やまぐち地ブログ

錦川水の祭典開催します!(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | イベント情報 | 2009.07.30 10:48

みなさんこんにちは!

さあ、夏ですよ、夏!

錦帯橋の夏といえばそう、
「錦川水の祭典」ですね。

いろいろと危惧されていましたが、

予定通りに開催いたします!!

8月1日(土)
錦川水の祭典(錦帯橋花火大会)開催します!!

20090730104640.jpg

午前中は、吉香公園内で
「宝さがし大会」と、「木と遊ぼう」
というとっても楽しいイベントが
いずれも10時から開催されます。

夕方の下河原でのお楽しみステージイベントは

18:30~吹奏演奏会
19:00~ミス岩国発表会
19:30~岩国太鼓

とありまして、
メインイベントの「花火大会」は
20:00~打ち上げ開始です!!!!

今年も6000発の花火が
大音響とともに皆様を酔わせます~~~。

8月1日は、少しぐらいの雨なら決行しますよ。
絶対、見に来てくださいね。
お待ちしております!

※なお、万が一、集中豪雨の危険などの
 恐れが発生した場合には、
 当日に実行委員会判断で中止になる場合

 もありますのでご了承ください。

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

1件のコメント 続きを読む


花菖蒲写生大会表彰式(岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2009.07.29 13:54

みなさんこんにちは!

錦帯橋花まつりフレンドです!(笑)

20090729135045.jpg

さてさて、昨日は、
錦帯橋花菖蒲まつりで開催された「花菖蒲写生大会」の
表彰式が市役所多目的ホールで開催されました。

20090729135103.jpg

うわ、たくさんいらっしゃいますね~。

応募総数244点で
表彰された方々は63名でした。

未就学児から一般の部までありました。

20090729135124.jpg

市長から表彰状を手渡されているところです!

このあと、みんなで記念写真を撮りました。

写生大会の作品は、
8月11日~16日まで
岩国市中央図書館で展示しますので
ぜひぜひご覧くださいませ!!

お待ちしております。

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


エクリプスin岩国(岩国市・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2009.07.22 11:21

世紀の天体ショー、
みなさんいかがお過ごしですか?

私たちは、・・・・

20090722111817.JPG

日食記念写真

というわけのわからないものを撮影(笑)。

20090722111839.JPG

みんな、吉香公園の中で、目を傷めないように、
一瞬の観測会をしていました。

そして、私が撮影した日食の様子がこれ。

20090722111901.JPG

こちらは、下敷きを通して撮影した様子。

そして、こちらは、曇ってきたので
そのまま 生 で撮影した太陽。

20090722111924.JPG

さすがに、真っ暗になるわけではありませんが、
夕方っぽくて、カラスが鳴きながら山へ
帰っていくではないですか!!

こんな日でも岩国錦帯橋は
みなさんをおまちしております・・・。

(すみません、かなり意味不明な文章・・・)

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦川清流線観光アテンダントです!(岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2009.07.21 16:15

みなさん、こんにちは。
お久しぶりですね!

20090721160636.jpg

本日は、ものすごい雨ですね。
こちら、錦帯橋周辺も大雨!!

そんな雨の中、吉香公園に
やってきましたのは、
なんと「錦川清流線の観光アテンダント」です。

錦川清流線の観光アテンダントとは、
お客様の思い出作りをお手伝いするために、
錦川鉄道の客室乗務員として、岩国の自然、文化、
観光などの情報をご案内するメンバーのことです。

20090721160701.jpg

・・・ということで、
本日は、実際に、岩国の観光のメインである
錦帯橋&吉香公園にやってまいりました。
もちろん、ボランティアガイドさんに密着して、
おもてなしの心を学ぶと同時に
岩国の歴史、観光について学ぶためです。

その様子をちょっとだけご紹介。

20090721160715.jpg

こちら、おなじみの六角亭ですね。

吉川家墓所では、錦川鉄道の清水社長さんと一緒に
ふむふむ・・・。

20090721160731.jpg

シロヘビもみましたよ!

