やまぐち地ブログ

(長門市)「アグリアート・フェスティバル2014」が開催されます!!

長門市 | イベント情報 | 2014.09.30 18:25

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

昨年開催された

農業スタイルコレクション

を覚えていますでしょうか。

2013年から安倍昭恵内閣総理大臣夫人と山口県立大学と共同研究し、農作業着であるモンペをオシャレに仕上げた「モンペッコ」を、ファッションショーのようにして披露した、あのイベントです。

 

今年はさらに内容が豪華になり、

アグリアート・フェスティバル2014 大地の心をきく

と題し、10月12日(ラポールゆやで開催されます。

 

?????

????

 

安倍昭恵氏と大谷暢順氏(ジャポニスム振興会会長)によるトークショーや、レチスマックによるネオクラシックコンサート、そしてもちろん、農業がしたくなるおしゃれな仕事着「農ガールコレクション」の発表もあります。

ただ、今年の農ガールコレクションは凄いんです。特別ゲストにプロモデルの藤井リナさん、原宿系雑誌モデルの木村優さん、ヴィジュアル系アーティストのKAMIJOさんをお迎えしてのファッションショーとなります。

 

入場は無料ですが、入場整理券が必要になります。

入場整理券は以下の場所で配布中です。

○ラポールゆや 長門市油谷新別名833番地

○長門市役所企画政策課 長門市東深川1324番地1(長門市役所3階)

※当日は「ラポールゆや」で13時から配布

 

普段なかなかお目にかかれないテーマですし、今年は内容も盛りだくさんですので、ぜひご覧になられてはいかがですか?

 

それでは今年の開催内容をご紹介します。

 

アグリアート・フェスティバル2014 大地の心をきく

2013年から安倍昭恵内閣総理大臣夫人との共同開発を行い、農業がしたくなるおしゃれな仕事着である農ガールコレクションを発表しています。本年はジャポニスム振興会とともに「大地の心をきく」のタイトルのもと、古代から育まれてきた稲作文化を通じて、自然と親しく生きることや一粒の米のありがたさなどを、トークとコンサートを交えて考え直してみたいと思います。棚田百選の一つ「油谷棚田の風景」が長門の誇りとして後世まで継承されることと、日本の農業文化・産業の活性化を目指したパフォーマンスをお送りします。

日時 2014年10月12日() 開場15:00  開演15:30

場所 ラポールゆや(TEL 0837-33-0051)

    〒759-4503 山口県長門市油谷新別名833番地

入場料 無料(要入場整理券)

 

プログラム

プロローグ 15:30~

○PART1 トークショー

安倍昭恵 × 大谷暢順

モデレータ 水谷由美子

○PART2 コンサート by レチスマック

1 to the heaven 天空の彼方へ

2 white garden 春の花園にて

3 love letter

4 「みすず刈る

  ~金子みすゞへのオマージュ~」

5 vernusz

○PART3 農ガールコレクション

特別ゲストモデル 藤井リナ

特別出演     安倍昭恵

●開発素材

①柳井縞と玖珂縮みの手織りの伝統をベースに、大学と交流の深いフィンランドの民族服の縞を参照し、やまぐち縞raita2014(機械織)を開発。

②金子みすゞ×柳井縞2014、経緯双和紙による柳井縞の創作

●「モンペッコ」ブランドの創設を目標とし、各種のモンペッコを発表。

フィナーレ

 

◆同時開催

ロビー展示 13:00~18:00

油谷棚田自然栽培米など農産物、加工品、伝統工芸品、CD、書籍、モンペッコ等農作業着

 

【主催】アグリアート・フェスティバル実行委員会 ジャポニスム振興会

【問合せ】アグリアート・フェスティバル2014 実行委員会事務局 山口県立大学内

TEL:083-928-3423(学部長室)/083-928-2550(企画デザイン研究室)

担当:水谷由美子

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)「食の祭典 N-1グランプリ2014」出品グルメ決定!!

長門市 | イベント情報 | 2014.09.29 18:00

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

以前こちらの“やまぐち地ブログ”でもN-1グランプリの開催について掲載しましたが・・

お待たせしました・・・。

今年のN-1に出品する料理が、ついに決定しました!

