やまぐち地ブログ

冬の森で体を芯からリフレッシュ!

山口市 | お知らせ | 2007.11.29 09:39

こんにちは、山口市です。一瞬冬らしくなりましたが、今日も暖かいとか。いつになったら本格的に冬がやってくるのでしょうか・・・。
さて、今回は、冬なのに「森にお出かけ」してみませんか?というお誘いです。
でも、ただ歩くのではないですよ。
わが市屈指の森がある徳地「森林セラピー基地」にて、12月16日に行われる企画のご案内です。
http://www.city.yamaguchi.lg.jp/therapy/event/071216.html

寒い冬に何でわざわざ寒い森にいかにゃ~ならんの?と思われたそこのあなた!
寒いからこそ、凛とした冷たい森の空気で心も体も心地よくなれるのです。

冬ならではの森での出会いもありますよ。
歩いたことないから・・・と不安な方も大丈夫。

森の案内人はもしかの時の講習も受けているし、無線も持ってます。

さあ!チャンスです!
自然の恩恵を体中に浴びにきませんか?

お待ちしてます。

1件のコメント 続きを読む


香山公園の一角に菜の花が咲くかも!?

山口市 | お知らせ | 2007.11.22 17:17

こんにちは、山口市です。急に寒くなってきましたが皆様風邪等ひかれてませんか?

さて、今日は、事前のお知らせです。
実は、今日、香山公園内の国宝瑠璃光寺五重塔のそばに建っている「司馬遼太郎」さんの碑の前で10個のプランターに菜の花の種を蒔きました。
これは、大阪の司馬遼太郎記念館さんが、司馬氏の命日である2月12日に彼の好きだった菜の花で全国の関係する箇所を飾ろうという試みのひとつです。(早咲きの種らしく、2月に咲くようになっているそうですよ、科学の力ってすごい!生物のちからかな?)
今日は小さい種を蒔いただけなので、見る限り何があるというわけではないのですが、冬はなかなか梅が咲き始めるまで華やかさに欠けてしまう香山公園に、華やかさが加わりますね。
(私が蒔いたところだけ花が咲かなかったらどうしよう・・・。)

また、目がでて、ふくらんで、花が咲いて~(こんな歌ありましたよね)と、お知らせしたいと思います。
ちなみに、今はこんな感じです↓

20071122171647.JPG

1件のコメント 続きを読む


パークロードは秋真っ盛り

山口市 | お知らせ | 2007.11.05 08:56

こんにちは、山口市です。
急に朝晩涼しく秋らしくなってきましたね~。
皆さん、風邪等引いていませんか?
寒いの大好きな私は、ますます元気になってきました。(寒がりなんですけどね・・・。)

ところで、先日「両足寺」の情報をお伝えしましたが、今日は、まさに今が旬!の「パークロード」です。
今はこんな感じです。我が家の玄関先からパチリ。↓

20071105085346.JPG

これは先週末撮ったものですが、どうです!?
きれいでしょう?
今は、歩道に落ち葉が程よく置いて歩くとふわふわした落ち葉のじゅうたんになってます。
短い秋を体感しにぜひいらっしゃいませ!

1件のコメント 続きを読む


ページ上部へ