やまぐち地ブログ

吉香公園の秋・・・。(岩国市)

岩国市 | 季節のたより | 2009.10.20 16:35

さわやかな秋風が吹いています吉香公園です。

暑くなく、寒くなく、本当にすごしやすい公園内で、
今日の秋を探しに行きました。

20091020161526.jpg

まず最初の秋・・・ではなくて、
ボランティアガイドの藤田さんにお会いしました!

「もう、ジュウガツザクラが咲いてるよ!」

20091020161539.jpg

20091020161556.jpg

うわ~、ほんとですね。
ソメイヨシノよりちょっぴり小さいですけれど
いっちょまえに(笑)八重桜なんですよ。
これから、一緒に一重咲きの「フユザクラ」も咲き始めます。

 

20091020161611.jpg

そしてご存知、公園内一番のりの色づきをはじめる
あの、もみじです。
毎年この場所を紹介して今年で3年目ですね!!

昨年の様子は ↓
http://www.oidemase.or.jp/jiblog/index.php?blogid=11&archive=2008-10-10

一昨年の様子は ↓
http://www.oidemase.or.jp/jiblog/index.php?blogid=11&archive=2007-10-17

なかなかおもしろいですよね。
みなさんも、必ずこの場所を探し出して写真撮影してみてください。

ヒントは・・・・。
猿回しのすぐ近くです!!

20091020161622.jpg

そしてその近くにはこんなに大きな「キンモクセイ」が!!
公園中いい香りです。

20091020161637.jpg

で、吉川広嘉氏(銅像)の後姿。
肩越しに錦帯橋も見えます。
(足元にちょっぴり見えますがわかりますか?)
いつもこの場所で、錦帯橋を見守っています。

10月20日午後3時現在の吉香公園は
こんなにカラフルです。

20091020161731.jpg

もみじより一足早く真っ赤になっているのは
ハナミズキ。

20091020161708.jpg

散歩をする人たちもたくさんいます。

20091020161655.jpg

やはり、この吉香公園は癒しの公園。
歩いているだけで、心がすがすがしくなります。

20091020161745.jpg

さあ、これからもっともっと美しくなりますよ。

ぜひ、錦帯橋&吉香公園に遊びに来てくださいね!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


岩国徴古館絶賛展示中!(岩国市)

岩国市 | イベント情報 | 2009.10.13 11:21

すっかり秋らしい日々が続いていますね!
こんにちは。

さてさて、行楽日和が続き、
休日ともなると多くの人においでいただいております
錦帯橋ですが、
本日は、ちょっと格調高く、芸術の秋をお届けいたしましょう。

20091013111017.jpg

毎度おなじみの「岩国徴古館」では、
ただいま、「水彩画」の洋画展を絶賛開催中です。

20091013111042.jpg

あの特徴的なアーチ状の柱のあいまから見えるのは、
徴古館が所蔵しているすばらしい水彩画の数々。

20091013111130.jpg

20091013111148.jpg

20091013111201.jpg

このたび展示しているのは、

①河上左京(1889~1971)
②森脇英雄(1865~1950)
③市岡五郎(1887~1978)
④吉木松斎(1901~1995)
⑤川口健治(1938~2009)
⑥ジュリアス・スタフォード-ベーカー(1904~1984)
⑦譚小勇(1955~)
⑧安琳(1930~)

という方々の作品。

20091013111215.jpg

20091013111228.jpg

作家についての詳細は、ぜひ、
徴古館で確認してくださいね。

そして朗報!
今回は、この展示にあわせて、絵葉書セットを
特別に販売しております!!

20091013111253.jpg

大人気!譚小勇の作品から、猫を描いた作品を主にセレクト
して、なんと10枚で200円!!??
通常は、他の絵葉書セットに2枚しか入っていないこの
猫の絵が、一気にそろうチャンスなんです。
猫好きな方に特にお勧めです。

あ、そうそう、郵便番号は5桁なんですけれど・・・。
ご了承くださいね。

20091013111240.jpg

そして、もうひとつ、
河上左京絵葉書セットもお勧めです。
大正時代を代表する水彩画家の一人ですからね。貴重ですよ。
特別に8枚セットで320円。
徴古館絵葉書専用ケースまでつけちゃいます。
なんと太っ腹!

こんなにスペシャルな水彩画展ですが、・・・

じつは、あと少しで展示が終了してしまいます。

11月1日(日)までで、毎週月曜日は休館ですから
ご注意を。

体育の日も終わり、
スポーツの秋はもう堪能されましたよね。
次は、芸術の秋です。

岩国・吉香公園の中にあるこの岩国徴古館
芸術の秋に浸ってくださいね。お待ちしています。

  岩国徴古館:電話0827-41-0452

http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/html/bunkazai/index.html

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

3件のコメント 続きを読む


ページ上部へ