(以前紹介したブログはこちら

 

4つの部門にエントリーされた料理の数は全部で17

肉部門・魚介類部門・かまぼこ(練り物)部門・スイーツ部門の4部門に分かれて、来場された方の投票により、部門別の優勝、そして総合優勝をかけて、今年は17の料理が競いあうことになりました。

今回も、どれも美味しそうで、長門の食の魅力を存分に味わえる、オリジナリティー溢れる料理が出そろいましたよ!

それでは、エントリーされた料理を部門ごとに紹介していきます。

 

<肉部門>

焼牛丼

店舗名:炙り七里

価格:400円

PRポイント:焼肉屋が作る新感覚の牛丼です。炙り七里特製ダレでどうぞ。

【肉-1】焼牛丼

 

イタリアンなふるさとたっぷりぎょうざ

店舗名:リストランテ アンジェラ

価格:250円

PRポイント:地元産の肉とたっぷりの野菜をぎょうざに詰め込みました。さわやかなゆずきちの香りがポイントです。

【肉-2】イタリアンなふるさとたっぷりぎょうざ

 

ながとりどん

店舗名:チームNGT

価格:350円

PRポイント:2012年のN-1グランプリで準優勝を獲得した「ながとりめん」をどんぶりにしてみました。長門産の醤油を使った特製漬けダレにじっくり漬け込んだ長州どりのもも肉とたまご。ご飯に盛り付け、自家製どんぶりダレをかけまわし、長門特産の清風ねぎで仕上げました。もも肉は弱火でやわらかく煮込んであり、長州どりの旨味を味わっていただきたいと思います。長門の食材にこだわった長門の鶏丼「ながとりどん」をぜひ一度ご賞味ください。

【肉-3】ながとりどん

 

長州黒かしわ特製ラーメン

店舗名:ながと本陣

価格:350円

PRポイント:長州黒かしわ、長州どりを使ってだしをとり、チャーシューを作り、無添加のオリジナル麺を使い、生のりをのせています。TV取材も多数、美食コレクションにも輝いています。ぜひご賞味ください。

【肉-4】長州黒かしわ特製ラーメン

 

長州ながと和牛「幻のミンチカツ」

店舗名:長州屋

価格:100円

PRポイント:贅沢にもベースのお肉には、山口県を代表する長門牛を使用し、旨みを引き出すにんにくは油谷町木吹で地元の方が無農薬で丹念に育てられたにんにく、品種ホワイト六片を使用し、やみつき度100%の『幻のミンチカツ』を完成させました。食卓にも大人気!ビールとの相性も抜群!やめられない!とまらない!幻のミンチカツ!

【肉-5】長州ながと牛『幻のミンチカツ』」)

 

<魚介類部門>

魚ーザ

店舗名:きらく

価格:350円

【魚-1】魚ーザ

 

白オクラとしらすの炊込丼

店舗名:いさ路

価格:400円

PRポイント:長門で古来から取れる地元産のしらすを釜飯で仕上げ、その上に釜揚げしらすをのせ、長門伝統野菜の白オクラをボイルして小口の乱切をして、ねばりを出し、その横に大根おろし、海苔(きざみ)、又今が旬の俵山のゆず吉を添えます。

※釜飯は薄口醤油で炊き込みます。

【魚-2】白オクラとしらすの炊込丼

 

海鮮づけ焼き丼

店舗名:くいどうらく

価格:400円

【魚-3】海鮮づけ焼き丼

 

<かまぼこ(練り物)部門>

せんざきカレー

店舗名:金の鈴

価格:400円

【かま-1】せんざきカレー

 

鯛かまぼこピザ

店舗名:花膳

価格:300円

PRポイント:すり身にバター、マヨネーズを混ぜることでやわらかく仕上げます。変わったかまぼこ料理です。風味豊かなゆずきちのタバスコとの相性がバツグンです。

【かま-2】鯛かまぼこピザ

 

究極のぶち旨ぷりぷり玉ねぎ天

店舗名:長州屋

価格:100円

PRポイント:長門といえば・・・やっぱ!魚のすり身でしょ~ そのすり身を使用しN-1グランプリ3連覇の長州屋が2014・N-1グランプリかまぼこ部門に参戦!サクサク玉ねぎと新鮮すり身を混ぜ合わせ長州屋ならではの工夫をこらし気合を入れた独自の揚げ方玉ねぎ天の旨さも倍増!柚子こしょう、マヨネーズ、一味との相性も最高!口の中で奏でるハーモニーは言葉では表されない感動!

