やまぐち地ブログ

(長門市)「音信川 恋文コンテスト」の作品募集中です

長門市 | お知らせ | 2014.10.30 16:44

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

突然ですが皆さん、長門湯本温泉が恋人の聖地に認定されているってご存知ですか?

ここ長門湯本温泉街には音信川(おとずれがわ)が流れていますが、この清流に、ちょっと切なくて、でもほっと温かな心にしみわたる美しいものがたり

音信川恋伝説

が残されていることから恋人の聖地に認定されているんです。

 

では、どんな物語かというと

 

その昔、叶わぬ恋におちた湯女は思いの丈を綴った恋文(おとずれ)を橋の上からそっと流したという。

「川の流れよ、この気持ち、どうかあの人に届けておくれ」

待つ身がつらい湯女たちの、せめてもの流し文。

それがこの川、音信川のいわれ。

「恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす」

夏の夜の夢のように現れ妖しく美しく舞う蛍たちはいじらしい湯女たちの化身だともいう。

音信が無事に届くことはあったのだろうか。

ゆらゆらと辺りの景色を映すばかりで川面はなにも語らない。

 

といった内容の物語で、ここ湯本温泉では湯女をまねて、恋文流しを体験できるんです。

音信川恋文コンテストPR画像

音信川恋文コンテストPR画像

IMG_3876

 IMG_3311 IMG_3310

短冊に想いを込めて願い事を書き、それを音信川に流すと想いが通じるといわれています。

 

そんな、伝えたい想いが集まる長門湯本温泉で、ご紹介した恋伝説にちなんで

 

恋叶うまち

長門湯本温泉 音信川 恋文コンテスト

~たった二行のラブレター~

が今年も開催されます。

mainvisual

 

今回で11回目を迎え、すっかり恒例のコンテストとなりましたが、今年も作品の募集が始まりました。

毎年多くの応募があり、素敵な作品が出そろいますが、一例を紹介しますと

■2013年グランプリ作品

 あなたをつくってくれた過去と

    あなたとつくる未来をください。

       (FROM わと TO ヤス 30代女性)

■2013年準グランプリ作品

 放った僕のこころは届かなくても

    波紋となって君を揺らせますように

       (FROM しゅたんぬ TO 向こう岸の君へ 20代男性)

 

他の受賞作品はこちらでご覧いただけます↓↓

湯本温泉旅館協同組合HP

 

普段口では恥ずかしくて言えないことも、手紙にすると素直な気持ちを伝えられるかもしれませんよ。

たった2行ですが、大切な人へこめた想いを応募してみませんか?

 

☆応募期間☆

平成26年10月10日(金)~平成27年1月17日(金)

※郵送で応募されたものに限り、締切り当日消印有効と致します。

 

☆応募条件☆

句読点を含めて40文字以内、二行に納まるように作成下さい。

※応募された恋文の内容に関しての著作権は、湯本温泉旅館協同組合の寄与させて頂きます。あらかじめご了承下さい。

 

☆審査☆

平成27年1月下旬に、湯本温泉旅館協同組合にて行います。

 

☆結果発表☆

平成27年2月14日(土) 「LOVE花火inバレンタイン」イベント及び当サイト上にて発表致します。

 

☆必須記入項目

○差出人・受取人のニックネーム

○二行40文字(句読点を含む)以内の恋文

※文字数を超えますと審査の対象にならない場合がございます。

○お名前、フリガナ、メールアドレス、郵便番号、住所(都道府県から)、性別、年齢、電話番号

 

☆応募方法☆

◆メールでの応募

湯本温泉旅館協同組合のHPの応募フォームより、必要事項をご記入の上、ご応募下さい↓↓

 応募フォーム

◆FAXでの応募

上記「必須記入項目」をご記入の上、下記お申込み先にお送り下さい。

◆郵便での応募

上記「必須記入項目」をご記入の上、下記お申込み先にお送り下さい。

 

☆お申込み・お問い合わせ☆

湯本温泉旅館協同組合

〒759-4103 山口県長門市深川湯本1257

TEL 0837-25-6344

FAX 0837-25-3612

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)11・2 ふれあいふるさとまつりinゆや開催!

