やまぐち地ブログ

吉香公園の“梅”見頃です!《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.02.28 16:11

みなさん、こんにちは!!
先週暖かい日が続いたお陰で、吉香公園の梅が一気に開花いたしました
今日は雨であいにくの天気ですが、みなさんに梅の開花をいち早くお伝えしたく、
公園内を回ってきました(^∀^
↓まずはこちら。岩国美術館前。

20110228160153.jpg

20110228160215.jpg

真っ赤な紅梅が目を引きます!

↓こちらは先週花をつけ始めたばかりだった、佐々木小次郎像横にある梅の木。

20110228160249.jpg

↓そしてこちらは洞泉寺内にある『臥龍の梅』。

20110228160427.jpg

先週はまだまだでしたが、一週間の間に見事に花をつけました。

↓先週お伝えしませんでしたが、こちらは城山花菖蒲園前。

20110228160308.jpg

↓こちらは、大噴水近くにある梅の木です。

20110228160449.jpg

近くに行くと、ほんのり梅のいい香りがします(^ー^)

一斉に見頃を迎える桜とは違って、梅は品種により「早咲き」「中咲き」
「遅咲き」があるため、梅の見頃をお伝えするのは大変難しいのですが、
全体的に見て今ちょうど見頃と言えるのではないでしょうか・・・
梅は開花期間が長いので、長期間楽しめます♪♪♪
ぜひ、梅を見に岩国・吉香公園へお越しくださいませ☆

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋のライブカメラ再開《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.02.25 13:20

みなさん、お待たせいたしました!!
昨年から故障により配信を停止していました錦帯橋のライブカメラが、
本日10時より再開されました~(^▽^)//

前回のカメラは、錦帯橋「平成の架け替え」工事の様子を見て頂こうと
錦帯橋横山側上流部に設置していましたが、今回は城山を背景に
四季折々の錦帯橋をお楽しみ頂こうと錦帯橋岩国側下流部に設置しました
岩国城まで見えます!
ライブカメラそのものを交換し、この度新しいカメラを設置しましたので、
今までより鮮明に、そしてよりよい位置で錦帯橋のライブをご覧頂けます(^-^

『岩国市観光振興課TOPページ』の右下にあるライブカメラのバナーを
クリックして頂ければ見ることができます!!!!
配信時間は6時から22時(錦帯橋ライトアップ終了時間)までです。
ぜひご覧くださいね♪♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


“岩国城下町 お雛祭り”開催中!

岩国市 | お知らせ | 2011.02.24 10:46

みなさん、こんにちは!!
もうすぐ桃の節句、ひなまつり♪♪♪
この時期にはやっぱりお雛様を見たいですよね。
今年も錦帯橋周辺の旅館、商店、民家にひな人形を展示する、
岩国城下町 お雛祭り が始まりました~(^O^)//

地元の商店主らでつくる「岩国まちづくり桜の会」のみなさんが、
「蔵に眠っているひな人形を町おこしに生かそう」と地域活性化を
図る試みで始められ、今年で6回目の開催となります。
みなさんにお伝えしようと会場をめぐってきました~

【こちらの会場は緑の里。
  色とりどりの7段飾りが部屋いっぱいに展示されています。】
   ↓

20110224104041.jpg

【こちらはうまもん本店。
  昭和8年に作られた手作りの雛壇だそうです。】
   ↓

20110224104023.jpg

【こちらは笠井金物店。
  様々なひな人形が店内にたくさん飾られています。】
   ↓

20110224103957.jpg

【こちらは国安邸。
  ガラス戸ごしに自由に見ることが出来ます。】
   ↓

20110224104010.jpg

場所は錦帯橋(岩国側)一帯の16会場。
この赤いのぼり旗が目印です!
   ↓

20110224104059.jpg  
 
観覧は無料3月31日まで開催しています!!!!
《お問い合わせ》
  岩国まちづくり桜の会 TEL 0827-41-2318

古い町並みを散策しながら、大正~昭和初期の懐かしい飾りびなや
陶器やガラスのひなを見にぜひお越しくださいませ(≧ω≦) 

2件のコメント 続きを読む


吉香公園の“梅”情報《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.02.22 10:17

おはようございます!!
寒さが緩み、ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね

各地で梅のたよりが多々聞かれ始めました。
今日は吉香公園のの様子をお伝えいたします(^∀^

↓まずはこちら。

20110222101001.jpg
 
こちらはロープウエー乗り場の横にある梅の木です。
毎年公園内で真っ先に花を咲かせ、現在ちょうど見頃を迎えています!!!!

