やまぐち地ブログ

錦帯橋まつり終了 ありがとうございました

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2010.04.30 09:54

4月29日に開催された錦帯橋まつりに、
大変多くの方にお越しいただき、(観光協会発表4万人)
本当にありがとうございました。
錦帯橋の上で行われた、イベントの一端をご紹介します。

20100430093426.jpg

20100430093313.jpg

20100430093357.jpg

20100430093442.jpg

20100430093502.jpg

20100430093515.jpg

20100430094011.jpg

20100430094037.jpg

20100430094113.jpg

20100430115056.jpg

20100430094206.jpg

20100430115117.jpg

ゴールデンウィークもこれからが本番。
天気なかなかのようですし、錦帯橋周辺で遊びませんか。

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


カタクリの花の開花状況

岩国市 | お知らせ | 2010.04.27 11:58

今日は、錦総合支所より届きましたカタクリの花の状況をお伝えします。

20100427120933.jpg

右谷山→みのこし峠→寂地山→冠山の稜線で群生しているカタクリの花ですが、

山頂では場所によって咲いている状況(まだつぼみは固いようです)

みのこし峠は見頃

冠山方面はつぼみとなっているようです。

例年の見頃期間は4月下旬から5月上旬となっていますが、今年は少し遅めのようですね。

連休中が見頃になるかもしれません。

早春のブナの林の中、可憐に咲くその姿を見にいきませんか?

20100427121029.jpg

詳しい情報は、寂地峡観光協会(0827-74-0776)まで

コメントはまだありません 続きを読む


吉香牡丹園 只今 絶好調!

岩国市 | 季節のたより | 2010.04.26 13:51

みなさんこんにちは!
今まさに見頃をむかえている
岩国徴古館そばの吉香牡丹園をご紹介します!

20100426134402.jpg

20100426134508.jpg

20100426134553.jpg

20100426134308.jpg

20100426134415.jpg

20100426134428.jpg

牡丹の皆さんには、このまま週末まで頑張ってもらって、
多くの方々にご覧いただきたいと、切に願っております。

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

1件のコメント 続きを読む


《フレンドシップデー》お役立ち情報!

岩国市 | お知らせ | 2010.04.23 00:03

ゴールデンウィーク最終日・55日の一大イベント

「フレンドシップ(日米親善)デー」のお役立ち情報を

仕入れましたので、お知らせします。

○     開催日時

55日(祝)816

20100426130512.jpg

○     入場について

     徒歩・自転車→正門=7:0013:30

     自動車→北門・業者門=5:0013:30

     原付・自動二輪→業者門=5:0013:30

     観光バス→業者門=5:0013:30

【注意事項】

     入場の際に荷物検査が実施されます。

     安全管理上、日本国籍を持たない人は、

   入場時に外国人登録証明書もしくはパスポートの提示、

   簡単な質問票の記入が必要です。

     入場可能時間でも、駐車場が満車になれば車等での

   入場はできません。

     13:30以降の入場はできません。

     大きな荷物は検査対象になり、時間を要するので、

   できるだけ控えてください。

     花火などの危険物は持ち込み不可。

     ペットと一緒に入場も不可。

     天候もしくは予期できない事柄などにより、

   内容変更の場合あり。

 軍事基地ですので、制約が多いですね。

○     アクセスについて

     車

 高速道路を利用して県外・市外からお見えになる方は、

 下の地図を参考にしていただいたらと思います。

 このルートは、沢山の方が利用されますので、

 大渋滞が予想されます。

 前日から、ゲート付近に並ばれる方もおられますが、

 地域住民への配慮をお忘れなく。

 渋滞情報は、日本道路交通情報センターで確認できます。

 http://www.jartic.or.jp/

 

20100426125732.jpg

20100426144930.jpg

20100426125824.jpg

     公共交通

 JR岩国駅下車、市営バスの臨時便を利用

 JR岩国駅→基地:運行時間=7:0012:30

 (片道:大人160円、子ども80円)

 基地→JR岩国駅:運行時間=13:3017:00

 ※     運行時間は状況により、変更の場合あり。

   健脚の方は、気候もいいので岩国駅からは

   徒歩をお勧めします。3040分程度で到着します。

     その他

 広島・呉(予約が一杯になったようです。25日現在)・松山

からは、船を利用する手段もあるようです。

 下の写真は、たまたま広島港(宇品)で見つけたものです。

20100423104303.jpg

○     基地外駐車場

 麻里布小学校6:0016:30

 愛宕小学校6:3017:00

 川下中学校6:0016:30

 東中学校6:3018:30

 ※こちらも開場時間には、満車の可能性あり。

○問い合わせ

 主催者:米軍岩国基地報道部、電話0827795551

 ウェブhttp://www.friendship-day.net

 ※     土日は通じないかもしれません。

 英語ででられた場合は、「ジャパニーズプリーズ」

 と言いましょう!

