やまぐち地ブログ

西の京に蛍が舞う!

山口市 | イベント情報 | 2007.05.29 09:08

こんにちは、山口市です。
さて、今年も県内各地の蛍情報が入ってきてますね。

こちら山口市でも、ホタルの季節がやってきました。
皆様お待ちかね、国の天然記念物「一の坂川のゲンジボタル」の舞を存分に楽しめる「ほたる観賞の夕べ」が今週末土曜日に催されます。

一の坂川両岸道路は19~22時まで交通規制され、歩行者天国になります。
詳しくは、こちらをご覧ください。http://www.city.yamaguchi.lg.jp/kanko/org/web_magazine/new_maga/ichioshi.html

駐車場は周辺にご用意しておりますが、すぐいっぱいになり大混雑しますので、公共交通機関のご利用をおすすめします。
JR山口駅からは歩いて約10分程度です。
一の坂川のホタルは、まちの中心部にホタルが飛ぶということで、東京からお越しのお客様もいらっしゃるくらい結構有名です。
毎年楽しみにしているとおっしゃる、広島の方なども。
ホタルが育ちやすいように施された「ホタル護岸(通称)」のおかげで、毎年たくさんのホタルが飛びます。

20070529090324.jpg

命短いホタルが燃やす命の炎を皆さんも見にいらっしゃいませんか?

 

コメントはまだありません 続きを読む


知る人ぞ知る!? 『徳地和牛』!!

山口市 | お知らせ | 2007.05.22 11:30

みなさまこんにちは、山口市です。
ブログからちょっと離れた間に
たくさんのネタがどしどし入っていてちょっとびっくりしました。

さて、みなさん『徳地和牛』って知ってます?
(食べ物ネタばっかり書いているような気がする・・・)
かくいう私も、最近になって知ったのですが、
徳地のたった一つの牧場で飼育されている牛さんです。

一度その牧場にお邪魔しましたが、とってもとーーってもかわいい牛さんたちがいっぱいです。
興奮のあまり、大きな声を発してしまい、かなりびびらせてしまいましたが、つぶらな瞳が私をじぃぃぃぃぃっと見ていました。

おおっと!肉のお話でしたね。
徳地和牛は、前は大阪などの高級レストランに卸されていて、なかなか、一般の方々のお口に運ばれることはなかったのですが、今では、手に入れることができる場所がたった一箇所だけあるのです。

それが『大原湖キャンプ場』です。
串やフィレ肉、ロースなどいろんな部位がちゃんと売ってあるんです。

ちなみに、↓は串のセット。上が3,000円、下が5,000円です。
20070522111232.JPG
20070522110952.JPG
これからの季節は、バーベキューでいただくのもいいですね。
キャンプ場では、バーベキューセットも貸し出ししています。
【大原湖キャンプ場】
 電話 0835-58-0200
場所は、中国縦貫道徳地I.Cから国道489号を北上約20分です。
ぜひ、一度ご賞味ください。
ちなみに、キャンプしなくても買って帰れますのでご安心を。

コメントはまだありません 続きを読む


町屋で一息!大路Lobby1周年

山口市 | イベント情報 | 2007.05.17 00:05

山口市の中心部にある竪小路すじから小道を一歩入ったところに、1年前、築80年の町屋を再生した小さな小さなギャラリー兼休憩所がオープンしました。
その名は『大路Lobby(おおじロビー)』

この大路Lobbyは、竪小路及び一の坂川を中心として毎年秋に行われている「アートふる山口」や、
一年中行われている「いつでもアートふる」の拠点としての機能を果たすとともに、
この地域をゆっくり散策される方々の休憩施設としての役割も果たしています。

皆さんご存知でした?

私も何度か利用したことがありますが、
いつ訪問しても、スタッフの方が
「こんにちは!」と極上の笑顔で迎えてくれたうえ、
夏には「暑かったでしょう!?」と
冷たい中国茶をすすめてくれました。

フカフカの座面のあるいすに腰掛けてキョロキョロしていると
なにやら、おいしそうなお饅頭や、竹細工、お箸やちょっとした焼き物など、どれもほしくなってしまうようなものばかりが
所狭しと棚に並んでいます。

これは?とお聞きすると
これは、ここのブランドで売っているものなんですよー。
とスタッフのまたまた極上の笑顔。

「ほぅ~」と、その笑顔に見とれながらも
商品をじっくり見ると、どのグッズにも「大内菱」を桜の花びらでアレンジしたかわいらしいモチーフがついています。

昨年オープンのときにゲットした竹のお箸は今も毎日私のおいしい?料理を口に運んでくれています。

今週末の5月20日にはオープン1周年イベントが催されます。
中国茶の無料サービスや記念品の配布が行われる予定です。
そのほか、二胡の演奏なども。

お天気も良いようですので、
ぜひぜひお出かけください。
詳しくは、大路Lobby(083-920-9220)へ。

ほっとする空間と、ほっとするスタッフの笑顔が
待ってますよ~。

 

2件のコメント 続きを読む


黒ゴマたっぷり!伊賀地のパン

山口市 | お知らせ | 2007.05.15 15:51

皆様、こんにちは!
久々の登場「山口市」です。

さて、皆さん「米粉パン」ってご存知ですか?
じつは、山口市徳地にある『伊賀地の郷 味工房』というパン屋さんでつくってるんです。
地元のお母さん方が一生懸命心をこめて作ってるんですよ。
小麦などのアレルギーの方にはおすすめですよね。
なんでも、広島からも買いに来るお客さんがいるとか!

かくいう私も、ここのパンの大ファンなのです。
しかも、↓の黒ゴマロールの。
20070515153818.JPG
このパンは、カプっとかじるとまたびっくりするのが
ご覧のとおり↓、中にも黒ゴマがぎっしり。これで120円は安いです。
(うれしさのあまり手が震えてちょっとぼけてしまいました。)20070515153959.JPG

食べていると、中のゴマが、ぽろぽろとお皿にこぼれて・・・
もったいなーい!!
人前でなければ、指の先でちょいちょいと拾っていくところですが、今日は回りに人目があるので、そこは我慢です。

ほかにも、抹茶を混ぜ込んでパンやサンドイッチなどもあります。どれもおいしそうで、ついつい目的以外のパンにも手を出してしまいました。

このパン屋さん、火・土・日・祝日のみの営業で
10~16時開いてます。
5人以上であれば、お一人様1000円でパン作りの体験もできるようです。詳しくは、0835-52-0886までご連絡ください。
アクセス方法は、山口市中心部からは、仁保を越え、国道376号線からそのまま、佐波川を渡ってすぐ左側、です。

ぜひぜひ、一度ご賞味あれ。

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