やまぐち地ブログ

町屋で一息!大路Lobby1周年

山口市 | イベント情報 | 2007.05.17 00:05

山口市の中心部にある竪小路すじから小道を一歩入ったところに、1年前、築80年の町屋を再生した小さな小さなギャラリー兼休憩所がオープンしました。
その名は『大路Lobby(おおじロビー)』

この大路Lobbyは、竪小路及び一の坂川を中心として毎年秋に行われている「アートふる山口」や、
一年中行われている「いつでもアートふる」の拠点としての機能を果たすとともに、
この地域をゆっくり散策される方々の休憩施設としての役割も果たしています。

皆さんご存知でした?

私も何度か利用したことがありますが、
いつ訪問しても、スタッフの方が
「こんにちは!」と極上の笑顔で迎えてくれたうえ、
夏には「暑かったでしょう!?」と
冷たい中国茶をすすめてくれました。

フカフカの座面のあるいすに腰掛けてキョロキョロしていると
なにやら、おいしそうなお饅頭や、竹細工、お箸やちょっとした焼き物など、どれもほしくなってしまうようなものばかりが
所狭しと棚に並んでいます。

これは?とお聞きすると
これは、ここのブランドで売っているものなんですよー。
とスタッフのまたまた極上の笑顔。

「ほぅ~」と、その笑顔に見とれながらも
商品をじっくり見ると、どのグッズにも「大内菱」を桜の花びらでアレンジしたかわいらしいモチーフがついています。

昨年オープンのときにゲットした竹のお箸は今も毎日私のおいしい?料理を口に運んでくれています。

今週末の5月20日にはオープン1周年イベントが催されます。
中国茶の無料サービスや記念品の配布が行われる予定です。
そのほか、二胡の演奏なども。

お天気も良いようですので、
ぜひぜひお出かけください。
詳しくは、大路Lobby(083-920-9220)へ。

ほっとする空間と、ほっとするスタッフの笑顔が
待ってますよ~。

 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