長門市 | イベント情報 | 2014.10.27 18:35

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

4週連続で長門市内で開催中のふるさとまつりですが、第3弾として今週末

2014 ふれあいふるさとまつり in ゆや

が、11月2日(ラポールゆや周辺で開催されます。

チラシ表

 

 

油谷のふるさとまつりといえば、毎年恒例となっている

まぐろ解体実演販売

1

が今回も行われるほか、

 

今年初開催となる

市民オンステージ

では、市民の方によるパフォーマンスや特技が披露されます。

 

今回初めてといえば、北九州のご当地アイドルとして2013年にデビューした

愛◆Dream

2

によるコンサートが行われますので、きっと盛り上がること間違いなしです!

 

他にもストリートダンスショーブラスバンド演奏じゃんけん大会和太鼓演奏、そして忘れてはいけないもちまきも行われます!

 

さらに、関連イベントとして同じ日に

第9回 ふれあいスポーツフェスティバル

が、ラポールゆや ふれあい広場で開催されます。

チラシ裏

フラフープやティーボール、紙ヒコーキ飛ばしなど、誰でも気軽に参加できるスポーツですので、こちらのイベントにもぜひお越しください。

 

 

ふれあいふるさとまつり in ゆや

日時 2014年11月2日()9:30~15:00

会場 ラポールゆや周辺

スケジュール

a9:30 オープニングセレモニー

10:00 保育園お遊戯『菱海・向津具保育園年長児』

10:20 ストリートダンス『長門ストリートダンス愛好会』

10:40 ブラスバンド演奏『菱海中学校吹奏楽部』

11:00 油谷こどもミュージカル

11:15 愛◆Dream コンサート(1回目)

11:45 マグロの解体実演販売

12:30 市民オンステージ(市民によるパフォーマンス及び特技の披露)

13:00 グー・チョキ・パー(じゃんけん大会)

13:30 愛◆Dream コンサート(2回目)

14:00 和太鼓演奏『創作和太鼓グループ鼓波会』

14:30 もちまき

★その他イベント ミニSLコーナー・こども青空バザール

お問合せ 油谷地区ふるさとまつり実行委員会事務局

    (長門市役所油谷支所総合窓口課)

    ☎0837-32-1111

 

第9回 ふれあいスポーツフェスティバル

日時 2014年11月2日()9:00~

会場 ラポールゆやふれあい広場(雨天時は油谷小学校体育館)

お問合せ 油谷スポーツ振興会事務局(ラポールゆや内)

    ☎0837-33-0051

 

駐車場

○ラポールゆや西側駐車場

○長門市役所油谷支所

○JA長門大津油谷支所

※ローソン前は駐車禁止です

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)10・26★REBORN!第30回ながとふるさとまつり開催

長門市 | イベント情報 | 2014.10.21 15:52

長門市観光課の村中です。

先日、三隅地域で開催された「みすみふるさとまつり」を皮切りに、4週連続で開催される「ふるさとまつり」

そのとして

第30回ながとふるさとまつりが、

10月26日(開催されます。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、長門市最大級の「ふるさとまつり」ですから、当日は、市内外からたくさんの人が集まり、会場が盛り上がりますよ。

美食あり、マルシェあり、ステージショーあり、体験・展示コーナーあり、綱引きあり、踊りあり、もちまきあり…

10月26日(は、第30回ながとふるさとまつりで、満喫しましょう☆

 ながとふるさとまつり

 

◆開催日時◆

 平成26年10月26日()9:00〜17:00

 

◆開催場所◆

 長門市役所及び長門市中央公民館周辺

 

◆交通規制及び駐車場位置図◆

※下の画像をクリックすると拡大できます。

ながとふるさとまつり 交通規制及び駐車場図

 

◆イベントスケジュール◆

※時間は予定であり、多少ずれる場合があります。

09:00〜 オープニングパレード(仙崎小学校鼓笛隊)

09:10〜 オープニングセレモニー

09:30頃 オープニングお菓子まき

09:45〜 幼年消防パレード

10:00〜 ステージ演奏

     ●仙崎中学校吹奏楽部

     ●深川中学校吹奏楽部

     ●大津緑洋高校吹奏楽部

     ●みすゞ少年少女合唱団

10:15〜 綱引き予選スタート

12:00〜 もちまき(1回目)

12:15〜 綱引き決勝・表彰式(メイン会場ステージ)

13:15〜 仮面ライダードライブショー

     (1回目:メイン会場ステージ)

14:00〜 キッズダンス

     ●長門ストリートダンス愛好会

14:30〜 和太鼓演奏

     ●みすゞ音頭を育てる会「青波」

15:00〜 仮面ライダードライブショー

     (2回目:中央公民館大講堂)

15:15〜 市民総踊りパレード

16:15〜 閉会セレモニー

16:30〜 もちまき(2回目)

 

 

 

<各イベントの特徴>

●市民総踊りをREBORN!!