【かま-3】究極のブチ旨ぷりぷり玉ねぎ天

 

チーズころん揚げ

店舗名:藤光海風堂

価格:180円

【かま-4】チーズころん揚げ

 

<スイーツ部門>

ゆず吉アップルパイ

店舗名:きらく

価格:350円

【す-1】ゆず吉アップルパイ

 

長門ゆずきちたこ焼きアイス

店舗名:花膳

価格:300円

【す-2】長門ゆずきちたこ焼きアイス

 

楊貴妃塩ロールケーキ

店舗名:87浪漫

価格:250円

PRポイント:油谷百姓庵の天然塩とこだわりの卵で作ったロールケーキです。甘さ控えめの、優しい口あたりのケーキです。

【す-3】楊貴妃塩ロールケーキ

 

長門黒みつ炭火焼きモンブラン串

店舗名:ながと七里

価格:300円

PRポイント:“焼鳥の町 長門”をイメージしたデザート。地元の食材を使用し、季節のおいしさを追求しました。

【す-4】長門黒みつ炭火焼きモンブラン串

 

翡翠なすのチーズケーキ

店舗名:さわやどり。

価格:360円

PRポイント:長門にしかない翡翠なすをたっぷり使用した、濃厚チーズケーキです。濃厚ですが、きび砂糖やなすびから出来ているので、とってもヘルシーです!!

【す-5】翡翠なすのチーズケーキ

 

 

以上、4部門に出品される17の料理でした。

どうです!?とっても美味しそうでしょう?N-1の開催が待ち遠しいですよね。

10月5日(日)はぜひN-1グランプリにお越しください!

長門の特産を使った素敵な料理が皆さんをお待ちしてます!

 

 

食の祭典 N-1グランプリ2014

日時:2014年10月5日(日)10:00~15:00

会場:青海島シーサイドスクエア

主催:N-1グランプリ実行委員会

問合せ:長門市観光課(☎0837-23-1137)

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)ながとの旬の味を東京へ直送★仙崎・長門フェア開催

長門市 | お知らせ | 2014.09.24 22:00

長門市観光課の村中です。

10月1日(水)〜5日()の5日間、東京都中央区日本橋にある「おいでませ山口館」で、

秋の味覚

仙崎長門フェア

が開催されることになりました。

ながとの旬の味を東京に直送します!

お近くにいらっしゃる方は、ぜひお立ち寄りください。

仙崎・長門フェアちらし 表

10月1日(水)10:30〜、オープニング来場者プレゼントとして、長門の温泉の素などが先着250名様に配付されます。

また、このフェアの開催期間中に、1,000円以上お買い上げのお客様を対象に、毎日先着50名様に「クリアファイル・鶏卵せんべい」をプレゼント

さらに、ワンデースペシャルセールスピードくじなどの企画も用意されています。

詳しくは、以下のチラシ画像をクリックして、拡大してからご覧ください↓↓↓

仙崎・長門フェアちらし 裏

 

どうですか!?

今が旬の仙崎イカにはじまり、あのテニスプレイヤー錦織選手が食べたいと言った「のど黒」の開きや、山口県オリジナルの地鶏・長州黒かしわや、仙崎かまぼこ、仙崎もづくスープ、長門ゆずきちの他にも、あの大和蒲鉾が作る「ごぼう巻き」も販売日及び販売本数限定で販売されます!

もう、これは行くしかないでしょ!

いや、ぜひお越しください♪

食欲の秋は、長門の秋の味覚で堪能してください♪

秋の味覚

仙崎長門フェア

 

☆日時

 平成26年10月1日(水)〜5日()10:30〜19:00

☆場所

 おいでませ山口館(東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル1階)

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)9月28日(日)は「ながとお魚まつり」|みすゞを育んだ海 来て 見て 食べて 長門のさかな

長門市 | イベント情報 | 2014.09.24 10:28

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

今年もあのイベントが開催されます。

毎年多くの魚好きなお客さんで賑わい、今回で8回目を迎える

ながとおまつり

が、いよいよ今週末、9月28日(仙崎漁港魚市場で開催です!

