やまぐち地ブログ

12月5日(月)錦帯橋通行止めについて(お知らせ)

岩国市 | お知らせ | 2011.11.30 11:26

撮影のため、下記日時に錦帯橋は通行止になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。

日 時:平成23年12月5日(月) 9:40~10:00

コメントはまだありません 続きを読む


紅葉谷公園の紅葉《岩国市》

岩国市 | 季節のたより | 2011.11.22 14:42

こんにちは!(^0^)

めっきり冷え込んできましたね。
20111122140421.jpg

今日は朝からいい天気で青空がとても綺麗です。

20111122140528.jpg

秋の遠足でしょうか、吉香公園で小学生がお弁当を
食べたり、元気いっぱいに遊んだりと賑やかでしたよ。

20111122141242.jpg

天気がいいので紅葉谷公園に行ってきました。

20111122141834.jpg

先週も紅葉谷公園の紅葉をご紹介しましたが、
(コチラ↓をご覧ください)
http://www.oidemase.or.jp/jiblog/index.php?itemid=3609
先週と比べるとまた紅葉が進んでいるような感じです。

20111122141958.jpg

20111122142021.jpg

青空が綺麗なので、紅く色づいている葉が綺麗でした。
六角亭付近も前より紅葉が進んでましたよ。(^0^)

20111122142224.jpg

木によっては、真っ赤に紅葉しているのもあります。
青空がとても綺麗だったので、木の下から撮ってみました。
紅く色づいた葉が映えて綺麗でしたよ。(≧∀≦)

天気予報では明日の天気は崩れるようですが、
紅葉谷公園の紅葉を見にお越しください。
お待ちしています。(^▽^)/

コメントはまだありません 続きを読む


紅葉谷公園の紅葉状況《岩国市》

岩国市 | 季節のたより | 2011.11.17 15:38

こんにちは!(^0^)

今日の紅葉谷公園の紅葉状況はというと・・・

20111117152333.jpg

20111117152928.jpg

紅葉谷公園入り口付近です。
今週は気温が下がっているのもあり、前よりも紅葉が進んでました。

20111117152423.jpg

あいにくの曇り空でしたが、紅葉を見に来ている方、
写真を撮っている方もいましたよ!

20111117153118.jpg

木によっては、真っ赤に紅葉しているのもありました。
公園内を散策をしました。
20111117153242.jpg

20111117153303.jpg

六角亭付近も前より紅葉が進んでましたよ。

紅葉谷公園の紅葉の見ごろは今週末ごろからではないかと思われます。
天気予報では明日から天気が崩れるようですが、
紅葉を見にお越しください。
お待ちしています。(^▽^)/

コメントはまだありません 続きを読む


宇野千代生家のもみじ《岩国市》

岩国市 | 季節のたより | 2011.11.17 14:29

みなさん、こんにちは!

午前中は、日が当たるところにいると
ポカポカと暖かく感じましたが、午後からは
曇ってしまい、肌寒く感じます(´Д`)
20111117141508.jpg

先日、宇野千代生家の企画展をご紹介しましたが、
午前中に宇野千代生家のもみじを見に行ってきました。

20111117141642.jpg

生家のお庭へ行くと宇野千代先生のパネルが
お出迎えをしてくれます。

さてさて、生家の庭のもみじの紅葉はというと・・・

20111117142034.jpg

全体的に見るとは青葉が多いですが、
一部の木々は紅葉していました。
20111117142141.jpg

黄色と紅葉したもみじのコラボレーションは
綺麗でしたよ。(^∀^)

20111117142313.jpg

宇野千代生家の庭のもみじですが、
12月上旬ごろが見ごろ のようです。
毎週火曜日が休館日なのですが、11月22日、29日は
開館します!!
現在、企画展も開催しておりますので、
ぜひ足を運んでみてください。(^0^)/

コメントはまだありません 続きを読む


車両運転体験をしてみませんか?《岩国市》

岩国市 | イベント情報 | 2011.11.16 17:23

みなさん、こんにちは!

今日も朝から冷え込み寒いです。(´Д`)
みなさん、錦川清流線をご存知ですか?
(詳しくはコチラをご覧ください)
http://nishikigawa.com/
岩国駅から錦町駅まで走る気動車です。

今日は錦川鉄道より、楽しそうな体験をご紹介します!!
それはコチラ
錦川鉄道NT3000形車両運転体験 と
とことこトレイン運転体験    です!!