 これまで行われていた「市民総踊り」の名称が「REBORN!ながと市民総踊り」に変更され、内容も新しく生まれ変わります。

 今年の市民総踊りは、コンクール形式にリニューアル!最優秀ながと市民総踊り大賞には、10万円相当の商品券が贈呈されます。

 

●妖怪ウォッチグッズも当たるオープニングお菓子まき

 早起きは3文の得!ということで、9:30頃に、子供たちに人気の妖怪ウォッチグッズが当たる「お楽しみ抽選券」の入ったお菓子まきが行われます。

 

●ながと地場もん通り/新鮮ながとマルシェ開設

 長門のご当地グルメ「やきとり」をはじめ、長門の特産物を取り入れたご当地グルメが勢揃い!下関市からのご当地グルメも参戦予定!

 長門ブランド産品(新鮮な農水産物)を集めてのPR・試食・販売を実施!

 

●子供たちに大人気の仮面ライダードライブショー

 いつの時代でも子供たちのヒーローとして君臨している仮面ライダー!今年は仮面ライダードライブが、長門にやってきます。

 観覧無料

 

●体験・展示コーナーも人気!

 将来は消防士!それとも警察官!市役所南側車道(当日歩行者天国)で、消防はしご車試乗や白バイ・パトカーの展示が行われます。

 その他にも、働く車が大集結して、防災・重機体験も行われます。

 毎年、子供たちの目がキラキラと輝く体験・展示コーナーです。

 会場/市役所南側車道

 

 消防はしご車試乗(消防本部協力)

  試乗条件:2人1組で各20組限定

 (1回目)試乗券配布  9:00〜なくなり次第終了

      試乗 10:40〜11:50

 (2回目)試乗券配布 11:50〜なくなり次第終了

      試乗 12:30〜13:40

 

 白バイ・パトカーの展示(長門警察署協力)

  時間/9:00〜12:00

 

 防災・重機体験(山口県建築業協会長門支部協力)

 時間/10:00〜16:00

 

●ながといきいき物産展

 地元特産品の販売や各種バザー

 会場/物産会場  時間/9:00〜16:30

 

●ふわふわドーム

 中国電力さんの協力により、子供たちに大人気のふわふわドームがやってきます。

 会場/長門市中央公民館駐車場  時間/9:00〜16:00

 

 

 

この他にも、もちまき、各種パレード、綱引き大会などが催されます。

 

それでは、当日、会場でお待ちしてます☆

 

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)青海島海底清掃が行われました!

長門市 | イベント情報 | 2014.10.20 20:06

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

10月19日()に、青海島船越海岸で

青海島を愛するスキューバダイバーによるボランティア清掃イベント

LOVE青海島

が開催されましたので、その様子をご紹介します。

 

10702095_788905851165994_5433710993573878795_n

 

この清掃イベントは、北長門海岸国定公園の代表的景勝地 青海島 の美観を守るとともに、スキューバダイビング愛好者の環境美化意識を高め、海底ゴミ等の回収など環境美化活動を行うことでお互いの交流を図ることを目的としています。

 

今回は昨年に引き続き2回目の開催ということで、県内外からダイビング愛好者90名の方が訪れ、清掃に参加されました。

1

2

 

 

10:00の開会に合わせ、作業内容の説明の後、集まった皆さんでの記念撮影です。

 3

4

5

 

説明が終わると、ショップごとに準備され、いざ、海の中へ出発です!

