やまぐち地ブログ

錦帯橋花菖蒲まつり終了しました(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.06.15 15:59

本日の花菖蒲園。

20090615154222.jpg

さて、13(土)、14(日)の二日間に渡って
開催された「錦帯橋花菖蒲まつり」
びっくりするほどの晴天・高温のもと(笑)、
大成功に終わりました。

20090615154236.jpg

おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、イベントにご協力いただきました、各団体の皆様、
本当にお世話になりました。

20090615154251.jpg

能舞台では、古典芸能・花舞台 と称して、
琴や詩吟などが披露されていました。
私も、音響席で久しぶりにゆっくり見せていただきましたが、
本当に、花菖蒲とあじさいの咲き誇る公園の中に、
見事に溶け合った素晴らしい音色にうっとり♪・・・でした。

20090615154305.jpg

物産市もにぎわっていました。

20090615154328.jpg

城山花菖蒲園もこんなに美しかったですよ。

20090615154341.jpg

そしてその入り口では、

花菖蒲苗の無料配布

2日間で、合計800株以上の苗を配りました。
早い方は、配布時間の2時間前!!に並んだそうです。
毎回、たくさんの方においでいただきまして
ありがとうございました。

20090615154357.jpg

吉香花菖蒲園もこんなにきれい!

20090615154412.jpg

20090615154427.jpg

竹細工教室や、ウォークラリーなど、
たくさんの子供たちが参加してくださいました。

20090615154443.jpg

20090615154457.jpg

20090615154514.jpg

花菖蒲の講習会や、ノルディックウオーク
清流光神ハクジャオー・ショーなど、
いろいろな催し盛りだくさんでした。

そして、
こちらが今日15:30頃の花菖蒲園

20090615154559.jpg

もちろん、吉香花菖蒲園です。

まつりは終了しましたが、
花菖蒲はまだまだ健在!
あと1週間・・・・は無理かな???

いよいよ今年の花菖蒲も見納めとなります。
まだの方、急いで急いで!!

お待ちしております。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


雨も!花菖蒲(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.06.10 15:39

本日の花菖蒲。

今日はものすごい雨です。
雨の日こそ!花菖蒲です。(笑)

どうでしょう?
こんなに雨が似合う花もありませんよ~♪

20090610153652.jpg

これまで、お堀にある大きな吉香花菖蒲園
しかご存じなかった方にも、

20090610153720.jpg

このように、「城山花菖蒲園」への案内看板を
あちらこちらに立ててありますので、
ぜひぜひ、城山花菖蒲園にも行ってくださいね。

場所はかわってこちらは岩国徴古館の入り口。

20090610153743.jpg

このように、吉香公園内の各施設入り口には、
プランターの花菖蒲がみなさんをお出迎えしています。
ますます、公園内が花菖蒲一色!!という感じですよね。

雨の日でも!
雨の日こそ!花菖蒲。

20090610153803.jpg

傘もとっても似合います!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

4件のコメント 続きを読む


もっと!花菖蒲(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.06.09 13:43

本日の花菖蒲。

20090609133127.jpg

しつこく、まだ花菖蒲リポートやります!!

20090609133142.jpg

ほ~~~ら、どうです?
もう、かーなーり! 満開っぽいですよね。

20090609133201.jpg

20090609133214.jpg

実は、広い吉香花菖蒲園の真ん中あたりは
ほとんど開いてなくて、緑の田んぼのようです。
これは、
3年に1回、株分けをするので、
この咲いていないところは、「1年生の株」なんですね。

では、あじさいは?

20090609133246.jpg

ほら!
ばっちり、もう見頃に突入いたしました。

20090609133319.jpg

ガクアジサイもありますよ~。

20090609133303.jpg

 

そして、ここは、「城山花菖蒲園」。

20090609133353.jpg

この入り口で、
「花菖蒲苗の無料配布」ですから、お間違えなく!

20090609133414.jpg

城山花菖蒲園も、すっかり見頃♪

20090609133430.jpg

いよいよ今週末には「錦帯橋花菖蒲まつり」を開催!
吉香公園の花たちは、ちゃ~んとまつりにあわせて
咲くかのようにいつも、イベントにばっちりと
開花or満開が合致するんですよ~。
えらいな~。咲き時を知っているかのよう。

ということで、錦帯橋花菖蒲まつりのときまで
美しい花の時期が持ちそうです!
絶対に、見に来てくださいね。

20090609133456.jpg

・・・佐々木小次郎像も、
菖蒲園でお待ちしています!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

6件のコメント 続きを読む


本日も!花菖蒲(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.06.05 15:58

さて、今日も先日に続いて
本日の花菖蒲園です。

20090605155254.jpg

ちょっと曇天・・・。

見頃・・・といえばもう見頃ですし、
まだまだ今から咲きますよ~ということで
つぼみもたっぷり。

密集して咲いているところを撮影すると20090605155324.jpg

こう。

う~ん、満開って感じでしょうか?(笑)

これは、やはり来週からが見頃かもしれませんね。

そしていよいよ来週にせまった「錦帯橋花菖蒲まつり」。

20090605155342.jpg

会場入り口には、このように看板も立ちました。
主な会場は、吉香公園のお堀より内側の
吉香神社周辺です。

古典芸能花舞台や花菖蒲苗無料配布などなど、
イベント盛りだくさんです!

20090605155400.jpg

私の背中。
これは、「おいでませ山口国体」のマスコットキャラクターの
ちょるる が、錦帯橋の上を走っています♪
花菖蒲まつりの日には、時間不定期で
このちょるるが会場内で皆様にご挨拶をしてくれますよ。
みんなでちょるると握手!

20090605155417.jpg

こちらは、錦雲閣。お堀のそばにたっている絵馬堂です。

この錦雲閣前の広場では、
ウォークラリーやノルディックウォーキング、
そしてキャラクターショーが開催されます。

花菖蒲まつりは、来週ですよ!

6月13日・14日の二日間ですので
絶対、チェックしてくださいね。

20090605155432.jpg

お堀のカメさんも おまちしています!

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

2件のコメント 続きを読む


本日の花菖蒲(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.06.03 10:54

本日の花菖蒲園です。

20090603104313.jpg

こちらは、「吉香花菖蒲園」です。
うわ! 結構咲いてますね。
このように、品種によっては、すでに満開のような感じですが、
全体としては、まだ、5割~6割? という感じの咲き具合ですね。

20090603104328.jpg

そして、こちら、あじさい。

吉香神社の周辺では、城山花菖蒲園につづく道が
あじさいロードになっていて、
どんどん花が咲き始めています。

20090603104345.jpg

こんなに美しく色づいているあじさいもすでにありますよ。

20090603104402.jpg

到着!城山花菖蒲園!!

20090603104417.jpg

こちらは、園内に八つ橋がかかっているので
花菖蒲を間近でみられるとっても素敵な菖蒲園。

20090603104432.jpg

猫だって、近くで鑑賞中。

そして、だだっ広い吉香花菖蒲園とはまたちがって、
このように、まるで「お庭」のような風情を醸し出して
いるのが、ここ城山花菖蒲園です。

20090603104446.jpg

20090603104500.jpg

6月13日・14日の花菖蒲まつりでは、
この城山花菖蒲園入り口で、菖蒲苗の無料配布もありますから、
どうぞお楽しみに。
(両日とも10:00~と13:00~の2回です!。
 各回先着200名さま限りです!!)

今週末からは、
いよいよ花菖蒲は「見頃」に突入します。

美しい花で彩られる吉香公園に
ぜひ、おいでください。

20090603104515.jpg

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