やまぐち地ブログ

カフェ・ド・中也って素敵な空間

山口市 | お知らせ | 2007.04.16 09:07

皆様こんにちは。
さて、今年は、昭和を代表する抒情詩人「中原中也」の生誕100年記念の年にあたります。彼が生きてたら100歳かー。どんなおじいちゃんになってたんだろう・・・。

ま、それはさておき、当然、山口市ではいろんなイベントが行われる予定ですが、それに先立ち、湯田温泉にある「中原中也記念館」向かいに、「カフェ・ド・中也」がオープンしています。
お昼はカフェメニュー、夜は中也ビールを中心にした夕食&ドリンクメニューがそろっています。

先週金曜日に娘と行きました、晩御飯を兼ねて。
私は『あんかけ焼きそば』娘は『中也ピザ』をいただきましたが、うーん、おいしい!!
あんかけモノが大好きな私も、この味にはうなってしまいました。
一方、ピザが大好きな娘も、黙々と一枚を平らげた上、私の焼きそばすら手を出す始末。
(デジカメで撮影するはずが、もって行くのを忘れてお見せできないのが残念です!)
古い銀行の建物をリメイクして今だけカフェになっていますが、これがまたなんともいえない雰囲気を醸し出しています。

中也グッズもいろいろあり、思わずタオルやら、ポストカードやら買っちゃいました。限定モノに弱いんですよねー、私。
娘は、中也の詩集もほしがりましたが、財布の中身と相談して、それは今度。それから、カレーパンもね。
ちなみに、買ったタオルはそのまま、足湯に浸かった際に早速お役立て。
ゴールデンウィークには、山口情報芸術センター横の中央公園にて中也の『サーカス』という詩にちなんだ本物のサーカスが開かれる模様です。もちろんカフェもありますよ。

この時とばかりに、どっぷり中也に浸ってみるのもいいかも。

2件のコメント 続きを読む


桜にうっとり~

山口市 | 季節のたより | 2007.04.03 09:53

皆様こんにちは!

さて、山口市の中心部を流れる一の坂川の桜が今、まさに

満開です。↓

20070403095200.JPG

夜は、7時から10時までライトアップもしています。
昨夜見に行きましたが、ため息が出るほどきれいでした。
自分が住んでいる町に、こういうところがあるって
ちょっと「自慢」できますよね~。

皆さんも散ってしまう前にぜひぜひお越しください。

 

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