6

7

 

この日は雲ひとつない快晴で、空む海ブルーで、絶好の清掃日和となりました。

ただ、陸からは綺麗に見えても、海の中はゴミがたまっているようで、海岸に降りてみてもかなりの量の漂着ゴミです。

10

 

1時間ほどの海底での清掃活動を終えて、ダイバーの皆さんが戻ってきました。

11

12

 

 

普段一般の人では回収できない海底ゴミが、ダイバーの皆さんのおかげでたくさん回収できました。

CIMG8911

CIMG8918

 

ショップごとでも行われていますが、このような活動により、綺麗な海が保たれ、色々な魚たちが生息し、ダイビングをより楽しめるのだと思います。

北長門海岸国定公園に指定される青海島は、陸から眺める景色も素晴らしいですし、観光遊覧船で海の上から眺める景色も素晴らしいですし、ダイビングで海の中から眺める景色も素晴らしいです。

そんな青海島をいつまでも保っていきたいですね。

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)<新企画>俵山イチニチレストラン出店者&フリーマーケット参加者募集中

長門市 | お知らせ | 2014.10.20 18:01

長門市観光課の村中です。

またまた俵山で新しいイベントが企画されました!

今度はこれです。

みんなで たのしく おいしく あたらしく

俵山イチニチレストラン

が、11月23日()に俵山温泉街歩行者天国にして開催されます。

俵山イチニチレストラン募集チラシ

 

このイベントでは、22日()に前夜祭も行われ、「旬なディナーレストラン&カフェ&バー」や「イタリアン ビュッフェ&バー」がOPENします。

 

また、イチニチレストラン当日は、「ながとのレストラン&カフェ」がOPENするほか、ワクワク体験ブースフリーマーケット大道芸路上パフォーマンスゲストトークショー地元アーティスト路上ライブが行われます。

 

募集チラシ

 

 

現在、11月23日(日)に開催される「ながとのレストラン&カフェ」に出店していただける方や、「フリーマーケット」に参加していただける方の募集が行われています。

 

興味のある方は、以下の出店条件等をご覧いただき、参加されてみてはいかがでしょうか。

募集チラシ

 

 

■出店条件等

○出店料:無料

○出店規格:約2.5m×約2.5m(販売物によっては室内になる可能性があります。)

○応募締切:平成26年10月31日(金)

○募集店舗:レストラン10店舗(食品・加工品)

     フリーマーケット15店舗程度(衣類・工芸品・雑貨等)※23日のみ

(注意事項)

レストランに出店される店舗につきましては、長門市の産品を使用するようにご配慮ください。

本企画は、長門市産品の周知等を主な目的としておりますので、出店者の決定にあたっては、地域産品の周知に繋がる料理や物産の販売を優先させていただく場合があります。(レストラン)

定数となり次第締め切らせていただきます。

フリーマーケットにおける販売物は、家庭で不要となった日用雑貨・衣類・工芸品・手作り品等に限らせていただきます。

盗品、高額商品、法律により販売が禁止されているもの、ペット、危険物、酒、タバコ、その他主催者側で趣旨に合わないと判断したものは出品していただけません。

■出店者会議:後日、ご案内いたします。

■応募方法:出店を希望される方は、下記申込書に必要事項を記入の上、主催者まで提出してください。

出店申込書(俵山1日レストラン)

※ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

【問い合わせ】

NPO法人 ゆうゆうグリーン俵山

(TEL 0837-29-5070)

(FAX 0837-29-5071)

 

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)食欲の秋を楽しもう!10・25「ながとマルシェ」開催です!

長門市 | お知らせ | 2014.10.20 10:59

観光課の村中です。

「たのしく、おいしく、あたらしく」をテーマに毎月開催されている

ながとマルシェ

が、10月25日()に開催されます。

収穫の秋、食欲の秋が楽しめるマルシェにいらっしゃいませんか♪

マルシェ

先月開催されたマルシェに僕も行ってみたら、寒暖差があり、良質な水を使って作られることから、甘みが感じられて美味しいと評判の俵山産の新米が人気でした。

ながとマルシェ ながとマルシェ

俵山産の新米は、今回も出品されるみたいですから、俵山産のお米はまだ食べたことがないって方や美味しいお米が食べたいって方は、是非買って食べてみてください。

その他にも長門市の美味しいものが並ぶようなことを聞いていますので、お楽しみに♪

 

●日時 平成26年10月25日()10:00〜15:00頃まで

●場所 ショッピングセンターWAVE地下イベントホール

 

 

◆プログラム◆

10:00〜 ながとおいしさ試食販売会

     WAVEドキドキ抽選会 抽選券販売

     ながとおいしさクイズラリースタート!

