やまぐち地ブログ

よいお年を!(長門市)

長門市 | お知らせ | 2010.12.31 00:11

みなさん、今年もあと12時間を切りましたよ!

いかがお過ごしでしょうか?

私は家で仕事をしながら、大晦日の夜を楽しみにしています。

年末年始は、長門市内にも帰省される方々が多いようで、人も車の多いですね♪

家族や親戚一同が集まって迎える新年、友人で集まって迎える新年、一人で迎える新年・・・色々あるとは思いますが、元日からが勝負ですよ!

私は元日から走りますよ~!

でも、みなさんは無理をされずに、初詣をお楽しみくださいね(笑)

ということで、長門市内で初詣ができる神社や神宮や八幡宮などをご紹介します。

20101231120508.jpg

↑上の画像をクリックしてください。ながと観光ナビ ななびの神社一覧ページへジャンプします。

昔は大晦日を友人と過ごして、そのあとすぐ初詣に出かけていましたが・・・最近はすっかりなくなりましたね(笑)

来年は、元日に走り始めをした後は、初詣に出かけようと思います。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ♪

★長門市へお越しの方は、ぜひ「ながと観光ナビ ななび」をご覧ください。

コメントはまだありません 続きを読む


お正月準備はバッチリ☆

長門市 | お知らせ | 2010.12.28 15:10

みなさん、こんにちは(^∪^)

お正月を迎える準備は終わりましたか?

湯本市営公衆浴場の駐車場に特大の絵馬と、特大の門松が飾られましたよ\(>∀<)/

20101228142104.JPG

こんなに大きな絵馬を見たのは初めてでした!!

この大きさならみんなの願い事も叶うんじゃないかなと思うくらい☆★☆

今年、2011年は兎年(うさぎどし)です。

湯本ならではの温泉に入っているうさぎや、見事な大寧寺が描かれています。

20101228142117.JPG

                                             絵  田中裕子さん

その絵馬よりも高い門松も見物ですよ♪♪

実際に見てもらった方がこの大きさも、私の驚きも分かってもらえると思います(*^▽゜*)

また、この絵馬は1年中飾られているのでいつでも見ることができます。

 

湯本にお立ち寄りの際は、是非足を運んでみてください☆

みなさんが良いお正月が迎えられますように・・・

 

 

場所:湯本市営公衆浴場横の駐車場

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


やきとり日本一!?長門市…

長門市 | お知らせ | 2010.12.22 00:11

数年前まで人口1万人に対する焼き鳥店舗数が日本一だった長門市ですが、やはり、「ど」が付くほどの田舎町なので、少子高齢化が進み、人口は減少…すると日本一ではなくなったと言われています…

しかし、長門市内には、深川養鶏農業協同組合という養鶏農家の組合があるので、新鮮な鶏肉を提供することには変わりはありません!

やっぱり、飲みに行くなら、やきとり屋でしょ!?って人が多いのも事実ですしね(笑)

そういった意味でも「日本一」であると言っても過言ではないと思っているんです…私は…あくまで私個人の意見ですからね(汗)

しかし、やきとりの話をしていたら、無性にやきとりが食べたくなってきますよね。。。(笑)

トドメの画像!!!

20101222001001.jpg

お店によって使用されている鶏肉が違いますので、どうしてもこの鶏肉が食べたいって方は、事前にお店に確認されることをおススメします!

普段よく食べる鶏肉「長州どり」、しっかりした歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味が出てくる地鶏の食感「長州黒かしわ」、この二つの中間の食感と味を持つ「長州赤どり」

もちろん、長門市内の温泉旅館やホテルの夕食でも食べることができますので、ぜひ一度食べてみてください。こちらも事前に確認されることをおススメします!

最近、「やきとり」関係で、お問い合わせを受ける内容で、もっとも多いのは、「昼くらいから食べられるお店ってないですか?」です!

