やまぐち地ブログ

“高円宮家 根付コレクション展”明日より開催!

岩国市 | お知らせ | 2010.11.30 15:30

みなさん、こんにちは!!
日に日に寒さが増し、落葉の季節ですね。

さてさて、明日12月1日より岩国美術館にて
“高円宮家 根付コレクション展”が開催されます(^▽^)
岩国美術館はなーーーんと!!
グルメガイドで有名なフランスミシュラン社が発行する
観光版ミシュランガイド(グリーンミシュラン)で
一つ星の評価を得ているんですよ!!!!!
すごいでしょ~~(>_<)

その美術館は錦帯橋の平成の架け替え完成と同時に新装オープン。
その幕開け時に展示されたのが高円宮憲仁殿下を偲ぶ写真の特別展でした。
それからおよそ七年経て再び
高円宮家 根付コレクション展 
  ~その小さき姿に込められた匠の技と精神~

が今回開催されることとなりました~!!!!

20101130151754.jpg

根付とは・・・
ポケットのなかった江戸時代、印籠や巾着、煙草入れなどを腰の帯にさげて
携帯するために用いた留め具で、現代社会において身近なものでは、
携帯電話のストラップもその名残のようですよ☆

高円宮家 根付コレクション展

期 間:12月1日(水)~12月21日(火)※期間中は無休です
開 場:9:00~17:00(入館受付16:30まで)※12月1日は11:00開場
会 場:岩国美術館
入場料:大人   前売券700円・当日券800円
    大学・高校生  500円 (当日券のみ)
    小・中学生   200円 (当日券のみ)

ぜひこの機会にお越しください!!

コメントはまだありません 続きを読む


◆◆山口どこでも紙芝居 in 岩国市◆◆

岩国市 | お知らせ | 2010.11.30 09:18

県内各地で10月~11月に開催されました『山口どこでも紙芝居スタンプラリー』
岩国は錦帯橋近辺で行われました~☆

20101130092055.jpg
岩国の上演演目は“錦帯橋今昔物語”
明治から平成までの錦帯橋の写真を紙芝居風にしたて、
岩国錦帯橋周辺の歴史と文化を紹介しました。
残念ながら今シーズンはブログで紹介出来ぬまま終了となりましたが、
来期も参加、上演予定です!!!!
来期は早めにブログで紹介できればと思います。

コメントはまだありません 続きを読む


11月イベント情報 Part2

岩国市 | お知らせ | 2010.11.19 15:44

早いもので11月も半分終わり、今年も残り1ヶ月と10日になりました。
みなさん、秋まつりをしっかり満喫してますか?

大変お待たせしました!!!!
前回お伝えできなかった“鞍掛城まつり”“にしきふるさとまつり”
“周東食肉フェア”を紹介いたします。
お知らせが遅くなってしまいごめんなさい(´д`)

鞍掛城まつり

20101119153856.jpg
11月21日(日) 9時~
場所:玖珂こどもの館前広場ほか
内容:鞍掛合戦出陣絵巻、吹奏楽演奏、もちまき大会、子どもみこし、
   玖珂太鼓、各種出店 他
問合せ:鞍掛城まつり実行委員会事務局 TEL(0827)82-2511

このお祭りは、戦国時代毛利家に滅ぼされた鞍掛城の城主 杉家や戦没者の慰霊と
地域発展を願って開かれています。
鞍掛合戦出陣絵巻では、鎧兜をまとった武者姿の一行の勇ましい行進がみられますよ。

にしきふるさとまつり

20101119154415.jpg
11月21日(日) 9時30分~
場所:岩国高校広瀬分校グラウンド、広瀬本通り商店街
内容:上沼田(うえぬだ)神楽、よさこい鳴子踊り、
   岩国高校広瀬分校・錦中学校合同吹奏楽演奏、福引き抽選会 他
問合せ:錦総合支所地域振興課 TEL(0827)72-2110

今年はトニーヒロタものまねショーや原田侑子アコースティックライブなどを予定してます。

周東食肉フェア

20101119153936.jpg20101119153923.jpg
11月28日(日) 10時~
場所:周東町ふれあい広場
内容:和牛の丸焼き・きじめし・ジャンボ鍋、丸太早切り大会、
   モ~れつ☆じゃんけん大会 他
問合せ:周東食肉フェア実行委員会 TEL(0827)84-1111

祭りの目玉、豪快な牛の丸焼きは、朝早くから長蛇の列ができます!!!

秋はイベント盛りだくさんですね。
紅葉の綺麗なこの季節、ご家族やお友達とぜひ思い出作りに出掛けてみてください☆

コメントはまだありません 続きを読む


“紅葉”見頃をむかえてます♪

岩国市 | お知らせ | 2010.11.18 13:21

こんにちは!!
みなさん、紅葉狩り楽しんでますか!?
紅葉谷公園の様子が気になる方もいらっしゃると思うので、
今朝様子を見に行ってきました。
こちらは入口付近。

20101118131842.jpg
そしてこちらは六角亭付近です。

20101118131859.jpg
一週間前と比較出来るように、同じアングルで撮影してみました。
みなさん、どうですか!!!
紅葉谷公園入口はなんとも綺麗☆

20101118132055.jpg
今ちょうど見頃と言えます。
六角亭付近もかなり色づいているのがわかりますね。

この週末はもちろん、来週初めまで楽しめるのではないでしょうか。。。
今週末は錦帯橋 鵜飼広場で『I-フェスタ2010』もありますよ。
ぜひぜひこの機会にお越しくださいね(^0^)/

コメントはまだありません 続きを読む


“吉香梅”が配布されます!!