11:00〜 バトントワリング

     スタジオZEROオンステージ

12:00〜 新米お持ち帰りタイムトライアル

13:00〜 FMアクア公開生放送

14:00〜 WAVEドキドキ抽選会

     ※その他、各種体験コーナーもあります♪

 

 

<内容>

■ながとおいしさ試食販売会

 今が旬の食材を使った加工品などを販売。おいしさいっぱいのふるさとの旬を味わいください。

 

■ふるさとの「食」を楽しもう!わくわく体験イベント

 長門市の豊富な食材を知って新しい生活のスタート

 食育コーナーや体験企画も同時開催!

 ◎新米お持ち帰りタイムトライアル(賞品あり)

 ◎ふるさとのおいしさクイズラリー(賞品あり)

 

■バトントワリング スタジオZEROオンステージ

 長門市内を中心に活動するバトントワリングチームがパフォーマンスを披露!体験タイムもあるよ!

 

■イラストレーター尾崎眞吾作品展&似顔絵コーナー

 全国を舞台に活躍される尾崎眞吾さんの作品を展示。当日は、尾崎さん自身による似顔絵コーナーもあります!記念に一枚いかがですか?(有料)

 

 

◆WAVEドキドキ抽選会◆

【受付時間】10:00〜

【受付会場】WAVE地下イベントホール

【料金】一人100円※先着200名限定(一人1枚まで)

【抽選会開始時間】14:00〜※抽選時に会場にいなければいけません

【景品】

・WAVE各専門店 特別プレゼント

・ipod shuffle

・アナと雪の女王グッズ

・長門市特産品セット

・市内温泉入浴券

・海幸仙崎商品券 など

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)長門市駅発着⇒らーじくん列車で行く酒と夕日鑑賞の旅

長門市 | イベント情報 | 2014.10.16 20:15

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

大人気企画!!昨年から運行され、今回で通算5回目となる

B(ビール)列車で行こう!

らーじくん列車で行く

酒と夕日鑑賞の旅

11月23日(に運行します!

 

01_①風景部門最優秀賞(汐風イエローライナー)

 

今回は長門市駅発着となる日帰りツアーで、下関市・長門市で実施する山陰本線利用促進事業の一環として、両市のくじらシンボルマーク「らーじくん」のヘッドマークを装着したビール列車で行く旅です。

 

前回の下関駅発着便では、多くの人で賑わったやきとリンピックin長門を楽しむなど、毎回両市で人気イベントや観光名所などを目指して運行されますが、今回運行の11月23日()もすごいんです。

約5時間のフリータイムとなる下関駅周辺では、

下関さかな祭り

リトル釜山フェスタ

JA下関農業祭り

と、3つもお祭りが行われているんです。

どのお祭りも毎年とても多くのお客さんで賑わっており、今回のおススメポイントの一つです!

 

下関さかな祭り↓

さかな祭1 産業振興(下関さかな祭「ジャンボふく鍋」)

リトル釜山フェスタ↓

リトル釜山フェスタ リトル釜山フェスタ2

JA下関農業祭り↓

農業祭1 農業祭2

 

おススメポイントはまだまだあります!

到着する下関駅は今年3月にリニューアルされたばかりです。

この時できた駅ビルには「ripie(リピエ)」というショッピングセンターも入っているのでお買いものをするもよし、7月にできたばかりの映画館「シネマサンシャイン」で映画鑑賞するもよし、新しくなった下関駅を散策することもできます。

 

他にも下関の人気施設「海響館」と「海峡ゆめタワー」が特別料金で入場できるオプショナルツアーや、ちょうど紅葉時季と重なる城下町長府を散策してお楽しみいただくのもよいと思います。

※オプショナルツアーについては、下記に料金付でご紹介しています。

 

ゆっくりと下関観光した帰りはお待ちかね!

