やまぐち地ブログ

1 / 3123

小さな秋を見つけました。《岩国市》

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2011.09.24 17:43

みなさん、こんにちは!!
この三連休を楽しく過ごしてますか?

20110924173200.jpg

今日もいい天気でしたね(*^O^*)
錦帯橋の近くで小さな秋を見つけました。
その小さな秋とは・・

20110924173315.jpg

そう、こちらの花です。
彼岸花が咲いているのを見つけました。
素人撮影なのでわかりにくいですが、花が三輪咲いてました。
私には、寄り添って咲いているように感じました。
少しずつ秋が近づいてきているんですね。

三連休も明日で終わりですが、みなさんもこの連休で
小さな秋を見つけてみてください。
きっと、すぐ近くに秋がきていますよ。(≧∀≦)

コメントはまだありません 続きを読む


錦川水の祭典終了 ありがとうございました。

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2010.08.09 17:39

8月7日に開催された錦川水の祭典に、
大変多くの方にお越しいただき、(観光協会発表12万人)
本当にありがとうございました。

20100809173626.jpg

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋まつり終了 ありがとうございました

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2010.04.30 09:54

4月29日に開催された錦帯橋まつりに、
大変多くの方にお越しいただき、(観光協会発表4万人)
本当にありがとうございました。
錦帯橋の上で行われた、イベントの一端をご紹介します。

20100430093426.jpg

20100430093313.jpg

20100430093357.jpg

20100430093442.jpg

20100430093502.jpg

20100430093515.jpg

20100430094011.jpg

20100430094037.jpg

20100430094113.jpg

20100430115056.jpg

20100430094206.jpg

20100430115117.jpg

ゴールデンウィークもこれからが本番。
天気なかなかのようですし、錦帯橋周辺で遊びませんか。

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


徴古館だより(岩国市・吉香公園内)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2010.02.11 21:05

昨日に続いて、本日も岩国徴古館情報~♪

こちらのブログにはたびたび登場している
この岩国徴古館に、
「ひみつのよみもの」があるのをご存知ですか?

いや、別に 秘密 なわけでは
ないんですけれどね(笑)

A4サイズの紙1枚ですが、

その名も!!

20100210100607.jpg

「岩国徴古館だより」

(※そのまんまでした・・・)

不定期発行の機関紙で、
執筆者は、当ブログ常連者の学芸員Mさん

20100210100557.jpg

(錦帯橋で語る、学芸員M氏)

「古文書を読んでみよう(6)」
のコーナーには、
1711年に書かれた文書の中に、
朝鮮通信史を饗応するために食材の参考として
調べた資料が掲載されています。

 彼国にてカルビといふて賞味する物なり

などと書かれていて、とても楽しいんですよ。
古文書に、「カルビ」とか「アバラ」といった
現在の私たちでもよく見知った言葉が出ているという
面白い紹介がされています。

そのほか、
「資料紹介(9)西湖遊覧誌(写本)」
とか、
「連載(9)「岩国の人物伝9」
などがあって、
ちょっとした たのしい読み物 となっています。

楽しい・・・といっても、
もちろん、きちんとした歴史について書かれているので、
漢字が多い・・・。
じゃなくて、それなりに、難しい内容でもあります。

しかし、岩国徴古館を知り、岩国の歴史を紐解く
ひとつのきっかけにもなります。

ぜひ、徴古館を訪れた際には手にとってみてください。

おいてある場所はここ!

20100210100629.jpg

岩国徴古館に入ってすぐ左のコーナーです!!

すでに今回は、NO.9でした。

バックナンバーもいただけるそうですので、

徴古館を訪れた際には、ぜひ、お問い合わせください!

  

 詳しいお問合せはこちらへお願いします。

   岩国徴古館
   岩国市文化財保護課
   TEL0827-41-0452

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://iwakuni-city.net/kankou/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

5件のコメント 続きを読む


錦帯橋いろいろ訪ね人(岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2008.04.21 17:15

錦帯橋には近頃いろいろな方がやってきます。

土曜日には
なんとフランスからお客様。
ミシュラン社からサグリオ記者さんがやってきました!

ミシュランですよ、ミシュラン!!(笑)

錦帯橋は言うに及ばず、
岩国美術館や、鵜飼の屋形船、そしてシロヘビや
岩国城(ただし石垣だけですが)を
見学して帰られました。

20080421171102.JPG

20080421171116.JPG

20080421171131.JPG

それぞれのところでは、プロフェッショナルが

説明をいたしましたが、
はてさて、サグリオ記者さんには、錦帯橋をはじめとする
岩国がどのように映ったでしょうか?

サグリオ記者さんは
「このように技術の伝承がしっかりされている錦帯橋が
 世界遺産にならないのはおかしい」
とまで言ってくださいました。ありがとうございます!

きっと、満足して帰られたに違いない!!
・・・と思いたいです。

 

そして、本日のお客さまは・・・。

20080421171148.JPG

ご存知、北海道は旭川の「旭山動物園」の
小菅園長さんです!

園長さんはもちろんプライベートでいらっしゃったのですが、
ご無理を言って、(笑)ブログに登場していただきました。

20080421171203.JPG

錦帯橋や岩国城はもちろんのこと
鵜飼の飼育施設やシロヘビにとっても興味をもってください
ました。
いろいろな花が咲き誇る吉香公園も、きっと気に入って
くださった・・・ですよね。

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


錦帯橋で歌を歌う! (岩国市・錦帯橋)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2008.04.15 17:08

今日はすこぶる美しい青空の錦帯橋へやってきました。

20080415170159.JPG

あれれ~? あの人だかりは何でしょう???

