やまぐち地ブログ

夏祭り情報!《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.06.28 15:30

みなさん、こんにちは!!
もうすぐ6月も終わり。あっという間に今年も半分過ぎたことになりますね。
なんだかとっても早く感じます。

さて、もうすぐ花火大会が楽しみな季節がやってきます。
先日“錦川水の祭典”の開催についてお知らせしましたが、今日はその他の花火大会を
お伝えします。

20110628152546.jpg

岩国港みなと祭り花火大会

開催日:7月23日(土)

今年は岩国港築港200年を記念して、2000発の花火が打ち上げられます(^O^)♪

【問合せ】新港商工連盟 0827-21-0783

周東町夏季ふるさとまつり花火大会

開催日:8月7日(日)

打ち上げ花火や仕掛け花火が周東の夜空に舞い、川面を鮮やかに彩ります★☆★

【問合せ】岩国西商工会 0827-84-0183

祭りと言えば、屋台も楽しみの一つですよね~(笑)
両花火大会ともたくさんの露店が並び、毎年多くの人で賑わいます(^▽^)

新聞や雑誌でも夏のイベント情報が取り上げられ、いまから楽しみですね
夏の思い出作りにぜひお出掛けください!!!!

コメントはまだありません 続きを読む


“錦川水の祭典”開催のお知らせ《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.06.23 14:05

みなさん、こんにちは!!
岩国の夏のビッグイベント 錦川水の祭典

20110623140027.jpg

今年は東日本大震災の影響もあり、開催されるのかどうか気になっている方も
多いのではないでしょうか!?
先日実行委員会が行われ、今年も予定通り開催されることが決まりました~

実施日:平成23年8月6日(土)

場  所:岩国市錦帯橋周辺地区

みなさん、お楽しみに!!
詳細についてはまた後日お知らせいたします(^∀^)//

コメントはまだありません 続きを読む


“アジサイ”が見頃です!《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.06.21 08:59

おはようございます!!
今日は予報では晴れ間が見えそうですが、今週は不安定な天候が続くようで、
梅雨本番の一週間となりそうですね(´Д`;)

さて吉香公園内の花菖蒲はまだまだ綺麗ではありますが、見頃の時期は過ぎ、
現在は アジサイ が見頃を迎えています。

20110621085607.jpg

雨が降ると外へ出たくなくなりますが、雨に濡れて艶やかさを増したアジサイを見に
外へ出るのもなかなかいいですよ。

20110621085646.jpg

20110621091225.jpg

昨日、観光振興課トップページもアジサイの写真へと変更しました!
色とりどりのアジサイを見に、ぜひ吉香公園へお越しください(^O^

アジサイは吉香神社周辺に咲いています。
  ↓
20110621085703.jpg

コメントはまだありません 続きを読む


第2回 錦帯橋灯りのまつり開催

岩国市 | お知らせ | 2011.06.17 09:43

昨年に続き今年も錦帯橋をあんどんのやわらかな灯りで満たします。20110617093956.jpg

あんどん代の一部は東日本大震災義援金として寄付をさせていただきます。

当日は、グルメ屋台や灯り小町コンテストのほか、「ヒトシタムラ」プロデュースのファッションショーなど様々なイベントを開催予定です。

当日の催し会場はこちら↓

20110617094008.jpg

 

 

 

お問い合せは、錦帯橋灯りのまつり実行委員会

事務局 TEL0827-41-3003まで

 

コメントはまだありません 続きを読む


まもなく花菖蒲が見頃です!《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.06.10 09:43

みなさん、いよいよ明日・明後日 錦帯橋花菖蒲まつり が開催されます!!
今年は花の開花が遅れたため、花菖蒲まつりにあわせて見頃を迎えてくれるかと
心配していたのですが、順々に咲き始め、そろそろ見頃と言えそうです(^O^
こちらは昨日の花菖蒲園の様子。

20110610093632.jpg

 ↑
吉香花菖蒲園は、まもなく内堀一面を色とりどりの花菖蒲が埋めつくしそうです!
昨日はたくさんの方が見に来られていました

20110610093709.jpg

 ↑
こちらは城山花菖蒲園。花菖蒲に手が届きそう!!
「八つ橋」からこんなにも間近に花菖蒲を観賞できるので、近くで花を見たい方には
オススメですよ。

現在のところ5~6割ぐらいでしょうか・・・
5月の終わりに紹介したときは、まだ緑の畑のような状態でしたが、みなさんどうですか!!!!
ずいぶんと花が咲いたでしょう(≧∪≦)
吉香花菖蒲園と城山花菖蒲園をあわせると、約140種類、約11万本にもなります。
種類が多いので色も様々。白っぽいものや淡いピンクのもの、濃い紫もあります。
名札を立てていますので、花の種類の名前をみながら、ぜひ花菖蒲をじっくり鑑賞してみてくださいね。

