やまぐち地ブログ

【津和野町】願い星☆宅配便、ぜひご利用下さい!

津和野町 | イベント情報 | 2011.07.29 17:13

 旧暦の七夕が近づく8月1日から、津和野町でちょっとユニークなサービスが開始します!
 その名も……
「願い星☆宅配便」!!
 このサービスは願い事を星に届ける、空想の宅配便サービス。
 「願い星☆宅配便」伝票や伝票の控えを入れる袋がセットになっている「専用キット」を町内の販売施設で購入し、伝票に願い事を記入します。あとは日原天文台に設置された「専用ポスト」に投函。
 伝票は2枚複写になっており、控えは本人が持ち帰ります。
 宅配コースは「流れ星お急ぎコース」と「ゆっくりコース」の2コースをご用意。コース別に伝票を回収し、大願成就の御神徳で知られる太皷谷稲成神社に奉納。お焚き上げを行います。

 先日、島根県観光キャラクター「しまねっこ」が日原天文台に遊びに来てくれましたので、その様子をお届けします。
20110729165005.jpg
 日原天文台は日本初の公開型天文台。天文台周辺の夜空は環境省が行う「全国星空継続観測写真判定」で2008年に全国第2位(本州で第1位)に認定されていて、とってもきれいな星空を見ることができます。
20110729165237.jpg
 しまねっこ、投函の様子。
 専用ポストへの投函は24時間行えますが、日暮れから22時まではポストライトアップを実施。この時間はさらに願い星パワーがアップしていますので、おすすめです。
 ちなみにこのとき、しまねっこは何をお願いしたのかな? 内容はしまねっこ公式ブログをご覧下さい!⇒
http://www.kankou-shimane.com/blog/shimanekko/8748.html
 ポストの横には「サザンクロス(南十字星)」の名を持つ可憐な花が咲いています。
20110729165658.jpg
 この花は日本で数箇所しか取り扱っていない珍しい花で、花言葉も「願いを叶えて」という、まさにぴったりのお花!!
 専用キットは一式350円。津和野町観光協会窓口、町内の宿泊施設、日原天文台で購入できます。
 「願い星☆宅配便」を利用して、ぜひお願い事をしてみて下さい!
 
 日原天文台までのアクセスなど、詳しい内容は、津和野町観光協会HP⇒
http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/modules/pico/index.php/content0265.html をご覧下さい!!

3件のコメント 続きを読む


ページ上部へ