そんな方には、こちらをご紹介しています。

そ・れ・は・・・

14時から21時まで開いている

20101222000003.jpg

長門市駅前にある「焼き鳥 こうもり」です。

え!?こうもり?え~!!って誤解されそうですが!
ちゃんとした「焼き鳥屋」ですからご安心を!

このお店は、長門市で一番古い焼き鳥屋なので、席もカウンター席しかないお店ですが、そんなお店だからこそ楽しめることってあるんですよね♪

それは、店主との会話、焼いている時の手つきなどです!

20101222001044.jpg

昔はよく上司に連れて行っていただいていたなって思い出しちゃいました!

ここのキモ刺しが絶品だったんですよ!

なんだか皆さんにご紹介していたら、私も食べたくなったので、今度の休みの日に食べに行こうと思います。

◆焼き鳥 こうもりの情報はこちら

◆長門市にお越しの際は、ぜひ観光もお楽しみください♪
 観光情報は「ながと観光ナビ ななび」から♪

コメントはまだありません 続きを読む


長門市の飲食店の検索はこちら♪

長門市 | お知らせ | 2010.12.21 23:36

皆様、本日もお疲れ様です。

萩市の地ブログ担当者M氏とO氏により、色々と素性がバラされている(笑)、長門市の地ブログ担当Mです。

最近は、長門市観光課の「OHKトリオ」に投稿してもらうこともあるのですが…そろそろ仕事も落ち着いてきたので、Mブログを再開しようと思います。

今年一年を振り返るのは年末にして、今日は長門市の飲食店の検索に便利なサイトをご紹介しようと思います。

実は、このサイトに気づいたのは…

なんと…

今日なんです。(× ×)

いや~情報提供が遅れて、本当に申し訳ありません!

それでは!どうぞ!!こちらです!!!

ぐるっと長門ウェブ の登場で~す!

20101221233103.jpg

このサイトは、長門商工会議所が管理・運営をされているんですよ。だから情報も結構豊富だと思います。
ただ、掲載されていないお店もありますので、あしからず。

それじゃ、これから長門市に遊びに行ってみようかなって時には、ちょちょっと検索してみることをお勧めします!

詳細は、「ぐるっと長門ウェブ」をご覧ください。

◆長門の観光情報は、「ながと観光ナビ ななび」をご覧ください♪

コメントはまだありません 続きを読む


みなさんの絵画作品がポスターやチラシに!?(長門市)

長門市 | お知らせ | 2010.12.21 10:00

現在、JR美祢線は、平成22年7月の豪雨災害を受け厚狭川に架かる鉄橋が流出するなど甚大な被害を受け、全線で運休となっております。

皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

そんな「JR美祢線」の復旧後の利用促進を啓発するためのポスター・チラシの題材となる絵画を募集します。

テーマは「乗ろうよ!美祢線!」です。

詳しい応募要領等は「ながと観光ナビ ななび」に掲載していますので、ぜひご応募ください。
優秀作品として選出された作品は、啓発用のポスターやチラシに使用させていただきます。

多くの方からのご応募をお待ちしております。

 

コメントはまだありません 続きを読む


ここもパワースポット!?(長門市)

長門市 | お知らせ | 2010.12.21 00:00

みなさん、山口県長門市油谷にある「二尊院」というお寺をご存じですか?

ここ「二尊院」は…

20101220233420.jpg

その昔、絶世の美女「楊貴妃」が難を逃れて小舟に乗り、この地に漂着したという伝説があります。

境内には「楊貴妃の墓」と伝えられる五輪塔(県指定文化財)と、その菩提を弔うために安置された国指定重要文化財本尊二尊仏(阿弥陀如来立像・釈迦如来立像)がお祀りされていますよ。

二尊院は、女人守護をはじめ安産・子宝・縁結びの霊験あらたかで、ご利益を授かろうと参拝客が絶えないそうですよ♪

所願成就も評判で、希望すれば住職が本堂で祈祷をしてくれるんです!