↓こちらは吉川家墓所入り口周辺です。

20110222101202.jpg

鮮やかなピンクが目を引きますね。
青空に映えてとっても綺麗です(≧∪≦)

↓続いてこちらは佐々木小次郎像横にある梅の木。

20110222101014.jpg

↓そしてこちらは有名な洞泉寺内にある『臥龍の梅』です。

20110222101033.jpg

開花し始めましたが、こちらの見頃はまだまだでしょうか・・・

例年に比べて今年は開花が少し遅れているようですが、
今日のような暖かい陽気が続けば一気に開花が進むかもしれませんね(^ー^

全体的に見頃はこれから!
公園内には約200本の梅の木がありますので、ぜひ散策におこしください♪♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


節分草公開日(19・20日)中止のお知らせ《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.02.17 15:36

古市節分草保存会より、今週末の節分草公開中止の連絡が入りましたので
お知らせいたします!!
今週末19日(土)・20日(日)に予定しておりました節分草公開は、
先週末の雪がとけずまだ残っており、残念ながら中止となりました(´д`)
2月25日(金)・26日(土)は実施の予定です。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

コメントはまだありません 続きを読む


“節分草”公開日追加のお知らせ《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.02.15 16:20

2月8日にブログでお伝えしました節分草の公開ですが、問い合わせが多く、
古市節分草保存会が急遽公開日を追加いたしましたのでお知らせいたします(^▽^)

 ★公開追加日★

   2月25日(金)・2月26日(土)

 ※時間は19日・20日と同様。
  錦川清流線利用者のみの公開となりますので、よろしくお願いいたします♪♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


“桜”記念植樹しませんか?《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.02.10 16:28

みなさん、こんにちは!!

今日は一足早く桜のイベント情報をお知らせします(^^)v

  ~弥栄湖を桜いっぱいに!2011~

今年も開催されます!!!!
弥栄湖畔を桜いっぱいの名所にしようと始まった植樹会

20110210154928.jpg

 ↑
こちらは昨年の様子。
一昨年に続き昨年もたくさんの方が参加され、入学や卒業、
結婚の記念にと、参加者によって桜の苗木が植えられました(^0^

一本一本丁寧に植えられた桜の木には、記念プレートが掛けられます。
自分たちが植えた桜の木が大きく成長し、花が咲く日が待ち遠しいですよね♪♪♪

ぜひ今年、参加してみませんか???

20110210154944.jpg

 ◆開催日    3月13日(日)11:00~
          ※当日来場できない方は代理植樹も可能です!
 
 ◆集合場所   明神原なごみ広場駐車場
          (山口県岩国市美和町中垣内 県道大竹美和線沿い)

 ◆対象者    どなたでも参加できますが、小学生以下の方は保護者同伴でお願いします。

 ◆参加料    2,000円
         
 ◆締め切り   2月27日(日)まで
          ※申込者多数の場合は、募集を早く打ち切る場合があります。

   申込み及び問い合わせ
     桜いっぱいプロジェクト事務局
      TEL 0827-95-1123 
へ!

興味のある方はお早めに申込みくださいね(^▽^)//

コメントはまだありません 続きを読む


“節分草”ご存知ですか?《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.02.08 16:32

みなさん、こんにちは!!
今日はみなさんに春の話題をお届けします

節分草ってご存知ですか?
早春に芽を出し、植物種の中でも開花時期が早いことから、
春を告げる花と言われています。
節分の頃に花を咲かせるため、節分草と言われるそうです。
昨年より一週間ばかり開花が遅れているようですが、ここ数日の寒さの緩みで
ようやく1輪花を咲かせたとのこと(^∀^
みなさんにお伝えしようと、節分草の自生地 錦町 へ行ってきました♪♪♪

どんな花を想像しますか?
節分草は直径2㎝、高さ10㎝弱のとーーーっても小さな花でした。
 ↓

20110208162830.JPG

あまりに小さいので拡大すると・・・
 ↓

20110208162814.JPG

ここ錦町の自生地では、2009年に発見され、一般公開されるのは今回で2回目。
まだ今日は一輪でしたが、古市節分草保存会の方のお話によると、
来週末の公開日には、辺り一面に咲き、見頃を迎えるのではないか・・・とのことでした。
自生地周辺には駐車場がないため、錦川清流線利用者のみの公開となりますが、
興味のある方はぜひ春の訪れを感じに行ってみてくださいね(^O^

   ★ 一 般 公 開 日 ★

  2月19日(土) ・ 2月20日(日)

     岩国駅発  12時22分

       ↓

     錦町駅着  13時30分

       ↓ ※片道約1.6km(歩いて約30分)
          ガイドがご案内します!