岩国市 | お知らせ | 2010.11.17 09:19

おはようございます☆
毎年2月下旬から3月中旬にかけて花を咲かせ、
わたしたちを楽しませてくれる梅の木が、
吉香公園周辺には約200本あります。
6月に梅の実を収穫し、先日梅干しとなって戻ってきました~!!
早速、試食させてもらいましたが・・・
すっぱかったです(>ω<)

この吉香公園の梅干しこと“吉香梅”が、
今週末行われるI-フェスタ2010の岩国市観光PRの際に配布されます!!!!
岩国市の観光PRが行われる時間は、
11月20日(土)14時50分頃
11月21日(日)12時35分頃
です。
“吉香梅”みなさん、いかがですか!??

20101117093200.jpg
ぜひこの週末、I-フェスタ2010へお越しください。

コメントはまだありません 続きを読む


紅葉谷公園の紅葉は・・・

岩国市 | お知らせ | 2010.11.10 13:18

みなさん、こんにちは!!
昨日から一段と寒さが増してきましたね(>_<)

紅葉の季節☆
ちょっと様子をうかがいに紅葉谷公園へ行ってみました~。
本日の紅葉谷公園です。

20101110131603.jpg

こちらは六角亭付近。

20101110131622.jpg

行ってビックリ!!!
先週末はまだまだ青葉が目立ちましたが、
気温が下がったことで紅葉が一気に進んでいるようです。
木によってはこんなに赤く色づいているものも。

20101110131650.jpg

先週は見頃はもうちょっと先かな~と思っていましたが、
今週末からそろそろ紅葉の見頃と言えそうです。

みなさんのお越しをお待ちしております♪

2件のコメント 続きを読む


今年もこの季節となりました~☆

岩国市 | お知らせ | 2010.11.05 16:52

今日は『こも巻き』が行われました!!

20101105164454.jpg
ここは錦帯橋横山側料金所近くにある“槍倒しの松(やりこかしのまつ)”です。
“槍倒しの松”って?という方のために・・・
槍倒し松は参勤交代で大名が他藩の城下を通る時は槍を倒して通るのが礼儀でしたが、
諸藩が守らず槍を立てたまま通っていたので、槍を倒さなければ渡れないように
わざと横枝の張った松を植えたのが、この“槍倒しの松”だそうです。

では何のために“こも巻き”を行うか・・・
毎年この時期、害虫駆除のために行われるそうです。
地上から2m位の高さに、わらでできた「こも」を巻きつけ、
春先にこの「こも」の中で越冬した虫を「こも」ともども焼却し駆除するそうですよ。
勉強になりますね~。

さてさて、毎年恒例“錦帯橋菊花展”がいよいよ明日から始まります。

20101105164657.jpg
今年で55回目の開催です。
夏の猛暑により生育が遅れたため、予定より一週間遅れとなりましたが、
期間:11月6日(土)~11月12(金) 9時~17時
場所:岩国城ロープウェー山麓駅前
にて行われます。
明日からの開催に向け、着々と準備が進められていますよ。

20101105164904.jpg

20101105165009.jpg

20101105164929.jpg

菊といっても様々な種類の菊がありますね。
きれいな菊がずらりと展示されています!!!
こ~んな菊も・・・

20101105164950.jpg

菊友会の方々ご自慢、色とりどりの菊をぜひぜひ見に来てください(*^0^*)

コメントはまだありません 続きを読む


11月イベント情報 Part1

岩国市 | お知らせ | 2010.11.04 16:48

本日の錦帯橋です。

20101104165140.jpg
さわやかな秋晴れ。
青い空がとっても綺麗です!!
すこ~し木々が色づいているのが分かりますね。

紅葉谷公園はというと・・・

20101104165217.jpg
色づきはじめてきてはいますが、見頃はもうちょっと先でしょうか。。。

さてさて、11月に入りました☆
今月もイベントが満載ですよ。
今日は11月のイベントを紹介したいと思います。
各地で予定されているので、二回に分けてお知らせします。
本郷ふるさとフェスタ2010

20101104164532.jpg
11月7日(日)
場所:きらめき交流プラザ
内容:ステージイベント
    [綱引き大会、入山アキ子歌謡ショー、宝くじ大抽選会、もちまき他]
   特産品展示・販売、バザー他
問合せ:本郷ふるさとフェスタ実行委員会 TEL(0827)75-2583

綱引き大会は毎年白熱した試合が行われます。
出場する人はもちろん、応援する人も一緒になって盛り上がれます!!

I-フェスタ2010

20101104164628.jpg
11月20日(土)・21日(日)
場所:錦帯橋 鵜飼広場
内容:ステージイベント
   [清流光神ハクジャオーショー、マジックショー、フレアショー]
   ウォークラリー、大抽選会、特産市他
問合せ:岩国青年会議所事務局 TEL(0827)23-1177

岩国の秋を盛り上げるビックイベント!
まつりと一緒に紅葉谷公園、日本庭園の紅葉も楽しみたいですね。

では後日“鞍掛城まつり”“にしきふるさとまつり2010”“周東食肉フェア”を
お知らせします(^ー^)

5件のコメント 続きを読む


ページ上部へ