 

CIMG7481

 

ながとの新鮮な魚介類を多くの人に知ってもらうため毎年開催されており、今年も子どもから大人まで幅広い年齢層の人たちが楽しめる内容になっています。鮮魚の販売だけでなく、水産加工品や農産品、かまぼこなどの練製品や焼き鳥まで、長門の魅力を存分に堪能できるいろいろな種類の出店やバザーも多くあるようです。

それでは、事務局の方(上の写真のポスターを持っている方です!)に内容を聞いてきたので、去年の写真をもとに、今年のスケジュールとイベント内容を紹介します↓↓↓

 

スケジュール

9月28日(

a8:30 開会宣言

a9:00 鮮魚販売開始

   巡視船はぎなみ一般公開

10:00 模擬せり

10:30 マグロ実演販売

11:00 仙崎イカ一夜干し無料配布(先着200名)

11:30 さかなつかみ取り(小学生200名)

   (9:00~さかなつかみ取り券売 有料300円)

12:30 お楽しみ抽選会(受付で販売・うちわ1枚100円)

13:00 もちまき

 

イベント内容

○鮮魚販売

ながとのおいしい魚が勢ぞろいします。なんといっても新鮮!そしてビックリするくらい格安で販売するので、毎年とても多くのお客さんがこぞって購入します。

第7回おさかなまつり 085

 

○巡視船はぎなみ一般公開

普段なかなか見ることができない、海上保安部の巡視船「はぎなみ」が一般公開されます。

第7回おさかなまつり 252

 

○模擬せり

こちらも普段なかなか見れない“せり”の雰囲気を体験できます。

だれでも自由に参加でき、競り落とせるのでぜひ参加してみては?

 第7回おさかなまつり 130 第7回おさかなまつり 137

 

○マグロ実演解体

目の前でマグロが解体される様子は迫力たっぷりです!

切ったばかりの新鮮な切り身はブロックにされ、その場で販売されます。

第7回おさかなまつり 143

 

○仙崎イカ一夜干し無料配布

例年そろそろ、仙崎イカの旬をお知らせする

仙崎旬宣言『仙崎ぶとイカ』

が発令されますが、お魚まつり当日は発令まで間近だと思います。

そんな身が肉厚になり、甘みも増して、一年のうちでもっとも美味しい仙崎イカを一夜干しにて

先着200名様

無料プレゼントです!ぜひゲットしてください!

 

○さかなつかみ取り

子どもたちに大人気!小学生限定のさかなのつかみ取りです。9:00から先着200名に整理券を300円で販売します。

泳ぎ回る魚たちを見事ゲットしよう!

第7回おさかなまつり 205

 

○お楽しみ抽選会

毎年豪華景品が当たる抽選会を今年も開催します!

会場内受付で販売している、1枚100円のうちわが抽選券になりますので、購入してぜひ抽選会にご参加ください。

 

○もちまき

これがなかったら祭りは終われないですよね。

お魚まつりのラストを締めくくる、定番のイベントです。

 

○漁協女性部コーナー

仙崎の魚料理の無料試食として、漁協女性部手作りのジフライ

なんと!700個!!しかも無料で

振る舞われます。栄養たっぷりのアジをぜひお召し上がりください。

 

○展示コーナー

当日会場では、山口県水産研究センター、大津緑洋高校、仙崎海上保安部の研究発表展示も行われますので、こちらもぜひご覧ください。

 

 

そして今回は、さらにお得な特典があるんです。

JRを利用してお魚まつりに来場された方に、先着100名様海幸仙崎から素敵な海の幸がプレゼントされるとのことです。

《引換方法》

当日、JRを利用して仙崎駅で降りられた方に、プレゼントの引換券が配布されます。

仙崎駅に担当の職員がいますので、その方に引換券をもらってください。

会場内の海幸仙崎で、引換券とプレゼントを交換できます。

問い合わせ:長門市JR利用促進協議会(0837-23-1136)

 

なお、お祭り当日は臨時列車も運行されますので、ぜひJRを利用して、素敵な海の幸をゲットしてください!