20101220233518.jpg

また、願いが叶うと言われる二尊院限定の楊貴妃絵馬も人気があるんだそうです。

境内から見える油谷湾は、特に夕日が美しく、写真家やツーリング、デートコースの人気スポットとなっているんですよ♪

ゆっくりとした時の流れを感じることができる上に、安産・子宝・縁結びのご利益まで授かれるかもしれないんですよ!

みなさんもぜひ一度行ってみてください♪

■所在地:山口県長門市油谷向津具下3539
■時間:8時~17時
■駐車場:大型5台、普通車15台、2輪30台

【二尊院】の詳細は、「ながと観光ナビ ななび」からご覧いただけます♪

コメントはまだありません 続きを読む


たった二行のラブレター☆(長門市)

長門市 | お知らせ | 2010.12.20 23:22

あなたは好きな人に想いを伝えるとき、どんな言葉で伝えようとしますか?

言葉にすると恥ずかしいという人も、文字にすることはできますよね!

そんなあなたにおススメの企画があります

20101220232039.png

現在、恋人の聖地の一つである「長門湯本温泉」では、「音信川恋文コンテスト」が開催されています♪

ここ、長門湯本温泉の中央に流れてる音信川・・・
その川に想いを寄せる人へ恋文を流したと言われているのが「音信川恋文伝説」です。

20101220232144.jpg

今回は直接「音信川」に流すことはできませんが、伝えたい想いを、2行(40文字以内)にして投稿してください。

受付期間は、2011年1月5日までとなっています。

なお、最優秀賞及び優秀賞の方々には、素敵な賞品をお贈りいたします

【賞品】
○湯本温泉ペア宿泊券
○ニンテンドーDSi
○湯本温泉銘菓「おとずれ外郎」セット
○みすゞお菓子詰め合わせセット
○想い叶う二輪挿し

※各賞受賞者には、LOVE花火(メッセージ付花火)をプレゼント(作品読み上げ)

【詳細】
「たった2行のラブレター」については「ながと観光ナビ ななび」からご確認いただけます。

みなさんからの素敵なメッセージをお待ちしております

ちなみに、過去に投稿があった素敵なラブレターは「湯本温泉旅館協同組合HP」からご覧いただけます。

コメントはまだありません 続きを読む


行ってきました!!香月泰男美術館

長門市 | お知らせ | 2010.12.20 16:18

こんにちは(^◇^)//

今日は朝から香月泰男画伯の美術館に行ってきました☆
入り口では可愛いヤギのサンタがお出迎え。
クリスマスならではの雰囲気でしたッ(≧▽≦)♪♪

20101220155955.JPG

中庭にはイノシシのオブジェがあって、
絵だけでなく木で作られた小彫刻のオモチャもありました。
おすすめは・・・たくさんの動物たちです。

20101220160952.JPG

油彩は重ね塗りの技術がすごくて、絵がより立体的に見えましたッッッ(●э●);
雪の色も白色だけでなく何種類にも使い分け!!!
ただすごいの一言です☆

墨や鉛筆、クレヨンで描かれた作品は『黒』と『白』だけで表されているのに深さがありました。
私は長門峡の絵が好きでした♪

そしてッ!!
アトリエも覗いちゃいました(^×^)
この場所ですばらしい作品が誕生したんだなぁと考えると、思わずガッツリ見てしまいました。笑”

 

実は、まだ皆さんに公開されていないスケッチブックの作品があるとお聞きして駆けつけたんですが残念ながら写真におさめることができませんでした(∪▲∪)
また公開される時には皆さんに紹介したいと思います☆

 

開館時間:am9:00~pm5:00
休館日:毎週火曜日
     年末年始休館(12月29日~1月3日)
入館料:一般500円/小中高校生200円

〒759-3802
 山口県長門市三隅中湯免

 

                                 『K』

コメントはまだありません 続きを読む


長門の街にツリーが登場(長門市)

長門市 | お知らせ | 2010.12.13 16:50

先日、久々に夜の街を散策していると、長門市では一番の繁華街?いや飲食店街!という方が正しいのかもしれませんね(^-^;)

なんと!!周りのネオンに負けないくらいの光が…

そうか!私たちが名古屋で観光キャンペーンをするために車で荷物を運搬していた日に、長門ご当地グルメまつりでツリーの点灯式が行われたのでした!

