やまぐち地ブログ

花菖蒲は本日もまだ見頃(錦帯橋・吉香公園)

岩国市 | 季節のたより | 2007.06.19 15:34

20070619150204.jpg

昨日、広島ホームテレビのJステーションという番組内でたっぷり花菖蒲園を紹介していただきました。
そのせいか、今日は平日にもかかわらず、お客様がどんどんいらっしゃっています。

写真は、つい先ほど撮影したものです。

まだまだ花菖蒲は見頃です。
品種によっては、今月いっぱいまで大丈夫なようです。

さらに、城山花菖蒲園のほうは、まだまだ花が長持ちしているようで、お客様の目を楽しませているようです。

次の土日も大丈夫です。みなさまのお越しをお待ちしておりますす。

コメントはまだありません 続きを読む


続・岩国寿司スタンプラリー

岩国市 | お知らせ | 2007.06.18 22:56

今年の3月20日から錦帯橋周辺で開催している

「錦帯橋・岩国寿司スタンプラリー」の前期の締め切りがもうすぐです。

といいますのが、6月30日までに応募のあった中から、7月に抽選を行い、豪華景品が当たる!というわけです。

もう、6月も半ばを過ぎました。まだの方は、ぜひ、錦帯橋へ来て岩国寿司を食べて、ご応募ください。

 

さて、ルールは簡単。

観光協会やお店などにおいてあるスタンプラリーのチラシをもらってください。

その中に今回のスタンプラリー協賛店の位置が示してある地図があります。その中のお店、三ヶ所で、岩国寿司を食べてください。買って帰っても、食べてもOK。

ただし、必ず違うお店3箇所で購入してください。

そして、あとは、その三ヶ所のお店でスタンプをもらうだけ!

ただ、3個はいくらなんでも無理でしょう・・・という方のために、

1個でも応募できるコースがあります。

3個コースとは景品が変わりますが、せっかくのスタンプラリーに参加するチャンスですからぜひ、ご応募ください。

今回は協賛店が21店舗もあります。

岩国寿司は、特別に決められたレシピはなく、

それぞれのお店によって、具材も味も異なります。

甘めのお寿司あり、酢のよくきいたお寿司あり・・・。

それぞれの個性があります。それが結局、好き・嫌いにもわかれてしまうのではありますが、1ヶ所で食べただけで、「岩国寿司は嫌い」というのももったいない。

もちろん、値段も量もお店によってホント異なります。

しかし、それが、逆に個性かも・・・ということで今年から実行委員会を立ち上げてスタートしたスタンプラリー。

後期も7月から11月30日までありますので、

春の行楽には間に合わなかった人も、夏から秋の行楽シーズンには、ぜひ、錦帯橋で岩国寿司を味わって、スタンプラリーに参加してください。

景品は何ですかって?

それは、応募用紙を見てのお楽しみです。

コメントはまだありません 続きを読む


花菖蒲の勉強!(吉香花菖蒲園・錦帯橋)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.06.15 22:00

今日は、長崎県と佐賀県の花菖蒲園に行ってきました。

九州でも一、二を争うほどの規模の花菖蒲園に行って、いろいろと勉強させていただくためです。

日帰りの強行軍ではありましたが、行って本当に良かったです。(戻ったのは、つい、さきほどの夜8時半・・・)

やはり、有名な花菖蒲園には、花菖蒲の株数も、公園の規模もまったくかないませんが、その分、大変勉強になりました。

が、それらの花菖蒲園に行って気づいたことがひとつ。

どちらの花菖蒲園も規模はとても大きくて、見ごたえがあるのですが、すべての花が混在していて、分かれていても、せいぜい、「江戸系」「肥後系」という大まかな分類ぐらいで、あとは、ある意味いろとりどりで、株も密集している・・・という形式。

それにひきかえ、うちの吉香花菖蒲園は、すべて分類して植えてあり、ひとつひとつに花の名前の看板まで立ててあり、整然とした美しさまた別の魅力があるということに気づきました。

花の咲き方にはいろいろあるので、これは、もう、どちらが良くてどちらが悪いということはありませんし、好みの問題でもありますが、

花菖蒲がぎっしり咲くという感じではなく、花菖蒲が凛と咲く?という感じに近いのが、岩国の花菖蒲園かな???と思いました。

さて、来週は、広島県内の花菖蒲園に勉強に行きます。

来年は、これらの成果を生かして、よりよい花菖蒲園を皆様にお見せできると・・・・思います!

1件のコメント 続きを読む


錦帯橋の形見

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.06.14 15:31

20070614152757.jpg

20070614152915.jpg

これは、花菖蒲園の看板です。
普通に見ると、どこといって変わったところのないごく普通の看板です。

が、しかし、これがなんと驚くなかれ!!
この看板を支えている 「石の部分」 は、元錦帯橋なんですよ~~~。

平成の架け替え事業で交換した、旧錦帯橋の第5橋部分(一番横山側)の橋脚の受石といって、橋脚を支えていたところです!!

実は、吉香公園の中には、こうした、錦帯橋の形見とも言えるものが随所に見られます。

今度は、ぜひ、あなたが、錦帯橋の片鱗を探してみてください。

1件のコメント 続きを読む


気軽にのろう!屋形船(錦帯橋)

岩国市 | お知らせ | 2007.06.13 21:10

20070613205826.jpg

錦帯橋では 「屋形船」に乗れることを、以前このブログでもお話しましたが、今日は、より 気軽に乗れる「屋形船」をご紹介しましょう!!

通常、屋形船は、10人以上からの予約で、2,980円からの料理代込みの代金で営業しております。

が、しかし、土・日・祝だけは、も~っと気楽に利用できるのですよ、実は!

