やまぐち地ブログ

錦帯橋 文化の祭典(岩国市)

岩国市 | お知らせ | 2011.09.29 16:40

皆さん、こんにちは♪(^∀^
朝晩もすっかり涼しくなり、秋の陽気となりました。
秋といえば食欲の秋、読書の秋、様々な秋がありますが…
この秋はずばり、スポーツの秋です!
いよいよ10月1日から、山口国体が開幕します!

岩国市では、
テニス、ホッケー、カヌースプリント、フェンシング
の大会が行われます。
選手の皆さんの健闘を祈って、熱く応援していきましょう!

山口国体開催に併せて、
錦帯橋周辺でイベントが行われます。
その名も「錦帯橋 文化の祭典」です\(>∀<*

10月1日~10日、イベントで国体を盛り上げます!

20110929162652.jpg

錦帯橋黄金色ライトアップと打ち上げ花火は、毎晩行われます。
19:00~22:00 ライトアップ
20:00~    花火(10発程度)
      (※荒天時中止あり)

イベントの詳細です。

20110929162803.jpg

10月8日(土) 

場所:錦帯橋河畔 う飼い広場
(※雨天時:岩国市民会館大ホール/祝砲は除く)
12:00      祝砲 
12:00~12:20 岩国太鼓
12:25~12:30 開会式
12:30~12:40 国体イメージソング
         「君の一生けんめいに会いたい」
12:40~13:00 国体PR大使
         清流光神ハクジャオーステージショー
13:00~13:20 国体PRダンス
13:20~16:30 文化発表会
18:30~21:00 神楽

場所:錦帯橋下河原
13:00~13:30 岩国藩鉄砲隊演武

10月9日(日)

場所:錦帯橋河畔 う飼い広場
(※雨天時:岩国市民会館大ホール)
10:00~12:00 吹奏楽
12:00~15:10 岩国の神楽
15:10~15:20 閉会式

10月8日(土)9日(日)

場所:錦帯橋河畔 う飼広場
9:00~15:00 錦帯橋チャリティフェスティバル
場所:吉香公園内各所
午後から 吹奏楽ゲリラライブ
         どこでもスケッチ隊

10月8(土)9日(日)10日(月)

場所:錦帯橋上河原
19:00~21:00 錦帯橋の「う飼」

様々なイベントが行われますので、
是非お越しくださいね!
山口国体と文化の祭典、どちらも楽しみましょう♪

詳しいお問い合わせは
 おいでませ!山口国体
 錦帯橋文化の祭典実行委員会

    TEL 0827-41-2037

コメントはまだありません 続きを読む


坐禅・写経ツアーに参加しませんか《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.09.28 15:01

みなさん、こんにちは(^o^)/
来週から10月ですね。
少しずつ秋も近づいてきていますが、
今日は、オリジナルツアーをご紹介します。

「地旅五山」を楽しもう

          坐禅・写経ツアー

20110928143123.jpg

と題しまして、地旅五山の散策を楽しみ
坐禅や写経を体験するというツアーです。

  開催日         場所(内容)
 10月9日(日)    萬徳院(写経)
 10月28日(金)   福城寺(坐禅)
 11月6日(日)    日光寺(写経)
 11月20日(日)   洞泉寺(坐禅)
 12月11日(日)   龍門寺(写経)

 料金:1名様2,000円
    (料金は保険込みです)

事前の申込みが必要です。
 また、集合時間・集合場所は各回により異なりますので
  申込み・詳細につきましては下記までお願いします。

  申込み・問合せ岩国地旅の会(担当:杉山)
             ℡:090-7898-5770

主催は「岩国地旅の会」さんと
広島宮島岩国地域観光圏推進協議会」です!!

お申込みお待ちしています。(^∀^)/

コメントはまだありません 続きを読む


本日の吉香公園《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.09.27 15:45

みなさん、こんにちは♪♪
あっという間に9月も今週で終わりですね。
でも、今日は暑いです・・。

20110927153257.jpg

暑くて猫ちゃんが日陰で休んでます(^ ^)

20110927153358.jpg

大噴水が涼しく感じます。
秋の遠足でしょうか。
小学生が楽しそうに公園内を走ってました。

20110927153645.jpg

吉香公園内は、秋になると赤や黄色に染まり
色鮮やかになりますが、まだ公園全体の
木々は青々しています。

20110927153831.jpg

大噴水そばのイチョウの木です。
まだ青葉ですが、葉が黄色に色づいた時は
キレイですよ(^∇^)/
この木は、とても大きいので黄色に色づいた時は
とても目立ちます!
紅葉の見ごろですが、例年通りだと11月中旬~下旬です。
ぜひ、紅葉の季節に見ていただけたらと思います♪♪

2件のコメント 続きを読む


イノシシちゃんに会いに行きませんか《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.09.27 09:44

みなさん、こんにちは(^o^)
三連休もあっという間に終わりましたね。
色々とドライブに出かけた方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか。

岩国市錦町に『道の駅 ピュアラインにしき』が
あるのをご存知ですか。
国道187号線を島根県方面へ走っていただくと
3つのとんがり屋根が見えてきます。

20110927092228.jpg

特産品・お土産の購入はモチロン、食事もできますが、
この『ピュアラインにしき』に行くとイノシシに会えるんですよ!(^ ^)v
ピュアラインにしきの建物の裏にテラスがあり、
そのテラスにイノシシちゃんがいるんですw( °o °)w

20110927092426.jpg

こちらの門を通り抜けた先にイノシシちゃんがいます。
20110927092535.jpg

イノシシちゃんの名前は『錦゛太(ぎんた)と言います。
名前は男の子ですが、女の子なんですよ!!
以前は『錦太(きんた)』という名前のイノシシも
いたそうなんですが亡くなったそうです。

さて、錦町の特産品で有名なのが、コンニャクです!
ピュアラインにしきでは、特産品のコンニャクを使った
料理が食べられますよ!!

