やまぐち地ブログ

ゆらめき回廊で幽玄な夜を過ごしませんか?

山口市 | イベント情報 | 2007.08.23 09:45

こんにちは、山口市です。
さて、今週末の25日(土)19:30~国宝瑠璃光寺五重塔のある香山公園一帯で、「山口ゆらめき回廊」が開催されます。
五重塔までに続く道や、毛利家墓所そして、少し離れた常栄寺でもキャンドルを灯し、幻想的な夜を演出します。

20070823094504.jpg

今回は、8月25日(土)、9月8日(土)、9月22日(土)の3回のみです。
そのうち、8月25日および9月22日には19:30から30分おきに4回「五重塔はかくして残った」という紙芝居を地元のグループが上演します。
こちらも必見ですよ!

昨年、山口お宝展の際に始めてキャンドルを灯したのですが、ため息が出ました。
本当にきれいでしたよ~。

それに、常栄寺は通常17:00までしか入れないのですが、今回は夜の雪舟庭も特別拝観ができるのです。
夜の雪舟庭は私も一度しか見たことないのですが、とてもとても言葉にできないです。
皆さんも一度はお越しください。
絶対に後悔しませんよ。
ちなみに、このイベントの話を知ったときに、白装束をきて、ろうそくでお客様を香山墓所まで「こちらでございますぅ~」とご案内する案を提案したのですが、あまりの怖さに回りはノーコメントでした・・・。
うーん、いい案だと思ったんだけどなぁ。

1件のコメント 続きを読む


HEART2007 始まる!

山口市 | イベント情報 | 2007.08.21 11:32

こんにちは、ひじょーにお久しぶりな山口市です。
夏の祭りの時期がおわり、ぼへぇ~っとする間もなく次の仕事に追いまくられ、夏を楽しむことなく、わたしの夏は終わりそうです・・・。

こんなブルーな気持ちを吹き飛ばしてくれそうなイベントが市内で着々と進んでいるとは、最近まで知りませんでした。
そこで、わたしだけではもったいないので皆様にもおすそ分け。
もう行ったよ、という方は、ごめんなさい・・・。

そのイベントとは!
山口県立美術館で開催中の「HEART2007」です。
美術館というと、芸術の何やらがしっかりわかる人じゃないと行っても楽しめないところってずっと思ってたのです(私だけ?)が、楽しそうなことやってるんですよねー。

美術館さんを中心に、9月9日までの間、中心商店街や美術館自体でいろんなイベントが進行中なのです。
詳しくはhttp://www.yma-p.jp/about/index.htmlをご参考に。

その中のひとつで豆腐パックでセメントの型をとり、道路を作る、というものがあります。

実はこのワークショップをやっている場所が、我が家から丸見えなのですよ。(ちなみに、我が家は地上約30mの位置にあります。)
最初は、「このあっつい中、何やってんの?あの人たち」って感じで見ていたのですが、やっとわかりました。道路作ってたんですねー。

まだできかけなのですが、歩いてみました。しゃがんでよくよく見てみると、お豆腐パックの底の模様がかわいい~!!
これ以上は、皆さんお出かけになってからのお楽しみです。
先週の暑さも少し和らいできましたので、夏の終わりにちょっとアートな気分に浸ってみませんか?

1件のコメント 続きを読む


なつかし~い昭和展開催中!

山口市 | イベント情報 | 2007.08.06 10:42

こんにちは、山口市です。
いま、山口市中心部にある山口県立博物館では「近くて懐かしい昭和展」を開催中です。
懐かしいんですよ、ほんとに、とはいってもわたしが生まれる前のものが多いのですが。
(サバ読んでないですよ、本当にうまれる前あたりなんですよ!)
昔のテレビや、洗濯機など「三種の神器」がありました↓
20070806103134.JPG
ある年代以上の方は懐かしいはずです。
そのほか、駄菓子屋さんもあります。↓
20070806103542.JPG
本当に買えるんですよ、このお店。
わたしの大好きな「ラムネ」がたくさんあり、お金を持ってくればよかったな~と後悔。

そのほか、昭和の家族団欒のお部屋があり、お父さんがひっくり返してたようなちゃぶ台が。
20070806104400.JPG
なんだか、にぎやかな大家族の声が聞こえてきそうでした。
今日と明日はちょうど「山口七夕ちょうちんまつり」で、夜7時まで特別開館していますので、ぜひお寄りくださいね。
昭和展自体は、8月26日(日)までやっています。
詳しいことは、↓をご覧ください。
http://www.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp/kikaku.html
懐かしいにおいを嗅ぎにぜひ一度おいでませ~。

 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