やまぐち地ブログ

“錦帯橋花菖蒲まつり”開催のお知らせ《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.05.26 13:45

みなさん、こんにちは!!
今日からしばらく雨の日が続く予報で、なんだか梅雨のような天候の日々と
なりそうですね(´Д`;)

さて、梅に始まり、桜、牡丹、藤、ツツジ、バラと順々に様々な花が咲き、
訪れた人たちを楽しませてくれた吉香公園。
バラのあと今度は花菖蒲の季節を迎えようとしています(^▽^)

現在の花菖蒲園の様子はというと・・・

20110526134025.jpg

 ↑
ご覧のとおり、まだ緑の畑状態です!!!!
今年は他の花と同様、どうやら花菖蒲も開花が遅れているようです(>◇<)
来月11日・12日には錦帯橋花菖蒲まつりを開催予定ですので、そのときには

20110526134043.jpg

こんなふうに咲き揃って欲しいですね!

花菖蒲の開花はまだまだですけど・・・
今日は一足先に 錦帯橋花菖蒲まつり をお知らせいたします

 開催日:6月11日(土)・12日(日)
 
 場 所:吉香公園内

 イベント内容:◆写生大会
           ◆古典芸能・花舞台
           ◆特産品市
           ◆おいでませ!山口国体岩国市会場PRコーナー
           ◆竹細工教室
           ◆名樹・巨樹・珍樹めぐりウォークラリー ※11日(土)のみ
           ◆「清流光神ハクジャオー」ショー ※11日(土)のみ

   残念ですが、今年は昨年の猛暑の影響による花菖蒲の苗の発育不良のために、
   無料配布が出来ません
のでお伝えしておきます。
 
 問合せ:錦帯橋花まつり実行委員会 0827-29-5116

追伸:花菖蒲の一部に、ふるさと応援寄付金を活用しています。

コメントはまだありません 続きを読む


吉香公園の“バラ”真っ盛り!《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.05.23 15:50

みなさん、こんにちは!!
先週好天に恵まれたおかげで、吉香バラ園のバラが現在見頃を迎えています

公園の管理をしている方の話によると、今年は例年以上に花の咲き具合がいいとのこと!
今日は生憎の天気ですが、雨があがったすきに吉香バラ園をちょっとのぞいてみました~♪♪♪

ほんとにほんとに見事(≧ω≦)
色とりどりのバラがとっても綺麗に咲き誇り満開です。

20110523154549.jpg

バラといえばやっぱり真っ赤なバラですよね~。

20110523154614.jpg

ちなみに一番綺麗なのはこちらの黄色のバラ。

20110523154530.jpg

あまりに綺麗なので、現在観光振興課のトップページにも掲載しちゃってます(笑)

今週は天気が悪そうですが、もう少しの間は楽しむことができると思いますので、
バラの色や香りを楽しみにぜひ吉香バラ園へお越しくださいね(^O^

4件のコメント 続きを読む


もうすぐ“バラ”が見頃を迎えます《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.05.13 16:53

みなさん、こんにちは!!
数日続いた雨がようやくあがり、やっと外出しやすくなりましたね。

今週初めバラが開花したとのことで、今日は吉香バラ園へ開花の様子を見に
行ってきました~(^ー^
【吉香バラ園の場所は、下記の地図を見てくださいね!】
こちらがその吉香バラ園の入り口。
 ↓

20110513164340.jpg

園内には300株のバラがあります。
咲き具合はまだ3割程度でしょうか・・・
まだまだ蕾が多いですが、大輪のバラが少しずつ咲き始めており、とっても綺麗でしたよ

20110513164428.jpg

こちらはバラの木陰で休憩中の猫。とっても気持ち良さそうでした(笑)

20110513164404.jpg

今日は晴れたおかげで過ごしやすく、早速多くのお客さんが見に来られていました!

天候次第ではありますが、今月25日ぐらいまでは楽しんで頂けるかと思います。
錦帯橋へお越しの際は、ぜひバラの甘い香りに包まれた園内へ立ち寄ってみてくださいね(^O^)/

20110513164445.jpg

5件のコメント 続きを読む


宇野千代生家のモミジ情報《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.05.10 17:08

みなさん、こんにちは!!
昨日に続き、今日も暑く、なんだか一気に梅雨がきたような蒸し暑さですね(´Д`;)

さてさて、毎回様々な花の開花状況をお伝えしていますが、今回は宇野千代生家の
モミジ情報をお伝えします

新緑が綺麗な宇野千代生家の庭園で、この時期には珍しく赤いモミジが見られると聞き、
先日宇野千代生家へ行ってきました~。
生家の庭はNPO法人の方たちにより守られ、とっても綺麗に管理されています!
庭園の様子を伺うと・・・

20110510170212.jpg

噂どおり、ありました!!!!

20110510170240.jpg

2色のモミジが本当に見事です
 
管理の方に伺うと、ゴールデンウィーク時が一番綺麗だったとのこと。
赤いモミジはピーク時に比べると少し色あせ始めており、徐々に緑へと変わるそうです!
不思議ですねー(≧ω≦)

現在宇野千代生家では、 生きて行く私 宇野千代展 を開催しています。

ぜひこの機会に、今しか見られない2色のモミジを見に行ってみてください★☆★

コメントはまだありません 続きを読む


“カタクリ”の花が見頃を迎えています《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.05.09 16:04

みなさん、こんにちは!!
錦町よりカタクリの花便りが届いたのでお知らせいたします

岩国市錦町の寂地山山頂付近に広がるカタクリ群生地で、
よーーーうやく花が見頃を迎えたそうです。

20110509160304.jpg

例年4月下旬からゴールデンウィーク前半に見頃を迎えるそうですが、
今年は4月中旬に雪が降ったため、開花が遅れたようです。
現在、右谷山~寂地山山頂付近が満開を迎えており、
寂地山山頂~松ノ木峠にかけてはまだ開花したばかり で、
これから見頃を迎えるとのこと。

登山の好きな方や興味のある方はぜひ、かれんに咲く薄紫のカタクリの花を
見に行ってみてくださいね(^∀^)

詳しくは、錦総合支所地域振興課 0827-72-2110 まで!

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