B列車の醍醐味、ビール・酒・ソフトドリンク飲み放題でのんびりと長門市への帰路へつきます。

※未成年者にはアルコールを提供できません。

やっぱりアルコールを飲みながら旅行できるのは、車ではできない、列車で旅行する人の特権ですよね。

しかも今回は新たにマッコリも追加されたんです。乾杯はビールがいいですが、寒さが厳しくなりだすこの時期、冷たい飲み物以外があるのはありがたいです。これはぜひリトル釜山フェスタで韓国料理をおつまみに買って帰りたいところです。

 

そして、タイトルにもなっている最後のおススメポイント。

15:30に下関駅を出発するので、山陰海岸線を通りながら夕日鑑賞ができるんです。しかも夕日ビュースポットで停車します。

お酒を飲みながら綺麗な風景と本州最後の夕日を眺めながらのんびり帰れるなんて、なんとも贅沢な旅になりそうじゃないですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんな素敵な日帰りツアー、申込締切が11月14日(金)となっていますが、募集人員90名になり次第締め切りとなりますので、みなさんお早めに、ふるってお申込みください。

 

???????????

 

☆出発日

2014年11月23日() ※日帰り

 

☆行程

8:30 長門市駅発 ⇒ 10:30 下関駅着 ・・・フリータイム(約5時間滞在)・・・

15:30 下関駅発 ⇒ 18:00頃 長門市駅着

 

☆募集人数

90名(最少催行人員1名)

 

☆添乗員

全行程同行致します

 

☆特典

有料参加者全員に『花燃ゆ』萩市大河ドラマ館入場券プレゼント!!

※2015年1月11日(日)OPEN

 

☆旅行代金

大人3,000円 小学生2,000円

※旅行代金には車中飲み物代(復路のみ)・保険代・添乗員同行費用・諸税・サービス料等が含まれます。

※途中乗車・下車も同額となります。

オプショナルツアーをご参加の方は追加料金を添えてお申込み下さい。

【オプショナルツアー】

・シネマサンシャイン下関  映画鑑賞特別料金1,000円

・海響館+海峡ゆめタワー 入場セットクーポン2,000円

※海響館へは路線バスをご利用ください(バス代実費)

 

☆食事条件

食事なし

 

☆申込締切

11月14日(金) ※募集人員に成り次第申込締切

 

☆申込方法

参加申込書をご記入の上、旅行代金を添えて下記店頭へお申込みください

 

☆お問合せ・お申込み先

JTBトラベルサロンジョイ

☎0837-22-3033

営業時間 10:00~19:30 年中無休

住所 長門市東深川803-8 ウェーブ1F

 

11/23(日)出発「B列車で行こう

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)赤崎神社楽桟敷で深川小の桟敷集会が行われました!

長門市 | お知らせ | 2014.10.16 19:58

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

今日は伝統ある場所で、伝統ある行事が開催されましたので紹介します。

 

赤崎山の斜面にある、自然にできたすり鉢状の地形を巧みに利用した野外劇場の

赤崎神社楽桟敷

毎年9月9日、10日に行われる赤崎祭りで「南条踊り」や「楽踊」が奉納される場所ですが、本日ここを舞台に

深川小学校の桟敷集会

が開かれました。

 

CIMG8788

 

今年で17回目を迎える伝統ある行事で、楽桟敷という文化遺産に触れる活動を通して、先人の思いや野外劇場の素晴らしさに触れることも目的に行われているようです。 全校児童548名に加え、保護者の方も多く鑑賞され、斜面にある観客席は徐々に多くの人で埋め尽くされていきました。

 

桟敷集会では、踊庭と呼ばれる客席から見下ろせる場所で、児童たちによる合唱が学年ごとに披露されました。 古くから劇場として使われていたので当然ですが、客席から踊庭は鑑賞しやすく、色々な角度から写真を撮って分かったのですが、音も客席に向かってとてもよく響いていました。

 

赤崎祭りや今回の桟敷集会など、伝統ある行事が開催される伝統ある場所ですので、赤崎神社楽桟敷にお越しになって、古の空気を感じてみませんか?

 

それでは本日撮影しました桟敷集会の様子をご覧ください!

 

CIMG8690 CIMG8697

CIMG8731 CIMG8734

CIMG8750 CIMG8756

CIMG8766 CIMG8801

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)くじらイベントが盛りだくさん!くじら文化を学んでみませんか?

長門市 | お知らせ | 2014.10.16 15:16

こんにちは。長門市観光課の大下です。

 

かつて古式捕鯨の拠点だった長門市

そして近代捕鯨の拠点だった下関市

 

現在もくじら文化の交流を続ける両市ですが、 この度くじら文化に関する行事が続々と開催されます!

