やまぐち地ブログ

地旅 あとう花めぐり第1弾

山口市 | お知らせ | 2008.01.31 11:21

 NPO法人あとう観光協会では、地旅 あとう花めぐりの第1弾として、徳佐しだれ桜散策を4月1日から4月13日までの日程で、企画しています。
 しだれ桜のトンネルを散策した後は、さくら風呂でゆったり、静御前の墓所見学やりんごジャム作り体験もあります。
 旅行代金は、6,000円です。
 旅程は、下記のとおりです。                     
第2弾として、5月下旬にローズめぐりを予定しています。

 NPO法人あとう観光協会 受付

 9時30分

 徳佐八幡宮しだれ桜散策

10時10分 

 温泉さくら風呂  11時10分
 静御前会席(昼食)  12時20分
 静御前の墓所見学  13時40分
 りんごジャム作り  14時10分
 解散  15時30分

※事前にご確認のうえ、希望出発日の5日前までにお申込み下さい。
 問い合わせ先 NPO法人あとう観光協会
          ℡ 083-956-2526

 ホームページ www.ato-town.com

『協力 株式会社 全 旅』

『「地旅」は株式会社全旅の登録商標です。』

1件のコメント 続きを読む


山口お宝展始まりました!

山口市 | お知らせ | 2008.01.21 09:25

おはようございます!山口市です。
先週末から寒い日が続いていますが、風邪等引かれてませんか?

さて、わが市中心部では国宝瑠璃光寺五重塔のある香山公園を中心として、第3回目の「山口お宝展」が始まりました。(http://otakaraten.com/

今回は、五重塔内のご開帳はないものの毎年この時期しかお見せしていないお宝が、あちらこちらにザックザックです。
それに!夏しか行っていなかった「ゆらめき回廊」を毎週土曜日の夜にやりますよ~。(ちなみに常栄寺もやってます。)
先週末土曜日にスタッフとして行って来ました。

通常は19時からですが、少し早めに点灯開始。
水に浮かせたキャンドルに火を灯すと「ポワッ」って感じで
あたたかな火がポットの中でゆらめきます。
全部灯すとこんな感じです↓
20080121091945.JPG
凛と冷えた空気の中で灯された火はやわらかく、気持ちを落ちつけてくれます。
今週末にもありますのでぜひこの機会にお越しください。
(裏話)
お客様が「きれいだねぇ」って言ってくださるのはとってもうれしいのですが・・・寒い!!本当に寒いんです!!
火をつけ終わると、一時、特にすることもなく、イスにじぃぃぃっと座ってたのですが、足元からだんだん凍みてきて、そのうち眠くなります。
「このまま眠ったら死ぬ~っ」と思い直し、歩いたり、足踏みしたり。
いらしたお客様も寒かったでしょうね。
皆さん、防寒対策はしっかりとしてお越しくださいね!!

コメントはまだありません 続きを読む


重源の郷で紙漉き体験

山口市 | イベント情報 | 2008.01.15 13:19

みなさまこんにちは、山口市です。
遅ればせながら、「あけましておめでとうございます
(あまりにも遅いので、遠慮してちょっと小声で)

さて、寒くなってきましたね。
寒いといっても、3月中旬の暖かさ、と天気予報のお姉さんが言っていました。なにやら、花粉も飛び始めているとか!花粉症の方には大変な時期がしかも早まってきましたね。春は待ちわびてしまいますが、みんながみんな待ってるわけではないですよね・・・。

おっと、今日はこんな世間話をするのではなかったです。
皆さん、紙漉きってしたことありますか?
私は、過去に1度だけハガキを作ったことがあります。
結構楽しかったのですが、欲張りすぎて非常に分厚いハガキができた記憶があります。

山口市徳地地域にある「重源の郷」では2月10日に紙漉き体験を予定しています。
「三椏(みつまた)」という木の皮を剥いで、原料として使用するところから、実際に紙を漉いて作るまでを体験します。
なかなかできることではないので、ぜひこの機会にご参加ください。詳しくは↓を御覧くださいね。
http://www.chogen.co.jp/event/08washi.pdf

◆ここで、重源の郷マメ情報
  重源の郷のいくつかの工房などには昔なつかしいだるまストーブが置いてあります。
 かわいいですよー、なつかしいし。
 昔は、その上に大きなカネのたらいを置いて、水を張り、給食の時間まで牛乳ビンを入れてましたよね?(若い人たちは知らないのですか!?)

コメントはまだありません 続きを読む


ページ上部へ