 

9月28日(日)仙崎駅までのダイヤ

JR美祢線(厚狭⇒美祢⇒仙崎) ※赤字が臨時便です。長門市駅で乗り換えです

厚狭     6:27  7:34  8:34

厚保     6:42  7:48  8:47

美祢     6:58  8:10  9:01

於福     7:07  8:20  9:10

長門湯本   7:25  8:38  9:28

長門市(着) 7:32  8:45  9:35

  (発) 7:56  8:55  9:45

仙崎     8:00  8:59  9:56

 

JR山陰本線(奈古⇒萩⇒仙崎) ※赤字が臨時便です。長門市駅で乗り換えです。

奈古     7:27  8:48

東萩     7:56  9:08

萩      8:02  9:13

飯井     8:19  9:30

長門三隅   8:28  9:38

長門市(着) 8:34  9:45

長門市(発) 8:55  9:52

仙崎     8:59  9:56

 

JR山陰本線(滝部⇒人丸⇒仙崎) ※赤字が臨時便です。長門市駅で乗り換えです。

滝部     8:04  8:55

阿川     8:14  9:05

長門粟野   8:22  9:13

人丸     8:33  9:25

長門古市   8:39  9:31

長門市(着) 8:52  9:43

長門市(発) 8:55  9:52

仙崎     8:59  9:56

 

JR山陰本線(みすゞ潮彩号)

下関     10:21

長門市    12:27

仙崎     12:31

 

JR美祢線利用促進協議会HP

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

 

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)10月5日は「食の祭典☆N-1グランプリ2014」と「かまぼこまつり」を同時開催!

長門市 | イベント情報 | 2014.09.17 19:58

長門市観光課の村中です。

朝晩の涼しさが秋の訪れを感じさせ、食欲がどんどん増してきている今日この頃です。

皆さんは食欲の秋をどのように楽しまれますか?

いやいや、秋は「芸術の秋」とか「スポーツの秋」とか色々と楽しむことがあるよ!って方もいらっしゃるでしょうが、今回は「食欲の秋」に限定して話を進めさせてください(笑)

単に僕が食べることが好きってこともありますけど…

ながとの秋は、新米、仙崎ぶとイカ、サンマ、栗、さつまいも、しいたけ、むかご…など

本当に美味しい食材が豊富なので、「食欲の秋」を選んでしまうんですよね!(僕はですよ!僕は…笑)

そんな食欲の秋を、心ゆくまで満喫したいのならこれ!っていわんばかりのイベントが、10月5日(に、青海島シーサイドスクエアで開催されます。

今まで夏に開催されていた「食の祭典☆N-1グランプリ」が今年は秋に開催されることになり、その上、秋のシーサイドスクエア祭りとして「かまぼこまつり」を同時開催とくれば、これはもう、食欲の秋は長門でおいしいものを堪能するしかないでしょ!

 

それでは、10月5日()に開催される「食の祭典☆N-1グランプリ2014」と「かまぼこまつり」をご紹介します。

 

 

食の祭典☆N-1グランプリ2014

N-1グランプリ2014

肉部門、魚介類部門、かまぼこ(練り物)部門、スイーツ部門の4部門で開催されます。

どんな料理が登場するのかは、後日、ブログで詳しく紹介しますが、かなり美味しそうな料理がエントリーされてますよ。

今、画像を集めている段階なので、もう少しお待ちください。

当日は、ながとの豊饒の海と大地で獲れた素材で作られる料理をご堪能ください。

 

 

 

そして、仙崎かまぼこで有名な長門市仙崎だからこそのイベントがこちら

かまぼこまつり

かまぼこまつり

このかまぼこまつりでは、仙崎蒲鉾組合7社による

てんぷら・焼きちくわ実演販売

各社詰合せセット販売

ちくわ焼き体験

が行われます。

アツアツの「てんぷら」や「焼きちくわ」は美味しいですから、ぜひ堪能してくださいね。

 

それから、入場無料・観覧自由

ステージイベント

も行われます。

 

こちらのステージイベントでは、

 

30POSSE

30POSSE

 

 

 

道永ちから

道永ちから

 

 

よさこいパフォーマンス

 

 

仙崎70′sブラザーズ

仙崎70sブラザーズ

 

 

のほか、地元ミュージシャンによるパフォーマンスが行われます。

 

N-1グランプリで長門の新しいご当地グルメを堪能しつつ、かまぼこまつりで伝統ある「仙崎かまぼこ」のまち自慢のてんぷらやちくわを堪能しつつ、ステージイベントに出演されるミュージシャンやよさこいのパフォーマンスを堪能してください。

 

 

10月5日()は

 

青海島シーサイドスクエア

 

全員集合!!!