あれから夜の飲食店街に出かけることもなかったので、気づきませんでしたが…小さいとはいえツリーがあるだけで雰囲気が変わるものですね。

それではツリーとご対面です!

どうぞ~!!

20101213163002.jpg

左の方で光っているのは、時計の光ですから(汗)
奥のツリーですよ♪

20101213163222.jpg

忘年会シーズン真っ只中なので、ほろ酔い気分で少し鑑賞するのも悪くはないですよ。
ただし、長時間鑑賞すると体が冷えるので、気を付けてくださいね(笑)万が一、体が冷えたときには、近くの飲食店で、長門の「やきとり」と一緒にお酒を堪能されると良いと思います!(おススメ♪)

ちなみに、ツリーの場所は、長門市駅から徒歩で3分くらいの場所ですので、夜に長門の飲食店街にお越しの際は是非ご覧ください。
素朴なツリーですが、田舎の雰囲気を楽しむ長門市にはちょうどいいツリーだと思いますよ~♪

※長門の観光情報は「ながと観光ナビ ななび」をご覧ください♪

コメントはまだありません 続きを読む


仙崎ちゃんぽん登場!!(長門市)

長門市 | お知らせ | 2010.12.13 16:16

みなさん、今日が何の日かご存知ですか?

そうです!仙崎ちゃんぽん第一号の販売開始の日なんですよ!

このたび「仙崎ちゃんぽん」の販売を開始されたお店が油谷の「ペパーミント」さんです。

ということで、早速お昼ご飯で食べに行ってきました♪

どんな味がするのか、ワクワク!ドキドキ!しながら、店内へ入っていくと、こんな感じの素敵なお店でした♪

20101213143816.jpg

さっそく注文すると・・・店員さんから「仙崎ちゃんぽん第一号です。」って言われて、少し恥ずかしくも嬉しくもなりました♪

※今回注文したのは、「仙崎ちゃんぽん」と「わかめおむすび&青のりおむすび」です。

ふと窓の外を見ると、天気が良ければ最高の景色だなって思える風景が広がっていました。

20101213144008.jpg

そして、ついに「仙崎ちゃんぽん」とご対面です!

20101213144322.jpg

思わず「すごっ!」て言いそうになるような「ちゃんぽん」が私の目の前に…長州どりのから揚げ、長門市産のイカ、仙崎かまぼこ、てんぷら、エビ、牛肉、あさり、キャベツ、もやし、ネギなど色々な具材が入っていました!!

これだけの具材と麺を食べるだけでお腹がいっぱいになるのですが、スープが魚介のエキスがしっかり出た濃厚なスープだったので、ついつい全部飲んでしまいました♪

私は、これで650円なら安いって思えたのですが、みなさんはどう思われるかが気になるところですね。

ちなみに、おむすびは300円でこんな感じです。

20101213145926.jpg

結構「仙崎ちゃんぽん」でお腹が膨らんできていたのですが、「わかめ」の磯の香りと「青のり」の香りが食欲を誘い、完食しました!

また食べに行こうと思います♪

【詳細】
○仙崎ちゃんぽんの食べられるお店
店舗名 ペパーミント
     ※スイーツショップ「87浪漫」の隣にあります。
住所 山口県長門市油谷伊上4418-1
電話 0837-32-0544
・仙崎ちゃんぽん 650円
・わかめ&青のりおむすび 300円
その他にも食事メニューがございます。

※長門市観光情報は「ながと観光ナビ ななび」をご覧ください。

 

 

 

 

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