 

まずは「錦川鉄道NT3000形車両運転体験」をご紹介します。

20111116170522.jpg

運転取り扱い・車両の構造などを学習したあとに
錦町駅構内において交代で実車運転を体験できます!!!

期 日:平成23年12月1日(木)・2日(金)・3日(土)・4日(日
参加料:4,000円
   (運転体験料、保険等含む。錦川清流線運賃別途必要です)
    ※当日錦川清流線乗車必須
定 員:午前の部(10時開講)5名、午後の部(14時開講)5名
    ※中学生以上の方に限ります。


続いては「とことこトレイン運転体験」をご紹介します。 
運転取り扱い・車両の構造などを学習したあとに
そうづ峡温泉まで往復し、交代で実車運転を体験できます!!!

20111116171026.jpg

期 日:平成23年11月28日(月)・29日(火)・30日(水)
参加料:2,000円
   (運転体験料、保険等含む。錦川清流線運賃別途必要です)
    ※当日錦川清流線乗車必須
定 員:午前の部(10時開講)4名、午後の部(14時開講)4名
    ※18歳以上の自動車運転免許所持者に限ります。

錦川鉄道NT3000形車両運転体験、とことこトレイン運転体験
ともにはがきで錦川鉄道に申し込んでいただくようになります。
詳しくはコチラをご覧ください。
http://nishikigawa.com/seiryu_t.php

11月20日必着となりますので、興味のある方はぜひ、はがきで
ご応募ください。
※応募者多数の場合は抽選となります。
当選者には、錦川鉄道より案内が届くそうです。

お問合せ:錦川鉄道株式会社
       TEL:0827-72-2002

コメントはまだありません 続きを読む


宇野千代生家企画展のお知らせ《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.11.15 14:32

こんにちは!

最近、ますます冷え込んできましたね。
さて、みなさん、宇野千代生家をご存知ですか?
(詳しくはコチラ↓のホームページをご覧ください。)
http://www.unochiyoseika.com/

20111115141057.jpg

岩国市出身の女流作家 宇野千代の生家で、
宇野千代が実際に書いた原稿などを展示してあり、
庭には、生前、宇野千代が愛したもみじや薄墨の桜があります。

今、宇野千代生家では
宇野千代生家開館六周年記念企画展
今を生きる。愉しんで生きる。宇野千代展』を開催しています。

20111115141503.jpg

20111115141526.jpg

この企画展は平成24年9月19日(水)まで開催してます。
開館時間:10時~16時
休館日:火曜日・年末年始
また、本来は火曜日が休館日なのですが、今月は
火曜日である11月15日、22日、29日を
臨時開館します
!!

20111115142053.jpg

生家の庭のもみじが見ごろになると↑こんな感じに
なりますが、まだまだ見ごろは先のようです
ちなみに生家のもみじの見ごろは例年通りでいいますと
12月上旬ごろになります。
現在の色づきは、まだ青葉が多いそうです。

コメントはまだありません 続きを読む


11月のイベント情報 その2《岩国市》

岩国市 | イベント情報 | 2011.11.15 00:07

みなさん、こんちには!!

秋も深まり、各地で色々なイベントが開催されていますが、
今回はイベント情報その2として、前回のその1でご紹介
できなかったイベントをご紹介します。(^o^)/

鞍掛城まつり

20111115115930.jpg

20111115120018.jpg

日時:11月20日(日)9時~16時
場所:玖珂こどもの館前広場、玖珂町商店街
内容:鞍掛合戦出陣絵巻、吹奏楽演奏、もちまき、
   子どもみこし・パレード、谷津神楽、玖珂太鼓、
   各種出店 他

このお祭りは、戦国時代毛利家に滅ぼされた
鞍掛城の城主 杉家や戦没者の慰霊と
地域発展を願って開かれています。

20111115115603.jpg

お問合せ:鞍掛城まつり実行委員会事務局
       TEL((0827)82-2511

にしきふるさとまつり
20111115121910.jpg

20111115122033.jpg

日時:11月20日(日)9時30分~ (小雨決行)
場所:岩国高校広瀬分校グラウンド、ひろせ本通り商店街
内容:歌謡ショー、中高生の吹奏楽演奏、向峠神楽保存会・
   上沼田神楽保存会による神楽の演舞、
   よさこい、餅まき、バザー他