お一人様500円で、約20分間の遊覧というのがあるのです。遊覧といっても、残念ながら、「川くだり」とは違って、あくまでも錦城橋と錦帯橋のあいだをのんびり行きつ戻りつ、遊覧するだけではあるんですけれど・・・。

でもでも、船の中には、なんとお茶とお菓子のサービスもありますので、休憩代わりに、屋形船・・・なんていかがでしょう?

土・日・祝の11時~、錦帯橋横山側(橋を駐車場から渡った反対側ですね)の橋の下で、営業しております。

ただし、浅そうに見えて、なかなか暴れ川なのが錦川ですから、

雨天時や、増水時、強風時には運行しておりません・・・。

傍目には、「穏やかな天気じゃない!」というときにも、

長年の船頭さんの経験上、運行を中止しているときもあります。

と、まあ、結構、天候次第ってところもありますが(笑)、

錦帯橋をいつもとは違った角度からそれも水面から涼しい風に吹かれながら見るってのもなかなか乙なもの。

土・日・祝 に 錦帯橋においでになるときには、ぜひぜひ、

この「屋形船」にも乗船してみてください。

お待ちしております。

コメントはまだありません 続きを読む


花菖蒲の維持管理は大変です!(錦帯橋・吉香公園)

岩国市 | 担当者のひとりごと | 2007.06.12 13:44

20070612135608.jpg

吉香公園の花菖蒲は、ここで何度も書きましたが
本当にきれいなんです。

でも、このきれいな花菖蒲園を維持管理するのは
やはりとっても大変。

実は、毎朝7時から3時間かけて 「花摘み」を
しているのです。
花菖蒲は開きはじめてからしぼんでしまうまで、
1週間程度です。
この、咲いてしまった花を摘んでやらないと、
次の花が開かないのです。
そこで、この「花摘み」作業がとっても重要となります。
ということで、毎朝花摘みをしているのです。

(今年は6月19日まで作業しています。)

この地道な作業のおかげで、
お客さんが見に来られる頃には、とってもきれいな
花菖蒲園となっています。

朝早いとはいえ、もう、日がでているので
結構暑い中での作業・・・。

そんなこんなでとっても手のかかる花菖蒲たちですが、
みなさんに見ていただくのを楽しみにしています。

コメントはまだありません 続きを読む


まつりは終わりですが、花菖蒲は健在!

岩国市 | お知らせ | 2007.06.11 13:36

20070611132219.jpg20070611132244.jpg

20070611132825.jpg

天気にも恵まれ、第四回目の花菖蒲まつりは、最高の人出で

にぎわいました。みなさん、ありがとうございました。

まつりは、終わりましたが、花菖蒲はまだまだ見頃です。

やはり、おすすめは、「城山花菖蒲園ですね。

ここは1万本ですが、種類も多く、花がぎっしりで、

おまけに八橋で花のあいだを歩けるところです。

花の写真をアップで撮りたい方には、断然おすすめです。

お堀の横にあるのが、「吉香花菖蒲園」で

「城山花菖蒲園」は、吉香公園の一番奥です。

今度の週末でもまだまだ大丈夫!

あなただけの、花菖蒲まつり、ご堪能ください。

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


錦帯橋の鵜飼開催します!

岩国市 | お知らせ | 2007.06.09 11:18

お待たせいたしました。

錦帯橋の夏の風物詩「鵜飼」が、いよいよ今年も

開催できることとなりました。

いろいろと皆様にご心配をおかけいたしましたが、

市民皆さんのお力で、ついに開催の目処がたちました。

7月1日より開催です!

6月11日より受付開始です。

  錦帯橋鵜飼振興 0827-28-2877

  詳しいお問い合わせは上記 ↑ へどうぞ!

 

コメントはまだありません 続きを読む


明日はいよいよ花菖蒲まつり

岩国市 | お知らせ | 2007.06.08 16:28

20070608162202.jpg 20070608162150.jpg

今日は、暑いですね~!
こんなあつ~い中、明日の花菖蒲まつりの準備をしました。

昨日はシロヘビを巻いていた麻衣子ちゃんも
今日は汗だくになって、机やイスなどを
運んでいました(笑)。

明日は、花菖蒲まつり名物の
「花菖蒲苗無料配布」があります。

また、特産物産市や、古典芸能花舞台、
新企画の「ウオークラリー」や
「お茶会」も催してますので、
ご家族みんなで、ぜひ、おこしください。

場所は、吉香公園内の吉香神社周辺です。
大きなお祭りではありませんが、
とってもアットホームなお祭りです。

 花菖蒲苗無料配布 (各回とも先着300名)
  9日(土)9:30~  14:30~
 10日(日)9:30~  14:30~

 ウオークラリー
  9日(土)9:00受付開始 9:30スタート

 ボランティアガイドと歩く文学碑・句碑・歌碑めぐり
  9日(土)10:00 西岩国駅集合

よい天気でありますように!

コメントはまだありません 続きを読む


シロヘビのたまちゃん!

岩国市 | お知らせ | 2007.06.07 11:40

20070607112850.jpg

彼女は、観光課のアイドル、麻衣子ちゃんです!

今日は、シロヘビのたまちゃんと一緒に写真にうつってみました。

金運のご利益があるんですよ~って言われています。

今日は、1週間に1度の「ごはん」の日。

係の人にお願いして、触らせていただきました。

おもったほど、怖くないそうですよ。意外に軽いんですって!おまけに、ちょっと冷たいとか・・・(笑)。

シロヘビ観覧所は、錦帯橋を渡った先の、ロープウェー乗り場前にあります。

赤い目がとても愛らしい、シロヘビのたまちゃん、さっちゃん、

あいちゃんたちに、会いに来てください!

4件のコメント 続きを読む


ページ上部へ