やまぐち地ブログ

花菖蒲の季節到来!(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.05.26 09:40

おまたせいたしました!
いよいよ、吉香公園の花菖蒲の季節がやってきました!

20090526093009.jpg

このブログで花菖蒲の話題をお届けするのも
すでに・・・3年目ですよね?

さて。

すでに咲き始めております花菖蒲。

本日は、吉香花菖蒲園に参りました。

20090526093108.jpg

全体を見ると、まだまだ、緑色の畑・・・(笑)。

品種によって、どんどん満開を迎えつつあります。

20090526093142.jpg

こちらは、小桜姫。思いっきり咲いてます!

え~っと、一緒に写ってるのは、「姫」じゃないですけど
ま、それはご愛嬌で。

吉香公園の花菖蒲園の魅力は、
ひとつはこの、「品種別」の植栽ですね。

20090526093159.jpg

和の花という感じがひしひしと伝わってくる
この花たちの名前。

「新朝日丸」「郡山の雪」「紅の糸」
「露空晴」「初鏡」「栄紫」

とても素敵でしょ?

20090526093443.jpg

こんなきれいな名前を持つ花菖蒲をより一層
際立たせてみせるために、品種別に並べています。

西日本各地にも有名な花菖蒲園がありますが、
わりと、花々が混在しているところが多いです。
そんな中、品種別にはっきりと区別していますので、
本当に見ごたえがありますよ~。

やはり、今年はほかの花と同様、
若干早い開花となっています。
しかし、桜などと違って、それこそ品種別に
次々と順番に咲いていきますので、見ごろはおそらく
6月初旬から中旬ごろまで?と思われます。

今年も、吉香公園の花菖蒲を見に来てくださいね!

20090526093513.jpg

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

8件のコメント 続きを読む


バラ園は素敵に見ごろです!(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.05.12 17:09

20090512170253.jpg

みなさんこんにちは!

今日は、吉香薔薇園に来ています。

20090512170307.jpg

ほら、こんなにきれいなバラがもう
すっかり見ごろになっていますよ!

撮影日はほんとに今日、5/12です!

20090512170322.jpg

まだまだ吉香薔薇園は、約300株ですが、
いろんな種類のバラあるので、とっても
楽しめますよ~。

 

20090512170349.jpg

薔薇園の場所はここ!

わかりますか?

20090512170416.jpg

まず、大噴水に向かって歩いてくださいね。

イベントのときに、特産物産市が出るところ
ですよね。
そこを、右に曲がってください。
そう、入口にトイレもあります(笑)。

20090512170429.jpg

入口には、こんなにかわいらしいミニバラの鉢植えも
お出迎えしていますよ。

見ごろは・・・
あと、10日間ぐらいでしょうか?

20090512170334.jpg

素晴らしい芳香あふれる吉香公園に
ぜひおいでください。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


吉香公園は今色鮮やかです!(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2009.05.01 16:06

みなさんこんにちは!

はじまりましたね、ゴールデンウィーク♪

ただいま、吉香公園内は、「つつじ天国」です。

20090501160009.JPG

桜とはまた違った
鮮やかなピンク色に公園内は包まれています。

20090501160025.JPG

えっと、
この衣装は、町娘です!
4月29日の錦帯橋まつりでの扮装で
つつじをご紹介!

20090501160041.JPG

しかし、花は咲き始めると
あとは早いんですよ~。

いそいで見に来ないと、
つつじ、終わっちゃいます!

ゴールデンウィークいっぱいは

持たないかもしれません・・・。急いで急いで!!

※ちなみに、牡丹は・・・終了です。

鮮やか華やか吉香公園に
ぜひ、おいでください!

20090501160058.JPG

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