やまぐち地ブログ

なかなか色づかない・・・。

山口市 | お知らせ | 2007.10.29 09:33

こんにちは、山口市です。
なんとなく秋になってきたのに、朝晩の冷えがイマイチで、なかなか紅葉の名所は色づきませんね。

さて、山口市内にもたくさんの紅葉の名所がありますが、その中でも、遠方に多くファンを持つのが「両足寺」です。「りょうそくじ」と読みます。

2・3年前に某テレビ局が映像を流したことから、訪れる方が増え、今では市を代表する紅葉の名所になりました。
でも、本当に息をのむ美しさです。特に雨上がりの朝方が凄くきれいです。
真っ赤な葉一枚一枚がキラキラしていて、ほぅ~っとしてしまいます。
そろそろお問合せも増えてくるであろうと思い、このお寺の近くに住んでいるわが課のS課長を半強制的に特派員に任命し、日々の状況をご報告いただくこととしました。

そして、今の現状がこちら↓です。
20071029093323.JPG

まだまだ、緑一色ですね・・・。
もう少し、朝晩がきゅ~っと冷えたら、じきにまっかっかっか!になりますよ。
今しばらくお待ちくださいね。

1件のコメント 続きを読む


試飲コーナーできました!

山口市 | お知らせ | 2007.10.22 09:39

おはようございます。
山口市です。今日は飲み物ネタです。

市内嘉川地区にある「金光酒造㈱」さんが、酒蔵見学に試飲を始められました。
いいですねー、試飲大好き!

早速、取材に行きました。(こういうときは行動早し!!)
素敵なディスプレイのなかに、さまざまな「山頭火」が飾ってあります。↓

20071022092959.JPG20071022093129.JPG
人づてに聞くところによると、「にごり酒」がいいとか。
聞いてみると、12月くらいに飲めるとのことです。
最初にできるお酒なんだそうですよ。
日本酒好きの私としては、「ごくっ」。
試飲のできるところは明治からずっと手を加えていない建物らしくとても立派な梁が、縦横に走ってます。↓

20071022093300.JPG

立派でしょう!?天井が高く、昔の建築の技術の高さも垣間見ることができますよ。

私も試飲をさせていただきました。
三種類のお酒をゆっくりと・・・。
20071022093249.JPG
はぁぁぁ、おいしい。

見学や、試飲は平日の10時~16時まで。
しかも、その場で気に入ったお酒を買うこともできます。
某テレビ番組でもすでに放送され、お客様が多く訪れられているとのことです。
(あぁ、一番乗りじゃなかったのが悔しい・・・)
詳しくは、金光酒造㈱(083-989-2020)までお問合せください。
お出かけの際は、飲酒運転にならないようお気をつけくださいね。
ちなみに、JR宇部線上嘉川駅からは歩いて5分強です。
新山口駅からのコミュニティバスもおすすめです。

コメントはまだありません 続きを読む


爽やかな秋の風をうけて

山口市 | お知らせ | 2007.10.17 16:12

山口市秋穂地区には四国八十八箇所霊場の次に古い霊場があるって知ってますか?

その名も「秋穂八十八ケ所霊場」です。
従来のパンフレットが入り組んだ道をたどるのに難しいとの声にお応えしてリニューアルするために写真を撮りに行ってきました。

今日は清々しい秋晴れで、うーん気持ちいい!って感じでした。
はじめて訪れる札所ばかりでしたが、みんな立派なお寺さんばかり。
それぞれに風情があり、場所によっては、高台にあるため瀬戸内海を一望できるところも。↓

20071017160807.JPG
きれいでしょう!?
思わず、おなかいっぱい空気を吸ってしまいました。
他にも手入れされた日本庭園があったり、と
とても、お寺さんとは思えないようなしつらえが随所にありました。
四国八十八ケ所のお砂ふみができるお寺もあって、わざわざ四国まで行かなくてもいい?って思ってしまいました。
年明けて近々できると思います。
そのときはまた、ここでご報告しますので、ぜひぜひお越しくださいね。
今日はあまりに気持ちよかったので、ついつい書き込みをしちゃいました。

それでは、また。

コメントはまだありません 続きを読む


第12回アートふる山口はじまります!

山口市 | お知らせ | 2007.10.04 00:22

山口市です、こんにちは!
10月に入ったのに、片手にはまだうちわを持って仕事してます。
常夏の島、「日本」になるのでは?と暑いの嫌いな私は日々恐怖におののいています。

そんなことはさておき、今年も始まります。
なにがって・・・「アートふる山口」ですよ~。

今年は、今週末10月6日(土)~7日(日)に行われます。
これは、山口市の中心部を流れる一の坂川を軸に一帯が町中小さな美術館だらけになるイベントです。

広島や、福岡からお越しになるお客様もおり、山口秋の定番イベントになっています。

実はわたくし、第1回目から通っているファン第1号(自称)です。
派手なイベントではないけれど、なんだか、行くとほっとしてしまうんですよね。

いつもの見慣れた風景が、ガラッと変わって、いい感じ。
アート、という名前がついていますが芸術ウンヌンは、特に関係ないような気がします。
昔の時計が飾ってあったり、昭和20~30年代のころの写真が飾ってあったり。
それを見ながら、各家の方々とお話しするのがたのしいのです。
もちろん、お昼前には、いろんなところから、いいにおいがしてきますよ。
思わずおなかがグーっとなってしまいます。

秋の1日を楽しく過ごすには、もってこいのイベントです。
今回は、エリア内の亀山公園ふれあい広場で「都市緑化祭」も行われます。
アートに触れ、自然にも触れ、いや~いいですね。
皆様も、この機会を逃さず!

ぜひ、一度おいでませ~。
アートふる山口についての詳しくは↓をご覧ください。
http://www.artfull.gr.jp/

 

2件のコメント 続きを読む


ページ上部へ