 

 

・・・してくださいm(_ _)m

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)第3回 食のワークショップが開催されました!

長門市 | お知らせ | 2014.09.17 08:43

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

9月14日()に

第3回 食のワークショップ

が開催されました。

 

3回目となる今回のテーマは

旬な ながとイタリアン&デザート

ということで、これまで同様、とってもオシャレで美味しそうな料理が並びましたよ。

7D_A5647

 

食のワークショップとは

地域の食材を組み合わせて「見て」「作って」「食べる」ことで地域の豊 かさを再認識し、豊富な食資源を有する長門市を全国に向けて発信する。 また、出来上がった料理を見て、具体的なイメージを共有することで、 販売意欲の高揚を図るとともに、新たな商品開発へのきっかけづくりの 場とする。

というものです。

 

今回も、講師として食環境ジャーナリストの金丸弘美先生料理研究家の馬場香織先生にご指導いただきながら市内の女性団体や料理を研究しているグループなど33名の方が、前日の仕込みも含めて2日間の調理実習を行いました。

7D_A5563 7D_A5570

7D_A5578 7D_A5599

グループごとにレシピをもとにお互い協力しながら調理をし、

イカ

タイ

めいぼ

長門ゆずきち

白オクラ

サツマイモ

ぶどう

かぼちゃ

といった長門市産の旬な食材を使って、なんと!

30種類以上

もの料理が完成しました。

 

7D_A5691 7D_A5711

調理が終わると別室に移動し、これでもか~!というくらいに長門食材を使った料理がズラリと並びました。

試食会では、公募で集まった方も含め約50名の方が、次々と完成した料理をお皿に盛っていきました。

 

長門の食材を使ってこれだけ多くのメニューができたのですから、ワークショップの趣旨にもあるとおり、今回開発された料理が1つでも多くお店で食べれるように、そして長門の食材が全国に向けて発信されるといいですね。

今後、長門市HPで今回作成したレシピを公開する予定ですので、ご家庭でも長門の食材を使った料理を作ってみてはいかがですか?

 

それでは、完成した「旬な ながとイタリアン&デザート」はこちら!!

SONY DSC SONY DSC

↑いかのサラダゆずきち風味        ↑イカのオリーブオイル漬け

SONY DSC SONY DSC

↑イカの白ワイン煮            ↑カラマリ

SONY DSC SONY DSC

↑めいぼのイタリアンパスタ        ↑めいぼのトマト煮

SONY DSC SONY DSC

↑めいぼのベロニック風          ↑塩辛クリームパスタ

SONY DSC SONY DSC

↑塩辛チャーハン             ↑真鯛のアクアパッツァ

SONY DSC SONY DSC

↑石鯛のイタリアンライスサラダ      ↑イタリアンハーブ焼

SONY DSC SONY DSC

↑サツマイモと手羽先のリゾット      ↑ママレードしょう油煮

SONY DSC SONY DSC

↑アーリオオーリオパスタwith白オクラ   ↑オクラのパルメザン焼き

SONY DSC SONY DSC

↑お米の蒸し焼きイタリアン風       ↑シチリア風めいぼのパン粉焼き

SONY DSC SONY DSC

↑フリッタータ              ↑長門ゆずきちチキン

SONY DSC SONY DSC

↑かぼちゃとそば粉のニョッキ       ↑かぼちゃのクリームパイ

SONY DSC SONY DSC

↑グラッパのデザート           ↑くりちまきの笹つつみ

SONY DSC SONY DSC

↑スウィートポテト            ↑ブドウのシフォン

SONY DSC SONY DSC

↑ブドウのシャーベット          ↑マロンケーキ

SONY DSC SONY DSC

↑ゆずきちシフォンケーキ         ↑ゆずきちジャム

SONY DSC SONY DSC

↑ゆずきちタルト             ↑栗のバターケーキ

SONY DSC SONY DSC

↑栗のババロア              ↑長門グレープ錦玉しぼり

SONY DSC

↑長門のカッサータ

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)ボランティアガイドと一緒に秋の湯本を散策しませんか

長門市 | お知らせ | 2014.09.16 16:10

観光課の村中です。

朝晩の涼しさから、いよいよ、秋らしくなってきたな〜と感じる今日この頃です。

秋と言えば、やっぱり紅葉ですね!