20080415170211.JPG

近づいてみると・・・。

20080415170221.JPG

わ!びっくり!!
歌手の「山内惠介」さんがなんと
「巌流ゆかりの柳」の下で「つばめ返し」という歌を
歌ってらっしゃいます!?

それも、佐々木小次郎スタイルで!?

20080415170232.JPG

今日は、山内惠介さんが、ファンの方々と一緒に
この錦帯橋を訪れて下さいました。
ほんとうに遠路はるばるありがとうございました。

20080415170301.JPG

もっちろん、いろいろと取材もされてらっしゃいました。

20080415170245.JPG
美しい錦帯橋と美しい山内惠介さん♪
似合いますね~。

20080415170310.JPG

写真に一緒に写っていらっしゃるのは、
藤間紫麻さん。
今日は、山内惠介さんの「つばめ返し」の曲にあわせて
特別に日本舞踊も披露していただいて、
山内惠介さんと 「つばめ返しコラボ」です!

天気もよくて、みなさんと楽しそうにすごされていた
山内惠介さん。
またぜひ、みんなで錦帯橋へ遊びに来てくださいね。

 

 

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

 

 

1件のコメント 続きを読む


錦帯橋には寒いけどロケ隊!(岩国市)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2008.02.15 13:54

天気はいいけれど、冬の寒さの真っ只中。

錦帯橋でテレビ番組のロケがありました。

20080215134954.JPG

さすがに、橋の上は寒いだろうな~・・・と(笑)。

20080215135023.JPG

番組は、ラーメン好きのスタッフが全国を旅しながら
ご当地ラーメンを味わうという番組です。
今回は中国地方をずっと回られているそうです!

その途中で、この錦帯橋にも立ち寄ってくださいました。
ありがとうございます!

さて、放送は、
4月10日 午後9時30分から
スカイパーフェクTV 277ch 「旅チャンネル」です。

ケーブルテレビでも見られるそうですから、

    http://www.tabi-ch.net/

ぜひ、ご覧くださいませ~♪

 

♪♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩国の観光はこちら
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪♪

コメントはまだありません 続きを読む


美川ムーバレーで遊びませんか?(岩国市)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.10.29 16:29

20071029161745.JPG

今日は、美川ムーバレー に来ております。

外は少し湿気があってそんなに寒くないのですが、
この入口からは涼しい風が・・・。

20071029161809.JPG

ふふふ・・・
さっそく入ってみました。
中は暗いので、こんな感じに写ります・・・。(笑)

20071029161827.JPG

まるで、遊びに来ているみたいに見えますが、
一緒に写っている方は、上司のSさんです!

20071029161902.JPG

20071029161853.JPG

20071029161911.JPG

滝もある! こんな水の通路もある!
湖もある!

今日は、三人で取材しているのですが、
みんなでなんとなく 迷子 っぽくなっています。
20071029162007.JPG

20071029161938.JPG

そう、いろんな通路があって、
謎解きをしながら進むととても面白いのです。
今回は、私たちは謎解きせずに歩いてますが、
それでも40分ぐらいはかかります~!!

20071029161948.JPG

20071029161958.JPG

こんな感じで、なかなかおもしろいところです。
美川ムーバレー、大人もとっても楽しいテーマパークです。

錦帯橋からおよそ車で40分。
ぜひ、一度行ってみてはいかがですか?

http://www.muvalley.com/

1件のコメント 続きを読む


観光事業促進研究会!!(岩国・錦帯橋)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.10.23 14:29

20071023142536.JPG20071023142549.JPG

秋晴れの空の下、、
今日は広島県の観光事業促進研究会の方たちが
錦帯橋&吉香公園に視察に来られました。

奥安芸・岩国グループ会議ということで、
広島の奥安芸から岩国、広島を結ぶ
魅力的な新しい観光ルートを作るために
日々、研鑽されているそうです。

会議の始まる前の一休みの間に

ロープウェーのところで
麻衣子ちゃんと一緒に写っていただきました!
いつもこのブログを見てくださっている
そうです! ありがとうございます。Sさん!

岩国は、もちろん山口県ではありますが、
そこはやはり、東の玄関口ということで、
広島県さんとも連携をとって観光振興を
しています。

山口県においでになりましたら、
あわせて、広島県までも足を伸ばしてみては
いかがでしょう?
あるいは、広島県へ来られたら、ぜひぜひ
山口県へ!

もちろん、その架け橋は錦帯橋ならぬ岩国市です!

1件のコメント 続きを読む


秋・錦帯橋シリーズ 2 (吉香公園)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.10.19 13:30

20071017154951.JPG

吉香公園です!

まだまだ芝生は青々としておりまして
秋の気配は感じませんね~。
ただ、まわりの樹木が少しずつ色を変えてきている
そんな様子がわかります。

20071017154619.JPG

途中で、「岩国地旅の会」の杉山京子さん
お会いしました!
杉山さんは、岩国での着地型の旅行をいろいろ
推進なさっています。
この秋にもいろんなウォーキングプログラムを開催
されるそうですよ。
詳しくは観光課までお問合せ下さい!

20071017154637.JPG

と、目の前に珍しい黄色い実のなっている植物。
これは、 「からたち」 だそうです。

20071017154913.JPG

20071017154935.JPG

さらにさらに、
この赤い実をつけている木は・・・
「ハナミズキ」です。
おおっと、バラ園の秋バラも咲いています。

20071017155006.JPG

赤いサルビアも満開!!

秋ってカラフルですね~。

これからも 秋 どんどん探しに行きます!

コメントはまだありません 続きを読む


1 / 3123

ページ上部へ