お問合せ:NPO法人ほっとにしき 
       TEL(0827)72-2345

周東食肉フェア

20111115122529.jpg

日時:11月27日(日)10時~ (雨天決行)
場所:周東町ふれあい広場
内容:和牛の丸焼き・きじめし・ジャンボ鍋、みんなのステージ、
   丸太早切り大会、モーれつ☆じゃんけん大会!!、
   福引大会、もちまき他

祭りの目玉、豪快な牛の丸焼きは、朝早くから長蛇の列ができます!!

お問合せ:周東食肉フェア実行委員会事務局
      TEL(0827)84-1111

美川ふるさとまつり

20111115122738.jpg

20111115122811.jpg

日時:11月27日(日)10時~
場所:美川グラウンド(岩国市美川町河山)
内容:内容:釜ヶ原神楽団演舞、保育園児太鼓演奏、
   美川観音太鼓演奏、よさこい演技、
   チェーンソーアート、もちまき、バザー他

お問合せ:美川ふるさとまつり実行委員会
       TEL(0827)76-0329

今週末、来週末はイベントが盛りだくさんですo(≧∀≦)o
紅葉が綺麗なこの季節、ご家族やお友達とぜひ思い出作りに
出掛けてみてください♪♪(^∀^)/~

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


こも巻きの季節になりました《岩国市》

岩国市 | 季節のたより | 2011.11.08 00:02

みなさん、こんにちは。
今日は立冬ですね。
暦の上では、今日から冬の始まりです。

そして、こも巻きの季節となりました。

20111108110508.jpg

こちらのこも巻きをしているのは、錦帯橋横山側料金所の
近くにある“槍倒しの松(やりこかしのまつ)”です。

ちなみに“槍倒しの松(やりこかしのまつ)”とは?
という方のために・・・
槍倒し松は参勤交代で大名が他藩の城下を通る時は
槍を倒して通るのが礼儀でしたが、諸藩が守らず槍を
立てたまま通っていたので、槍を倒さなければ渡れない
ようにわざと横枝の張った松を植えたのが、
この槍倒しの松だそうです。

さてさて『こも巻き』ですが、毎年この時期に吉香公園内の
松の木に『こも』を巻きます。
公園内には約200本の松があり、一週間程度かけて
『こも巻き』を行います。

20111108114044.jpg

松の枝についている虫が冬の間は樹幹を下がり、
樹幹の粗皮の割れ目などに隠れて越冬するので、
この時期に幹に『こも』を巻きつけ、『こも』内で越冬させ
来春の啓蟄の頃に『こも』の中で越冬した虫を
『こも』と一緒に焼却し駆除するそうです。
『こも巻き』は一つの害虫の退治法というわけです。
吉香公園では、今日から冬の準備を開始です。

ちなみに紅葉ですが、2~3割り程度色づいている
状況です。
見ごろですが、まだ先のようです。
20111108113049.jpg

大噴水近くのイチョウの木は、ほんの少し黄色に
色づいてきましたよ。

2件のコメント 続きを読む


錦帯橋菊花展が始まります《岩国市》

岩国市 | お知らせ | 2011.11.04 16:05

みなさん、こんにちは!

毎年恒例“錦帯橋菊花展”が11月6日(日)から始まります。

20111104151249.jpg

今年で56回目の開催です。(^0^)
夏の猛暑により生育が遅れたため、予定より一週間遅れとなりました。

20111104151407.jpg

期間:11月6日(日)~11月13(日) 9時~17時
場所:岩国城ロープウエー山麓駅前

20111104151626.jpg

20111104151749.jpg

明後日からの開催に向け、着々と準備が進められています。

20111104151926.jpg

20111104152008.jpg

20111104152213.jpg

様々な種類の菊がありますよ!
きれいな菊がずらりと展示されています!!!

菊友会の方々ご自慢、色とりどりの菊を
ぜひぜひ見に来てください。(^∀^)/

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