やまぐち地ブログ

一の坂川にも春が来た!?

山口市 | 季節のたより | 2007.03.23 10:23

皆様こんにちは。
毎日、香山公園と一の坂川の桜をチェックしていますが、
本日、とうとう見つけました。

やっと、咲いてくれました!!
しかも、私が勝手に決めた「私の標準木」に。

かわいいお花が一輪。↓

20070323102211.JPG
今日もとても暖かいようですから、週末のお天気の崩れもなんのその、で咲いてくれるといいなー。
ちなみに、桜が満開に近くなると、一の坂川の両岸の桜をライトアップします。
地元の欲目ではなく、ほんっとうに!きれいなんです。
毎年、ラブラブカップルがたくさんいますが、それを横目に桜を楽しみます。
家からあるいていける距離なので、今年も、「娘」といってみよう。

3件のコメント 続きを読む


おぉっ、桜が!?

山口市 | 季節のたより | 2007.03.19 14:50

皆様、こんにちは。
先週から、桜の開花予想でいろいろ物議をかもしておりますが、わが市のシンボル国宝瑠璃光寺五重塔がある香山公園の桜が、ちょびっと咲きそう?になってきました。

先週からちょこちょこと見に行っていますが、
今日は、ふくらんだつぼみの先に、ピンクの花びらのようなものが顔をのぞかせています。↓

20070319144848.JPG
梅もそうでしたが、毎日見に行くとなんだかわが子のような気がしてきますね。
咲きそうになると、がんばれ、がんばれって気持ちが盛り上がってきます。

私事ですが、先日引越しをし、ぎっくり腰になり、
今日も、腰をまっすぐ伸ばせない状態で写真を撮りに行きましたが、この桜が咲くころには、私の腰も万全になるかしら・・・?

1件のコメント 続きを読む


いいことある!?ラッピングバス

山口市 | 担当者のひとりごと | 2007.03.08 11:50

山口市に限らず山口県はとても道路がいいです。
それが原因で、私は大学卒業後そのまま山口に就職したくらいですから。
そんなわけで、山口は車社会です。
わが家族は父、母、私と一人一台。
山口では普通な感じですよね。
なので、なかなか路線バスなどに乗る機会がないのですが、
山口市内を走っていると、某バス会社の山口市の観光資源で彩られたラッピングバスを見かけます。
皆さん見たことありますか?
特に夕方は湯田温泉のあたりを走っているようです。

実は、これ、国民文化祭に併せて漫画家のなかはらかぜさんに書いていただいたかわいいイラストを、某防○バスさんにご協力いただいてラッピングバスにしています。

ただ、2種類あるんですが、いつも見かけるのは1種類だけ。
もう1種類はどこを走っているんだろう・・・?

もしかしたら、市外路線を走っているのかな?

このバスを見かけると、なんだかいいことありそうな気がします。

皆さんもぜひ探してみてください。
ちなみに、わき見運転は厳禁ですよー!!

1件のコメント 続きを読む


森林セラピーでストレス解消!?

山口市 | 担当者のひとりごと | 2007.03.07 08:59

 山口市徳地は、ほとんどが森林です。
 でも、その森林はただの森林ではないのです。

なんと!「癒しの森」なのです。
ん?みなさん知ってました?

 徳地地域の中でも結構北に位置する大原湖をぐるっと回るようにセラピーロードが3コースあり、中国四国地区ではここだけがセラピー基地として認定されてます。

 正式には4月22日にグランドオープンしますが、まずはプレということで3月18日に森林ウォークをするそうで、私も母を伴って行こうと申し込みをしたら、40名募集のところに110名の応募があり、担当者はあたふた。

 皆さん健康にはとてもご興味があるのですね~。

 結局全員参加できるそうですが、当の担当者は準備でぐったり。
 あなたが「癒し」が必要なんじゃない?っていうくらい疲れてます。(笑)

ま、何はともあれ、森は大事です。

6件のコメント 続きを読む


おひな様めぐり 満開!!

山口市 | イベント情報 | 2007.03.06 09:08

 昨日からの強風ひどかったですね。日本各地で多くの被害があったようです。早くおさまるといいですけど。

 さて、今、山口市では市街地を流れる一の坂川を中心に、「いつでもアートふる山口」を開催中です。

 今回のテーマは、ずばり!!『おひな様めぐり』です。
 一の坂川沿いやひとつとなりの通り竪小路筋にあるギャラリーやカフェなど15軒に現代や古いおひな様をはじめ、ちりめんや焼き物でできたおひな様まで飾ってあります。
 もう少ししたら、一の坂川は桜のトンネルにおおわれます。ため息が出るほどきれいですよ~。
 その上、夜はライトアップもされます。この情報は、また改めてお知らせしますが、春のうららかな一日を、桜とおひな様に誘われてみてもよろしいかと・・・。
 ちなみに、『おひな様めぐり』は4月3日(火)までです。

 

1件のコメント 続きを読む


ガイドさんはとってもお元気!

山口市 | 担当者のひとりごと | 2007.03.05 09:45

 昨日、観光ボランティアガイドの会員研修があり、ご一緒させていただきました。
 本当は市外研修の時期なのですが、一昨年合併したばかりで旧町のことをよく知っておかなければ、との理由から旧徳地町へ。
 とても暖かい日でしたので、皆さん活発に動かれ、一生懸命研修を行っておられました。
 結構お年を召した方が多いのですが、私などよりも数倍お元気です。
 私は、前週末から大熱を出し、点滴で命を繋いでいたため、常にバスの中で「ぼへ~」っとしておりました。
(ガイドさん、ごめんなさい!!)

 来週あたりからガイド活動を再開されるため、今は最終充電期間なのですね。
 私も、充電しなくては!

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