 

会場となるのは下関市豊北町ですが、長門市くじら資料館の館長さんによるお話しや、長門市の鯨鍋も登場するということですし、くじら文化の交流を続けていることからも、ご紹介させていただきます。

今回のイベントは、会場となる豊北歴史民俗資料館がリニューアル開館して3周年ということで、

特別展「鯨の民-信仰と祈り-」

に併せて、

記念イベント

シンポジウム

展示解説会

が開催されます。

10月19日()開催の記念イベントでは、長門と下関の鯨鍋食べ比べや鯨商品の販売、くじら相撲など、くじら一色のイベントですし、その日から開催される特別展や、くじらに関する貴重なお話しが聞けるシンポジウムなど、くじら文化を学べるイベントが盛りだくさんで続きますので、この機会に両市が大切にしてきた“くじら”について考えてみませんか?

 

 

記念イベント

くじら文化を学ぶ

-鯨文化の継承にむけて- in滝部

 

くじら文化を学ぶ チラシ

 

日時 2014年10月19日()10:00~15:00

会場 太翔館前児童公園他

   (雨天時の会場は勤労者体育センターに変更)

スケジュール

10:00 イベント開会式(特設ステージ)

10:15 特別講演(太翔館内教室)

    【演題】鯨文化について-くじらの話-

        講師 (公財)下関海洋科学アカデミー鯨類研究室 室長 石川創

    【演題】「通鯨唄」について

        講師 長門市くじら資料館 館長 早川義勝

11:15 郷土芸能の共演(特設ステージ)

    【滝部音頭】豊北町 滝部音頭の会

    【通鯨唄】長門市 通鯨唄保存会

    【阿川恵比寿舞】豊北町 阿川恵比寿舞保存会

12:00 下関vs長門鯨鍋食べ比べ!!(会場広場)

     両市の鯨鍋が200杯ずつ、計400杯が、なんと無料配布!!

13:00 よさこいソーラン(特設ステージ)

     出演 豊北こども園

13:15 クジラ山車・クジラ神輿(太翔館前より出発)

     豊北こども園と太陽クラブのコラボ

13:45 くじら相撲(特設ステージ)

     中華鍋に乗って行う押し相撲です。

     出場希望者は当日本部テント受付までお越しください。

     優勝者には豪華賞品をプレゼント!

14:15 鯨博士になとう○×クイズ(特設ステージ)

14:45 クジラ作品展表彰式(特設ステージ)

     鯨の作品を多数展示中です

15:00 イベント閉会式(特設ステージ)

 

イベント当日は鯨商品も販売されます!

赤身やウネ、加工品などが驚きのプライスです!

 

お問合せ 太翔館(下関市立豊北歴史民俗資料館)

電話 083-782-1651

住所 下関市豊北町滝部3153-1

アクセス JR山陰本線滝部駅から徒歩10分

 

 

特別展「鯨の民-信仰と祈り-」

長州捕鯨(長門市)と近代捕鯨の拠点であった東洋捕鯨株式会社(旧日本遠洋漁業株式会社)の中間に位置する豊北地域では、古来より捕鯨に関わる伝承が伝えられ、また多くの捕鯨従事者がいました。

本展では、鯨や捕鯨に関わった人々が鯨とどのような関わり方をしてきたのか、紀州、肥前等他捕鯨地域と比較をしながら、鯨への信仰を中心に、絵図や文書、伝承資料を通して探ります。

 

鯨の民 ちらし

鯨の民 ちらし

会期 2014年10月19日()~2015年1月12日(月・祝

会場 太翔館(下関市立豊北歴史民俗資料館)2階講堂

観覧料 大人300円(200円)、学生(高・大生)200円(100円)

    小中学生100円(無料)

    ※()内は20名以上の団体料金です。

 

 

記念ンポジウム

日時 2014年11月16日() 10:30~16:45

場所 滝部地区活動拠点施設(太陽館) 太翔館より徒歩2分

参加費 無料

内容

記念講演「鯨の生態と捕鯨史」

 石川 創 氏(公益財団法人 下関海洋科学アカデミー鯨類研究室 室長)

基調報告

(1)「西海捕鯨漁場域内での技術交流-北浦漁場の場合-」

    中園成正氏(平戸市生月町博物館島の館 学芸員)