また今年も、大寧寺の素晴らしい紅葉を鑑賞できると思うと、ワクワクします。

そんな素晴らしい紅葉を魅せてくれる大寧寺やその周辺の長門湯本温泉を舞台に、ボランティアガイドと巡るJRふれあいウォークが開催されますので、ご紹介します。

ふれあいウォークパンフレット

JRふれあいウォークという冠が付きますので、当然、集合はJR美祢線「長門湯本駅」となり、そこからボランティアガイドの案内付きで秋の大寧寺と長門湯本温泉を巡ります。

紅葉の大寧寺と湯本おとずれ散策

散策コースは次のとおりです。

 

JR美祢線「長門湯本温駅」(集合)

大寧寺

IMG_9195 IMG_9198

音信川河川公園

恩湯・モザイクアート

住吉神社・興阿寺

おとずれ足湯

おとずれ足湯

長門湯本駅(解散)

 

<全行程 約4km 所要時間 約3時間>

 

錦秋の大寧寺をゆっくり散策したあとは、野仏がほほえむ旧参道を通って温泉街へ。

音信川のせせらぎにそって湯のまち散策。

短冊流しと地元スイーツを味わう『足湯でちょっと一息時間』もあります♪

93949f6190fcbb1c7347d5a52b12819e

 

開催日

 平成26年11月22日(土)

集合・解散場所

 JR美祢線「長門湯本駅」

集合時間

 12時50分

出発時間

 13時00分

解散時間

 16時00分頃

募集定員

 20名

参加費用

 300円(保険代・短冊代・お菓子代)

お申し込み先

 一般社団法人長門市観光コンベンション協会

 TEL 0837-22-8404

 

みなさん、ぜひ参加してくださいね。

お待ちしておりますm(_ _)m

 

 

ふれあいウォーク参加者募集チラシ↓↓↓

チラシ

 

 

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)たのしく・おいしく・あたらしく「ながとマルシェ」開催♪

長門市 | イベント情報 | 2014.09.16 15:58

長門市観光課の村中です。

今週末の9月20日(土)10時から、たのしく・おいしく・あたらしくをテーマに

ながとルシェ

が、ショッピングセンター WAVE 地下イベントホールで開催されます。

長門市にはたくさんのおいしい食材があります。

この機会に、あたらしいふるさとの味を発見してみませんか♪

 

★開催日時★

 9月20日(土)10時〜

★スケジュール★

10:00〜 ながとおいしさ試食販売会

     WAVEドキドキ抽選会 抽選券販売

 11:00〜 WAVEとくとく情報局

12:00〜 ながとのおいしさトークショー

     市内イベントピックアップ

13:00〜 FMアクア公開生放送

14:00〜 WAVEドキドキ抽選会

     市内イベント情報

 

 

WAVEドキドキ抽選会

[受付時間]10:00〜

[受付会場]WAVE地下イベントホール

[料金]一人100円

    ※先着200名限定(一人1枚まで)

[抽選会開始時間]14:00〜

         ※抽選時に会場にいなければいけません

[景品]

・WAVE各専門店 特別プレゼント

・ipod ahuffle

・「アナと雪の女王」DVD

・長門市特産品セット

・湯本温泉旅館・ホテル無料入浴券

・ながと「旬」市場商品券

・海幸仙崎商品券

 

その他
ながとおいしさ試食販売会
「食」で健康に!食育コーナー
イラストレーター尾崎眞吾作品展&似顔絵コーナー
ライオンズクラブ国際記念ポスター店

 

920 ながとマルシェ

 

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)「第4回鯨グッズ展in長門」が開催されます

長門市 | イベント情報 | 2014.09.12 16:04

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

古くから捕鯨のまちとして栄えてきた長門ですが、このたび

第4回が鯨グッズ展in長門

9月20日(に開催されることになりました。

 

全国に会員が100人いる鯨文化交流会ですが、毎年「鯨グッズ展」を開催していて、今年は長門市が開催地となりました。

全国の鯨好きな会員が一同に集まり、各々鯨グッズを展示し合って交流を深めています。

 

長門大津くじら食文化を継承する会では、鯨文化交流会と「鯨グッズ展」を長門市内で共催することで、古式捕鯨の地であり「近代捕鯨発祥の地」である長門市をアピールします。