20110927092926.jpg

今回ご紹介するのはこちらコンニャクステーキです。
素人撮影の写真でわかりにくいですが、
サラダにさしみコンニャクが入ってます。
『コンニャクステーキ』は、コリコリして美味しいですよ(^o^)v
ぜひ、お越しの際は食べてみてくださいネ!

お問い合わせ
 道の駅 ピュアラインにしき
【電話】0827-71-0011
【休日】第1、第3火曜日
【時間】10時~18時

コメントはまだありません 続きを読む


小さな秋を見つけました。《岩国市》

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2011.09.24 17:43

みなさん、こんにちは!!
この三連休を楽しく過ごしてますか?

20110924173200.jpg

今日もいい天気でしたね(*^O^*)
錦帯橋の近くで小さな秋を見つけました。
その小さな秋とは・・

20110924173315.jpg

そう、こちらの花です。
彼岸花が咲いているのを見つけました。
素人撮影なのでわかりにくいですが、花が三輪咲いてました。
私には、寄り添って咲いているように感じました。
少しずつ秋が近づいてきているんですね。

三連休も明日で終わりですが、みなさんもこの連休で
小さな秋を見つけてみてください。
きっと、すぐ近くに秋がきていますよ。(≧∀≦)

コメントはまだありません 続きを読む


三連休初日の錦帯橋周辺《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.09.23 18:07

みなさん、こんにちは!!
風が涼しく感じるようになってきましたね。(^O^)

20110923172925.jpg

三連休の初日の錦帯橋周辺は、朝からとてもいい天気で、
たくさんの観光客で賑わっていましたヨ(*^_^)v

天気がいいので、ロープウエーに乗り岩国城へ
行ってきました。

20110923173528.jpg

花車をモチーフにしたゴンドラです。♪♪
ロープウエー山麓駅から山頂駅までの所要時間は約3分です。

20110923174028.jpg

ロープウエー山頂駅から岩国城まで、徒歩約5分ほどで
着きます。
岩国城に着いたら空が青々としていて、
風も気持ちよかったです!
さてさて、ロープウェーからの眺めもいいですが、
やはり岩国城の最上階からの眺めは最高です!!

20110923174435.jpg

今日は、少し霞んでいましたが、瀬戸内の海も見えて
キレイでした(^∀^)/
霞んでいない時は、もっとキレイですので、
ぜひ、この眺望を見ていただけたらと思います。(^_^)
ロープウエー山頂駅付近から見る眺望もオススメです!!

この連休は、ぜひ、ご家族、お友達とご一緒に
岩国へ遊びに来てくださいね~♪♪
お待ちしています\(^O^)/

 

コメントはまだありません 続きを読む


『美和サンチャロウまつり』が開催されます!《岩国市》

岩国市 | イベント情報 | 2011.09.16 15:47

みなさん、こんにちは(^O^)ノ
残暑厳しい日が続きますね・・(× ×;)

まだまだ暑いですが、ひと足早く秋のイベント
をお伝えします!!

今年も美和サンチャロウまつり
開催されます!O(^O^)O

20110916131049.jpg

美和サンチャロウまつりは、弥栄湖スポーツ公園を舞台に
見ちゃろう」「食うちゃろう」「歩いちゃろう」の
3つをテーマとした催しが盛りだくさんです!!

20110916131408.jpg

う~ん!!楽しそうな催しばかりですね♪♪(^O^)b

20110916153303.jpg

ゲームやクイズを解きながらゴールを目指す
あるいちゃろう10,000歩ラリー大会」や

20110916153459.jpg

郷土神楽や太鼓、ダンスなどのステージイベント
みちゃろう芸能大会」があります。\(^∀ ^)/

20110916153700.jpg

くうちゃろうコーナーでは、秋の味覚を味わうことができ、
こうちゃろう物産展では、美和町の特産品の購入ができます。v(^O^)v

今年の美和サンチャロウまつりは『消防フェスタ2011
と同時開催です(*^_^)v
消防車・救急車の展示もありますよ!

家族みんなで楽しめる催しが盛りだくさんですので、
ぜひ、お越し下さいね(^O^)/~~

イベントに関するお問い合わせ
美和サンチャロウまつり実行委員会
TEL:0827-96-0132

コメントはまだありません 続きを読む


“鮎料理講習会”のお知らせ《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.09.05 16:12

みなさん、こんにちは!!
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。(>_<;)
暦の上では秋ですが、この暑さでは秋はまだまだ遠い感じがしますね・・・。
秋といえば、芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋です!!
さて、今日はそんな食欲をそそられる料理講習会を紹介します。(^O^)//

清流・錦川の天然鮎をより美味しく食べるための料理講習会を開催します。
講習内容は、背越し(刺身)・甘露煮・鮎せんべい(から揚げ)・鮎めし の5種類です。

20110905160406.jpg

こちらは、鮎せんべい(から揚げ)を作っているところです。
カリっとあがって美味しそうですね。♪♪
 20110905160557.jpg
こちらは、背越し(刺身)を作っているところです。
身がコリコリしていますよ!

清流・錦川の天然鮎をふんだんに使った料理講習会です!
ぜひ、この機会に参加してみませんか?
お待ちしております。(^O^)ノ

日 時:9月23日(金・祝)9時30分から

場 所:美川ムーバレー「山ほたる」

受講料:2,500円

先 着:20人

問合せ先:岩国市美川総合支所 地域振興課 
TEL:0827-76-0329

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