20090721160745.jpg

20090721160758.jpg

そしてつづいてロープェーに乗車。
のりものという共通点がありますので、
私たちもしっかりと学ばなければ!!

20090721160817.jpg

 

・・・と、意気込んで山頂へと向かって行った
「観光アテンダント」のみなさん。

本日は、3名だけの研修でしたが、
アテンダントは実際には6名おります。

観光アテンダントが乗務する期間は、

7月25日~8月31日までの毎日!

岩国駅発
 8:32 9:47 11:05 12:20

錦町駅発
 9:49 11:07 12:23 14:14

以上の時間に乗務しています。

20090721160833.jpg

ぜひ、みなさん、観光アテンダントに会いに行って
岩国の歴史と美しい清流を
錦川鉄道で堪能してくださいね。

詳細は、錦川鉄道へ。
 0827-72-2002

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


岩国徴古館新展示はじまります(岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2009.07.15 14:33

こんにちは。

急な雨が降ってくる、まだまだ梅雨のあけない岩国です!

さてさて。

20090715142440.jpg

今日はいきなりこんな写真から。
七夕の短冊がありますけれど・・・?
ここは、おなじみの「岩国徴古館」入り口です。
ただいま、展示替えの真っ最中で閉館しております。

そう、
みなさんお待たせいたしました。
いよいよ、今週の日曜日から岩国徴古館名物
「こんなコレクターみつけました」が始まります。

これは、個人の方のコレクションを紹介するという
ちょっと面白企画で、毎回大好評なんですよ。
昨年は、アニメキャラクターから、貴重な箸袋コレクション
などなど、おもしろグッズが大集合でした。

20090715142509.jpg

・・・ということで、
いつものとおり、M学芸員さんが汗を拭き拭き
準備をしていらっしゃるところへお邪魔しました。

これは!?
「もやしもん」ですね。すごいっ!菌ですよ、菌!

20090715142542.jpg

そしてこちらにきれいに並べられているのが
「シルバニアファミリー・コレクション」です。
女性はみんな知っている!とてもかわいい動物たちの
人形です。かなり貴重なものも展示されているみたいです。

20090715142600.jpg

ふむふむ・・・。
僕は、こちらの「三国志・コレクション」がいいな・・・。

20090715142612.jpg

こちらの大きな展示スペースには、どんなコレクションが
並ぶのでしょうか???
楽しみですね。

夏休みには、ぜひ、錦帯橋&岩国徴古館へお越しください。
子供たちから大人まで楽しめる、ちょっとかわったコレクションを
お楽しみください!

20090715142622.jpg

「こんなコレクターみつけました」
 7月19日(日)~8月30日(日)
 観覧時間9時~17時・月曜休館
 入館料:無料!!

詳細は、岩国徴古館・文化財保護課へ。
 0827-41-0452

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


梅雨空のあいまの錦帯橋(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2009.07.09 15:07

おまたせいたしました!

大変お久しぶりです。
こちら、岩国市錦帯橋ございます・・・。

20090709150207.JPG

さてさて、
梅雨の晴れ間の、
本日の錦帯橋ですうううう!!!!

20090709150229.JPG

20090709150242.JPG

おっと、ひとっこひとりいませんっ!!!

これはゆゆしき事態ですね。(笑)。

20090709150254.JPG

ただいま、ダムの放流のサイレンが鳴り始めまして、
みなさん近づかないでくださいねと、
ダムの管理者さんが車で広報をしています。

もちろん、錦帯橋の渡橋には問題ありませんので

ご安心ください。

ただ・・・・。河原はこれから増水します。

お気をつけください!

昨日は本当に一日雨でした。
雨が降らないのは困りますが、
たくさん降るのもちょっと困りますね。

今日はその梅雨空にぽっかりとあいた晴れ間。

20090709150307.JPG

その晴れ間を惜しんで、
花菖蒲園では、作業が始まっていました。

20090709150325.JPG

私たちをとっても楽しませてくれた花菖蒲たちの
株分け作業が始まりました。

来年、また素敵な花を咲かせてくれますように!

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