 

12738facc3158ed2179cd9aaa185e359

 

イベント当日は

みすゞ少年少女合唱団による合唱

通小学校児童による鯨唄

が披露されれほか、

なんと無料

鯨汁(300食)

が提供されます。

鯨肉や竜田揚げ、鯨飯などの販売や、全国からいろんな鯨グッズがここ長門に集結します。

なかなか体験することができない機会だと思うので、ぜひ鯨グッズ展にお越しください。

 

○日時

9月20日(

○会場

ルネッサながと軽運動室(長門市仙崎818番地1)

○オープニングセレモニー(10:00~10:45)

代表・会長挨拶、来賓祝辞

みすゞ少年少女合唱団(くじら捕り、鯨法会ほか)

通小学校児童による鯨唄(祝え目出度、朝のめざめ)

○鯨グッズの展示・販売

土鈴・提灯・ぬいぐるみ・ヒゲ細工等

○無料提供

鯨汁(300食)

○販売

鯨肉、大和煮、松浦煮、竜田揚げ、鯨飯、長門市のお土産等

○クジラグッズオークション

15:00~

○問い合わせ

(一社)長門市観光コンベンション協会(☎0837-22-8404)

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)赤崎神社大祭奉納神事式が開催されました!

長門市 | イベント情報 | 2014.09.10 20:19

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

9月9日・10日と開催されてきました赤崎まつりですが、

本日、9月10日は

赤崎神社大祭奉納神事式

が開催されました。

毎年とても多くのお客さんが観に来るお祭りですが、カメラマンの方もとても多かったですね~。

毎年赤崎まつりに来ている方によると、「過去5年で1番多いんじゃないか」とのことでした。

たしかに、踊りは県指定無形民俗文化財ですし、色鮮やかな衣装を着て、すり鉢状の自然の地形を利用しての特殊な会場となれば、カメラマンにとっては絶好の撮影スポットになっているんでしょうね。

CIMG6873

CIMG6882 CIMG6848

 

それでは、先ほど終わったばかりの赤崎まつりを撮影してきましたので、今年のお祭りの様子をご覧ください。

 

赤崎神社大祭奉納神事式

式三番叟<正明市連合会>

CIMG6549

CIMG6560 CIMG6656

CIMG6645 CIMG6661

 

楽踊り虎の子渡し<上川西楽踊保存館>

CIMG6730

CIMG6736 CIMG6746

CIMG6749 CIMG6756

CIMG6770 CIMG6772

CIMG6783 CIMG6831

CIMG6797 CIMG6837

赤崎神社楽踊

赤崎神社の本社飯山八幡宮の社伝によると、1596(慶長元)年、北浦一帯に牛馬の悪疫が流行した際、赤崎神社に平癒を祈願し、その祈願成就の神恩に報謝するため、以後毎年の例祭に楽踊を奉納するようになったのが始まりといわれる。現在は「月の前の伶楽(れいがく)」と「虎の子渡し」の2つの楽踊が奉納されている。

 

 

湯本南条踊り<湯本南条踊保存会>

01

CIMG6983 CIMG7001

CIMG7023 CIMG7059CIMG7066 CIMG7076CIMG7079 CIMG7086CIMG7106 CIMG7109CIMG7111 CIMG7123CIMG7125 CIMG7133CIMG7167 CIMG7222

湯本南条踊

赤崎神社の例祭9月10日に、湯本・門前・三之瀬の三部落によって奉納される民族芸能。もと岩国藩の吉例踊りとして、吉川氏の故地安芸の新庄から伝承されたものであるが、江戸初期俵山在住の萩藩士木嶋某が公務で岩国出張の際習得して帰り、俵山に伝承していたものを、1674(延宝2)年に湯本村の庄屋平川某の懇望により、俵山村より伝授を受け、以後赤崎神社の例祭に奉納され現在に継承された。

 

 

楽踊り月の前の伶楽<江良楽踊保存会>

01

CIMG7293 CIMG7395

CIMG7396 CIMG7401

CIMG7415 CIMG7427

CIMG7433 CIMG7435

CIMG7450 CIMG7468

 

赤崎まつりは毎年9月9日が前夜祭、10日が神事と日にち固定ですので、来年はぜひ、この迫力ある踊りを観にお越しください。

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