(2)「鯨と長門-川尻捕鯨組の盛衰-」

    藤井文則氏(元長門市くじら資料館 館長)

(3)「下関・中部資料にみる戦前の南氷洋捕鯨」

    岸本充弘氏(下関市農林水産振興部水産課 主査)

(4)「クジラに生かされてきた人々」

    清水満幸氏(萩博物館 副館長・統括学芸員)

パネリスト全員による討論会

 司会 吉留 徹(太翔館〔下関市立豊北歴史民俗資料館〕館長)

申込方法 お電話、FAX、資料館窓口にてお申込みください。
     (TEL・FAX共、083-782-1651)

 

 

展示解説会

北浦沿岸・九州西海地域等に伝承される「鯨信仰」について

(館長ギャラリートーク)

日時 2014年11月24日(月・振休)、12月21日()、2015年1月12日(月・祝

   いずれも13:30から

場所 太翔館

 

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

 

コメントはまだありません 続きを読む


(長門市)新企画★これは行きたくなる!ラーメンとお米と野菜たちat俵山

長門市 | お知らせ | 2014.10.15 15:01

長門市観光課の村中村中です。

俵山地域にいらっしゃる地域おこし協力隊の小坂さんが、またまた面白い、いや美味しい企画をプロデュースしてくれました♪

それが、これです!!!

ラーメンとお米と野菜たち チラシ

 

長門市地域おこし協力隊の俵山地区担当である小坂さんが、NPO法人ゆうゆうグリーン俵山の中原さんや麺宗祐気の鈴木さんと協力して、俵山地域の良さを食でPRする、こんなに素晴らしい企画を立ててくださいました。

チラシの裏面には、この三者がこの企画に込める想いが書かれています。

 

ちらし裏

 

美味しいラーメンあり

美味しいお米あり

美味しい野菜あり

食欲の秋にはピッタリな企画だと思いませんか♪

 

僕はさきほどこのチラシをいただいたので読んでみたら、早くこの俵山ラーメンと塩むすびが食べたい!!!って気分になりました(笑)

 

それでは、僕と同じように美味しいもの好きの方のために、もう少し詳しく紹介させていただきます。

 

 

ーメンとお菜たち at

 

あの麺宗祐気入魂の一品の「俵山ーメン

 

あのほたるファーム俵山のお米で握られる「ほっこりむすび

 

あの俵山産の「無農薬野菜」と「有機農薬米

 

これらの販売が行われます。

 

何なんですか!?これは!

ぶち美味しそうなものばかりではないですか!!

 

「沢山の心に喜びを生む」事をコンセプトとして、長門の食材を使い、地産地消と健康をテーマに無添加のラーメンを創っている麺宗祐気さんが、俵山産の無農薬野菜を使い入魂の一品を創られるんですから、これはぜひ食べてみたいと思います。

 

また、前々から寒暖差があり良質な水が流れる俵山地域で生産されるお米は美味しいと評判で、実際に炊きたてを食べても甘みが感じられて美味しかったですし、外で熱が冷めたおにぎりを食べても美味しかったですからね。

そのくらい美味しさが詰まっているお米だということですよ♪

 

それに、俵山産の野菜は、俵山温泉白猿の湯の1階にある「湯久里倶楽部」に置かれると、ものの数分で売り切れるほどの人気がありますから、今回は無農薬野菜とのことなので、早い段階で売り切れ必至ですよ、きっと。

 

収穫の秋を迎えて、稲刈りもほとんど終わり、消費者である僕たちは食欲の秋を迎えていますので、今回開催されるような素晴らしいイベントは嬉しいですね♪

 

皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、麺宗祐気入魂の一品は限定150食となっていますので、絶対食べたい~!!!という方は、お早めに行かれることをおすすめします。

 

ラーメンとお米と野菜たち at 俵山

●開催日時

 平成26年11月15日() 10:30~

●開催場所

 里山ステーション俵山(山口県長門市俵山4497)

●お問合せ先

 里山ステーション俵山(TEL 0837-29-5070)

 

 

◆長門市の観光情報は☆ながと観光ナビ☆ななび☆で検索

nanavibanner.jpg

 

フェイスブックページ「ななび」でも随時情報を提供しています

facebookbanner.gif

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