ちなみに・・・

20110610093725.jpg

あじさいもこーーーんなに咲いています(^∀^

明日・明後日の錦帯橋花菖蒲まつりにあわせて、ぜひぜひお越しください★
雨天決行です!(※ただし一部の催しものは中止になる場合があります)
たくさんの方のご来場をお待ちしております。

コメントはまだありません 続きを読む


“とことこトレイン”をご存知ですか?《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.06.07 11:29

みなさん、こんにちは!!
先週末、雑誌取材の同行で、錦町へ行ってきました~♪♪♪

とことこトレインをみなさんご存知ですか!?

『とことこトレイン』は錦川清流線終着駅の錦町駅から雙津峡温泉駅を走るトロッコ遊覧車です。
こちらがその『とことこトレイン』
 ↓

20110607111939.jpg

とーーーってもかわいいでしょ~~(≧ε≦)
てんとう虫をイメージしたデザインの電気自動車です。
実はこの電気自動車、2005年の愛知万博で活躍していたものなんですよ~!!!
こんなふうに再利用され、素晴らしいですね。

今回みなさんに分かりやすく紹介出来るようにと、乗車させて頂き取材してきました

『とことこトレイン』は清流宇佐川沿いを走行。
今回、雙津峡温泉駅→錦町駅の帰りコースを体験させてもらったのですが、第一印象は
大自然の中を走り、なんとも清々しく気持ちがいいといった印象でした。
 ↓

20110607111954.jpg

20110607112013.jpg

緑がほんとに多く、大自然を眺めていると日頃の疲れも吹っ飛び癒されます(´ω`)

そして『とことこトレイン』といえば、なんといっても“きらら夢トンネル
トンネル内が光る石で装飾されており、幻想的な世界が広がります。
装飾区間は600メートルで、そのうち360度装飾されている所が2ヶ所あります。
トンネル内で行きと帰りに1度停車してくれるので、じっくりトンネル内を見渡せ、
2ヶ所の壁画を満喫することができます。
停車は3~4分程度ですが、降りて見ることができるそうですよ。
頑張って撮影してみたのですが・・・・・(^_^;)

20110607112033.jpg

20110607112048.jpg

 ↑
素人の撮影なので上手くありませんが、許してくださいね(>◇<)

遊覧車の室内灯も消してくれるので、真っ暗な中、浮き上がる壁画が本当に綺麗でした!
トンネル内はとっても涼しく、夏の観光には最適かも!!!!
先週は寒いぐらいでした・・(笑)

『とことこトレイン』は夏休みは毎日運行、現在は土・日・祝運行しています。
子供はもちろんですが、大人も童心に戻れてほんとにほんとに楽しめます(笑)
ぜひ遊びにそして癒されに行ってみてください★☆★

【お問い合わせ】錦川鉄道株式会社 0827-72-2002

コメントはまだありません 続きを読む


“錦帯橋の鵜飼”開幕《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.06.02 11:59

みなさん、こんにちは!!
錦川のアユ漁解禁に合わせ、昨晩、錦川鵜飼の安全と振興を祈っての神事
『鵜飼開き』が開催され、今年度の鵜飼シーズンがいよいよスタートしました~

20110602113854.jpg

鵜飼は約400年の歴史をもつ、岩国の夏の風物詩!!!!

・・・とは言っても、岩国市民の方でさえ、まだ乗船したことのない方、
実際に鵜飼を見たことがない方も多いのではないでしょうか!?

船上でお食事を楽しみながら、錦川をゆったり遊覧。
水面からの涼しい風に吹かれながら、見事な鵜の活躍を間近で堪能できます(^▽^)
【こちらは昼鵜飼の様子】
  ↓

20110602113911.jpg

今年の夏、ぜひ乗船してみてはいかがでしょう。
乗船したらあわせていつもとは違った角度からの錦帯橋を眺めるのもいいですよ

 開催期間 6月1日~8月31日
          夜鵜飼 19時~21時
          昼鵜飼 12時30分~14時(※土・日・祝のみで事前予約が必要です)

 ご予約・お問い合わせ
    錦帯橋鵜飼株式会社 0827-28-2877 まで!

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