以上、主な情報は市基地政策課(295024)から

得ました。

毎年のことですが、米軍主催ですので、

情報開示が直前となっています。悪しからず。

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋 匠の技 特別展 やっています

岩国市 | お知らせ | 2010.04.21 15:49

みなさんこんにちは!

本日は、岩国市関戸倉庫(旧錦帯橋用材倉庫)で開催中の
「錦帯橋 匠の技 特別展」をご紹介します!

20100421145648.jpg

岩国市関戸の高速バスの駐車場としても利用されている
この地に、ひっそりとたたずむこの倉庫の中に

20100421151217.jpg

一歩踏み入れれば、
そこはオール錦帯橋資料の大パノラマ!

20100421151631.jpg

先代・先々代の錦帯橋の本物の部材や、

20100421151617.jpg
江戸時代に製作されたといわれるながーい古図面、
などなど

20100421151737.jpg
 
20100421151537.jpg

20100421151518.jpg

…ん?
 
圧巻は、壁面を大胆に飾る錦帯橋の部材加工に
使った現寸型板。

20100421151559.jpg
 
実際にこの場所で、この型板を使って
木材に墨を付けて加工したパーツが、
現役の錦帯橋として活躍しているのですよ。

20100421151718.jpg

これは、架け替え工事当時の墨付けの様子です。

そして、この特別展の目玉はなんと言っても
五分の一模型の組立体験に尽きます!

20100421151704.jpg

こうして、地道に組み上げた(所要時間約50分)
模型の上に

20100421151648.jpg

このように乗ることができるので、
錦帯橋のアーチ構造を体感できます!!

実際の橋を見るだけ、渡るだけでは分かりにくい
錦帯橋に関する「なぜ?」「不思議」が納得できる
「目からウロコ」もののプログラムです。

なお、この特別展は、5月末まで開催しております
(要予約)。

ご予約・お問い合わせは
0827-41-1477
岩国市観光振興課に御連絡ください。

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋春のお便り

岩国市 | 季節のたより | 2010.04.14 17:38

みなさんこんにちは!
最近、暖かかったり寒かったりと、気温差が激しすぎますよね・・・
みなさん、体調管理には十分に気をつけてくださいね。

さて、本日も吉香公園のお花便りをお届けします!
20100414173459.jpg

錦帯橋のソメイヨシノは残念ながらほとんど散ってしまいましたが、
これからは八重桜が見ごろを迎えてきます。
お堀のそばの八重桜はもうキレイに咲いていますよ。
錦帯橋の側も、あと少しで見ごろを迎えそうです。
20100414173521.jpg

ほら、この花の形かわいいですよね。
まるで桜餅みたいでおいしそうです!(笑)

20100414173533.jpg
公園内のつつじも蕾が膨らんでいて、今にも咲き出しそうです。
20100414173615.jpg

ところどころには、もう開いている花もありますよ。
皆さんも、ぜひ吉香公園を散策していろいろな花を楽しんでくださいね。

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

2件のコメント 続きを読む


雨が降っても桜はきれいなんです

岩国市 | 季節のたより | 2010.04.09 15:24

みなさんこんにちは!
昨日に続き、錦帯橋の桜情報をお伝えします。
20100409150838.jpg
今日の岩国はあいにくの雨模様です。
お花見は難しいかな、と思いながらも公園を散策してみると・・・

20100409150906.jpg
桜の花びらに雨の雫がついてとてもきれいなんです!!
雨が降っても、錦帯橋の桜はまだまだ元気に咲いていますので、
この週末も美しい桜が楽しめますよ~
お花見はぜひ錦帯橋で!

20100409152225.jpg
白鳥も、お花見しながらお待ちしています!

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

5件のコメント 続きを読む


桜はやっぱり錦帯橋♪

岩国市 | 季節のたより | 2010.04.08 14:01

皆さんこんにちは!
4月といえば、新生活の始まりですね~

ここで重要なお知らせです…
岩国市観光課は、4月から岩国市観光振興課となりました。
課名も変わり、新メンバーも迎え気分一新!
これまで以上に観光振興に励んでまいります。



また、前回お知らせしましたとおり、これまでこのブログを更新しておりましたTさんは異動となったため、今回より私Nが更新させていただきます。
これからもこのブログを通じて皆さんに楽しい情報をお届けできるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。

 20100408115100.jpg
さて、春といえば桜!桜といえば、皆さんご存知錦帯橋!

20100408132407.jpg

今日はまさにお花見日和!
たくさん方がお花見を楽しまれています。
写真にはあまり写っていませんが・・・(汗)
運動をされたり、お弁当を食べられたりと皆さん気持ちよさそうです☆
暖かい日が続き、早くも散り始めとなってしまいましたが、まだまだ美しく咲いていますよ。
さくら吹雪だって楽しめます!

20100408132509.jpg

菜の花も、桜と仲良く咲いていますよ。

ふと城山を眺めてみると・・・

20100408132702.jpg

山つつじも今が盛りと咲います!

これから色とりどりの花々が吉香公園を彩っていきますので、皆さんもぜひお楽しみにしていてくださいね!

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