

A:岩国駅 → 基地正門
  午前7時~午後1時まで運行 160円です。
  
  帰りはCゲートから岩国駅行
  午後2時~午後5時まで運行

Q:入場制限時間がありますか?

A:徒歩も車も午後1時30分までしか入場できません。
  ただし、車は、基地内が満車になりしだい、入場を
  制限しますので、かなり早い時間に入場ができなく
  なるおそれがあります。

 

〇問い合わせの多い、

山陽自動車道 大竹IC から2号線を下る場合の地図です!

でも、こちらがわかりやすいので、九州方面からおいでの方も

岩国ICを通り越して、大竹ICから来るのも一つの手です。

岩国基地にきたことのない方にお勧めです。

ただし・・・。渋滞は避けられませんのでご覚悟を!!(笑)

20090501215817.jpg

※ 〇印のところを拡大した地図が ↓ 。

国道2号線からは 赤い→ に沿って昭和町・元町方面

へおいでください!

その道がまっすぐ、岩国基地へつながっています。

188号線方面(岩国駅正面前を通るルート)はかえって

基地へは遠回り・・・ですよ。

20090501215742.jpg

 

20090423092447.jpg

 

そのほか行事の内容等については、

こちらのアドレスをご参考に!

http://www.friendship-day.net

 

コメントはまだありません 続きを読む


牡丹は最高に見頃ですよ~(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.04.22 13:38

本日の吉香公園牡丹園の様子です。

20090422133549.jpg
おお!
まさに満開ですね。

ほんとに今、満開!で、
天気次第では、今週末はぎりぎり楽しめそうですよ。

20090422133613.jpg

牡丹園は一面にいい香りがします。

大輪の花は本当にきれい。

20090422133535.jpg

花についている名前もなんだか素敵ですよね。
「和」って感じがすっごくいいですよ~。

まわりのつつじたちもそろそろ咲き始めています。

一年中で、いちばん、カラフルな時期を
迎えています、吉香公園。

桜の時期のような大混乱もありませんので、
ぜひ、遊びにおいでくださいませ!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


大輪の牡丹が見頃です!(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.04.17 21:15

ここはご存じ・・・

吉香公園内の「岩国徴古館」ですね!

20090417210111.jpg

なんといっても、岩国市の博物館ですから、
錦帯橋を訪れたときには、必ず寄ってほしいところですね。

20090417210129.jpg

そして、一年で、一番、今、ここに寄ってほしいのですよ!!

じゃん!

20090417210202.jpg

うわ~、大輪!

そう、ここは、吉香牡丹園です。

20090417210221.jpg

20090417210239.jpg

なんと、今年はあっという間に牡丹の開花がはじまって、
もうすっかり「見ごろ」になってしまいました!!

久々に登場の麻衣子さんと、

今日のお昼に撮影しましたが、すっかり満開!?

20090417210326.jpg

 

20090417210302.jpg

この土日が一番美しいピークを迎えるかも???
早く、早く、見に来てください。

20090417210406.jpg

そしてそして・・・。

20090417210427.jpg

そう、牡丹だけじゃなくて、
公園内には、ソメイヨシノから交代した
八重桜が今まさに満開!

それこそ花に満ち溢れている吉香公園です!

20090417210443.jpg

牡丹園のある「徴古館」で偶然、外で打ち合わせをしていた、
M学芸員とY氏です!(笑)

 

みんなでお待ちしておりま~~~す!

 

http://www.oidemase.or.jp/jiblog/index.php?blogid=11&archive=2008-04

      ↑

※ちなみに昨年は、同様の内容を

 4月25日にお知らせしています。

 年々、開花が早くなっているのを感じますね。

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


認定!平成百景(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | お知らせ | 2009.04.16 17:03

みなさんこんにちは!

今日はみなさんにお礼です。

読売新聞創刊135周年記念の
「平成百景」に、錦帯橋が認定されました!!