     自生地着  14時20分
     
   詳細は、錦川観光協会 古市節分草保存会 
     TEL(0827)72-2354 まで!!

コメントはまだありません 続きを読む


『国体競技市民体験ツアー』へ同行②♪《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.02.03 13:17

(『国体競技市民体験ツアー』へ同行①)の続きです

お腹いっぱいになったあとは、玖珂総合運動公園でホッケー体験。
ホッケーは、2チームが先端の曲がったスティックを使用し、
相手のゴールに向けて互いにボールを打ち込もうと競い合うゲームです。
まず初めにスティックの使い方を教えてもらいましたが、
スティックを使い、ボールを操るのは見た目以上に難しく苦戦(>_<)

20110203130950.jpg

練習をしていた選手たちの試合風景を見学させてもらいましたが、さすがですね!

20110203131007.jpg

選手たちは、簡単そうにスティックを扱い、まるでサッカーのようにドリブル、
そしてシュートを決めていました(^^)v

続いて本日3つ目の体験!
弥栄湖スポーツ公園でグラウンドゴルフを体験しました。
グラウンドゴルフは、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールポストに
ホールインするまでの打数を競います。
これはルールも簡単で初心者でもすぐに取り組めるため、雪の舞う中、
子供も大人も夢中になってグラウンドゴルフを楽しみました♪♪♪

20110203131020.jpg

その後、レイクプラザやさかにて買い物&休憩。

そしていよいよ最後の体験!
岩国運動公園へ戻り、フェンシング体験をしました。
フェンシングには“フルーレ”“エペ”“サーブル”の3種目あります。
今回体験したのは、“フルーレ”
手足を除く胴体が有効面となり、そこを突くことにより勝負します。
実際にマスク、ユニホームを着て挑戦♪♪♪

20110203131035.jpg

要領をつかんで、親子対決をしている方も見られましたよ(≧◇≦)

20110203131048.jpg

今回のツアーでは、市内で開催される国体会場を見学し、
競技を体験することができ、また移動中のバスでクイズを通して
この秋行われる国体について楽しく学ぶことができました~

大会まであと240日

国体成功を目指し、みんなで盛り上げていきたいですね(*^0^*

コメントはまだありません 続きを読む


『国体競技市民体験ツアー』へ同行①♪《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.02.01 16:35

今日から2月!!
先週末は4度目の寒波到来で、とーーーっても寒かったですね。
これから寒さも和らぐとの予報ですが・・・
今日はまだまだ寒いです(≧∪≦)

その寒い中ではありましたが、
先週末1月29日(土)に開催されました、
国体競技市民体験ツアー』へ同行しました~♪♪♪
岩国市内で国体が開催される会場を見学し、競技の体験も出来るバスツアーで、
子供から大人まで40名が参加しました。

8時30分 岩国運動公園を出発!

まずは由宇文化スポーツセンターへ向かい、エスキーテニスを体験しました。
エスキーテニスは、羽のついたゴルフボール大のスポンジ状ボールを木製のラケットで
ネット越しに打ち合うスポーツ☆
初体験の方が多く、コツをつかむまでは打ち返すのがやっとでしたが、徐々に上達!

20110201162929.jpg

みんなでエスキーテニスを満喫しました♪
スポーツのあとは、潮風公園みなとオアシスゆうで買い物&休憩。
その後中山湖カヌー会場へ向かいました。
中山湖へ着くと山口国体のマスコット“ちょるる”がみんなをお出迎え(*^-^*)
 ↓

20110201163011.jpg

さすがにこの寒さですので、ここは見学だけ(笑)
中山湖カヌー会場はまだ整備段階でしたが・・・

20110201163032.jpg

国体へ向け、会場準備が着々と行われていました。
その後、丸太村へ向かい、ここで昼食(^▽^)

20110201163404.jpg

寒い中ではありましたが、みんなで高森牛のバーベキューを楽しみましたよ♪♪♪

今回はここまで。
続きは『国体競技市民体験ツアー』へ同行②で!!!!

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