20090416164204.jpg

本日発表がありまして、
我らが「錦帯橋」はなんと、26位に。

詳しくはこちらをご覧ください。↓

http://www.yomiuri.co.jp/feature/heisei100/

これもひとえに、皆様のご支持のおかげです。
本当にありがとうございました。

20090416164145.jpg

岩国市は、広島や宮島と一緒に
「広島・宮島・岩国地域観光圏」の事業をおこなっていますが、
http://www.city.hiroshima.jp/kikaku/kikaku/vi/chiikikankoken/top.htm

「錦帯橋」だけでなく、「宮島」も「原爆ドーム」も一緒に認定されましたので、ますます、うれしいですね!

これからGWなども始まりますので、
ぜひ、広島、宮島とあわせて、
錦帯橋をお楽しみくださいね♪

20090416164235.jpg

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

4件のコメント 続きを読む


錦帯橋周辺の八重桜が見頃です♪(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2009.04.13 17:03

みなさん、こんにちは。

ソメイヨシノは葉桜になってきましたが、錦帯橋周辺は今、八重桜が見頃です。

20090413164850.jpg

 

20090413165615.jpg

↑錦帯橋近くの錦城橋からです。

錦帯橋以外にも吉香公園の中の八重桜も♪

20090413165717.jpg

20090413165757.jpg

これからは、ボタンやツツジも見頃をむかえますので、ぜひ♪

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


日本庭園のつつじも!(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.04.10 08:28

気持ちの良い風が吹くと、
うわ~っ!!と美しい花吹雪が舞い散る吉香公園です。

さてさて、
今日はちょっと珍しい花を紹介します!

お堀のあたりを城山に向かって歩くと、目の前に錦雲閣が見えますが、その錦雲閣越しの山肌に
美しい、桃色の群生!!
ちょど、ロープウェーのりば入口から見たところです。

おお!? ヤマツツジかな?

20090409132903.jpg

実はこれは、「コバノミツバツツジ」という名前のツツジです。

桜と同じ時期に咲いているのであまり目立たないかもしれませんが、今を盛りに咲き誇っています!

ちょっと近くに行ってみましょう!

20090409132918.jpg

こちら、右側が吉香神社。徴古館側からの入口で撮影。

見えます?? この前方にツツジが。

20090409132931.jpg

ほ~ら♪

なんといっても山の斜面なので、すぐ近くには行けませんでしたけれど、
日本庭園のほんわかした雰囲気の中、華麗に咲いています。

ソメイヨシノももうすぐ終わりますが、
このツツジと一緒に楽しめる最後のチャンス!

錦町の府谷にも行かなきゃいけないし(笑)、
舞い散る桜と、このコバノミツバツツジも見なきゃいけないし、
岩国で花をたずね歩くのはほんとに大忙しですよ!!

せっかく高速道路もお安くなっていますので・・・、
岩国へ、花を愛でにおいでくださいませ~♪

20090409132944.jpg

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

3件のコメント 続きを読む


府谷シバザクラまつり(岩国市・錦町)

岩国市 | イベント情報 | 2009.04.09 11:42

錦帯橋の桜は、そろそろ満開!をすぎて、

散り始めましたけれどまだまだ美しいです!

さてさて、

さくらはさくらでも、
今日はまた違ったさくらをご紹介します!

錦町府谷では、ただいま「シバザクラ」が
見ごろを迎えています。

20090409113417.jpg

ほ~ら、とてもきれいでしょ?

写真は、月曜日に撮影しました。

ソメイヨシノと菜の花のコラボがとっても美しい!

20090409113458.jpg

そして、この「シバザクラ」がとってもきれいな期間に
会場では、「府谷シバザクラまつり」を開催しています。

4月12日までなんと毎日開催中!!

天然木工芸品の展示・販売、
特産品の販売などがあります。

しかしなんといってもおすすめは
「特設カフェ府谷」です。

ここ、シバザクラまつりを開催している
グリーンピアやまざと管理棟(とってもきれい!)
で、コーヒーやお茶、お食事もできちゃうのです。

わたしたちも、コーヒーをいただきましたが、
おからで作ったもっちり感が魅力♪のお菓子付き。
おいしかったです~~~!!

とっても静かな空間で、シバザクラを堪能しながら
なんだかほっこり・・・できるいいところでしたよ!

地元の方々も、
広島の方からわざわざいらっしゃったお客様などと
とってもなごんだ雰囲気で談笑されていました。

もう、みなさん、賑やかな「桜」は十分堪能された
ことと思いますので、
今度はちょっと、錦町府谷の「芝桜」を見にきませんか?

みんなでちょっと、ゆっくり・・・、ほっこり♪
してみましょう!

場所はこちら  ↓

20090409113520.jpg

「ホタルの里 府谷」の看板があって、
大きく「花まつり」という横断幕などがでていますので、
初めてでも、ちゃ~んとたどり着きますからご安心あれ!

すぐ近くには、道の駅「ピュアラインにしき」も
ありますよ~。

さくらまつりは今週の日曜日(12日)まで開催中です!

(時間はおおむね10時~15時を目安に!)

 

詳しいお問い合わせは・・・

府谷シバザクラまつり実行委員会事務局

電話0827-72-2281 (担当:白石さん)までどうぞ。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋の桜ただいま満開中ですよ!(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2009.04.06 14:52

祝!掲載200回~♪♪

みなさんこんにちは!
今回の記事でなんと「掲載200回」を迎えました。
今後ともよろしくお願いいたします!!

さて

ただいま、錦帯橋の桜はまさに「満開」です。
咲き誇っています!

20090406144714.jpg

写真は、昨日の様子です。

どんだけ桜があるんだ~~~というほど、
こんもりとした桜の木々。

錦帯橋・吉香公園の桜は3000本!

20090406144842.jpg

おまけに、昨日まで「さくらまつり」もありましたので
本当に賑やかでした。

20090406144742.jpg

そして、今日も素晴らしい満開の桜。

20090406144807.jpg

このまま雨が降らなければ、あと数日は
この満開の状態が楽しめると思います。

週末まで・・・・持つかな???

まだ散り始めてはいませんから、
昼間はお仕事で忙しいみなさんも、
夜桜見物なんていかがでしょう?
ぼんぼりも夜10時まで点灯しています。

ぜひ、桜の名所100選の「錦帯橋」へ
遊びに来てください!

20090406144821.jpg

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

4件のコメント 続きを読む


錦帯橋さくらまつり開催中!(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2009.04.03 11:08

みなさんこんにちは!

錦帯橋の桜は、まだ満開まではあと一歩・・・というところでしょうか。

20090403110133.jpg

そんな中、本日から3日間、「錦帯橋さくらまつり」開催します!

今回は、ステージイベントなどはなくて、
特産物産市のみのお祭りです。

ま~、さくらがたくさん咲いてるから?(笑)
「さくらまつり」ということで・・・。

20090403110153.jpg

さっそく、物産市のご紹介です!

この4月から新しくやってきたフレッシュな
二人とともに、紹介しますね~。

20090403110211.jpg
こちらは、なまずし!
ちょっとめずらしい、なまずのお寿司ですよ。

20090403110228.jpg

そしてこちらは御存じ、岩国寿司!
僕もびっくり!なんと巨大!!
・・・と思ったら、これは模型でした。
本当にこの大きさのお寿司を作って切り分けて
食べるのが「岩国寿司」ですね。

20090403110247.jpg

こちらは、錦町のいろいろ特産品です!
もちろん、「あんこ寿司」もありますよ~。
僕は初体験なんですけど、あとでいただきま~す!

20090403110309.jpg

そして、岩国の「お酒」♪
おいしいお酒をぜひ、飲んでくださ~い!

物産市は、食べ物だけじゃありませんよ。

20090403110325.jpg

こちらは、「花と緑の相談コーナー」
かわいいお花がたくさんありますよ~。

20090403110343.jpg

こちらは、木工製品!
もちろん、岩国寿司のおけも大小取り揃えております!

どうです?
なんだか楽しそうでしょ?

実は、錦帯橋&吉香公園の桜をはじめて体験する
二人の新人くんたちもおおはしゃぎしてます(笑)。

この土日はおそらく桜も満開になりますから
ぜひ、遊びに来てくださいね!

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

3件のコメント 続きを読む


ページ上部へ